スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

なんて恥さらしな人選!五輪組織委員会の判断能力のなさが海外に露呈される

小山田圭吾氏の五輪開会式楽曲担当続投問題。「人」としての倫理観すら持てない男を、平和の祭典である五輪にいまだ起用しようとする、

五輪組織委員会の人選判断能力のなさ。英紙デイリー・テレグラフが、東京五輪主催者が喜んで起用していると「日本の恥」が世界に知れ渡ることに。

会長の橋本聖子氏は「支持率は少しづつ回復が見られている」という根拠のない意味不明な発言ばかり。

スポンサーリンク

なんて恥さらしな人選!五輪組織委員会の判断能力のなさが海外に露呈される


小山田圭吾の開会式楽曲担当続投、英紙でも報道 テレグラフ電子版

英紙デイリー・テレグラフ(電子版)は17日、東京五輪の開会式で楽曲制作を担当するミュージシャンの小山田圭吾(52)が過去に雑誌のインタビューで学生時代のいじめについて告白していた問題にもかかわらず、楽曲制作担当を続投することついて報じた。

同紙は小山田を「日本でもっとも成功しているシンガーソングライターの一人」と説明。小山田が過去に学生時代のいじめについて告白していた問題にもかかわらず、東京五輪・パラリンピック組織委員会の武藤敏郎事務総長が「十分に謝罪し、反省している。このタイミングでもあるので引き続き支え、貢献してもらいたい」と記者会見で続投に理解を求めたことについて、「障害のある同級生を虐待し、性的な行為を強要した日本の作曲家は、開会式に関与し続けている」という見出しで報じた。

「東京五輪の主催者は、有名な日本のミュージシャンが、インタビューで過去に障害のある生徒に対して楽曲制作者として精神的虐待をしたり、他の生徒の前で性的な行為を強要したと語ったにもかかわらず、開会式の楽曲担当として関与することを喜んでいる」などと記した。

小山田は94年1月発行の「ロッキング・オン・ジャパン」(ロッキング・オン)と95年8月発行の「クイック・ジャパン」(太田出版)で、同級生を箱に閉じ込めたり、障害のある生徒をからかったりしたことを自慢げに語っていた。小山田は16日に自身のツイッターで「多くの方々を大変不快なお気持ちにさせることになり、誠に申し訳ございません」「深い後悔と責任を感じております」などと謝罪する一方で、辞任の意向は示さず。

この日、大会組織委員会の武藤敏郎事務総長は「小山田さんが例の謝罪をされたというのを私どもも十分、理解した。彼は今、現時点において十分に謝罪をして反省をして、倫理観を持って行動したいと言っている。我々は当初、知らなかったのは事実だが、現時点においては小山田の弁明も伺って、引き続き、このタイミングなので、彼には支えていってもらいたい、貢献してもらいたいと考えている」とあらためて擁護した。

スポニチより一部引用



ついに海外でも「日本の恥」を報道されてしまったね。

過去の小山田氏のインタビュー記事を見たけれど、ここでは紹介できないような「人」とは思えない、あまりにも壮絶すぎるいじめばかり。

クイック・ジャパンの記事には「この場を借りて謝ります(笑)」と笑いながら語っていることから、

当時のいじめを武勇伝にしか思っていないんでしょうし、心から謝罪の気持ちなんてどこにも見えないわね。

改めて謝罪を出したようだけど、「被害者本人に直接謝罪をしたい」ですって!?どんだけ自分勝手で勘違いしているのよ、この男!

被害者は一生消えない傷を抱えながらも、日々生活をしている中で、その「傷」を掘り返されたいとでも思っている!?

自分が今目の前にある大きな仕事の為に、勝手に自分だけ謝って済ませようだなんて、結局自分自身が可愛いだけ。

五輪組織委員会は、小山田氏のいじめを当初知らなかったとしても、

「彼は今、現時点において十分に謝罪をして反省をして、倫理観を持って行動したいと私どもも十分、理解した」

と「十分」て言葉連呼しているけれど、その「十分」て基準て一体何!?

組織委員会が考えている「倫理観」て一体どんなもの!?

散々ないじめをし、大人にもなって反省するどころか嘲笑うような男に倫理観なんてあるんですか???

いやいや、その事実を知った時点で即解雇でしょうが!

