スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

ジャッジの採点に疑問!トップ選手への演技構成点があまりに低すぎる

げんさんサマーカップが終わり、男子ショートを振り返って見ると、首位に立ったノーミスの友野一希の演技構成点が、

下位の選手に比べてあまりに低すぎない?ジャッジは大会の演技よりも先入観である程度スコアを決めているの?

そして雪肌精から「90秒で羽生肌」というキャッチフレーズで、トライアルキットの羽生結弦ポスターが来たわよ!

スポンサーリンク

ジャッジの採点に疑問!トップ選手への演技構成点があまりに低すぎる



げんさんサマーカップが終わり、時間が取れたので、男子のショート配信を振り返って見たのよ。

三原舞依の演技構成点の低さもそうだったけれど、

【友野一希プロトコル】

首位に立った友野一希。「ニューシネマパラダイス」は以前のシーズンでも滑り込み、

感情表現などにもより一層厚みが増し、ジャンプなどはすべてノーミスにも関わらず、演技構成点が伸びないのはなぜ!?

【鍵山優真プロトコル】

一方、単独サルコウとコンボで2つのジャンプミスがあった鍵山の方が、高い演技構成点になっていることに違和感を覚えたわ。

確かに高いスケーティングスキルを持っているけれど、今大会でのPCSの各要素が果たして妥当かどうか?

ジャッジの問題であることが大前提だけれど、

鍵山は世界フィギュアなど国際大会ではもっと高い演技構成点をマークしているから、実績を基にジャッジがこのぐらいは出さないという先入観で決めていやしない!?

もしそうだとするのなら、友野の演技構成点を「今回の演技」に対して、相当の評価をすべきだと思うわ。

皆様はどのように感じたかしら!?

いろいろなご意見あって然りだけれど、女子の採点にしても疑問に思う点がいくつもあったし、

技術点よりも演技構成点に、より濃くジャッジの何か「意図」が反映されるような気がして。

【男子ショート順位表】

スコアを並べると、鍵山のスコアを基準として考えるのなら、

友野の演技構成点がやはり低いと強く感じるのよね。

「ミニ全日本」と言われているげんさんサマーカップ。今季はグランプリシリーズの開催もままならないでしょうし、

全日本フィギュアで代表一発選考になることはほぼ間違いないでしょう。

そんな時に、疑問だらけの採点で物議を醸すことがもうなんだか目に見えているようでね、、、





「90秒で羽生肌」

雪肌精公式オンラインショップで、トライアルキット購入が初めての方に限り送料無料とのこと。

クリアウェルネスは男性でも使用でき、肌あれ予防に良いとのこと。

トライアルキット試してみようかなってなるわよね。

だって、90秒で羽生肌よ笑 すごいキャッチコピーよね。

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 杉姐 2021年8月13日 8:24 PM

    スケ連推しには高くだす。
    変わらないですねー!
    友野くんの表現力は定評あるのに。

    つまり全日本やN杯で、羽生くんに対してもやるのでしょうね、
     
    前の推しの時も思ったのですが、自分でも出過ぎと思うはず。
    順位を求めなくなりました。

    ところで、90秒で羽生肌って、今年のキャッチコピーNo.1では?
    感想教えてくださいませ。

    • オネエ 2021年8月13日 10:40 PM

      >杉姐様

      杉姐さん、こんばんは。
      90秒で羽生肌、トライアルを注文したので、また利用した際には
      感想をお話しますね。

  2. 燦太 2021年8月13日 10:07 PM

    いやいやいや!
    そうではないんですよ!
    演技構成点ってのは、前年までの実績が物を言うのは仕方ない事なんです。
    アーティスティックスイミング、体操、スケートボード、スノーボード、サーフィン、もっと言えばスキージャンプまでね!
    芸術性を争う競技は一発でチャンピオンに成るのが難しいのは、今に始まった事ではないんです。
    名作絵画が直ぐに世間に認められない事と同じ様に時間がかかるんです。
    賛否両論あるとは思いますが、羽生結弦が世界に認められるには荒川静香と浅田真央の活躍があったからなんです。
    羽生結弦に次ぐ世界的活躍を期待するなら、今回の友野の演技はちょっと…
    結局は昌磨や鍵山の様な芸術性を目指すスケートになるんですよ!
    ソコに向かわなければ、ネイサンの様な跳んだ者勝ちになりますよ!
    キム・ヨナの様な造られたスケーターが活躍しても良いのですか?

    このブログに集まる方たちは、羽生結弦の様な真のフィギュアスケートの美しさを求めていると思いましたが、違うかな~?

    フィギュアスケートにドラマを求める人が集まるサロンじゃなかったのかな~?

    • オネエ 2021年8月13日 10:39 PM

      >燦太様

      旧採点で言うとプレゼンテーションは、今までの実績ばかりに偏っていたが為に、
      スコア式でPCSにしたものの、結局は実績云々になってしまっていますね。ある程度は仕方ない部分があるにしても、
      わたしは友野のニューシネマパラダイス、滑り込んでいるプロであり、以前よりも良かったと感じましたが、そうでもなかったですか?
      今回の件は、羽生結弦に次ぐ基準の話とは切り離して、友野の評価について焦点を当てて話していますので。

      • 燦太 2021年8月14日 12:43 AM

        違うんです! 友野のニューシネマパラダイスは友野の自己満足でしかないんです!
        要は見ている者に感動を与えるか?
        なんです!
        友野は100人中何人のファンに感動を与えましたか?
        会場の空気を支配できず、自己満足でしかないんです!
        世界中のスケーターの中で、リンクの中、テレビ中継画面を見てる人達を魅了する演技をできるのは羽生結弦と宇野昌磨だけです。
        まあ、昌磨の最近の演技はアレかもしれませんが…
        羽生結弦のちょっとした所作、柔道の大野将平の拘り、
        フィギュアも柔道も相撲もテレビ中継がある以上見せなければ感動を与える事はできません!
        友野は見せる演技ができてるとは言えません! 観客を置いてきぼりにしてる演技です。
        テレビ、ネット、会場の観客、全てを感動の渦の中に巻き込め無いなら羽生結弦に挑んでもらいたくないです。
        真央ちゃん以降のフィギュアの変革について行けないなら競技事態参加していいのでしょうか?
        いや、友野が今の最高峰の競技を目指しているのか疑問でしかないんです!

