スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

スケ連が1円も取ってない?日本とロシアのスケート金銭事情の違いとは?

ロシアスケート連盟局長のコーガン氏が、今季相次ぐ国際大会のキャンセルにより、選手たちの収入からの控除はないとインタビューに答えたわよ。

日本スケ連はNHK杯、全日本を有観客で、SOIは共催となり、選手達から一体どれだけの利益を得たのかしら?

そして羽生結弦のファンの方々による素敵なお話をいくつかご紹介していくわね。

スポンサーリンク

スケ連が1円も取ってない?日本とロシアのスケート金銭事情の違いとは?



コーガン氏「昨シーズン、ロシアスケート連盟はどの選手からも1円も賞金を差し引かなかった」

ロシア・フィギュアスケート連盟局長コーガン氏は、選手の収入から連盟に控除される割合についての質問に答えました。

ーロシアのフィギュアスケーターは、ショーの収益の何%かをロシアスケート連盟に支払う為に、控除され続けているのですか?

国際スケート連盟(ISU)の規則によると、国内スケート連盟は、スケーターが獲得した賞金やショーで得た収益から最大10%を差し引く権利を有しています。

昨シーズン、選手の賞金から差し引いた金額は1円もありませんでした。コロナウイルスの影響で大会やショーの数が減ってしまったことは理解しています。このような状況下では、そうせざるを得ませんでした。

ジュニアを含むナショナルチームのすべての選手には、適切な準備と大会への参加に必要なものがすべて提供されていることをに注意していきたい」

とコーガン氏は語った。

※参照:sports.ru

先日の記事でもお話したロシア代表チームに入ると、

・活動資金

トレーニング費、奨学金、装具費、リンク費、医療費など

これらの費用の大半は、CSP(ロシアの選手育成にかかわる機関)の国家予算で賄われている

活動資金においても手厚い待遇が受けれることは、日本スケ連の強化指定と比べても雲泥の差。

コーガン氏の話が本当ならば、

選手達にとっては今季異例とも言える、欧州フィギュアなど国際主要大会の相次ぐ中止により(ロシアは国内では割と普通に試合やショーしていたと思うけど)、

スケ連の控除がないというのは、とても有難い措置よね。

これ日本のスケ連は、同じような措置を取っているのかしら~!?そんなわけないわよね。

NHK杯、全日本フィギュアと有観客をゴリ押しで開催し、SOIは共催になっているぐらいだもの。

しっかりと選手達から取っているわよね、きっと。

全日本フィギュアに至っては、スケ連からの賞金はゼロだものね。選手の参加費の方が高くついてしまうわよね。

JOC(日本オリンピック協会)からは強化選手には、1か月に10万円、特別強化選手には20万の支給になり、渡航費など他にも具体的な援助額は明らかにしていないものの、

やはりロシアと比べてしまうと、その「差」は歴然よね。

フィギュアスケートはトップ選手になればなるほど、その年間でかかる費用も莫大なもの。

今後のフィギュア界がどうなっていくかはわからないけれど、良い選手を多く育てる為の「活動資金」は充実させていかなければよね。

【羽生結弦所属ANA機内食販売】

【 ANA's Sky Kitchen

】おうちで旅気分!!

ANA国際線エコノミー

クラス機内食 メイン

ディッシュ 海の恵み

詰め合わせ 12個入り

 【送料無料】 【新

商品】

価格:9,000円
(2021/5/20 10:18時点)
感想(21件)

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

本日!5月21日発売

☆ICE PRINCE フィギュアスケート vol.2

↓Amazon↓

↓楽天ブックス↓

ICE PRINCE フィギュ

アスケート Vol.2 / ア

ストロノート 【ムッ

ク】

価格:1,430円
(2021/5/19 22:55時点)
感想(0件)

☆合わせてお読み頂きたい


スポンサーリンク

英語版Wikipedia羽生結弦のキャリア実績サブページが、注目リストにノミネート!

