スターズ・オン・アイスの舞台裏で明かされた、羽生結弦の「体は死んでます」と言う発言。
4Aの練習で膝に大きなアザを作り、満身創痍だった状態でもショーへの参加に一切妥協せずに最後までプロ意識の強さを見せたのよね。
そしてロシア北京五輪金メダル最有力候補のワリエワが、昨日15歳の誕生日を迎え、五輪出場資格を満たし、シニアへ完全転向となったわよ。
実は膝が満身創痍だった!羽生結弦のショーへのプロ意識の強さとは?
佐藤友香氏も滑れるの?と心配するぐらい、4Aの練習で膝は満身創痍だった。でも決して表には見せない、(地上波放送の舞台裏がなければ知るよしもなかった)ショーを成功させる為のプロ意識の高さ。羽生結弦という男の凄さを垣間見た一部分だったわ。#羽生結弦 #YuzuruHanyu #SOI pic.twitter.com/c3i9XO2bk7
— オネエ (@sulogac) April 27, 2021
羽生結弦が会場入りする際に「体は死んでいます」という発言があって、
膝を見せてくれると、4Aの練習の代償として見るにも痛そうな大きなアザができていたのよね。
正直、この状態を見て「ショーへ参加する必要性があるのだろうか?」
世界フィギュア、国別対抗、SOI横浜、そして八戸とハードスケジュールな中で、
ずっと取り組んできた4Aの練習で体は満身創痍の状態なんじゃないだろうか?ここまでの状態でショーに出る意義はあるのだろうか?
とあたしは思った。
でも彼は、羽生結弦という男は一切の弱音や妥協を吐かなかった。
佐藤有香氏にも「大丈夫?」と気遣われるぐらいだったし、本当は痛みもかなりあったと思う。
それでも短期間であのオープニングのクールなコリオを自ら振付、会場やテレビで見ている観客に最大限楽しんでもらいたい、
徹底したプロ意識の強さの中にも、いつまでもファンを大事にする姿勢が変わらないからこそ、ここまで人気があるのだなと強く感じたわ。
主催者側は何から何まで、羽生結弦頼みだったんじゃないかしら!?
明日から3日間、SOI八戸公演が始まるわね。
どうか最後まで健康で、無事に終えれることを心から願っているわ!
【ch2】29(木)あさ7時~ #世界フィギュアスケート国別対抗戦2021 今週いよいよ「完全版」をOA⛸ #羽生結弦 #宇野昌磨 #紀平梨花 #坂本花織 #小松原美里 #小松原尊 #三浦璃来 #木原龍一 全競技全選手会場音のみで放送📣 https://t.co/cA8JF0bou3 pic.twitter.com/EJAhErzzwy
— CSテレ朝チャンネル (@tvasahi_cs) April 26, 2021
GWは世界国別対抗戦の完全版の放送があったり、
【ch2】5・1(土)午前11時~ #羽生結弦 シーズンフォトムービー カメラマン #田中宜明 にしか見せない羽生結弦の素顔も🚩午後3時~羽生結弦プログラムコンサート~Music with Wings~もお楽しみに💁🏻♂️ https://t.co/cA8JF0bou3 pic.twitter.com/Da5TgRrRlO
— CSテレ朝チャンネル (@tvasahi_cs) April 27, 2021
シーズンフォトムービー、そして羽生結弦プログラムコンサート、
更にはアイスショー「Continues ~with Wings~」の放送もあるから楽しみよね!
