スポンサーリンク

スポンサーリンク

アリーナ・ザギトワ フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

無神経すぎる投稿!ザギトワの来日舞台裏ではなんと10時間の移動も?

コロナ禍で、様々な意見が飛び交う中での来日を果たした平昌五輪金メダリストのアリーナ・ザギトワ。

厳しい制約の中で、どのように過ごしていたのかを知ることができる、「滞在13日間の舞台裏」記事をご紹介するわね。

そして限られた同行者の中で、ザギトワの母ともう一人、ISUアワードの発起人アリ氏。一体何の為に同行してきたのかしら?

スポンサーリンク

無神経すぎる投稿!ザギトワの来日舞台裏ではなんと10時間の移動も?


コロナ禍、来日実現 フィギュア平昌五輪金ザギトワ滞在13日間の舞台裏

コロナ禍の中、ザギトワ選手はどのように過ごしていたのでしょうか。コンソーシアムの一員として招待に尽力、滞在中もフルサポートした株式会社CBの谷岡弘邦代表取締役(39)に舞台裏を聞きました。

来日は15日。本人、母親と演出家アララット(アリ)・ザガリアン氏の3人という最少人数でした。一行は出国前72時間以内に検査を受け、陰性証明書を携えてフライト。日本に降りてからの空港検疫もクリアし、到着日を0日と数えて3日間(18日まで)はホテルで完全隔離されました。その最終日に19歳の誕生日を迎え、スタッフから贈られたケーキや飾り付けで祝福されました。

5日後の大館市では、上映会場に設置されたボックスにファンからのバースデープレゼントがぎっしり。本人も「すべての贈り物や手紙に目を通しました。ありがとうございます」と感謝し、秋田犬の里からは母国で待つマサルのためにドッグフードが贈られ「マサルが恋しい」と、とても喜んでいたそうです。

「全期間、ホテルの1フロアを貸し切りにしてバブルの中で過ごしていただきました」と谷岡代表。ザギトワ選手も「コロナで大変な時期ですが、日本に来られて大変うれしいです。すべてのルールを守って来ることができました。アイスリンクと大館市への訪問以外はずっとホテルにいました」と語った通りの生活を送りました。

前提として、プロジェクトが動きだした時には、ここまで緊急事態宣言が延長されるとは見通せなかった状況。その中で今回、日本とロシアの友好を深めることを目的に、日露地域・姉妹都市交流年でもある21年のうちに、主に文化庁の協力で来日が実現しました。

一方で厳しい行動制限が課せられました。スタッフは3日に1回のPCR検査等が義務付けられ、検査結果を当局に提出。ザギトワ選手も、誓約書で申告した宿泊施設や用務先への移動しか許されません。動線が交わってもいけないため、もちろん公共交通機関も利用できません。大館市には車で約10時間かけて移動しました。報道陣も接触度合いによってPCR検査、抗原検査が求められ、会場内でもザギトワ選手のルートは横切ることもできないほど対策が徹底されました。

食事に関しては「当然、外食はできませんので。すべてホテルでお取りいただきました」。滞在期間を通してロシア料理や和洋中のデリバリーを受けるため飲食店と提携。感染予防策でルームサービスが休止だったための代案でした。伝統的スープのボルシチが常備されるなど、可能な限りストレスがかからない環境が整えられました。

外出もできませんが、谷岡代表は「普段の来日と違い、今回は少しリフレッシュできたようです」。大館市への10時間ドライブは「さすがに大変そうでした」と心配しましたが「都内や関東近郊をドライブし、東京の街並み等を車窓から楽しむ時間をつくりました。これまではアイスショーやイベントなど予定が詰まっていて、多忙なスケジュールでの来日が多かったのですが、今回は車の中から、ではありましたが『大好きな日本を楽しめた。ゆっくり過ごせた』と。皇居を1周した際には、窓にしがみつくようにして外を見ていましたね」と振り返りました。

このほか、ロシア大使館を訪ねる予定もありましたが、基準を満たす検査や動線確保が難しいためキャンセル。それほど厳格な感染症対策が最後まで続きました。反対に実現したのが、衆院第1議員会館への表敬訪問です。衆院予算委員長室に金田勝年元法相(秋田2区)を訪ね、同議員が実行委員会の顧問を務める「ハチとパルマの物語」や秋田犬について語り合いました。金田委員長も3日前、当日、3日後の検査に応じての面会でした。

