スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

炎上を煽る意味不明な発言!なぜスケーターが批判を受ける必要があるのか?

リンクの気温や感触の違いによって、スケーターのパフォーマンスに大きく左右するリンクの性質問題についての記事。

世界フィギュア2019の会場であった、さいたまスーパーアリーナの氷は溶けていなかったというデマや、毎回なぜか出てくるプーさんの投げ込み。

案の定、炎上の火種となるような論点のズレたコメントまでもが。

スポンサーリンク

炎上を煽る意味不明な発言!なぜスケーターが批判を受ける必要があるのか?



本日発売になった、羽生結弦と池江璃花子の初対談!

「だって、競技だから勝たなきゃ意味なくないですか?勝ちたいからめちゃくちゃ頑張って練習してるんじゃないですか」

活字もいいけれど、フル動画での対談が見たいわよね。

リンクの違いを感じ取った羽生結弦

スケーターの繊細な感覚を実感したのは、2014年、さいたまスーパーアリーナで開催された世界選手権のときだった。

「メインリンクのリンクサイドで練習を見ていたときです。羽生結弦選手が来て、『練習リンクとメインリンク、氷を一緒にできないでしょうか』と相談を受けました」

実はメインリンクと練習リンクには構造上の違いがあると言う。

「メインリンクとするアリーナは床が下がったり上がったりする仕組みなので、バウンド性、クッション性があります。一方の練習リンクは下がしっかりとした堅い構造です。その違いはあってもリンクの作り方は同じなので、特に選手の方々に構造の違いを説明することはありませんでした。でも羽生選手は違いを感じ取った。きっと跳んだ感触からだったと思います。反発性があるかないか、感じ取ったんですね。構造を説明してあげたら『分かりました』とクエスチョンが消えたようでした」

JBpressより一部引用

朝にもお話した「リンクのプロを悩ませた気温」について、まだ続編が出たのね。

リンクの違いについて、羽生結弦がいち早く気付いた点についての話は非常に興味深いし、

お茶の間や会場で見ていても、実際の氷の感触はスケーターにしかわからないわけで、

ちょっとした違いでも大きな影響が出てしまうことを、詳しく知れるのは良いことだと思うのよ。

でもね、なんだかこの記事、前回にしてもそうだけど、

リンクの気温であったり、リンクの感触の違いという「性質」のテーマと全く関係のないプーさんの投げ込みの話が毎回出てくるのよ。





あたしの杞憂ならいいのだけど、

実際にリンクのプロから見た「リンクの性質」という論点からズレて、

ヤフーコメントでは「羽生選手だけ大量のプー投げ込み可」だの、「投げ込み禁止を羽生選手がファンに呼びかけてくれたら」という意味不明な発言が飛び出す始末。

案の定、こういう類のコメントは炎上の火種となるし、ただ煽りたいだけ。どんどん論点が違う方向にいってしまうのよね。

そもそも、「羽生結弦だけ投げ込み可」といったルールなんてあるわけないじゃない!捏造もいい加減にしてほしい。

そして、現役スケーターがファンに向かって投げ込み禁止を促す必要性がどこにあるというのか!?

フィギュアスケートってそもそもプレゼントや花の投げ込みは、羽生結弦以前からずっと習慣であったわよ。

主催者が投げ込み禁止と判断したら、それに従うまでで、きちんとルールをファンは守っているし、

なんでこれから競技で滑る選手に、やめてください!なんて言わせるのよ!?

なんでスケーターが批判される必要があるのか?全くもって御門違いよ!

そんなの主催者が判断して決めればいいこと!

そして文句があるのなら、スケーターやファンではなく、大会の主催者に直接提言するべきよね。

そしてこの記事の最後には、

「今年はさいたまスーパーアリーナです。あっという間ですね。我々のやることは、皆さんの感動する演技を裏でしっかり支えること。築き上げたことをしっかりやって、力を発揮できる舞台を作りたいと思っています」

とさいアリの話で締めるわけね。結局何が言いたいのか、あたしにはよくわからないわ。

舞台をしっかり作るのももちろんだけど、まずは気温調節をちゃんとしてほしいわね。

「プロ」なら、たとえスケ連の指示があろうとも、選手をしっかり支え、ベストな環境を作る為に動けるはずでしょう。

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. あじさい 2021年7月16日 11:02 AM

    おはようございます!
    アリーナでの氷の事を知ったのは後日なのですが 溶け始めた氷上で演技をする選手のパフォーマンスがどうなるかぐらいプロの仕事してるならわかるはずですよね。「空調に素人」のスケ連が外気を入れろと言って来たなら 出来ないと言って欲しかった。羽生君にメインリンクと練習リンクの違いを説明出来るくらいなら プロのご意見をスケ連に聞かせるべき。ファンの熱気で氷も溶かす…なんてほのぼのした話ではないですもんね。
    それと私が最終日に行って感じたのは運営です!もうあの日は狂乱の1日だった。スモメダからエキシが始まるまでの流れ…開始時間遅れるんじゃない?と思うくらいアリーナ前に人の波が殺到してめちゃくちゃでした。あれがトラウマになってます(泣)
    Number 同僚が「羽生君載ってるわよ」って見せてくれました。職場中にバレている^_^
    その後買いましたが 羽生君と池江さんの本音がバシバシ読めて読み応えがありました。特にDOIで痩せた?と思ったのは本当だったようで4Aのための必要な筋肉といらない筋肉の話が面白かったです。私が聞いた事のなかったトップアスリート同士の正直な話… この対談形式続くといいなぁ 羽生君と内村さん 大谷君 はたまた藤井聡太君とか?

    • オネエ 2021年7月16日 7:22 PM

      >あじさい様

      あじさいさん、こんばんは!
      さいアリの世界フィギュアは運営も酷かったですね。
      プレゼントボックスにしてもそうですし、(ちゃんとスケーターに届いているか?)何よりも会場内のスタッフの態度の悪さが目立ちましたね。

  2. kk 2021年7月16日 11:24 AM

    オネエ様
     さいたまスーパーアリーナも オリンピック準備のため入場口を特別改造しミライトワくんの像まで設置しているのに 無観客となりすべてが無駄な設備となっています。
     空しさだけが漂っておりますが 10月に殿が降臨して 賑わいが戻ると良いですね・・

    • オネエ 2021年7月16日 7:26 PM

      >kk様

      kkさん、こんばんは!
      フィギュアシーズンにはまた賑わいが戻ると良いですね。
      スケ連は何がなんでも大箱は有観客で開催するでしょうけど。

  3. deco 2021年7月16日 6:50 PM

    オネエ様こんばんは。
    これこそまさに印象操作ですね!
    リンクの状態悪化はプーシャワーが原因だと思わせたいんでしょうね。
    集客の恩恵を受けながら、後ろ足も前足も使って砂を掛けまくるようなことがよくできると、怒りを通り越して呆れるほどです。
    幸いコロナ禍もありプレゼントの投げ込みもできないので、次回からリンク状態悪化した場合の言い訳はどうするんでしょうね。
    一体どなたが主導しているのか謎ですが、今のうちが華だと思います。
    羽生選手現役引退と共に、フィギュア人気も下降するのは明らかでしょう。

    • オネエ 2021年7月16日 7:27 PM

      >deco様

      decoさん、こんばんは。
      なぜ毎回プーシャワーの話を持ち出すのかに疑問を持っていました。
      ファンはスケ連が決めたことは守っていますし、今回の論点はリンクの性質の話なのに汗

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.