スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

キャリアは終わった?余計な見解より進退は本人の言葉を待つべきよ

ザギトワとメドベージェワがロシア代表に選出されず、事実上五輪への道は断たれたと、

日本のメディアも一斉に報道し始めたわよね。

ロシア重鎮がキャリアは終わったと見解を示したけど、最終的な進退は本人の言葉で決めるのよね。

スポンサーリンク

キャリアは終わった?余計な見解より進退は本人の言葉を待つべきよ


ロシアの国営通信社「タス通信」は15日、フィギュアスケート女子で18年平昌五輪金メダリストのアリーナ・ザギトワ(19)と同五輪銀メダリストのエフゲニア・メドベージェワ(21)がロシアフィギュアスケート連盟の来季強化選手から外れたと報じた。同連盟の幹部が明かしたもので、これにより22年北京五輪代表入りは事実上消滅した。

ザギトワは19年12月に活動停止を表明。昨年大学に進学し、テレビ番組の司会などセカンドキャリアに向けた活動を始めていることから、ロシア国内では引退秒読みとの見方が強まっている。

メドベージェワは昨季、新型コロナウイルスへの感染もあり、ほとんどの大会に出場できなかった。自身のインスタグラムを更新し、「(強化選手に入らなかったのは)公正な決定だと思っている。私はスポーツの原則を支持します」とし、「トレーニングをやめるつもりはありません」と、現役を続ける意思を表明した。

デイリーより一部引用

今朝の記事で、ロシア代表チームからザギトワとメドベージェワが外れたことをお伝えしたけれども、

ロシアメディアに続いて、日本のメディアも一斉にふたりの進退について報道し始めたわね。

ザギトワは、確実にセカンドキャリアを作り始めているわよね。

五輪金メダル、世界フィギュアなどの主要タイトルをすべて手に入れたし、これからどんな道に進んでも頑張っていってほしいわ。

そういえばさ、スルツカヤって正式に現役引退表明ってしたかしら!?あたしの記憶ではいつのまにか時が経ち、フェイドアウトしていったような?

タラソワはザギトワのキャリアは終わった!とロシアメディアに答えているけど、

本人の言葉を待つべきだと思うし、進退は本人が決めることよね。そこが今まで歩んできたアスリートに対する敬意じゃないかしら?

現役引退を発表しないのは、彼女の性格的なものだと言うけれど、はっきり言って余計なお世話よ。

あたしが印象的だったのが、今年2月に行われたロシアの国内チーム対抗戦。

まあ、この時はコロナ対策の意識の低さが酷すぎて、大会になかなか集中できなかったわ汗

キャプテンに任命されたザギトワが目の前で、クワドジャンプを跳び、どんどん高得点をマークするワリエワらの活躍を見ながら、

彼女はどう思うのかしら?とザギトワの表情を追ってばかりいたけれど、

どこか彼女は吹っ切れていたというか、もうすでに次世代の選手達を心から全力で応援しているように見えたのよね。

ロシアのあまりに早い世代交代。どこか寂しい気持ちもあるわ。ISUのシニア移行の年齢制限がもっと早く引き上げられていたら、

また今のサイクルは違ったのかもしれない。

そう考えると、このあまりにも短いサイクルのロシア女子の中で、

ずっと第一線で活躍し続けているエロスって、ホント凄いとしか思わないのよ。本人の努力とミーシン氏の指導があってこそよね。

スポンサーリンク

【羽生結弦関連書籍ご案内】

5月17日発売

☆KISS & CRY 氷上の美しき勇者たち 国別対抗戦2021&世界選手権2021総力特集号

5月18日発売

☆フィギュアスケート通信DX 国別対抗戦2021 最速特集号

5月21日発売

☆ICE PRINCE フィギュアスケート vol.2

↓Amazon↓

NEW!6月20日発売

羽生結弦写真集 再生 REGROWTH(仮題)~最新フォト満載! ~

☆合わせてお読み頂きたい

本日はヨーグルトの日!羽生結弦「食べなきゃいけないたんぱく質量が多すぎる」



羽生結弦:

「やっぱりたんぱく質の摂り方が難しかったですね。

エネルギー系とビタミンは食事で摂りたいけれど、食べなきゃいけないたんぱく質量が多すぎるので、寝る前や起きたときにアミノ酸を飲んだり、間食をとったりして調整しました。ヨーグルトもよく食べたし、「たんぱく質がしっかり摂れるスープ」を、よく朝に飲んでいましたね。

自分のカラダに対してエネルギーやたんぱく質をどれだけ摂るかは、すごく難しかった。逆に、それがあったから今のカラダづくりにつながっていて、かつ健康でいられているのだと思います」