↓CS放送の申し込みはこちら↓
NEW!5月19日発売
☆羽生結弦写真集 The Real 美しき練習着の勇姿
アスリートの"究極の衣装"練習着──。
羽生結弦の「真の姿」がここにある。
本書は、冬季オリンピックの男子シングルで連覇を果たし、世界のトップとしてフィギュアスケート界を牽引する羽生結弦選手の「練習着姿」にスポットをあてた写真集。
フィギュアスケート専門誌『Quadruple Axel』が、2008年からその成長を追い続けてきた絶対王者の「素顔」を一冊に凝縮しました。
ホームリンクでの練習風景や大会時のオフショットをはじめ、ここでしか見ることのできない独占取材のポートレート、貴重なインタビューカットの数々を厳選。
極限まで鍛え上げられた肉体、指先まで美しい所作は、練習着姿でこそ、より一層際立ちます。
●特典: A2サイズ両面ポスター
■Photographer
・能登 直
Sunao Noto
1976年生まれ、宮城県出身。大学卒業後、スタジオのアシスタントカメラマンを経て、2005年に独立。おもに人物を中心とした広告撮影を行なう傍ら、2007年より本格的にフィギュアスケートの撮影をスタート。著書に『Yuzuru』『Yuzuru II』『光 -Be the Light-』(すべて集英社)などがある。
・田口有史
Yukihito Taguchi
1973年生まれ、静岡県出身。スポーツフォトグラファーを志し、東京工芸大学短期大学部、サンフランシスコ芸術大学で学ぶ。現在は、日本とアメリカを拠点にメジャーリーグ、バスケットボール、ハンドボール、フィギュアスケートなどを撮影。MLB日本開幕戦およびWBC公式フォトグラファー。
・小橋 城
Joe Kobashi
1974年生まれ、東京都出身。写真家である父の影響で撮影を始め、スポーツ写真の第一人者・水谷章人氏に最後の弟子として師事。スキーやフィギュアスケートを中心に、さまざまなジャンルのスポーツを撮影するほか、2017年からソニーのデジタル一眼カメラα9の開発に携わっている。
↓ご注文はこちら↓
【Amazon】
【楽天ブックス】
価格:2,970円 |
まもなく!4月30日発売
フィギュアスケートマガジン2020-2021 Vol.4 シーズンクライマックス
↓ご注文はこちら↓
【Amazon】
ベストセラー第一位
☆合わせてお読み頂きたい
ワリエワがいよいよシニアへ完全転向へ!15歳を迎え、五輪参加出場資格を満たす
「頑張って!魂に響く感動を!氷の上では強さと忍耐力が必要です。お誕生日おめでとう!」
ロシアの北京五輪金メダル最有力候補として、エテリが育ててきたワリエワが昨日26日に、15歳の誕生日を迎えたわね。
おめでとう!
ついに、北京五輪参加年齢資格である、シーズン前の7月1日時点で15歳という条件をクリアし、晴れてシニアへ本格参戦となるわけね。
もしも来季グリンプリシリーズや国際競技会が予定通り行われるのなら、彼女は恐らくその名前と共に各タイトルを総ナメにしていくでしょうね。
エテリも彼女を「フィギュアスケートの奇跡」と称賛し、大切に育ててきた。
今でも彼女のショート代表作である「鏡の中の鏡」は、あまりの衝撃で未だに鮮烈な印象を残しているわ。
どこまでも伸びやかな柔軟性と、音を自らが創り出していくような美しい所作。フィギュアの芸術性と呼べる演技を久々に見た興奮。
当時の年齢だったからこそ見れた期待への未知数。選曲もぴったり。
これ絶対五輪シーズンでやるべきだったのよ笑 ボレロはまだ彼女には早いような気もするけれど、これから滑り込んでいくことで、
どのような表現の変化を付けるかは楽しみよね。
浅田真央は年齢制限でトリノ五輪への出場資格へ87日足りなかった。もしも彼女がトリノ五輪に出場していたら、
あの怖いものしらずでただスケートを心から楽しんでいた彼女は、きっと金メダルを獲得できていたとあたしは確信しているわ。
ただこれもまたひとつの五輪の「運」だと思う。ワリエワがその「運」を味方に付けて、どのように来シーズン飛躍していくかは
女子シングルの一番大きなハイライトになるでしょうね。
ISU会長ダイケマ氏は、北京五輪後にこの年齢制限の上限を15歳から17歳に引き上げる可能性を示唆している。
当然、次世代のアカチエワ、サモデルキナは問題なく2026年ミラノ五輪に向けて、この年齢制限をクリアできる。
4トーループを決め、木下アカデミー期待の島田麻央はもしこの年齢制限の引き上げがあるのなら、ミラノ五輪には出場できなくなるのよね。
最後までお読み頂きありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!
愛のオネエサロン
オネエさま、
羽生さんの膝のアザ、痛々しいですよね (涙)
その事実をしった上でレックレのズサーの部分を見ると、立ち上がるとき少し膝をずらしていることに気がつきます…
膝、私のと取り替えてあげたい…
あ、ポンコツだから許されないか。
明日からの八戸、三日間無事に過ごせますように。
★ワリエワちゃん、おめでとう!
>パフェ食べたい様
アザを見てびっくりしました。
そうですね、レックレのズサーの部分、ずらしていますよね。
どうか八戸無事に終えれることを願っています!