        • ほしぐみ 2021年8月14日 12:09 PM

          いやぁ、友野くんも普通の学生スケーターで、大学卒業時に引退していたらこんなには言われなかっただろうに、今や企業所属のスケーター、このような厳しい意見をぶつけられるまでになるとは、愛のムチですね!
          野辺山にも呼ばれず、エアギターかき鳴らしていた子がここまで来たか!と感慨深いものがあります。
          が、燎太さんの後半の3つの文はいただけないですね。
          私たちはただのスケートファン、選手たちからしたら部外者です。
          競技をするしない、また何を目指すか、何に挑むかは選手自身が決めること。
          そこは部外者が意見するところではないと思います。

          • オネエ 2021年8月14日 1:04 PM

            >ほしぐみ様

            ほしぐみさん、こんにちは。
            目標は人それぞれですから、何かを基準にする必要はないですし、
            ただそのスケーターが決めた目標に対して我々は応援するだけですから。
            エアギターかき鳴らしていたに思わずクスッとしました。

        • オネエ 2021年8月14日 1:10 PM

          >燦太様

          感動を与えるかということが大切なのはもちろん理解できます。
          ただし、受け取り方は人それぞれですし、選手によって自身が定める目標もそれぞれ。
          話がどんどん演技構成点から逸れていってしまうので、この辺で。

  3. チロ地 2021年8月13日 10:32 PM

    オネエさま こんばんは

    「90秒で羽生肌」 何故90秒? 化粧水つけるの30秒もかからないです

    凄い疑問です そしてTV CM希望です
    羽生くんと同じ化粧水使っていますが 良いです

    • オネエ 2021年8月13日 10:48 PM

      >チロ地様

      チロ地さん、こんばんは。
      ユヅと同じ化粧水をすでにご使用されていらっしゃるのですね!
      わたしも90秒の過程が気になります。ぜひ90秒CM来てほしい笑

  4. 名も無き一般人 2021年8月14日 2:28 PM

    燦太さんのコメントに一言いいたいのですが。                   友野くんが見せる演技ができなくて、感動も与えられなくて、自己満足でしかないっていうのは、燦太さんが思った事で他のすべての人がそう思っている訳ではないですよね。それなのに断定的に指摘した上、それができないなら、羽生くんに挑んでもらいたくないとか、競技自体参加していいのか?とかちょっと失礼ではないですか?
    燦太さんは「魅了する演技をできるのは羽生結弦と宇野昌磨だけです。」と言いますが、私は宇野くんの演技に魅了された事は一度もありません。鍵山くんもありません。
    すべての人に感動を与える演技ってなかなかないですよ。それは友野くんだけではなく他の大多数のスケーターにも言える事だと思います。
    燦太さんは友野くんの事が嫌いなのですね。

    • 杉姐 2021年8月14日 6:53 PM

      名も無き一般人さま

      全くの同意見です。
      燦太さんはそう思われてるってことですよね。
      そして、友野くんが嫌い…
      私は宇野選手の演技に感動したことは一度もありません。
      多分これからも。 
      友野くんには感動したことあります。 
      そして、鍵山くんにもまだ感動したことはありません。演技力で言ったら、まだまだ友野くんと鍵山くんの差は大きいと思ってます。
      羽生くんのようなスケーターは現われないのでは?

  5. アンディ 2021年8月14日 7:06 PM

    友野くんの濃い振り付け大好きです
    技術的な知識がないので指摘できませんが、単純に楽しませて貰っています。
    彼のよさは技術点に反映されないダンス部分なのですかね。ちょっと気の毒。
    イナバウアーも点数にはならないけど多くの人が取り入れていて魅力要素となっています。
    結弦くんのプログラムからイナバウアーを抜いたら、点数は同じなのだろうか?
    印象はかなり違いますよね。
    特別に推しではないけれど、友野くんが選手続行してくれて嬉しいし、北京も目指してほしいです。

    • オネエ 2021年8月14日 8:01 PM

      >アンディ様

      情熱的なステップなど伝わってくるものがありますよね。
      演技後の必死の顔を見ると気迫も感じますし、ぜひ今シーズン頑張ってほしいですね!
      イナバウワーは点数に反映されないと言いますけど、演技の中では大きなアクセントになり見せ場の部分。
      こういうところを評価してほしいですね、

  6. No Name 2021年8月16日 9:09 PM

    スケートは滑るものなので、いくら上半身で頑張っても滑りが良くないと点は出ないですね。
    残念ながら友野くんは、演技スタートから一歩の滑りの伸びが弱いので、その時点でPCSは出にくいです。
    特に、ニューシネマパラダイスのゆったりした曲は、余計にスケーティングスキルが必要だと思います。

    • オネエ 2021年8月17日 2:40 PM

      >No Name様

      コメントありがとうございます!
      スローな曲はスケーティングスキルが問われますね。ぜひ今後の改善に期待したいです。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.