あたしが冒頭で述べた「日本の恥」とはまさに、

倫理観すら持てない男を、平和の祭典である五輪にいまだ起用しようとする、五輪組織委員会の人選判断能力のなさ。いじめを容認しているようなもんよ。

森氏の時と同じように、海外での批判が高まったら、小山田氏に自らの言葉できっと辞任させるんでしょうね。





橋本聖子会長、国民の不信感問われ「少しずつ支持率高くなっている」と強調

「ワクチン接種が進む見通しもあり、支持率は少しずつ回復が見られている。(コロナ規則集)プレーブックが発行され、海外からの観客を断念するなど、安心安全だと少しずつ理解され、それが安心につながりつつある」

日刊スポーツより一部引用

五輪組織委員会会長は「支持率は少しづつ回復が見られている」って、どの口が叩いてるのかしら?

その根拠って何!?

佐野研二郎氏がロゴパクリで辞任、森喜朗氏が女性蔑視発言で辞任、佐々木宏氏が女性侮辱で辞任、

橋本聖子氏がセクハラ。そして小山田圭吾氏のイジメ加害(今まさにここ)。

聖子のセクハラ問題を承知の上で、会長に任命した時点でこの組織はアウト。セクハラも容認されれば、いじめも容認しますと世界にアピールしてるのと同じ。

そんなオンナが発言する言葉に、一ミリも信用なんてないわよ。

そしてそんなオンナの息が未だにかかっている日本スケート連盟、、、

本日赤坂迎賓館で40名も集めて開催のバッハ歓迎会やってる暇あるなら、行方不明のウガンダの選手でも全員で捜索したらどう?

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. おばちゃん 2021年7月18日 9:14 AM

    オネエさま サロンの皆さま 暑中お見舞い申し上げます
    この問題は本当にマズいです、確かにブログには載せられない程の虐めと言うより、障碍者に対する暴力、差別、非道な行為です。
    14日に何故か発覚⁉︎して出回りましたが、翌日には組織委員会が小山田氏を解任するべきだったと思います。
    橋本氏、武藤氏はじめ組織委員会が過去の事とは言え容認してしまったんですから、正気じゃないですよ。JOCも見識を発表せずです。
    海外にニュースが広がるのを恐れていましたが、ネットの時代にすぐですよね。
    オリパラを貶めた罪は重く、やりきれない思いです。

    • オネエ 2021年7月18日 7:50 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、暑中お見舞い申し上げます!
      本当に今回の件はいじめでは片付けられないようなことですよね。そもそも最初に採用する際に、
      特に五輪という大会でその人のバックグラウンドを調べないことにも驚きですね。
      ネットの時代でなければ、過去を掘り起こされなかったかと思うと、それもまた怖いですよね。

  2. もみじ 2021年7月18日 9:28 AM

    オネエ様おはようございます。なんかどんどん日本のオリンピックの組織が地に落ちていってるのにため息しかでませんね!なんで、へんな人ばかり要職につくんでしょうか?選手には、罪はないので、やるからには、応援しますが。選手の皆さんは頑張ってください!

    • こけもも 2021年7月18日 2:46 PM

      オネエさま こんにちは!いつもありがとうございます☆
      まともな人達はもう新たに関わりたくないですよね…。類友とでも言いましょうか、ああいう奴らが選ぶのはこういう奴よね、的な。ほんと埃ばっかり。この非道の件は昔からネット上では知られていましたけど、今回のことでより多くの人が知ることになればいいですわ。

      • オネエ 2021年7月18日 8:02 PM

        >こけもも様

        こけももさん、こんばんは。
        海外にもすでに多くの情報が拡散されていますから、
        組織委員会はまた多くの批判を受けて、コロッと考えを変えるのかもしれないですね。
        本当に日本の恥ですね。

    • オネエ 2021年7月18日 7:51 PM

      >もみじ様

      もみじさん、こんばんは。
      五輪組織委員会の醜態、本当に酷いですね。
      海外に恥をどこまで晒せばいいのか?仰られる通り、選手達には
      全くの非がないので、できることを精一杯頑張ってほしいですね。

  3. 名無しの一般人 2021年7月18日 11:58 AM

    オネエ様、こんにちは。
    東京五輪はもう駄目ですね。世界一クズが集まって作った大会ですね。(選手は違います。)選手の方々には申し訳ないですが、こんなひどい五輪はやらない方がいいんじゃないですか?羽生君が聖火リレーの最終ランナーの候補に挙がっていましたが、こんなひどい五輪には一切関わってほしくありません。

