スポンサーリンク

スポンサーリンク

アリョーナ・コストルナヤ フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

ジャッジの不正を追及してんの?週刊誌の報道が捏造でどんどんズレていく

週刊誌から立て続けに出る、ジャッジの不正に対する記事。

なぜか羽生結弦の怒り、限界と本人が一言も言葉にしていないのに、ジャッジの不正に追及するわけではなく、方向性がズレてしまっているのよね。

そしてコストルナヤがエテリのアイスショーで3Aにトライしたことが話題に。サンボへの正式復帰も間近かしらね。

スポンサーリンク

ジャッジの不正を追及してんの?週刊誌の報道が捏造でどんどんズレていく

羽生結弦「北京五輪は考えていない」発言 不公正な採点に限界感じたか

「北京五輪のことは考えていません。今年、東京五輪が開催されるといいなと思っています。ぼくは喘息の問題は抱えていませんし、この大会に向けて体調は問題なかったです」

大阪で開催された「世界フィギュアスケート国別対抗戦」(4月15~18日)で、男子フリーの演技後にオンライン取材に応じた羽生結弦選手(26才)。海外メディアからの「今週、喘息で問題はあったか。北京に行って喘息の問題が出ることは?」という質問に対し、こう言い切った。

国別対抗戦では、ショートプログラム、フリーともに今シーズンの自己ベストを更新したものの、いずれも米国のネイサン・チェン選手(21才)に及ばず2位。日本チームはロシア、米国に続き3位という結果だった。

「これだけきっぱりと“北京五輪のことを考えていない”と明言したのは、彼の中に大きな心境の変化があったからかもしれません。偏った見方かもしれませんが、“もう順位がつけられる採点競技”はしたくないというふうにもとらえられました」(フィギュアスケート関係者)

今回の国別対抗戦中、関係者らの間では「ある話題」でもちきりだったという。

「採点基準についてです。フィギュアスケートの得点は大きくは『技術点』と『演技構成点』の2つに分けられ、いずれもジャッジ(審判員)の採点によって決まります。

演技構成点はスケーティング技術、要素のつなぎ、動作・身のこなし、振り付け・構成、音楽の解釈の5項目からなりますが、客観的な基準がないため、以前から“ジャッジの主観が入りやすい”との指摘があります。ところが今回は、細かい採点基準があるはずの技術点までもが恣意的になっていたとの批判が上がったのです」(前出・関係者)

技術点はジャンプ、スピンなど4つの項目について、技の難易度に応じた基礎点が設定されており、さらに11段階の「GOE(出来栄え点)」が加味される。そうして個々の技が評価され、合計点で算出される仕組みだ。例えばジャンプでは「高さや距離」「踏み切り、着氷」など6つの項目をジャッジが判断し、「-5」から「+5」までのGOEを基礎点に加える。

「実は3月の世界選手権でも、“羽生選手のジャンプのGOEが低すぎると話題になっていました。今回の国別対抗戦では、彼の点数の低さがより明らかだったと主張する関係者が少なくないのです」(前出の関係者)

特に注目されたのが、羽生選手が国別対抗戦のフリーの最後に跳んだ3回転アクセルだ。

「高さ、スピード、ジャンプの入り方など、どれを見ても完璧でした。にもかかわらずGOEは3か4止まりで、満点の5をつけた人は1人もいなかった。これ以上の3回転アクセルはないといえるほどだっただけに、驚きましたね」(別のフィギュアスケート関係者)

羽生選手自身もこのジャンプについて、「わざとスピードは表現のため落として(難易度を上げて)いるなかで、力を感じることなくスムーズに軸に入って、高さもあるジャンプが跳べた。いまできるベストの3回転アクセル」だと語ったほどだ。

元国際審判員のAさんも、国別対抗戦を見て首を傾げたうちの1人だ。匿名を条件に取材に応じてくれた。

「ジャッジをしていた人間としてはとても言いにくいのですが、今回の国別対抗戦でも世界選手権でも、疑問に感じる採点は実際にありました。過去の大会では、自国の選手に高い点数をつけたり、ライバル国の選手に低い点数をつける“ナショナルバイアス”がかかることがよくあった。

