スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

あまりに現実離れした発言!スケーターの安全が心配でしかない北京五輪

大会関係者で公表しているだけでも436人もの陽性者を出した東京五輪。

「大きな問題なく閉幕の日を迎えた」、「正しいタイミングで五輪開催」。組織のトップのあまりにも現実からかけ離れた発言に言葉を失うばかり。

半年後に控える北京五輪に向けて、出場するフィギュアスケーター達の安全がますます心配になってきたわ。

スポンサーリンク

あまりに現実離れした発言!スケーターの安全が心配でしかない北京五輪


中止になっていても…「保険を使えばIOCの損失はなかった」会見で見せたIOC会長の腹の底

何世代にもわたって五輪の恩恵を受けられる

「(東京オリンピックは)私の期待を大幅に超えたものだった。日本側の大会準備を疑ったことは一度もない。最も準備ができている大会だと申し上げてきたが、その通りだった。会場もボランティアも素晴らしかった。模範的だった。もちろん大会に関しては色々問題があったが、円滑に行われた。期待通りだった」

最上級の褒め言葉で日本側を持ち上げたバッハ会長。しかし開催都市の財政負担に関する質問になると顔色が曇った。日本人記者から現在のオリンピックは開催都市の負担が大き過ぎないかと問われたからだ。

バッハ会長:
「オリンピックにおける投資はオリンピックムーブメント(IOC)とホスト国(日本)または開催都市(東京都)で公平に分けられている。新しい会場の建設もこの投資に含まれていて、日本国民や東京都民は何世代にもわたって恩恵を受けられるだろう」

バッハ会長は、選手村や新たに整備された会場は日本国民や東京都民が何十年にもわたって使用できるから大会の代償とは言えないと主張した。しかし大会後、新たに整備された競技会場のほとんどが赤字の見通しとなっている。

中止でも…保険を使えばIOCの損失はなかった

さらにバッハ会長は「大会が中止されていたら…」と前置きしてから、これまで公表されてこなかった「保険」について触れた。

バッハ会長:
「もし大会が中止されていたら、誰も日本や東京には来なくなり、東京にとって、日本にとって、スポンサーにとっても露出の機会は無かっただろう」

バッハ会長:
「一方で(延期決定)当時、IOCにとって(大会の)中止はむしろ簡単な解決策だった。保険を使えばIOCの損失はなかったから。しかし、我々は保険を使わず、アスリートのために大会を実現すべく、銀行からの支援を受けてさらに8億ドル(約880億円)の追加投資をした」

たしかにIOCは延期に伴い約880億円を拠出している。しかし、そのほとんどは各国・地域のオリンピック委員会(NOC)を支援するもので、日本に対して拠出したものではない。

延期してでも開催したのは“日本のため”

バッハ会長:
「日本と東京が世界中の人々に対して、日本人がどのように頑張ってきて、この状況でも頑張っているのか示してもらおうと思った」

大会延期に伴い、日本側は2940億円の追加経費を負担し、開催経費は1兆6440億円に上る。無観客開催により約900億円のチケット収入のほとんどを失い、大会予算の赤字は必至だ。

アメリカのワシントン・ポスト紙のコラムで“ぼったくり男爵”とやゆされたバッハ会長。延期してでも開催したのは“日本のため”と強調して、7日に行われる女子マラソンの会場、札幌市に向かった。

FNNプライムオンラインより一部引用

皆様、今日の閉会式はご覧になられましたか?

わたしは私用で見ることができなかったのだけど、果たして見る価値はあったのかしら?

バッハ氏の現実離れたトンチンカンな発言に、いちいち腹を立てていても仕方ないので、

この記事を書いたジャーナリストが、バッハ氏の浮ついた発言に対して、きっちりと鋭い現実の指摘をしているので読みやすかったわ。

「日本と東京が世界中の人々に対して、日本人がどのように頑張ってきて、この状況でも頑張っているのか示してもらおうと思った」

アスリートの頑張りは素晴らしく、五輪という大会を通して、その頑張りを世界中に示すのは理解できるけれど、

わたしたちがどのように頑張っているのかを示してもらおうと思ったって、何のことですか!?

一体誰に何の為に!?

菅首相と小池都知事に五輪運動の発展に寄与した最高勲章を!そりゃ当然よね、IOC利権への貢献大だものね~(呆)





橋本会長「大きな問題なく閉幕の日を迎えた」

バッハ会長「正しいタイミングで五輪開催」

今大会関係者のコロナ陽性は436人。

バブルシステムって機能していたの?