    • オネエ 2021年7月18日 7:56 PM

      >名無しの一般人様

      こんばんは!
      大会組織委員会、IOC、JOCなど主催者側は本当に酷いですね。
      聖火ランナーの件については、少し夜の記事で触れております。
      主催者側の相次ぐ失態で、五輪に参加することで世論からの批判を浴びてしまう
      懸念もあります。

  4. パフェ食べたい 2021年7月18日 12:15 PM

    オネエさま、

    一語一句、同意いたします。

    本当にひどい。オリンピック関連のニュースを目にする度に失望させられたこの1年。もはや組織委員会によるオリンピックハラスメントとしか思えないです。

    コロナで様々な規制を課せられて、その日を迎える選手には現在スポットライトもあたらずお気の毒に思います。

    小山田氏に関しては、その虐待者ぶりを知り恐ろしくなりました。彼の所業が公にされても尚、引き留める組織委員会の良識を疑います。開会宣言をご予定の天皇陛下もお気の毒でなりません。

    ■Change.orgでは小山田氏の排除を嘆願するよう署名活動がはじまってました。私も参加したいとおもいます。

    ■またIOCのサイトに、開会式、閉会式へのご意見フォームも用意されておりますので、ここにも意見を寄せたいと考えています。

    その他のお問い合わせ
    https://enquiry.tokyo2020.org/CPR_Enquiry (ウェブフォーム)

    • オネエ 2021年7月18日 7:57 PM

      >パフェ食べたい様

      パフェ食べたいさん、こんばんは!
      わたしはポプラさんのブログで署名活動のことを知り、早速参加してきました。
      リンクを貼って頂き、ありがとうございます!

  5. agatha56 2021年7月18日 12:25 PM

    オネエさま、この件、私も本当に驚きました。小山田氏の告白の一部を報道で知っただけですが、吐き気のするような内容。反省し謝罪しているとしても、オリパラの仕事からは外すべきですよね。
    もう五輪にはゲンナリ。ぼったくり男爵の中国人発言にもブチっと頭の血管が切れたし。アノ人、最早いかに北京五輪を成功させるかしか眼中に無いのね。
    話が逸れますが、昨日羽生・池江対談を読みました。彼等アスリートの五輪への思いと、今の五輪の有りようとの余りの乖離に胸が痛くなってしまって。羽生さんも公正に評価されるなら、まずは3連覇を目指し、その先に4Aという道を選んだのかもとふと思いました。
    「泣きたい時には1人風呂場で泣く。自分の苦しみは自分にしか分からない」それは理解できますよね。凡人の私も同じ。ただ彼は世界を相手に闘い続けている。絶望の果てに又壁を越えようとするのが楽しいと言う。羽生さんの内側にあるマグマは一体どれ程のものなんでしょう?
    アスリート達は心から応援したい、でも組織の連中ときたら見たくもないのがズラリ。哀しい五輪になってしまいました。

    • オネエ 2021年7月18日 8:00 PM

      >agatha56様

      agatha56さん、こんばんは!
      読み返したくもないような酷い内容でしたね。被害者の方とそのご家族に
      今またメディアが押し寄せていないか心配です。
      加害者は謝ればそれで清算されるとでも思っているのでしょうか?
      対談わたしも読んで考えさせられることたくさんありました。

  6. みゃほ 2021年7月18日 12:40 PM

    オネエさま、こんにちは!

    何なんでしょうね!

    パラの選手たちも、すごく頑張って生涯の大半を費やして念願のパラリンピックまできたはず。

    夢の舞台であろうに、「障害を差別して犯罪のような非道を重ねて、それを笑い話にした」男の曲で入場しなきゃいけないなんて、ここまで苦労してきた選手や選手家族たちからすれば心を踏みにじられるだけの式典ですよ。想像しただけで悔しくて泣きそう。
    それが放映されて観る側も地獄です。

    この人の所業は最低ですが、この人の曲を流そうとする組織委員会も同罪です。

    これ以上の恥はさらさず、学習してほしいです。橋本も森もこの人も、心ない差別主義者ばかりなのはなんでなんでしょうね。。

    • オネエ 2021年7月18日 8:01 PM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんばんは!
      大会まで時間がないので代わりを見つけることができないことが理由でしょうか?
      選手達へのリスペクトを何一つ感じられないので、これなら無音でやって頂いた方がいいのではと思います。