9人のジャッジがつけた点数は、最高点と最低点がカットされた残りの7人の点数が平均化されるので問題はないという見方もありますが、複数の国に組織的にやられたらお手上げです。一方で、日本のジャッジはそういうことがないように注意するあまり、日本の選手に厳しい点数をつけてしまうこともあるのです」(Aさん)

実際に世界選手権でも、女子シングルの紀平梨花選手(18才)や坂本花織選手(21才)の採点についても「厳しすぎる」という声が多く上がっていた。羽生選手が「北京五輪のことは考えていない」と断言した裏には、こうした採点競技としてのフィギュアスケートに、“限界”を感じた面がある──そんな指摘もあるのだ。

女性セブンより一部引用

女性自身日刊ゲンダイ

ここ最近の週刊誌の報道の方向性がなんかズレていってしまっているのよね。

嘘ばかり書くゲンダイとかお話にならないけど、ジャッジの不正などに斬り込むよりも、

なぜか羽生結弦の進退を勝手に決めつけたり、本人の言葉の真意を勝手に捻じ曲げて、怒りとか限界とかネガティブなイメージばかりを植え込めようとしてるのやめてほしいわね。

「もし僕が4Aを目指している状況で、その中に五輪があれば、それは考えます。でも最終目標が五輪金メダルではなく、あくまで4回転半を成功させる事。A跳べないと一生満足できないので。その道の上にあれば」

と言っていたじゃない。

限界を感じたなんて一言も言ってない。

東京五輪の開催も危ぶまれているのに、そこに出場できるかどうかわからないアスリートに対しての配慮だってあるでしょうが。

匿名を条件に取材に応じた元国際審判員て誰よ?東スポはきちんと名前を出した上での取材をしているわよ。

不正を訴えるのに、匿名だなんてコソコソしていてみっともないわね!

こういう手の記事はスルーが1番だというけれど、実際通常のフィギュア記事よりも、Yahooコメントが多く付くのよね。だからこそ、真実は違うということを声を大にして言いたいわ。

スケ連は相変わらず放置しっぱなしよね。アイスショーにはなんとしてでも、どんな強行スケジュールでも出すくせに、その選手を守ろうともしない。

選手ファーストってどこにあるのよ!?

☆合わせてお読み頂きたい

コストルナヤがアイスショーで3Aにトライ!サンボ70に正式復帰か?




 

この投稿をInstagramで見る

 

KOSTORNAIA TEAM 🔷(@kostornaiateam)がシェアした投稿

コストルナヤが、タシケントで開催されたエテリトゥトベリゼの「チャンピオンズオンアイス」で3Aにチャレンジしたわね。

ステップアウトしてしまったけど、ショーで入れてくるぐらいだから、練習ではすでに成功してるはずよね。

エテリとの約束はとっくに果たしてそうね笑

月影千草(エテリ)「休みは一切なし!誰が何人氷上に居ようとダダこねずに毎日練習に参加し、3Aを跳べるようになること。あたしの条件を満たさなければ、あなたは破門です!」

姫川亜弓(コストルナヤ)「はい!あたしの価値を証明してみせます。あたしが先生や世間にとっての価値があることを!」

あたしが興味深いのは、エテリ陣営はコストルナヤをどうのような位置付けで育てていくかだわ。

ワリエワは五輪金メダル筆頭だろうし、シェルバコワもいる。

楽しみだわね!

スポンサーリンク

オネエコラム「夜パフェならぬ昼パフェへ行ってきたわ」

「恋のぼり2021」

今はコロナ禍で本来は、夜な夜な楽しむ「夜パフェ」専門店も、すっかり「昼パフェ」に様変わりしてしまったのよね。

先週、ご飯時を狙って(食事の時間にパフェ食べる人少ないんじゃないかというオネエ予想)、近所の雑居ビルに入ってるお店へ行ってきたわ。

友人がオーダーした、「恋のぼり2021」はザ・和という感じで、見た目も内容もボリューミー。

「パフェを頂くスプーンを縦に置くと、鯉のぼりを支えるポール(柱)になるんです♪」

っていう店員さんの「映え」な発言にも、友人は甘いもの大好き欲に耐えられず、スルーし、ポールを鯉に串刺ししてたわ笑

あたし?

