Twitterで約120万人ものフォロワーを持つ、元NBAプレーヤーのレックス・チャップマンが、
2019年オータムクラシック表彰式で、キーガンがとっさの判断で表彰台の後ろにあった日本国旗を手で広げたエピソードを紹介。
羽生結弦が海外でも有名であり、スケーター同士のスポーツマンシップが多くの人々に伝わっているのよね。
感動の表彰式が世界中に!羽生結弦への粋な計らいとスポーツマンシップ
Japanese skater Yuzuru Hanyu didn’t want to turn his back on his flag while the anthem was being played — so Keegan Messing from Canada helped out… https://t.co/C8ZKaXHPDP
— Rex Chapman🏇🏼 (@RexChapman) August 11, 2021
元アメリカNBAプレーヤーのレックス・チャップマンが、
「日本のスケーター羽生結弦は、国歌が演奏されている間、旗に背を向けたくなかったので、カナダのキーガン・メッシングが助けてくれた」
というオータムクラシック2019の表彰式の動画を引用し紹介しているのよ!
Twitterでフォロワー数118.2万人、こちらのツイートには1.9万件ものいいね!が。
羽生結弦が海外でも有名で、スケーター同士の素晴らしいスポーツマンシップを取り上げてくれて、これが多くの世界中の方々に伝わることが嬉しいわよね。
当時のエピソードをここでもう一度振り返ってみましょう。
Sportsmanship from Keegan Messing at the Autumn Classic ⛸️.
During the medal ceremony, the Canadian unfurled the Japanese flag for winner Yuzuru Hanyu to face throughout his national anthem.
Recap from the #ACI19 men’s final: https://t.co/CzKZypDTnl@SkateCanada pic.twitter.com/FNJHvyMOON
— Olympic Channel (@olympicchannel) September 15, 2019
オータムクラシック2019の男子の表彰式で、3位だったカナダのキーガン・メッシングが、
君が代が流れた際に、どこにも日の丸が掲揚されていないことに気づき、とっさの判断で表彰台の後ろにあった日本国旗を手で広げたのよね。
優勝した羽生結弦選手への粋な計らい、そしてスポーツマンシップに称賛の声が広がり、オリンピック公式でもこの時の様子が伝えられたのよ。
メッシングの当時のインタビュー
「正直、本当にとっさに体が動いたんだ。優勝者へ国歌を流すというアナウンスがあった時、国旗の準備ができていないことに気がついた。国旗を掲げている観客もいた。でも、もし自分がユヅルの立場だったら、国旗掲揚を望んだだろうね。だから、そうしたんだ」
今季のオータムクラシックは、羽生結弦の出場は難しいでしょうね。
採点はともかく、アットホームな会場の雰囲気はとても好きなのよね、、、
【速報】河村たかし市長が“噛んだ”金メダル交換へhttps://t.co/QogcLL84DS
名古屋市の #河村たかし 市長が #東京オリンピック の金メダリストのメダルをかんだ問題で、このメダルが新たなものに交換されることに決まったことが、日本テレビの取材でわかりました。#河村市長 #名古屋市長 #金メダル pic.twitter.com/lr8Foh1Ilw— 日テレNEWS (@news24ntv) August 11, 2021
名古屋市長である河村たかしの金メダル噛みつき問題。
先程、速報で進展(?)があったので、何度かここでもお伝えしてきたので一応。
「金メダル」は新たなものに交換となり、かかる費用は河村市長に請求する方向で調整しているそうよ。
交換することで良かった!というものでもないと思うわ。
だって、選手にとっては東京五輪の表彰式という「一度しか味わうことのできない特別な場所」で授与された思い入れのあるものなのよ。
ましてやこの市長が噛みついたという既成事実はずっと残ってしまうし、金メダルを見る度に、こんな汚らわしい行為が蘇ることが
あれば、それは取り返しのつかないことよね。
まずこれを機に市長への表敬訪問を廃止してほしいという気持ちもあるけれど、要はその市長のモラルの問題よね。
常識ではまずアスリートが血の滲むような努力をして勝ち得た金メダルを、勝手に噛むなんて行為しないものね汗
☆合わせてお読み頂きたい
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!