そして25日。都内で特別プログラムの収録が行われました。白銀の衣装で、CHEMISTRY堂珍嘉邦さんが歌う映画の主題歌「愛の待ちぼうけ」の特別アレンジ版に合わせ、絹のようになめらかなスケーティングやスピンを披露しました。日露関係のさらなる強化や、世界が平穏を取り戻すことを祈念して。

谷岡代表は「来日の理由は、氷の上で演技していただくためです。彼女は女優ではありませんので、映画の宣伝だけでは100%、ロシアフィギュアスケート連盟からの来日許可が下りません」と断言します。コロナ禍の中、出入国が認められた理由はただ1つ。「世界トップクラスのフィギュアスケート選手として、日露友好の架け橋となるべく、特別プログラムを舞うこと」でした。文化庁が認める判断基準に「世界トップクラスの実演家等」とあり、ザギトワ選手も自身が来日する意義を心得ていました。

「日本人(堂珍さん)が作曲した音楽と、日本人(宮本賢二さん)が振り付けを手掛けたプログラムを踊ることができて、とてもうれしいです。これは日本とロシアの結び付きを示し、両国間の友情を示すものです」

すべての活動を終えた五輪女王は27日に「また会いましょう」と関係者に手を振り、満面の笑みで出国したそうです。「私の滞在が少しでも楽になるよう、皆さんが力を尽くしてくださいました。ですから、私が事前に想像していたよりは困難ではありませんでした」と頭を下げた13日間。誰1人も陽性者を出すことなく、アテンドを終えた谷岡代表は「最後まで御本人の安全を守る重圧と、付きっきりの対応や文化庁と緊密に連携を取り続けるハードな日々は想像以上でした」と胸をなで下ろしました。そしてザギトワ選手の締めの言葉に、労が報われました。

「また来たいです。日本は私にとって大好きな国。早くコロナが収束し、距離を取らずに皆さんと仲良くできることを願っております」

日刊スポーツより一部引用

ザギトワの来日の舞台裏を知ることができる、とても良い内容だったわ。

彼女が何の為に来日したのか?そしてどれだけ厳しい制約の中で、しっかりと決められたことを守り、

五輪金メダリストとしての行動を最後まで知ることができるわよね。

ザギトワ選手も、誓約書で申告した宿泊施設や用務先への移動しか許されません。動線が交わってもいけないため、もちろん公共交通機関も利用できません。大館市には車で約10時間かけて移動しました」

10時間もかけて車で移動していただなんて、ホント大変よね汗

彼女のSNSには、滞在先のホテル、そして仕事のことだけアップされていたことにも、周りへの配慮が感じられたし、

本来であれば日本に来たら、たくさんオフショットだって投稿したいでしょうに、、、

それなのに、この男ときたら

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ari Zakarian(@arizakarian)がシェアした投稿

ISUアワード発起人アリ・ザガリアン。

河口湖の写真だけ、ドーンとアップ。舞台裏の記事を読めば、車での移動中に撮影したものなんだなとわかるけれど、

なぜか今回、ザギトワの母と共に来日していたアリ氏の配慮のなさの投稿だけを見ると、彼女が観光していた!と批判されてしまうことすら考えられないのかしら!?

ホント無神経にも程があるわ。

この男、一体何をしに日本へ来たの?

写真一番右、アリ氏

ホント奴が関わるとロクなことがないのよ!

恐らく今後日本でのショービジネスも見据えての来日だったのでしょうけど、

ロシアのフィギュア界で依然として大きな力を持っていることが、今回の限られた、たった3人の来日の内の1人として当てはまることでも伺い知れるわよね。




皆様、昨日のSOI特別版はご覧になられたかしら?

様々なカメラアングルからで、会場へ行けなかった方々への配慮もありの素晴らしい放送だったわね。

早速再放送が、6月5日(土)午後8時から発表されているので、まだの方はぜひ!

