スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

炎上と皮肉な発言も!復興五輪のテーマは一体どこに消えてしまったのか?

東京五輪開会式前に、お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の富澤たけし氏が、五輪組織委員会の一連のゴタゴタ騒動を

「炎上の炎」とブラックジョークと皮肉ったけれども、彼らは今まで羽生結弦と共に「復興支援」をずっと今まで続けてきたのよね。

いつの間にか「多様性」に変わってしまった五輪テーマ。これも森前会長の失言があったからなんじゃないかしら?

スポンサーリンク

炎上と皮肉な発言も!復興五輪のテーマは一体どこに消えてしまったのか?


お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の富澤たけし(47)がNHK総合で五輪開会式直前の生中継番組での発言。東京五輪の聖火台への点火シーン演出のイメージを尋ねられると、

富澤は「僕の中で1つプランがあって。いろいろあって、こう辞任・解任した人が勢ぞろいするんですよ。そして『どうなってんだ』と。その炎上の炎が、こう行くんじゃないかと…」。

五輪を盛り上げるための番組ながら、音楽制作を担当する小山田圭吾さん(52)の辞任、ショーディレクター小林賢太郎さん(48)の解任など開閉会式を巡る一連のドタバタぶりを、痛烈なブラックユーモアで皮肉った。

中スポより一部引用

東京五輪開会式の聖火点火シーン演出について、富澤氏が「炎上の炎」って発言していたのね。

今回のIOC、JOC、五輪組織委員会の一連の流れを見ていると、まさにその通りだわね。

富澤氏の発言は、お笑いのブラックジョークと捉えられているけれど、あたしはそうでないと思っているわ。

サンドウィッチマンは、羽生結弦と共に東日本大震災の復興支援をずっと続けてきているのよね。

震災後から継続して被災地に向けた寄付活動に取り組み、これまでの義援金は累計4億9000万円にのぼっているのよ。

今回の東京五輪のテーマであった「復興」。

それなのに、組織委員会から叩けば出てくる不祥事続きで、あまりにも「復興」からは程遠いものになってしまった皮肉が込められているんじゃないかしら。

いつの間にか五輪のテーマが「多様性」にすり替わっていたし。これだって森前会長の失言がなければ、テーマもブレなかったでしょう。

「炎上の炎」なら全責任はわたしにあると言った橋本聖子に、閉会式で火消ししてほしいわよ。

バッハと共に、無駄に話だけは長いんだから!

けれども、アスリートにとっては聖なる炎。

今までの練習の成果を最大限に発揮して、選手達には頑張ってほしいわ!





羽生結弦完全ドキュメント“素顔と本音”(TBS地上波)

本日 15:00~

※関東ローカルのみ 後日全国放送に向けて調整中

ドリームオンアイス本公演再放送(CSTBSチャンネル2)

【7月再放送予定】

本日!午前11:00〜午後1:10[2日目昼公演][録画]
7/25(日)午前11:00〜午後1:20[2日目夜公演][録画]
7/31(土)午前11:00〜午後1:20[最終日公演][録画]

【8月再放送予定】

8/21(土)午前10:00〜午後0:10[2日目昼公演][録画]
8/22(日)午前10:00〜午後0:20[2日目夜公演][録画]

ファンタジーオンアイス2018再放送(CSテレ朝2)

<静岡公演>初日・2日目
本日! 午前11:00~よる6:00

CSTBSチャンネル2、テレ朝2の視聴はスカパーで(加入月は視聴料も無料)


本公演を前回見ることが出来なかった方も、もう一度見れるチャンスよね。

東京五輪がスタートしたけれど、今日は羽生結弦祭りで楽しんでいきましょう!

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. konami 2021年7月24日 11:50 AM

    オネエ様こんにちは!
    前の記事ですが ブルーインパルス、自宅のバルコニーからあんなにバッチリ見えたんですね!凄~い。
    カラースモークも綺麗に撮れてますね~(^^)
    私はテレビで唯一?「ひるおび」が生中継していたので見ていたのですが…ひるおび(汗)めっちゃ撮影失敗してて「おい!」と思ったけど、恵さんがちょっと面白くて吹き出してしまいました(^_^;)グダグダ中継もう笑うしかない…。

    開会式はまずどんな演出になったのか、選手入場行進、そして聖火ランナーを見たかったので流し見してました。
    演出はまぁ好みですよね、私は単純に華やかで明るいものが好きなので物足りない部分が多かったです。
    特に広い会場での「映え」と外国人への解りやすさが大事。
    コロナ禍ですから仕方なかったのかな。やる方々は大変でしたよね。
    MISIAさんは安心、安定の歌声。
    ドローンは凄いですね。夜空に浮かんで映えます。もっと見たかったな。
    ピクトグラムもなんだか楽しかったです。最初はこんなこじんまりしたもの50個もやるの~(>_<)と思ったけど、バドミントン失敗したあたりからジワジワきて…ちょっと欽ちゃんの仮装大賞みたいに頑張れ~って気持ちに。
    ただ会場での見え方はどうなの?と心配でしたけど(^_^;)
    聖火ランナー、私の予想 北島康介さん外れました(笑)直前では伊調馨かも!と思いましたがそれも外れ…。
    大坂なおみさんでしたかー。世界的に名が知れてる分には敵わないですね。テニスやゴルフやサッカーには敵わん(汗)
    池江さんも候補だったようですが、私は現役選手は無いかなと思っていたので はなから外してました。
    そうですね…オネエ様の仰る通り多様性に重きをおいた五輪という感じ。

    さぁ今日は羽生くんのDOIドキュメンタリー!楽しみです!待ってました~(泣)
    そして全国放送される事を願って!皆さんが観れますように。。。

    • オネエ 2021年7月27日 7:18 PM

      >konami様

      konamiさん、こんばんは!
      そうなんですよ、はっきり見えました。
      外に出ても、ものすごい人の数でしたので怖いなあと思っていたので。
      多様性でIOCが信頼を回復する為の人選だったような気がします。
      復興五輪は一体どこにいったのでしょうね!?

