スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 三原舞依

投稿日:

あまりの点数差にびっくり!なぜ三原舞依はノーミスでも伸びないのか?

げんさんサマーカップの女子フリーが終わり、あたしが注目していた三原舞依はフリー3位で、最終順位も3位。

演技後はノーミスでガッツポーズが出るも、上位陣との演技構成点のあまりの「得点差」に、ジャッジへ対する疑問が湧くわ。

北京五輪は恐らく全日本1発選考になるでしょうし、ジャッジらは公正な評価をしてほしいわ。

スポンサーリンク

あまりの点数差にびっくり!なぜ三原舞依はノーミスでも伸びないのか?


【シニア女子最終順位表】

【シニア女子フリー順位表】

舞依ちゃんのフリー「Galaxy & Fairy of the Forest」。

冒頭の3ルッツー3トーループのコンボもしっかり決まり、

エアリーなジャンプに見ていて安心できる抜群の安定感、曲のタイトルのようにまるで妖精のよう!

最後はガッツポーズも出て、初戦とは思えないほどの滑りに、日々の練習をしっかりと積んで今日まで来たというのが伺えるわよね。

三原舞依の演技をこれまで幾度となく国際大会でも見てきたけれど、彼女の安定感はピカ一よ!

これからローリー氏にブラッシュアップをして頂くのね!

ますますの仕上がりに期待しかないわよ。

なのによ、、、

【プロトコル】

ショートの時から思っていたのだけれど、

彼女の演技構成点、他の上位選手と「7点」も差がつくものなの!?彼女、フリーに関しては減点されるところなくノーミスよ!?

こんなに演技構成点で「差」が付けられてしまうのなら、一発勝負の全日本フィギュアどうしたらいいの!?

他の上位選手のミスを待つしかないということ?

彼女の見ているものを惹き付ける表現力、そしていつでも演技全体をまとめ上げる高い能力はもっと評価されるべきだと思うけど?

他の選手に対して文句を言っているんじゃない。ただ事前にもう結果がわかっているようなジャッジって必要ある?

宮原と坂本の演技構成点の差が僅差というのも、どうなの!?

これってジャッジが帳尻合わせたんじゃないの?と思ってしまうぐらいよね。




【シニア男子最終順位表】

【シニア男子フリー順位表】

男子フリーはまだ見れていないので、これから見逃し配信で。

友野一希が見事に優勝ね。昨年のサマーカップは中止だったから、一昨年も優勝だったのよね。

優勝商品のすきやき・しゃぶしゃぶ用のA5ランク「げんさん和牛」1キロ分(だったわよね?)はまた貰えるわよね!笑

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 三原舞依


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 猫球 2021年8月12日 9:09 PM

    こんばんは~❗オネエ様❗❗
    すっかりご無沙汰してしまいすみません。

    今回の試合は残念ながら見ることが出来そうにないのですが、
    とても気になっておりました。
    結果を知ってちょっとビックリです。
    オネエ様のおっしゃる通り、
    舞衣ちゃんの点数の低さ疑問だらけです❗
    ノーミスだったのにこの演技構成点の渋さ、、、(-_-;)
    それと個人的には、さかもっちゃんのダイナミックなジャンプと
    体幹の強さがとても大好きなのですが
    さっとんとの演技構成点が変わらないということに
    ちょっと疑問を感じてしまいます。
    さかもっちゃんの高得点は単純に嬉しいのですが
    もし、そこに選手達の預かり知らぬ何かの意図が隠されてるなら
    こんな残念なことはありません❗❗
    もっと日本人選手達を信用してほしいです❗
    一生懸命頑張っている選手達に失礼ではないでしょうか?
    羽生選手に対する長年の謎ジャッジの件も然りですが、、、。
    どうか今後はこのような事がないよう心から願います❗

    • オネエ 2021年8月13日 12:56 AM

      >猫球様

      猫球さん、ご無沙汰しております!
      お元気でしたか?
      演技構成点謎だらけですよね。こんな偶然にも宮原と坂本が僅差というのも?ですし、
      舞依ちゃんはノーミスをしても7点も差をつけられると、勝てるわけがない。
      ジャッジが4名しかいないですし、なんか引っ掛かりますね。

  2. アンディ 2021年8月12日 11:11 PM

    オネエさま、精力的な記事の投稿に頭が下がります。
    舞依ちゃん!少しずつ腕まわりも肉づきが戻ってこられて嬉しい。
    ジャンプも力強さが増してきていますね。
    18年全日本でのフリーのあと、暫定3位だったときに最終滑走者の坂本選手がすばらしいパーフェクト演技で優勝が決まった瞬間、心からの祝福の笑顔を見せていた舞依ちゃん。
    なんて良い娘なの~!と感動しました。
    ガブリエルのオーボエは、毎回魂を持っていかれ涙が溢れましたが、あの全日本でも最高で表彰台がふさわしい演技であったのが、叶わなくなる瞬間でもあったのに。
    ほんとに天使のようなお嬢さん✨
    どうかどうか、この先彼女に幸運が訪れますように!