英語版Wikipediaで羽生結弦のキャリア実績を表示するサブページが、注目リストにノミネートされました。ウィキペディアでリストが獲得することのできる最高のステータスです!

羽生結弦キャリア実績のサブページはこちらから

こちらの英語版ページ。

各ジャンプ、コンボ、スピン、ステップ、コレオシークエンスのパーソナルベストスコアなどとても見やすいのよ!

ファンの方々によるWikipediaへの写真提供がどんどん集まり、さらにより良いページになっているのよね。

兵庫県・淡路島の諭鶴羽(ゆづるは)神社(同県南あわじ市)が、害虫被害が確認された周辺の自然林保護のために寄付金を募ったところ、フィギュアスケートの羽生結弦(ゆづる)選手のファンから募金が殺到した。名前のつながりから共感を呼び、ネットを通じ支援の輪が拡大。1カ月ほどで寄付金は500万円を超え、同神社は「早急に保護活動が行えるのも、羽生選手とファンらのおかげ」と感謝している。

産経新聞より一部引用

こちらもとても素敵なお話よね。さらに、神戸市の弓弦羽神社からも、森林保護のために支援があったそうよ。

それぞれの意見や考え方があっても、このようにひとつの事に対して同じ方向にファンのベクトルが向かっていくことは、

とても素晴らしいことだと思うわ!

最後までお読み頂きありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ゆきっちょ 2021年5月21日 9:31 AM

    こちらのNHKローカルニュースで報道されてた
    帯広に開設されたスピスケのエリートアカデミーなんて
    選抜された高校生を下宿させ、学校は鍵山くんも利用している
    星槎国際高校のオンライン授業を集団で受けて先生も一人ついてます。
    そして日本人コーチとオランダ人コーチがそれぞれ一人、みっちり指導して
    もらってるんです。

    下宿代とか食費も連盟が負担しているのかどうかは知りませんが、
    特強のチームkokoがクラファン募ってるのみると、複雑になります。
    どうしてフィギュアでこういう事ができないのかと。
    但し、いつまでこのアカデミーが継続できるかは疑問ですが。

    フェンシング五輪銀の太田氏も羽生くんが引退したらスケ連の財政は厳しくなると
    指摘してましたからね。そこの所はスケヲタより詳しいはずですから。

    • オネエ 2021年5月21日 7:23 PM

      >ゆきっちょ様

      ゆきっちょさん、こんばんは。
      スピスケってすごい待遇ですね!フィギュアではどうしてできないのでしょうね?
      いろいろな意味でロシアに置いてけぼりになっているような気がします。

  2. meiling 2021年5月21日 11:16 AM

    オネェさまおはようございます。
    淡路島の諭鶴羽神社への寄付の件、昨日の産経新聞夕刊にカラー写真付きで紙面の半分を使った大きな記事。羽生ファンのことも詳しく載っていて何だか誇らしい気分になりました。こういうご縁の広がり方はうれしいですね。

    • オネエ 2021年5月21日 7:26 PM

      >meiling様

      meilingさん、こんばんは!
      恐らく羽生ファンでいても、名乗っていない方もいることからもっと多くの方々によって
      寄付がされていると思います。このような報道は誇らしいですよね。

  3. KAZU 2021年5月21日 12:28 PM

    初めまして。
    ランキングから来ました。
    私も羽生選手のファンです。
    羽生選手のスケートを見ているだけで癒されます。

    • オネエ 2021年5月21日 7:28 PM

      >KAZU様

      KAZUさん、はじめまして。
      ブログにようこそお越しくださいました!ぜひくつろいでいってくださいね。
      ユヅの演技は癒されますよね、クラシックで見惚れて、ロックで五感を刺激されることもあり、
      その演技の幅の広さがとても魅力的だと思います!
      またいつでもここに遊びに来てくださいね。

