スポンサーリンク

スポンサーリンク

アリョーナ・コストルナヤ フィギュアスケート

投稿日:

米スケーターのメダル予想は?ジョーカーはコストルナヤとロシアメディア

ロシアTELESPORTが、北京五輪女子シングル代表に選出される候補7名を挙げているわよ。

興味深いのがコストルナヤを「ジョーカー」と位置付け、惨敗からロシア代表復帰まで、どう転ぶかわからないとしているわよ。

そして米スケーター・リッポン姐が北京五輪ではロシアが表彰台を独占する可能性が高いとインタビューで答えているわ。

スポンサーリンク

米スケーターのメダル予想は?ジョーカーはコストルナヤとロシアメディア



ロシアTELESPORTが、北京五輪に選出されるロシア代表選手候補7名を挙げ、予想をしているのよ。

ワリエワシェルバコワ・・・最も代表に近い有力候補

トゥルソワ・・・12月のロシアナショナルでクワドを2~3本に成否で大きく変わる

トゥクタミシェワ・・・SP&FPで計3本の3A成功が必須。4Tを入れてくる可能性もある

ウサチョウ・・・練習中の3Aを入れなければ、表現力だけでは代表入りは厳しい

フロミフ・・・昨季ロシアカップ決勝で見せたクワド2本構成を再現していく必要がある

コストルナヤ・・・最後に、主な「ジョーカー」はコストルナヤです。彼女は何もはっきりしていないし、可能性の範囲はとてつもなく広く、惨敗から、ロシア代表復帰まで。トリプルアクセルを完全に復元する必要があります。

※参照:TELESPORT

「ジョーカー」という例え、なるほど!と納得だわ。

トランプゲームにおけるジョーカーの役割は非常に多様でよね。多くのゲームではジョーカーをまったく使用しないけれど、ジョーカーを使用する場合、そのゲームの中で最も重要なカードとなる。

一昨季の彼女の活躍ぶりは、クワドなしでも充分に世界のトップを狙えるほどのトータルバランスの優れたスケーターだったし、

現段階で彼女がエテリの元で、どれだけ昨季の遅れを取り戻しているのか全く予想がつかないのよね。

「ジョーカー」がもしその効力を発揮すれば、そのゲームがひっくり返ってしまうぐらいの可能性を秘めている。

ぜひ彼女には、今季代表の座を掴んでほしいところ。

そしてTELESPORTではこれら、最強ロシア勢に対抗できる唯一の選手として、日本の紀平梨花を挙げているので、

もう少し記事を見ていきましょう。

ロシアのスケーターが恐れるべき女性スケーターとして、紀平梨花を挙げておきます。

しかし彼女はグランプリファイナル2018を除けば、ロシアに勝ったことがありません。世界選手権では、自国開催の埼玉2019年は4位、昨季のストックホルム2021年は7位と、いずれも日本勢は惨敗しました。

アメリカのアリス・リウと韓国のユ・ヨンには「期待」していたのですが、二人とも昨シーズンでジャンプ力を失ってしまいました。先週ボストンで滑った両者は、控えめに言っても衝撃的ではありませんでした。リウは唯一の3Aを失敗し、総合で200点を超えるのがやっとでした。一方、ユ・ヨンはミスも目立ち182点という悲惨な結果となりました。

※参照:TELESPORT

ロシアメディアの視点がすべてジャンプの成否のみで、ロシア代表、さらに北京五輪でのライバルになりうる存在を挙げているのが特徴よね。

もう少し芸術性にも触れてほしいけれど、今のルールがジャンプ偏重型だからね。北京五輪後のルール改正で果たしてどうなることやら、、、

そして米スケーターのリッポン姐が、北京五輪のメダル予想をしているのよね。





アメリカの元フィギュアスケート選手のアダム・リッポン氏が、2022年北京オリンピックの女子シングル競技の予想を語りました。

「今は、ロシアがメダル獲得の有力候補だと言ってもいいでしょう。問題は、どのロシアスケーターを見ることができるかだ。

彼女らが世界選手権でメダルを獲得したラインナップを見てきましたが、北京オリンピックでは他のロシアスケーターが表彰台を独占しても、誰も驚かないと思います。それだけ、このチームは強いということです。彼女らは一歩も譲らないだろう。

オリンピックで金メダルを獲得するには、ワリエワが有力だと思います。こんなに簡単にジャンプできる人は地球上で見たことがない。トリプルアクセル、4回転トウループはすごいですね。