AJINOMOTOより一部引用

わたくしの手が笑

皆様もヨーグルト美活はされてらっしゃるかしら?あたしは毎朝、あまり食べれない派なので、

明治ブルガリアヨーグルトの無糖に、いつもショップチャンネルで購入するミックスベリーをかけて頂いてるわよ。

ベリーには様々なミネラルやビタミン、多くの果物に比べて体に良いポリフェノールがより多く含まれているでしょ。

美しくな~れ!って魔法の言葉をかけながらかけて食べるのがおすすめよ笑(そう思わないとやってらんないわよ)

最後までお読み頂きありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリックを心から、感謝しております。

日々の励みになっていますので、ぜひポチッとお願い致します!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. まる 2021年5月15日 11:05 PM

    スルツカヤはインスタで引退表明してたような記憶がございます。
    すらっとした身のこなし、ダイナミックなジャンプが好きでした^_^

    • オネエ 2021年5月16日 8:57 AM

      >まる様

      まるさん、情報ありがとうございます!
      インスタで引退表明していたのですね。メディアでは引退と伝えていなかったような気がして。
      わたしがスルツカヤで一番印象的だったのは2005年のモスクワでの世界フィギュアでした。
      あの頃は彼女だけが別格で、そしてハートマークの付いた衣装も印象的だったのを今でもよく覚えています。

  2. nao 2021年5月15日 11:23 PM

    オネエさん、こんばんは。
    「美は一日にしてならず」ですよね。
    私もヨーグルト、四半世紀以上、毎朝欠かさず食べています。やはり腸にいいですよね。
    それに加えて、ここ10年以上取り入れているのが黒酢酢大豆です。ポリフェノールが豊富で健康に効果的です。ダイエットにもおすすめとか。
    羽生選手の努力には敬服するばかり。元々、食事が苦手な方なのに。
    このまま、ずっと美しくあって欲しいです。

    • オネエ 2021年5月16日 8:58 AM

      >nao様

      美は一日してなりたいという願望はありますけどね笑
      黒酢酢大豆、今度取り入れてみますね。わたしはリンゴ酢を定期的に飲むようにしています。

  3. 茉莉花 2021年5月16日 1:05 AM

    オネエさん、こんばんは!
    ブログの更新ありがとうございます。
    またタラソワですか。
    この婆さんは贔屓のメドベちゃん頑張って~とか言っていれば良いのに余計なことを言わずにはいられないのですね。
    ザギトワは休養宣言するときメディアを使ってきちんと伝えました。今後何かしらのコメントが彼女からあるかもしれませんが、特になかったとしても誰もザギトワの進退を決めつける権利はないし元気に活動してくれればそれで良いと思います。
    なんと日本に来てくれるようで嬉しいですね。彼女の感染予防の意識とロシアの宝という周囲の気遣いによる感染対策で無事に予定の日程を終えてもらいたいと願っています。
    ところで私も昨日からヨーグルトを食べ始めました。味の素ツイで羽生さんも食べているとか。オネエさんも食べていたのですね!!雑にバナナをぶち込んでいましたがマネして私もミックスベリーをいれてみよう。
    美には間に合わないかもしれないけど笑(^▽^)

    • オネエ 2021年5月16日 9:01 AM

      >茉莉花様

      茉莉花さん、おはようございます。
      タラソワはザギトワに対して、何かと攻撃的でしたよね。
      引退なんて本人の口からあるまでは、周りはそっとしておくのがリスペクトだと思いあm素。
      ヨーグルトで一緒に美活しましょ!

  4. ペドロ 2021年5月17日 3:21 AM

    オネエ様 こんばんは

    そもそも競技選手がキャリアを終えたと引退宣言しなければいけないのでしょうかね?そうじゃなければ大きなお世話と思いますが。ロシアには何かルールとか決まり事があるのでしょうか?とはいえロシアのフィギュア界には、選手OB・スケート関係者・老害の重鎮などが沢山いるから、なんか対応が面倒くさそうですね。

    ザギトワとメドベージェワは、しっかりとセカンドキャリアの道を進んでいますよね。ザギトワは大学進学しながらTVのMCなど相変わらずメディアで大人気ですし、メドベもTV出演やCM契約が好調らしくて、プロとして7月からのアイスショーに参加するそうです。そこで披露するのでしょうか、ペアの練習風景がインスタとYouTube にアップされていました。

    • オネエ 2021年5月17日 8:42 PM

      >ペドロ様

      ペドロさん、こんばんは。
      選手であることの意識自体と何かこだわりがロシアは強いのでしょうね。
      特に重鎮らはすぐ線引きしたがりますね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.