    • オネエ 2021年8月13日 1:00 AM

      >アンディ様

      アンディさん、こんばんは。
      ガブリエルのオーボエ、本当に彼女の代表作になりましたよね。
      2シーズン滑ることによって、より感慨深いものとなり、今でもたまに演技動画を
      振り返ったりしています。本人も演技後のインタビューで口にしていた「力強さ」。
      全日本に向けて着実に歩んでいってほしいですね。

  3. ちょび助 2021年8月12日 11:17 PM

    なぜなんでしょう…。理由がパッと思いつかないのですが。強いて言うなら、例えばSOIの群舞を見て思ったんですが、舞依ちゃんスピン入りのバタフライできないんですね。それと他の選手より少し滑りがもたついてる感じがしたんです。細かいところでの技術的レベルとか、スピード感だとが他選手より少し低いとかそういうのがあるのでしょうか?でも舞依ちゃんだけじゃなく男子では友野選手のPCSがずっと低いのがやはり気になります。彼は表現力が低いどころかむしろ高い方だと思っているのですが、ショートだとほぼいつも30点台ですよね。今回のショートはノーミスだったのにやはり30点台で、ジャンプでだいぶミスをした鍵山選手より低かったそうで、(もちろん技術点と演技構成点が完全にリンクするものではなですが)こちらも謎です。

    • みゃほ 2021年8月13日 12:38 AM

      ちょび助さま
      横から失礼いたします!

      私も友野選手のPCSがいつも低いの何でだろ…と思っていました。とっても表現が上手なほうだと思うんです。シャイな子の多い日本人には珍しい、やらされてる感なく、照れなくちゃんと踊れる子というか…(音感やリズム感も抜群)

      ムラっ気はあっても、彼の音楽表現の点数が低いのはいつも首をひねっています…!

    • オネエ 2021年8月13日 1:02 AM

      >ちょび助様

      ちょび助さん、こんばんは。
      舞依ちゃんのPCSが伸びないのは、スピード感。うーん、どうして柔らかいテンポの選曲が
      多いので、ジャッジにはそう見えてしまうのでしょうか?涙
      男子の演技構成点も友野は出ないというか、ある程度決まっているような気がしますよね。

      • ちょび助 2021年8月13日 10:38 AM

        静と動なら静を表現する方が難しいですよね。舞依ちゃんのあの天使のような柔らかさが今ひとつ評価されないのはかわいそうだし、何より本人が悔しいでしょうね。鈍感なジャッジにもう少しわかりやすくするために、ほんの少し悪魔の滑り(躍動感のある滑り)を入れて緩急をつけて天使の滑りを際立たせるのはどうかと、素人ながら考える次第です。

        • オネエ 2021年8月13日 7:27 PM

          >ちょび助様

          ちょび助さん、こんばんは。
          「静」の演技をごく自然に魅せるのて、本当に難しいと思いますし、
          もっと評価されてほしいところです。今後、ブラッシュアップするでしょうし、
          彼女はまだまだ成長していくと信じています!

  4. みゃほ 2021年8月13日 12:19 AM

    オネエさま、こんばんは!
    え!?!?と思ってプロトコル二度見してしまいました。7点差って何事ですかね…!?
    舞依ちゃんの、ぬめるような滑らかさのスケーティング(伝わりますでしょうか!?)、ふわっと浮き上がるようなエアリーな離氷、丁寧なニュアンス、その辺りぜんぶもっと評価されて欲しいです!!
    スタミナさえ戻ればPCSも上がってくれるのでしょうか…。

    かおちゃんPCSが知子ちゃんより高いのもよくわかりません…。まるでつけたい順位が決まっているかのように思えて、こんなんじゃ全員のやる気がそげちゃわないか心配です。

    • オネエ 2021年8月13日 1:05 AM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんばんは。
      プロトコル、あまりにも差がありすぎて、これはジャンプ1つ分以上。
      こんな差では勝てるわけがありません。わたしはあの丁寧に滑って曲調に合っているスケーティングは
      すごく難しくもっと評価されるべきだと思うのです。

  5. ドングリ 2021年8月13日 1:29 AM

    舞依ちゃんも知子ちゃんもそうなんですが、今回一番の疑問は男子ですね〜。
    ショートの友野くん、素晴らしいノーミスのシネパラにはゾクッときましたよ。なのにジャンプ要素抜け、ノーカンあり、ステップもレベル3の鍵山くんのほうがPCS高いってどうなんでしょうか??フリーも鍵山くんの芸術面でなにかいい所ありました?友野くんはジャンプ後半あれでしたけどステップはめちゃくちゃ良かったですよ。そしてまたあのPCSの上下関係…何かあるんでしょうかね?
    友野くんが気の毒すぎます。お肉もらったから良いけどw

    • オネエ 2021年8月13日 9:15 AM

      >ドングリ様

      ドングリさん、おはようございます。
      男子の演技、プロトコルも見ましたけれど、PCSのバランス本当におかしいですね!
      鍵山はまだ滑り込みが足りておらず、ジャッジがこの演技だけを見てではなく、過去の実績も踏まえた上で
      PCSを付けているように思えました。

  6. とうま 2021年8月13日 2:34 AM

    オネェ様こんばんは!
    舞依ちゃんとうとうノーミスヤッター!と思ってたら点数にズッコケてプロトコルに憤慨です!
    私個人の所感ですが、今回は点数出すぎ!っていうのが全く無くて一部の適正な選手以外が渋すぎ!という印象でした。(特にさっとんと舞依ちゃんはホント...)