そして今日の閉会式会場となった国立競技場周辺には多くの人が密集して集まったそうね。

こんなおかしな認識を持った組織が開催する北京五輪。

出場するフィギュアスケーター達の安全が、ますます不安になるだけだわ。

そしてNBCエキスパートと称されたタラ&ジョニ。

閉会式のお仕事でようやくNBC放送に登場したらしいわよ、、、

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ゆきっちょ 2021年8月9日 12:45 AM

    友人の父親が電通勤務の人のツイ見たら、開閉会式は10億で済ませとの
    指示があったそうで、残りの155億がピンハネされた計算です。

    文春の記事にあった、当初の豪華スタッフを、軒下を借りて
    母屋を乗っ取る方式で追い出したのも
    意図的に五輪の顔である開閉会式を初めからめちゃくちゃにするつもりだったのだなと。
    フィギュアと根っこが同じって何だよ。

    菅さんは来月の選挙、覚悟しろ!

    • リン  2021年8月9日 4:15 AM

       コロナ禍であっても、頑張る選手たちへのリスペクトを考えると どうしても相反する二面的な矛盾報道をせざるをえないメディアにとっては 本当に厳しかったような・・・。かなり、批判にさらされていますが、されるべきは別のところでしょうね。
       オリンピックって、つくづく傲慢な行事ですね。 何でも許される?バッハさんの超絶自己中かつ 人間ってこんなにも醜いんだ と再認識させられる言い訳  こういう考えが どうしたら平和につながるのかしら?  もう、驚きですね。
       そして、世界でも富裕国しか、お高いテレビの放映権を買えない という事実!
      何なの この祭典? 今までのイメージだだ下がり・・・。かいま見えた闇に アスリートの皆さんには本当に申し訳ないのですが メダルに対する喜びにも集中できず、心からの感動をしたかったのですが・・・。 放映自体もあまり・・、見る気が失せて。  他国の視聴者のみなさんにとっては どうでしょうか? 選手たちだけが危険なので 帰国後の隔離さえきっちりしておけば安泰ですから・・・。 東京にいる子育て世代の親戚たちは、希望しているのにワクチン接種もままならず 働きながら不安な毎日を過ごしているという情報が! このありえない現実は?  なんだか、完全に人災ですね。 かつての 庶民を犠牲を強いた一億総玉砕 特効作戦 利益優先の有害物質垂れ流し公害 と酷似です。  ワクチンやカクテル治療薬は? ないのにおもわせぶり発言 の はずはないですよね。 何処にあるのでしょうか?  この際 今後のためにも 東京オリンピックを丸裸にして 徹底的に検証してほしいですね。 あらゆる角度から。
       ブルーインパルスなどの密映像を見て思ったのですが 政治家の皆さんがやっていたことは、何日も食べずに餓えていた人の前に 食べるな!と言いながら御馳走を並べたようなこと。 政治家の皆さん ”だから、食べないでって 私は言ったよね“ とかの 言い逃れはできませんよね。 
        スポーツ富裕層の スポーツ富裕層による スポーツ富裕層のための祭典!
       ですかね? アスリートも庶民も ただの兵隊か打出の小槌認識?
       と○た の直前での手のひら返しも、かなりの違和感! 自国のワクチン確保や、医療現場のために、もっと 大企業はうごいてくれないのかしら?  所詮、海外市場優先かな? 

      • オネエ 2021年8月12日 12:12 AM

        >リン様

        連日のぼったくり男爵の言動にはうんざりですよね。
        今大会は競技は見ましたけれど、閉会式はとても見る気が起きませんでした。
        これからパラリンピックもありますけれど、安全面が本当に心配ですよね。

    • オネエ 2021年8月11日 12:26 PM

      >ゆきっちょ様

      ゆきっちょさん、こんにちは。
      アスリートの為の五輪であるべきなのに、結局は利権だの金だの
      渦巻いていて、嫌になりますよね~

  2. 猫の手 2021年8月9日 1:19 AM

    ヨーロッパでは日曜日のお昼だったので閉会式を最初から最後まで見ましたが、「いつがクライマックス?日本の世界に誇る打ち上げ花火は?」と最後まで待ってて「えっ?」と終わってしまいました^^;
    長野五輪の閉会式には欽ちゃんが出てきて「外国人にはわからんだろうな」「開会式と閉会式、共にショボかった」、そして東京も開&閉会式共にしょぼい印象(T_T)。

    聖火が消える前に大竹しのぶと子供達が登場。字幕の説明もなかったし解説者も喋るネタがなくて、「?」。
    東京五輪の式はがっかり感大きかったです、リオでの引き継ぎ式で東京のプレゼンがクールジャパンでかっこよかっただけに。演出家チームが変わりコロナ禍で制限あるとはいえ、もっと素晴らしいものができたはず。

    ただコロナ禍と過酷な猛暑(これも大きなテーマでした)を思えば無事に五輪を開催できたと思います。肝心の競技は成果大きかった印象。がんばった選手にコーチやスタッフ、大会関係者やボランティア、ヘルパー達をドイツの解説者も称賛してました。本来なら自分達の良いところを世界中にプレゼンする最高の機会だったのに、それを犠牲にして大会を開いてくれたことに感謝の思いと同情のコメントがありました。数少ない日本人との接触でしたが、暖かいメッセージやおもてなしをうけて喜んでいました。