  7. リン 2021年7月18日 3:04 PM

     わが国の上層部の精神的な惨状・・・。怒る気にすらなれません。  なるほどねえ。だからスケレンも虐めを・・?  珍バイト虐めも うやむやなわけか・・・。 
     それにしても障害者に対しての虐めを 懺悔ではなく やましい気持ちも見せずにただの話題として語ることのできる人って・・・本当でしょうか?  反省されているならば、その形や後の生き方が知りたいですね。“反省だけなら さ○でもできる” なんてありましたね。むかし。  反省の真心をどうあらわしたのかを知りたいですね。そして、それは いつ行われたのかも。
     組織委員会の方々って がんくびそろえて“ 性的な” というのは 海外で最も忌み嫌われるタブーな部分だという知識もないのかしら・・・。 すでに、しっかり地雷を踏んでますよ。    
     結局どんなに取り繕おうとしても無理! 類は類しか呼べんということですね。  もはや、ち○魍魎の巣なの? 組織委員会って!
     日本の大恥オリンピック もうひっちゃかめっちゃかですね。 オリンピック後 日本の地位は さらに一気に転がり落ちますよ。このままだと。   そして、虐めをやっても 後で、口先でも ゴメン と言えば OKとか?   形だけ反省したふりすりゃあ何でもありなんだ とかいう安易な感覚が、はびこったりしませんよね。内側から国が 崩壊してしまう程の危機ですよ。  ワクチンに関してもですが もはや 政党にかかわらず 国政に携わる方々に対しては、不信感しかありません。 
     この件は 海外で厳しい意見がでているそうですが、日本のテレビってどう取り扱いましたか?最近テレビを見ていなかったので。
     
     

    • オネエ 2021年7月18日 8:03 PM

      >リン様

      リンさん、こんばんは。
      この男、全く反省していないと思いますよ。
      当時の雑誌のインタビューはとてもじゃないけど、読めたもんじゃないですし、
      今回の謝罪文が本人のものとも到底思えません。

  8. アンディ 2021年7月18日 4:02 PM

    前回、変換ミスでアンデレで投稿してしまいました。正しくはアンディです。すみません。
    オネエさまやみなさんのご意見、全くもって同意します。
    いじめを通り越して犯罪ですが、いっそのこと、当時のインタビュー時に、自分がワルだったアピールするために大袈裟な作り話をした、とかであって欲しい。

    こんなにギリギリになって浮上するのも何か意図があるのかと疑惑にも感じてしまう。
    変更のきかない時期に来て、どうにもならないジレンマで視聴者を弄びたいのか?
    オリンピックは悪魔崇拝の式典、なんて言う人もいて、昔はもっと健全だったと思いたいんですが、一理ある気もします。

    • オネエ 2021年7月18日 8:05 PM

      >アンディ様

      アンディさん、こんばんは!
      お名前の件はどうかお気になさらないでくださいね。
      どんどん五輪の方向性が本来の平和の祭典から、ズレてしまっていますよね。
      このまま採用されるのかと思うと開会式すら見たくなくなります。

  9. アンディ 2021年7月18日 4:28 PM

    また変換ミスで意味不に。
    変更のきかないジレンマ視聴者を弄びたいのか?
    →変更のきかない時期に来て、どうにもならないジレンマで視聴者を弄びたいのか?
    でした。
    申し訳ありません

    • オネエ 2021年7月18日 8:07 PM

      >アンディ様

      アンディさん、訂正しましたのでご確認ください。
      あやまらないでくださいね~、わたしも誤字脱字だらけなので汗

      • アンディ 2021年7月19日 12:55 AM

        ありがとうございました!
        オネエさまのお手を煩わせてしまい恐縮です。
        サロンに集う方々のような文才はないのに厚かましくも書き込んでしまった。
        昔っからフィギュアスケートが大好きで、ブログ記事を毎日心待ちにしています。
        オネエさまから返信頂けてとっても嬉しかったです。

        • オネエ 2021年7月19日 8:04 AM

          >アンディ様

          アンディさん、おはようございます。
          とんでもないです!気軽にコメントをこれからも頂けたら嬉しいです。
          もっと楽しんで頂けるように、フィギュアの情報をわたしらしく発信していきたいです。
          これからもどうぞよろしくお願いします。

