スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

ついに中止の発表が!グランプリファイナルの新たな選出方法も明らかに

ISU公式より、スロバキア開催のチャレンジャーシリーズ「ネペラメモリアル杯2021」中止が発表になったわね。

そして、ジュニアグランプリシリーズに一部参戦できないロシア選手に対して、大会毎のポイントではなく、総合スコアでの

新たなファイナルへの選出方法をロシアメディアTELESPORTが報じているわよ。

スポンサーリンク

ついに中止の発表が!グランプリファイナルの新たな選出方法も明らかに



9月30日からスロバキアで開催予定だった、

チャレンジャーシリーズ「ネペラメモリアル杯2021」が中止となったことが、ISU公式で発表されたわね。

昨年も同大会は開催中止となったわよね。今回中止になった「理由」はまだ明らかにされていないのよね。

在スロバキア日本大使館の公式サイトによると、

現在警報区域はなく、イベントも座席数の75%以下の人数で、かつ500名以下の着席の屋内イベントは認められているのだけど、

ロシアメディアもネペラ杯中止のニュースは出ているけれど、その理由についてはまだ触れていないわ。

そしてジュニアグランプリシリーズ第1・2戦フランス大会に参加することができない、ロシア選手の為に、

ファイナルの新たな選出方法についてロシアメディア「TELESPORT」が報じているのよ。

ロシアのジュニアスケーターがグランプリファイナルに出場する方法が明らかになりました。

ロシアのスケーターは、2つのラウンドでの総合スコアに基づいて、ジュニアグランプリのファイナルに選出されると、事情に詳しい2人の関係者がTELESPORTに語った。

今回のルール変更は、ロシアのジュニアがフランスで開催されるジュニアグランプリシリーズの最初の2戦に出場できないことを受けたもので、同国では厳しい規制が行われています。これまでは、ステージの順位に応じて与えられるポイントの合計で選考していました。
4人のロシア人スケーターがそれぞれ残りのステージに臨むとのことです。残りのステージでは参加者数が過多になることから、選考方法を変更することが提案されました。レギュレーション変更のきっかけとなったのは、ロシアフィギュアスケート連盟でした。

最初の2つのステージは、8月18日から21日までと、8月25日から28日まで、クールシュべル(フランス)で行われます。第3ステージは、9月1日から4日までコシツェ(スロバキア)で開催される予定です。

※参照:TELESPORT

これまでは各大会の順位毎にポイントが付与されて、2大会合計のポイント数でファイナル選出をしていたのよね。

ロシア選手が第1・2戦と参加ができない為に、残りのステージに振り分けても参加者が過多になってしまうので、公平でなくなってしまう。

そうなるともうポイントではなく、競技のスコア順になってしまうわよね。

これは恐らくジュニアに限らず、シニア大会でも参加できない国が出てくるのであれば、同様の措置が取られる可能性が高いわね。

ジュニア第3戦がスロバキア(中止になったネペラ杯と同じ)のコシツェでの開催となっているけれど、

すでにロシアスケ連はロシア選手の振替派遣を発表しているのよね。

第3戦ロシア女子派遣選手

ムラビヨワ、ザハロワ、ジリナ、ペトロシアン

※参照:sports.ru

これって、EUが承認したワクチンでないと入国が難しいフランスのケースとは、スロバキア(EU)は入国基準がまた別なのかしらね?

今季の国際大会、本当に厳しい状況になってきたわね。




【1989NHK杯】

ところで皆様、今日が何の日かご存知かしら!?

そう、レジェンド伊藤みどりのバースデーよ~!

彼女のプログラムの中でも、あたしが好きなのが1989年の「シェヘラザード」。

前年カルガリー五輪ではただ天真爛漫にジャンプを跳びまくっていた「ジャンプのみどり」に比べて、

グンと大人の表現力を身に付けながら、点数がなかなか出なかったプレゼンテーション(芸術点)に力を注いでいくのがよくわかるのよ。

この動画のNHK杯の3Aの高さ、ヤバすぎるわよね汗 こんな高いジャンプを女子で跳べる選手どこにいる!?

実況も技術点6.0満点が出ることは珍しいと言っていたぐらいよね。

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ドラゴンバアさん 2021年8月13日 2:00 PM

    オネエさま
    嬉しいです!このシェヘラザードは忘れられないプログラム
    なんです神がかっているというかスケートの神様が降りて
    来たというか(まだゾーンという言葉が無かった)。
    周りに「凄かった!凄かった!」と(語彙不足)言い回ったのを
    記憶しております。動画ありがとうございます。
    見ているだけで幸せになるスケートを見せてくれるスケーター
    達とそれを共有させてくださるオネエさまに感謝❤️

    • オネエ 2021年8月13日 7:30 PM

      >ドラゴンバアさん様

      みどりの1989NHK杯のシェヘラザード、ホントに鳥肌立ちました!
      今日がみどりの誕生日と、こうして動画をご紹介して、一緒に共感できること
      嬉しく思います!

      • ドラゴンバアさん 2021年8月13日 9:44 PM

        オネエさま
        過去記事への自己満足書き込みに返信してくださり
        思い出のシェヘラザード動画upしてくださり、
        優しさにウルウルですわ( ; ; )
        明日も頑張ろっと、元気出ました\(^o^)/

        • オネエ 2021年8月13日 10:46 PM

          >ドラゴンバアさん様

          いえいえ!
          いかに高難度のクワドジャンプを跳ぶ選手が出てこようと、
          みどりの3Aを超える高さ、幅のジャンプ、空を思わず見上げてしまうような放物線は
          彼女にしか描けないですよね。

  2. なっこさん 2021年8月13日 10:35 PM

    みどりさんの動画UPありがとうございます!
    いまみても ほんと素晴らしいです。
    あの高さ、スピード、そして笑顔。。。

    • オネエ 2021年8月13日 10:49 PM

      >なっこさん様

      今はやらなくてはいけない要素がぎっしりなので、
      ジャンプの後の笑顔ってなかなか見れないですよね。
      3Aは今では多くの選手が跳ぶようになりましたけど、この高さはみどりにしか出せないですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.