そして、

画配信サービスFODで、フィギュアスケート2020~21シーズンの各選手の軌跡をたどった番組『フィギュア激闘録2020-21』が、

本日31日(月)の17時から順次配信されるわよ。

配信:5月31日(月)17時より順次配信スタート(初回以降毎週月曜0時配信予定)

5月31日(月)#1 羽生結弦 全日本選手権直前の独占インタビュー

6月7日(月)#2 羽生結弦 5年ぶりの優勝を果たした全日本選手権の密着ドキュメント
6月14日(月)#3 羽生結弦 全日本選手権直後の独占インタビュー
6月21日(月)#4 宇野昌磨 全日本選手権直前の独占インタビュー
6月28日(月)#5 宇野昌磨 全日本選手権の密着ドキュメント
7月5日(月)#6 鍵山優真 全日本選手権直前の独占インタビュー
7月12日(月)#7 鍵山優真 2年連続表彰台となった全日本選手権の密着ドキュメント
7月19日(月)#8 紀平梨花のシーズン振り返り
7月26日(月)#9 坂本花織のシーズン振り返り
8月2日(月)#10 宮原知子のシーズン振り返り
8月9日(月)#11 アイスダンス・ペア競技のシーズン振り返り
8月16日(月)#12 将来が期待される10代スケーターの演技特集
8月23日(月)#13 宇野昌磨 世界選手権直前の独占インタビュー
8月30日(月)#14 宇野昌磨 世界選手権の密着ドキュメント
9月6日(月)#15 鍵山優真 銀メダルとなった世界選手権の密着ドキュメント
9月13日(月)#16 羽生結弦 銅メダルとなった世界選手権の密着ドキュメント

↓FOD申し込みはこちら↓(初回2週間無料トライアル)


☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-アリーナ・ザギトワ, フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 燦太 2021年5月31日 7:55 AM

    おはようございます!
    ザギトワは制限があった中でも日本を楽しんでくれた様で良かったですね。
    そして、谷岡さん!お・も・て・な・し お疲れ様でした。

    昨日の午後3時からBS-TBSでプリンス アイスワールドの放送があったんです。
    自分は後半の30分だけ見ることができました。
    宇野昌磨(フリー)と樋口若葉が今シーズンのプログラムがボレロだそうで、宇野昌磨のボレロだけ見る事が出来ました。
    ランビエールがどうしてもオリンピックに昌磨に演技させたかったらしいです。
    ショーとは言え4回転跳んでました。そして転んでました(笑)
    昌磨の完璧な演技はいつ見れるかな?

    • オネエ 2021年6月2日 7:20 AM

      >燦太様

      燦太さん、おはようございます。
      ランビの元でジャンプが課題ですよね。そのあたりの指導はどうなんでしょう?
      島田もジャンプが安定しないようにも見えますね。

  2. ゆきっちょ 2021年5月31日 10:57 AM

    アリはお金の匂いのする旧ソ連スケーターにはとことん食らいつきますね。
    今はビジネスビザが無いと行き来できないので、こういう機会を利用して
    真壁氏あたりと商談してのかもしれませんが。

    Faoiもアンサンブルスケーターは当初は北米から招へいしたたのに
    いつの間にかロシアンに変わってましたものね。

    • オネエ 2021年6月2日 7:22 AM

      >ゆきっちょ様

      ゆきっちょさん、おはようございます。
      アリ氏は今後の日本でのショービジネスの話も含めた来日だったのでしょうね。
      すべて裏でこの輩が仕切ってるかと思うとうんざりします。

  3. あじさい 2021年5月31日 12:29 PM

    もう「アリ」の顔見ると腹立たしくなりますね。
    それがザギトワに張り付いて来日してたなんて〜
    何故 親子にこの男が⁉︎(笑)
    いやいやこいつには日本の地を踏んでほしくなかった…です。
    主催者さんの苦労がよくわかりましたし お疲れ様でした。 真面目なザギトワも趣旨をよく理解して協力してくれたんですね。日本のアーティストとコラボを演技してくれて堂珍さんがうらやましい。 車中からとは言え リラックスして日本の風景を楽しめたなら幸いです。 
    日本で言うなら将来の吉永小百合? みたいなザギトワ…(と 勝手に思う) いつまでも氷上の可憐な花でいてね!
    しかし1人来日するのにこんなに大変。例の聖子に覚悟はあるのか⁇