コストルナヤは、私が今まで見たフィギュアスケーターの中で最も美しいです。フィンランディア・トロフィーで彼女を見ていて、「ああ、すごい」と思いました。しかし、ロシアチームはとても強いので、コストルナヤがオリンピックでメダルを獲得することは可能だと思いますが、彼女がオリンピックチームに入るかどうかは別の話です。

そして、現世界女王のシェルバコワです。絶対的な安定感を示している。彼女は、勝つか負けるかわからない世界タイトルのチャンスがあることを知り、ベストを尽くしました。信じられません。彼女は本当に素晴らしい。

オリンピックでの表彰台予想は、ワリエワが金メダル、コストルナヤが銀メダル、シェルバコワが銅メダルというのが私の夢です

リッポンはポーリーン・エドマンズのポッドキャストで、と語りました。

※参照:sports.ru

リッポン姐の予想はワリエワ、コストルナヤ、シェルバコワの順なのね。

コス美が五輪でメダルは可能だが、代表チームに入るかどうかは別の話って、まさにその通りよね。

皆様はどう予想されるかしら?

女子にとってクワドは諸刃の剣とも言えるし、決まれば一気に表彰台を引き寄せるけれど、その逆もある。

チャレンジする姿勢は素晴らしいけれど、五輪という大舞台でタフなメンタルを持ち合わせ、成功させたものがメダルを取るんじゃないかしらね。

そしてロシアナショナルが、かつて全日本フィギュアが国際大会よりも難しいと言われた時代のように、大激戦になることは間違いないわ。

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-アリョーナ・コストルナヤ, フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ペドロ 2021年8月23日 1:03 AM

    オネエ様 こんばんは。

    ワリエワ推しなので、もちろんワリエワに金メダルを獲ってほしいですが、やはりシェルバコワのほうがメンタル面の強さと経験値で有利かなあと思います。
    スケートカナダにロシア人が出場できないとなると、ワリエワの海外シニア・デビューが、いきなり北京オリンピック本番になってしまうことも不安材料です。

    コストルナヤは3Aの復調次第ですね、トゥルソワもメンタル弱いから?です。紀平選手は腰痛が治ったのでしょうか。リーザも昨シーズン以上の演技が求められますね。
    ウサチョウの滑りが好きなのですが、3A入れてきたら一気にメダル候補生になりそうす。

    ワリエワは7月末にPUMAのアンバサダーになり、sports.ruとPUMAのコラボでPUMAの広告塔として、連日PR記事で掲載されていました。
    まだシニアでは何の戦績は無いにも関わらず、上げ上げの記事に反感を持った人が相当数いたようで、それらの記事のコメント欄を見たら案の定批判的な意見が多くて胸が痛みました。青田買いでしょうが、大事なシーズン前は、そっとしてあげて欲しいものです。

    ワリエワは成人になったら身長が170cm超えそうなので、競技スケートは10代で引退して、セカンドキャリアはヨーロッパで初の五輪金メダル・ファッションモデルとして活躍して欲しいと密かに夢見ています。

    • オネエ 2021年8月26日 12:03 AM

      >ペドロ様

      ワリエワは失敗があると、少し引きずって表情に出てしまうことも
      今までの試合でありましたよね。でも確実にメンタルも強くなっていると思いますし、
      北京五輪代表、そして金メダルに一番近い存在であると確信しています。
      コストルナヤはどんな時も安定感が抜群なので、昨季から復調し、3Aを入れてくれば代表に近づくのかなと。

  2. ドングリ 2021年8月23日 1:06 AM

    オネエ様
    デイヴが先週クランベリーカップでエテリ総帥に直に聞いた話、見ました?デイヴが総帥に「コストルナヤをオリンピックに出してくださいね!」っと言ったら、あの冷たい表情でフッと一笑しただけだったそうです。怖っ!これをどう判断するかはおまかせします。あと、デイヴもジョナサンも日本代表に一番入らないんじゃないか?(落ちるんじゃないか?)というのがなんと紀平さんでした。あまりにも安定していない、もうピークアウトしているんじゃないか?というのが理由でしたね。二人共坂本さんは絶対、でもワカバ大好き♡ワカバのライオンキングでオリンピック超盛り上がるわ〜っといっていましたね。たしかにあのライオンキングは編曲もコレオも衣装も素晴らしかった。これからの進化も楽しみですね。アクセルは絶対跳んで〜〜