  10. まんげつのよる 2021年7月19日 12:25 PM

    オネエさま、この事を取上げて下さってありがとうございます。
    自分の所で、書こうと思うんですが、おぞましくて、気分が悪くて書けません。
    ポプラさんとこでも書いて下さっていて、それによれば、英国の高級紙、テレグラフとガーディアンで報道されているそうです。署名活動の紹介もあり、そこには、五輪開催、開閉式を否定するものではないことも、添えられていて。
    五輪組織委員会は、とにかく、五輪開催に否定的なものには、耳を貸さないのです。
    アスリートにとって、最高の栄誉、最高の晴れ舞台のはずが。
    その開会式に、リンチや虐待のアイディア豊富な人物を起用するなんて!!。膿を出さなければ、応援の旗は、振りたくないですね。
    勿論、アスリートの最高の懸命な、パフォーマンスには、拍手を贈り、こちらも、活力を得たいです。

    かくなる上は、バッハ会長に、事の詳細を伝え、心から、応援できる体制を作り上げて欲しいと願うばかりです。
    バッハ会長の、口添えをお願いしたいです。これが、叶えば、英断ですよ!

    • オネエ 2021年7月19日 7:39 PM

      >まんげつのよる様

      まんげつのよるさん、こんばんは。
      夜の記事で少し追記させて頂きました。
      組織員会は彼の貢献を第一に考えて、小山田氏を留任すると発表したことが
      全く理解できないです!

  11. TonTon 2021年7月19日 12:48 PM

    ほっんとうに酷い話で、私もブカブカ怒ってます!
    とうに署名も済ませ、友人たちにもお願いしました。
    友人たちも激怒!
    当然ですよね。
    SNSには障碍(特に知的障碍)をもつお子さんの親御さんが、涙しながらこのインタビューを読んだという話がいくつか見られます。
    私にも同じ立場なら同様だったと思います。

    小山田一人に話が集中しがちですが、これを平気で掲載した雑誌、
    面白がって聞き出したインタビュアー(当時の編集長を兼ねている山崎洋一郎)、
    そして小山田が通っていた学校である和光学園の責任も大いにあると思います。

    これほど酷い暴力行為(すでに「いじめ」という範疇ではない)を、
    障碍者を受け入れながら健常者である子供たちに許してしまう、というのは
    完全に監督不行き届きですよ。
    知的に障碍のある子は大人が見張ってなければ同世代の乱暴な子らにどう扱われるか、
    想像つきそうなものだろうに。

    親は(この学校なら障碍を持つ我が子も安心して通える。お友達も作れるだろう)と信頼しきって通わせたはずです。

    私の知人にも障碍児の母親がいてこの学校に通わせていました。
    障碍は身体的なもので知的なものではないので、やや動きに不自由があるだけで
    会話も普通にできるので特にイジメ等暴力の被害者となることはなかったようですが。
    その母親から「積極的に障碍者を受け入れているのでいい学校だと思う」と聞いていたので、そう信じ切っていましたが、、、。

    小山田の件が明るみになって初めて、実はそうではない学校なのだ、と卒業生たちが声を上げ始めましたね。
    わからないものです。

    小山田も絶対反省なんかしてませんね。炎上したから事務所の人間が代筆したんでしょどうせ。
    学生時代の話なんだから、人の親になった時点で猛省してないと嘘ですわ。

    パクリの佐野研二郎で痛い目見ているんだから、開会・閉会式という、ある意味一番世界の人々の記憶に残るイベントを作り上げる主要メンバーの身辺調査くらいしとけっての!
    音楽的にもコーネリアスって、個人的な感想ですが、
    、別に面白いものを作っているとは思わないですし、
    私個人としては「真田丸」の音楽を担当した服部隆之にCoolな和風音楽をやってほしかったなって思っているんですよね。。
    そうでなければ次の羽生君のプロに・・・とか思ってた// //

    また小山田とつるむ連中も最低。なんですかあのゴンドウトモヒコの削除済みツイート。
    あれで53歳ですよ。音楽業界ってバカじゃないと生き残れないの?

    その後も、ウズベキスタン人による性的暴行事件など、
    ほんと、今回の東京五輪、呪われている、という言葉がピッタリあてはまりますね。

    これまで日本の子供たちや頑張ってきた選手のことを思い、
    東京五輪が無事に行われ成功しますように、って祈ってきましたが、
    もう事ここに至って、そうは思えなくなりました。

    いまから中止しろ、なんて子供っぽいことは微塵も考えませんが、
    すっかり嫌気がさしましたね、JOC、組織委員会、みんなみんな無能すぎて。
    誰も責任感のせの字もないんですよ。

    • オネエ 2021年7月19日 7:40 PM

      >TonTon様

      激しく同意です!
      選手達には全く非がないのに、本来選手達を支える立場の組織委員会が
      こんなにも足を引っ張っているなんて言語道断です。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.