  2. てんこ盛りパフェ 2021年7月24日 2:41 PM

    ピクトグラムは評判良いようですね。
    でもアタシは見るのが辛かったです。
    頻繁に画角を斜めに切り替えるので気持ちが悪くなって途中で諦めました。
    ピクトグラム、せっかくアイデアは良かったのに~。
    フィギュアでも昔はよく試合なのに銀盤を斜めに傾けるのでカメラマンに殺意を覚えましたけど。たぶん三半規管が弱い人にはアレはダメだと思います。

    聖子6分30秒
    バッハ13分
    陛下13秒
    世界が称賛したのは陛下のスピーチでした!!!

    そしてそして、せっかく公募し、小学生に人気投票までさせて決めたマスコット。
    ミライトワ&ソメイティが影も形も無いのは何故?

    • オネエ 2021年7月28日 12:05 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      パフェさん、こんにちは。
      天皇陛下のスピーチ13秒。短い中にも国民への配慮が感じられましたよね。
      小学生に人気投票までかすりもしないだなんて、なんちゃらアワードの一般投票と同じですね汗

  3. リン 2021年7月24日 3:08 PM

     ほんと、おねえさまは、いつも 私などか気づけない核心をついておられます。すべては、森さんの女性蔑視発言のながれですよね。人権感覚で世界中に恥を晒した後に、 試合で人種差別に対して勇気ある抗議をした大坂さんだからこそ、世界に向けて効果的な修正アピール?となったのかもしれませんね。  彼女はアメリカでも、日本でもきっと私たちが想像すらできないような辛いめにあっているはずです。本当は今だって。  日本語が流暢に話せても 生粋の日本人でも う○こみたいなグズは、たくさんいます。     彼女が精神的なトラブルを抱えながらも出場するのは、日本人としてオリンピックで戦いたいがため 決して生半可な気持ちではないと思います。 鬱にも そううつ病というのがあり 鬱状態とポジティブで積極的な状態が交互に現れる症状が出てくることもあります。 だから、鬱なのに なんで?と批判するのはどうかなと。  なんか、いろいろなヤフコメの書き込みを見ると 酷すぎて! 涙が出ました。彼女の聖火台点灯は、要請があったからですよね。選ばれただけです。  何も悪くない。 病気の人を矢面にして・・・。まじで、メダルをとって見返して欲しいです。 ただ、組織委員会には彼女を選ぶようなポリシーがあるようには思えません。復興五輪から多様性五輪への転換には やはりアメリカの意図を少々感じませんか? このテーマだからジョニーやリッポンが、来日したのでしょうか? 

    • リン 2021年7月24日 3:11 PM

      訂正 1行目 いても➡いつも すみません。

      • オネエ 2021年7月28日 12:07 PM

        >リン様

        遅くなり、すみません。
        修正させて頂きました。

    • オネエ 2021年7月28日 12:07 PM

      >リン様

      当初は池江氏を最終点火ランナーとして選出する予定だったそうです。
      ジョニ子やリッポンなどは1年以上も前の早い時期から来日が決まってとのことで、
      テーマには関係ないとは思います。

  4. 燦太 2021年7月24日 9:09 PM

    東京オリンピックが「お・も・て・な・し!」で決まった時の開会式は、二足歩行のロボットを中心に未来的な開会式になると思っていました。
    が、多様性か~?
    多様性を強調するなら聖火点火は200メーターを超えるゴジラが突然現れて、火を吹き、点火するぐらいの演出しても良かったのでは?
    閉会式は点火台から飛び立つモスラですな!
    モスラがパリに向かって飛んで行く! なんてな(笑)
    怪獣(モンスター)が暴れ回る東京オリンピック!!

    • オネエ 2021年7月28日 12:13 PM

      >燦太様

      五輪決定から、今までにあまりに多くの出来事があって
      世界も変わってしまいましたから、コンセプトが変わったのでしょうか?
      直前の森氏の失言で変わったようにしか見えない、、、

  5. リン 2021年7月31日 2:34 AM

     大変な中のお返事ありがとうございます。そうですか、池江さんでしたか。 でも、開会式の次の日 池江さんは、試合でしたものね。  関わらなかったことに安堵しながらも 点灯者でなくても 美しく舞う羽生さんの映像を 何らかの形で見たかった気持ちも正直 ありました。
     私 ときどき 年のせいでウキーってなったり間違ったりして すみません。 なおしてくださって本当に感謝しています。 的外れな投稿だとお感じになりましたら どうか切り刻んだり スパッと削除しちゃってください。 よろしくお願いいたします。 おねえさまのブログなのに、いつも好き放題吐き出してすみません。 

    • オネエ 2021年7月31日 8:25 AM

      >リン様

      翌日が競技が控えているのなら、非現実的だったかもしれないですね。
      もしいつか冬季五輪が日本で開催されることがあれば、
      間違いなく羽生結弦が最終点火者になるでしょうね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.