    • オネエ 2021年6月2日 7:27 AM

      >あじさい様

      アリが背後にちらつくと、不穏なことしか思い浮かばないですよね。
      日本のショーに目を付けているのには間違いないですし、
      コロナ後はまた一儲けしようと企んでいるはずです。

  4. なっこさん 2021年5月31日 2:47 PM

    立ち寄りながらとはいえ、、10時間 は大変だ。。
     でも新しい演技が見られるのはうれしいです!
    若いのに いつも立派だ。。。かつてのユヅ君といい。。

    アリさん、 どうして一緒? お金の交渉に長けてるのかね。

    • オネエ 2021年6月2日 7:33 AM

      >なっこさん様

      アリ氏が日本へ来たのは、カネの匂いがしたからでしょうね。
      そうでなければ、来るはずはありませんから笑
      10時間車での移動って、相当ストレスですよね、、、

  5. ナミ 2021年5月31日 11:20 PM

    すみません、ちょっと疑問が・・・
    ザガリアンの投稿が河口湖のものですけど、一行が来日の際に降り立った空港は成田か羽田ではなく、もっと西だったのでしょうか?西でロシア空路があるのはどこ?
    首都圏空港で降り立って皇居を車でまわったのはわかります。でも、河口湖に行ったのなら東京を出て山梨県に入らなければなりません。あの男だけは好きに外出していたのかしら?東京の滞在ホテルから秋田に行くのなら河口湖周辺は通らないでしょ?車窓から観光する為に迂回したんでしょうか?オネエ様はどう思われますか?

    • オネエ 2021年6月2日 7:53 AM

      >ナミ様

      ナミさん、わたしもそのルートすごく気になっていました。
      ザギトワに付いてくるのを名目に入国し、アリ氏は別行動していたのでは?と推測しています。
      映画のPRが終わり、東京のリンクでの投稿をしていますので、そこから河口湖に移動したのでは?

  6. ナミ 2021年5月31日 11:25 PM

    「都内や関東近郊をドライブし・・・」ってオネエ様紹介の記事にありますね。
    河口湖が関東近郊なのか・・・そうかもしれない。。。
    そんなに迂回したのなら10時間位かかりますね。

    • オネエ 2021年6月2日 8:00 AM

      >ナミ様

      ナミさん、わたしはアリ氏がずっとザギトワに付いているようには
      思えないのです。隔離を終えてオフがない中で、河口湖に寄るって時間的にどうなんでしょう?

      • ナミ 2021年6月2日 10:28 PM

        調べました。ネットでですけど。
        東京から八戸まで7時間半位かかります。多分最短で。
        今回ザギちゃんは超VIP扱いだったはずなので、車はトイレやミニキッチン等が付いていて、長時間乗車の際に起こる恐れのあるエコノミー症候群対策の為に広い座席スペースと簡易ベット付き高級車使用だったのではないかと想像しています。・・・と、書いている内にそんなハリウッド級は有り得ないなと思えてきました。皇室だって使いませんものね。東京から河口湖を迂回して車窓観光して10時間で八戸着は有り得ないですね。

        • オネエ 2021年6月3日 7:56 AM

          >ナミ様

          ナミさん、詳しく調べてくださりありがとうございます。
          やはりアリ氏は別行動で、河口湖に行ったのではないでしょうか?

          • ナミ 2021年6月4日 12:39 AM

            別行動ですね、きっと。
            来日そのものが秋田犬協会とか日本側の映画関係者が望んだ訳では無いような気がします。この御時世ですから。ザガリアンは自分の目的の為に来日する手段としてザギちゃんを利用したのかもと思ってしまいます。メドさんが常識外れの来日で批判が多かった現実をすり替えて歓迎されているとロシアで記事になりましたね。今回のザギちゃん来日では心配から来る疑問と歓迎が多かったのにロシアでは批判されていると記事になったのもメド愛のザガリアンの仕業かなと思ってしまいました。

            • オネエ 2021年6月4日 7:41 PM

              >ナミ様

              ホントにアリという男が絡むとロクなことがないですね!
              世界フィギュア2024がモントリオールになったのには、またアリ氏がアワード絡みで
              2020年に出来なかったことを成し得ようとしているのでは?と思ってしまいます。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.