  4. miyu 2021年5月21日 7:45 PM

    国家がスポーツエリートを育てる。そこのところは、ロシアはソ連の頃とあまり変わっていないようですね。本当に良い事なのかどうか、外側から見ているだけではわかりません。
    一部のエリート育成のためだけに国が多額の予算を組むためには、それなりの説得力が必要なのではないでしょうか。
    かといって、今の日本に選手を育てるために最善の環境があるとはとても思えないのも確かな事ですよね。
    甘いかもしれませんが、全ての人が自分なりの夢を捨てずに生きて行ける世の中であって欲しいと思っています。

    • オネエ 2021年5月22日 4:52 PM

      >miyu様

      miyuさん、こんにちは!
      ロシアが国家を上げて、フィギュア強化に取り組んだのは、ソトニコワ、リーザからだと思います。
      それまではずっとスルツカヤ一強の時代でしたからね。多くの可能性があるのは良い事だと思います!

  5. ナミ 2021年5月21日 9:09 PM

    こんばんは。
    日本スケート連盟に届いた選手宛てファンレターの転送は「着払いで選手が負担」するんですってね。この事は結構多くのフィギュアファンが知っていたかもしれませんが、私は近年知って驚きました。私は過去に羽生君と別の日本人スケーターにファンレターを書いたことがあり、羽生君からは印刷だけど(既に結構人気があったと思うのでとても手書きでは追いつかなかったのだと思います)メッセージと写真付きの葉書きと可愛いチャームを、別のスケーターからは手書きのメッセージと写真付きで選手が所属するクラブの住所が印刷された葉書きが送られて来ました。当時私は葉書きや郵送代は連盟が補助してくれているのだろうと思っていましたが、「連盟宛てに届いたファンレターの転送は着払いで選手が負担する」と知って羽生君にも別の選手にも負担を掛けてしまった、別選手の葉書きにクラブの住所が記載されていたのは「次はここに送ってね」というメッセージも含んでいたのかなと思いました。連盟からの転送着払い費用、ファンへの御礼に使う葉書きと郵送代、羽生君はチャーム代も含めばかなり費用が掛かったと思います。あの頃は多分まだスポンサーは付いていなかったと思います。申し訳なかったというか、感謝というか。。。 ファンレターを送る際に送り先を連盟HPで調べた時に「選手名を書いたうえで連盟宛てに送ってください」ってあったんだけど、選手持ちの着払いだったとは。今でも訊きたいわ、本当なの?

    • オネエ 2021年5月22日 4:55 PM

      >ナミ様

      ナミさん、こんにちは!
      スケ連宛にしてるなら、郵送費用持ってもらいたいですよね!選手の負担だなんて。多くの方がお手紙を送ればそれなりの額になりますよね。信じられないです!

  6. ペドロ 2021年5月21日 10:59 PM

    オネエ様 こんばんは。

    フィギュアスケートは、どこの国でも多額のお金がかかって大変ですね。これは前置きなのですが(すみません)、先日ワリエワが初めてCM契約をしました。ロシアのAmazonと言われるOZONという会社です。名前が少々パクり気味ですが、検索してみたらアメリカのNasdaqにも上場される超優良企業でした。ついでに株価も調べまして、この会社の株を購入しようかと思案中です。なんか親バカみたいですけど(笑)
    今後もどんどんCMの契約が増えるようにと期待しています。最近すっかり元気になったコストルナヤもGUESSとCM契約するという噂ですね。関係のない話、失礼いたしました。

    • オネエ 2021年5月22日 4:57 PM

      >ペドロ様

      ワリエワのスポンサー契約の件、インスタで知りました!ありがとうございます!詳しくは夜の記事に書きますね。わたしもOZONについて調べてみたので記載します^_^

      • ペドロ 2021年5月23日 1:09 AM

        オネエ 様、先程、記事を読んでコメントさせていただきました。ありがとうございます。

        • オネエ 2021年5月23日 6:39 AM

          >ペドロ様

          いえいえ、こちらこそどうもありがとうございます!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.