    前から思ってましたけど、低めに抑えるっていうのがなんだか日本人の嫌なとこ出てるな〜って感じで...
    これが大会によっては明らかにアゲとサゲが両方あるんですから、選手にとっては本当にどうしろと!?という話ですよね。いっそ海外みたいに全員にバカスカ点数出しちゃった方が見てる方もスッキリするのに!(それもどうなのよ)

    でもこれからブラッシュアップしていきたいと聞いて、今季のSPをあれだけ素敵に滑れる今の舞依ちゃんなら過去イチのハマりプロに仕上げられるんじゃないかとも思ってます。
    演技の内容だけ見ればこれから期待できる選手ばかりだったので、皆さまも楽しみにしていきましょ!

    • オネエ 2021年8月13日 9:17 AM

      >とうま様

      とうまさん、おはようございます。
      全体的にスコア渋めでしたよね。だからごく一部の選手の高得点が目立ちますし。
      ロシアやアメリカは爆盛りなのに、五輪シーズン厳しくするよりも、自信を持たせる意味でも、もっと出すべきですよね。

  7. 麹菌 2021年8月13日 4:29 PM

    私フィギュアスケートのジャッジに関して、もうあまり信じられないんです。
    羽生選手の採点で色々ありすぎて傷ついて、やさぐれてます。
    今回の採点から、スケ連の推しは今年も坂本さんでオリンピックも坂本さん派遣なんだねってわかりました。かおちゃんはダイナミックなジャンプが持ち味だし、ロシアっ娘対策でより高難度のジャンプのポテンシャルもあるとスケ連から見込まれているのかもしれない…なんて考えるのは穿ちすぎでしょうかね。
    でもこのコロナ禍でせっかく試合開催できたのだし、もうちょっと選手のそれぞれの個性とか昨年からの成長をみて丁寧に評価して欲しい。ジャッジは選手が心を込めた表現を受け止めようとする心をもって見てほしい。点数の操作に余念がなくてそんな余裕ないのかな。
    おねえさま、どうしようもないコメントでごめんなさい。

    • オネエ 2021年8月13日 7:33 PM

      >麹菌様

      麹菌さん、こんばんは。
      スケ連が推したい選手は演技構成点に顕著にあらわれますね。
      坂本はスピード感やジャンプのスケールも大きく、海外でも評価されている選手ですが、
      高難度のジャンプがないとロシアには厳しいと思います。
      男子のショートを振り返りましたが、友野に対する演技構成点の低さにもびっくりしています。

  8. 燦太 2021年8月13日 7:00 PM

    舞依ちゃんの頬の辺りの昔の様なふっくら感が戻って来たと思いませんか?
    病気は完治したんでしょうか?
    原因不明ってのが、何とも歯がゆいですよね~…
    点数はともかく、ジャンプの高さ、幅が戻ってない印象です。
    病気の前はもっとふわ~っと! 滞空時間が長かったですよね!
    今回はチョンッ!と跳んでキュルキュルっと回る感じです。
    擬音ですいません(汗)
    後は、園田組特有の氷から1センチ位浮いてる様な滑りができて無いかな~?
    未だに病気と戦ってるんでしょうか?

    • オネエ 2021年8月13日 7:35 PM

      >燦太様

      燦太さん、こんばんは。
      以前に比べてふっくらとしていますよね。
      彼女は病気を言い訳にしたりしないスケーターなので、まだ戦いながらも
      試合に臨んでいるかもしれないです。
      ジャンプの幅ですが、今後改善されていくと良いですね。

  9. 佐藤彧子 2021年8月13日 8:50 PM

    オネエ様こんばんは!
    私は舞依ちゃんの大フアンです!フイギアスケートは余り詳しく無いですが、皆さんのコメントにあるように舞依選手の点が厳しいように感じています。同じ失敗でも上位の選手はあまり点数が引かれていない気がします。確かに舞依選手自身も今期は力強さを出したいと言ってるようにスピード感とかもあるでしょうか?曲目にもよりますよね。兎に角他の選手にない魅力に惹かれる選手です!何とか北京五輪へと願って応援してます。すみません本音をぶっつけてしまいました。

    • オネエ 2021年8月13日 10:45 PM

      >佐藤様

      佐藤さん、こんばんは。
      彼女の柔らかいスケーティング、そして優しさを魅力的に感じているので、
      スピード感や力強さがないとスコアが伸びないというのは腑に落ちないです。
      それにいつでも安定したミスの少ない演技はピカ一だと思っています。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.