オネエさん、こんばんは。
羽生選手の膝、痛々しかったですね。
国別のエキシの練習の時に、4Aの練習で転んでいたのを見た時、体を打ち付け、足も打っているように見えました。エキシの時も右膝を押さえていたので心配になっていました。
やはり、ケガをしていたのですね。熱い血がたぎるがゆえ、あそこまで頑張ってしまうのでしょうね。どうか一日も早い回復を祈っています。
そして、やはり彼のプロ意識の強さはさすがですね。オープニングの振付もすごくカッコ良くて、あれがセルフコレオということに、彼の振付師としての才能も感じました。
ショーで見せてくれる彼のパフォーマンスも本当に素晴らしいです。身体に気をつけて、出来るだけ長く、彼の世界を見せてくれたら幸せです。
>nao様
naoさん、おはようございます。
膝のアザが4A練習の凄まじさを物語っていますね。
今日からの八戸公演を無事に最後まで走り抜けてほしいです。
オネエ様
羽生選手は満身創痍ですね、きっと、でも試合だって物理的に足が動かない状況
でなければ、何としても出ようと考える人ですから、動く状態ではアイスショー
出演を取りやめるなんて、考えもしないんでしょうね・・・あの、おぼったまは。
地方の壁なので先日のTBSの放送はオネエ様の上げて下さった動画を一番最初に
見させて頂きました、インタの中で「僕があの場所で滑ることが何かしらの意味
に繋がるものじゃないと、ただ観客が感染リスクを負っただけになると思った」。
って話してましたよね・・・そういう思考の人だとは思っているけど改めて、深い
なぁと感動してしまいました。佐藤ゆかさんに、TVの言葉は大人でしたが・・
「見て見て足こんなんだよって・・心の中で言ってるだろうと思ってしまいました」
小学生かって(笑)ツッコミ入れてました。
明日は八戸公演に行きます、1人で行くしー、話はしないし、新幹線30分位だし
外食しないしと沢山言い訳作っていく事にしました。元気な羽生君に会えることを
楽しみに、意識飛ばされに行きたいと思います。
ワリエワ選手はとても楽しみです。
>薫様
今日八戸公演に行かれるのですね!
ぜひ楽しんできてください、そしてまた現地の感想など聞かせて頂けたら嬉しいです。
オネエ様 こんばんは。
ワリエワの記事、ありがとうございます。楽しく拝見させていただきました。
そうですね、予定通りに国際試合やオリンピックが正常に開催されると良いのですが。来シーズンも怪我や病気にならず元気にスケートをして欲しいと願っています。心配事が二つあって、身長の伸びが早いのとメンタル面です。もう2年くらい前からオリンピックでは金メダルだと全ロシアの期待を背負っていて、日本でいう中3・高1の少女には相当なプレッシャーだと思います。ザギトワが15歳で金メダルを取った時は、ザギトワはメドベの控えのような立ち位置でしたので案外気が楽だったでしょうが、ワリエワへの期待感は可哀想なくらい大きいですから。
正直なところボレロ以外のフリープログラムを見たいです。最初の頃は違和感しかありませんでしたが、もう慣れました(笑)まあエテリの2年越しのオリンピック・プログラムだから仕方ないですが、もっとワリエワに合った選曲だったらなあと強く思います。ロシア人のコメント欄を覗いてもボレロは評判悪くて、みんな感じることは同じみたいです。
>ペドロ様
ペドロさん、おはようございます。
ワリエワのボレロは、ロシアでも評判がイマイチなのですね。
最初の衣装もうーんという感じでした。
来季は彼女にロシアのすべての期待がのしかかりますね、そのプレッシャーに打ち勝てるかというところにも
注目したいです。
ワリエワちゃんおめでとうだったのですね!(о´∀`о)おおー!
鏡の中の鏡も、今季のSPも大好きでしたー、変えるならSPじゃなくてあんまり似合ってないボレロにしてほしいです…。笑
今鏡のプロを見ると、この一年でだいぶ体が変わりましたね。
フォルムが女性らしく胸のラインも出て、身長+10㎝くらい?
もしかしたらもう成長による乱調の時期に入るかもしれませんが、彼女の今後が楽しみです!
個人的には、目先の五輪だけで終わらずあと10年くらいワリエワちゃんが観たいものです!
>みゃほ様
これで五輪資格の年齢となり、いよいよシニア本格参戦ですね。
ボレロの評判はあまりよくないですよね。
彼女はドラマティックなメロディーに感情を乗せる方が良いような気がしています。