「ピスタチオとプラリネ」

ピスタチオフェチのあたしは迷わず、これ一択よ。

そしてね、ピスタチオと言えば、

今年の春までディズニーシーのSSコロンビア号の中にある、

「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」でやってた「ストロベリーとピスタチオのパフェ」。

上からいちご、ハート型のチョコレート、チョコレートコーティングのお麩、ココナッツチーズケーキ、ホイップクリーム、ストロベリーソルベ、バニラアイスクリーム、ピスタチオのゼリー、プレーンヨーグルト、ストロベリーのソース、

これが食べたくて、もうアプリで1ヶ月前の予約開始からボタン連打して行ったのよ。

ここのラウンジ自体、すごく雰囲気があって大人の隠れ家のようなところなのよ。

またパフェ情報あったら、お話するわね笑

最後までお読み頂きありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク

-アリョーナ・コストルナヤ, フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. パフェ食べたい 2021年4月26日 8:53 PM

    パフェ~~~!!!
    オネエさまのパフェのセレクト、すっごく素敵!ピスタチオパフェ、食べたいです。
    鯉のぼりも斬新(笑)
    いつも素敵なお店をご存知なんですね~
    ディズニーの予約にがんばるオネエさま、可愛い(笑)!

    羽生さんの大切な卒論が発端でジャッジ不正やら羽生さんのオリンピックイヤーが無駄にセンセーショナルに扱われていることに鼻息が荒くなりますが、パフェの話題で和みましたー!

    • オネエ 2021年4月27日 3:02 PM

      >パフェ食べたい様

      パフェ食べたいさんこんにちは。
      ピスタチオが大好きすぎて、パフェには特に反応してしまいます!
      余談ですが、ファミレスではロイホのヨーグルトジャーマニーのパフェが好きです。
      ボリュームがあってラズベリーの酸味もあって美味しいのです笑

  2. ナミ 2021年4月26日 9:50 PM

    こんばんは。
    おねえ~様~♡
    なんて美味しそうなパフェ♡
    私は森永製菓の「柚子の白いダース」を見つけたので即座に購入、当日かなりお得なお値段で(何と68円)買えたことと、御味がとって爽やかで美味しかったので幸せを感じていました・・・がっ、おねえ様がゴージャスパフェを堪能したことを知って、私はちいさい。。ちいさい。。。と感じました。でも、森永製菓様の「柚子の白いダース」は間違いなく美味しかったです。皆さまもどーぞ。

    「元国際審判員」って編集者が作った架空の人物だと思います。
    あと、以前の記事にあった「ストーカー記者」も実際には張り込みしていないし、後を付け回してはいない場合が多いのではないかと思います。あいつらに寒い夜間張り込みするような根性は無いと思います。創作、捏造が主流だと思います。どっちもいけないことですけど。

    • オネエ 2021年4月27日 3:04 PM

      >ナミ様

      ナミさん、こんにちは!
      柚子の白いダース、もちろんわたしも食していますよ!美味しいですよね♪
      ホントにメディアは架空の人物を出して、勝手に事実を捻じ曲げて報道しますよね?
      一体毎回誰の指示なんだか、、、

  3. 杉姐 2021年4月27日 8:51 PM

    オネエさま
    自粛&テレワークのため、糖質ゆるオフしているのですが、もう駄目!
    GWにピスタチオのを食べに行きます!
    ってお店わからないからロイホのオネエさま推薦のパフェにします。ラズベリー大好きなので。 
    柚子の白いダースもメモメモ。

    羽生くんの神聖な卒論でこれ以上捏造記事が出ないよう祈ります。
    あと五輪ネタね、羽生くんは出るなんて一言も言ってないのですから。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.