愛のオネエサロン
おねえさまのなおかげで 思い出しました。 本当に感動的な出来事でしたよね。キーガンさんのやさしさにまず驚きました。後の無邪気なフラッグボーイズさながらの国旗をかかげての周回も ホッコリでした。 おしつけられた盲目的ナショナリズムのような重苦しいものではなく ごく自然に あったかーい敬意と相手への思いやり溢れた国への愛。 何の構えもなく息をするように現れる洗練された極上の瞬間に、私は、幸せをかんじました。 人間性って 本当に大切ですね。 メディアの使命は、メダルの数や勝敗よりもこういうことを 広く世の中に伝えることにこそあるのではないのかなあ。
>リン様
リンさん、こんにちは。
一番大切な部分をクローズアップして頂き、こうして
多くの方々にスポーツマンシップの素晴らしさが伝えられるのは嬉しいですよね。
おはようございます♪
メダル交換良かったですね!
メダルかじり事件の市長の映像見ると、マンガの進撃の巨人の様なおぞましい場面が頭に浮かぶのは僕だけでしょうか?
ハラハラドキドキするスポーツ、の後の爽やかなフェアプレー精神♪
気兼ね無く見たいですね♪ それにはコロナを終息させねば!!
東京は大丈夫ですか?
地方から見てると、マスコミの正義ヅラしたオリンピック落とし、に乗せられる東京都民のワガママ自由行動、の挙げ句の感染拡大、と見えるんですが…
地方から見ると
「東京都民って何やってんだろね?」
と、言う意見も多いんですよ。
>燦太様
燦太さん、こんばんは。
メダル交換は良かったですが、選手が納得するかどうか。
東京都が感染拡大で大きく取り上げられてしまうのは人口密度から言っても
仕方がないのですが、できる限り自粛するようにわたしはしていますよ。
キーガンはホントに『イイやつ』ですよね。
日本にルーツを持っていると言うことで親近感があり、何となく情報が残りました。
平昌の団体でイマイチ調子の上がらないPチャンに、「僕、準備できてるよ?」と代打を申し出たキーガン。でも信じて貰えなかったのね(笑)
まぁ仕方ないです。戦歴を見れば納得で、SPとFSを揃えることが難しいのか、驚くほど彼は表彰台に縁が無いんです。このレベルだったらほとんファンに知られないレベル。なのにキーガンはフィギュアオタに愛されてます。
その理由の一つはごまかしクワドジャンプが多い中、クリアーなジャンプ技術なの。
印象的だったのが4Lz談義で、離氷に誤魔化しがない選手としてボーヤン、羽生、ネイサン、コリヤダの名が上がる中、海外の解説者?が「そしていつも忘れられる可哀想なキーガン。彼の4Lzも素晴らしい。残念ながらほとんど成功しないが…」
今は封印しちゃいましたね。でも彼のジャンプは雄大。小手先でまとめてポイントを稼ぐタイプではないの。フィギュアオタは本能的にこういうタイプの選手に(ファンにならないまでも)惹かれるのではないかな?
もう1つの理由は彼の愛すべき人間性。
2019年に結婚すると即SPは結婚式の思い出の曲を選択。どんだけ~
子だくさんの弟さんの突然の訃報と、スケアメEXでの追悼の演技。
コロナの自粛で世界が落ち込んでいる時には、自宅裏に自作のアスレチックスケートリンクを作ってひゃっほーしてみんなを元気づけてました。
そしてオネェ様が紹介して下さってるオータムクラシック2019の表彰式の動画です。
この後引き続きフラッグボーイもバズって欲しい。
ロシアのフィギュアスケーター人気投票を見て下さい。
↓ ↓ ↓
https://500rank.com/best-figure-skater-men-world/
羽生くんダントツなのは言うまでもありませんが、第二位はキーガンなんですよぉ~
>てんこ盛りパフェ様
ロシアの人気投票、非常に興味深いですね。
ちょっと詳しく見て来るので、また記事として紹介したいと思います。
キーガンの人柄がクローズアップされているのは嬉しいですよね!