    東京をはじめ大都市中心に日本のコロナ感染者数が増えて心配してます。おねえさま、皆様もどうぞお身体大切になさってコロナと熱中症にお気をつけください。

    • オネエ 2021年8月11日 12:28 PM

      >猫の手様

      猫の手さん、こんにちは。
      選手は本当に酷暑で、制約のある中頑張りましたよね。
      閉会式の皆様の感想をお聞きすると、見なくてよかったという気持ちになりました。
      東京は危機感が増していますので、日々の生活でも気をつけていきたいです。
      お気遣い、どうもありがとうございます!

  3. agatha56 2021年8月9日 3:05 AM

    もう何と言って言いかすら分からない閉会式でした。(と言っても途中台風情報を見、バッハ並びにセーコ会長のスピーチをパス。論評する資格は無いかも)
    タカラジェンヌの国歌斉唱は美しかった。光の映像も美しかった。岡本知高さんのオリンピック讃歌も素晴らしかった。
    でも…
    コンセプトは「ダイバーシティ&インクルージョン(多様性と調和)」だったそうですが、まるで「え、パルコ劇場か?」と突っ込みたくなるような企画で。少なくとも「カオスを作りたかった」という目標は達成されたと思います(タメ息
    新しい試みなんでしょうが、国家の威信がかかる五輪の開閉会式があれでは、税金の無駄遣いだと文句もつけたくなる。
    しかもバッハ氏に「日本のため」とか言われるなんて!アナタ、オークラの250万だか300万だかのスイートで優雅にお過ごしだったんですよね?保険で賄えたからIOCは損しなかったんだなんて、今更よくも言えたものだと怒り倍増!
    ただ選手の皆様は、困難の中気力を尽くして頑張って下さったと思うので、これ以上あーだこーだ不満を呟くのは止めときます。
    北京は、きっと東京を反面教師として、派手に成功させるつもりでしょう。でも、どうなんでしょう、NBCもIOCも北京なら視聴率上がると考えているんでしょうか?バイルズ選手のこともあったし、もう商業第一主義は通用しなくなってきていると感じたりはしないんでしょうか?
    ISUに絶望していたらIOCも同じだったなんて…

    • オネエ 2021年8月11日 7:51 PM

      >agtha56様

      agatha56さん、こんばんは。
      バッハ氏に日本のためなんて言われる筋合いは全くないですよね。
      最終日には銀ブラまでして本当に迷惑ですね!
      北京五輪もフィギュアの過酷なスケジュールもNBCファーストですし、
      嫌な予感しかないです。

  4. ペドロ 2021年8月9日 3:15 AM

    オネエ様 こんばんは。

    アメリカでは、この閉会式は録画で今日の夜に放送されます。
    タラ&ジョニが出演するということで、一応ダメ元で朝早く起きてNBC系のライブ・ストリーミングを観たのですが、案の定コメントは一切なく、ただの映像だけでした。
    ツマらない閉会式でしたが、この二人が楽しく盛り上げてくれるでしょうから、また夜にNBCで観るつもりです。

    IOCは無観客でもオリンピックが開催出来れば、NBCや各スポンサーから巨額なマネーが転がり込みますが、開催地の赤字補填はしてくれないでしょうから、この東京オリンピックの大赤字は、残念ながら皆さんの税金からとなりますよね。

    バッハ会長の言う「日本国民や東京都民は何世代にもわたって恩恵を受けられるだろう」は、恩恵じゃなくて税負担・増税だと思いますが。。。

    • オネエ 2021年8月11日 7:53 PM

      >ペドロ様

      ペドロさん、こんばんは。
      その後、タラ&ジョニの放送はいかがでしたでしょうか?
      東京五輪の赤字は仰られる通り、我々の税金からですね。
      恩恵なんてどの口が叩いているのか、腹立たしくなりましたよ。

  5. おばちゃん 2021年8月9日 12:43 PM

    オネエさま こんにちは
    閉会式は家のこと色々しながら観でしたが、演出家不在で代理店がパワポでご提案してまんま並べ‥‥式典と税金の無駄遣いでしたね〜
    東京開催は石原元が言い出した時から個人的には反対だったんですが、せめて組織委がまともだったら3兆円も被らずに済んだのにね。

    ISU World Standings 2021/2022 羽生選手は変わらずトップですね(^.^)v

    • オネエ 2021年8月12日 12:16 AM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは!
      ホントにどんだけ費用膨らんだのかですよね汗
      世界ランキングの件、ありがとうございます、早速記事にしました!
      ホントにこれだけ長い間トップで居続けるの凄いですよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.