    • オネエ 2021年8月26日 12:06 AM

      >ドングリ様

      ドングリさん、こんばんは!
      もちろん見ましたとも!コストルナヤはかなり戻ってきているとエテリの一笑が示しているような気が!
      新葉は今季、意欲的に序盤から大会出てますよね。3Aはまだ跳んでないので、全日本にピークを定めるのなら、
      早くチャレンジしてほしいとヤキモキしております。紀平は確かに国際大会のここ一番で結果が出ないですよね。
      実力はあるのに。

  3. kk 2021年8月23日 1:44 PM

    オネエ様

     コストルナヤ どうでしょうねえ??
     なんだかスケートに対する情熱が だいぶ減っている印象があります。
     2019年の輝きを取り戻せれば ワリエワと良い勝負になると思いますが。
     梨花ちゃんも 調子は悪くなさそうですが、問題は北京オリンピックが どのように開催されるのか?ですね・・
     国際問題 コロナ禍 東京オリンピックよりも かなり厳しい状況になっていくと思います・・

    • オネエ 2021年8月26日 10:39 AM

      >kk様

      kkさん、こんにちは。
      コストルナヤ、蓋を開けてみないとわからないですね。
      来月のテストスケートで今の状況がわかるでしょうから、それからですね。
      北京五輪開催されるとは思いますが、無観客の可能性もありますね。

  4. あい 2021年8月23日 4:32 PM

    オネエ様 こんにちは。         私がロシア選手で好感が持てる選手はシェルバコワとトゥルソワ、ワリエワ辺りです。コストルナヤのバネの強さ、体の表現は目の見張る物がありますが、ザギトワに対する姿勢に抵抗があります(すみません) 基本的に日本人選手に期待しています。樋口選手は表現力と共に、3Aをショート、フリーで跳んで欲しいし、花織ちゃんも高難度のコンボを後半に決めて欲しい。個人的にはショートで迅を期待してたのですが(笑) 梨花ちゃんもコーチが何を言おうと、表現力と共にショート、フリーで3Aを揃えて、4回転も跳んで欲しい。本当はコーチ達が4回転を跳ばせる為に、どういうトレーニングをしたら良いか、もっと考えて欲しい所なんですが、腰痛?、身体との相談になりますね。最近、メディアによく出てるイメージなので、練習に集中出来ているのか少し心配になります。いずれにしても、日本人選手は悔いの無いように試合に頑張って欲しいと思っています。

    • オネエ 2021年8月26日 10:44 AM

      >あい様

      あいさん、こんにちは。
      確かに以前もブログで取り上げましたが、ザギトワに対する態度が?なんてことありましたよね。
      日本選手、今季に高難度ジャンプを取り入れるよりも、完成度を高めていった方が
      良いと思います。プレ五輪シーズンであればどんどんチャレンジしていってほしいところですが。

  5. しろみ 2021年8月23日 6:16 PM

    オネエ様

    北京五輪、女子はロシア勢の独占ですかね~。
    個人的希望として1人(もちろん日本人)は台乗りしてほしいです。

    東京五輪で新体操女子個人決勝を久々に見たとき、
    ロシア(ROC)の絶対女王をイスラエルの選手が崩しましたよね。
    あのとき、技の技術に秀でていたのはロシアの選手でしたが
    伸びやかで明確な自分のスタイルを通したのはイスラエルの選手でした。
    (もちろん高難度の演技をバンバンしてましたが)
    フィギュアもジャンプは大事だけど、どれだけ自分のスケートを
    美しく見せることができるかがトップには必要だと思います。
    (だから男子は羽生選手が一番!)
    さらにインクワイヤリという点数の見直し制度、
    これはフィギュアにも是非入れて欲しいです。

    • オネエ 2021年8月26日 6:52 PM

      >しろみ様

      しろみさん、こんばんは。
      自分のスケートを美しく見せるか!自分らしさって大事ですよね。
      個性がなければ、記録にはなっても記憶には残りませんから。
      ロシアの独占どうでしょうね?できれば日本選手も表彰台に上がってほしいです。

  6. アンディ 2021年8月23日 9:34 PM

    子供がワリ江ちゃんファンです。
    バコ美ちゃんは表現は好きですが、プレロテ180°なのがどうも...
    リーザ様は出場できさえすれば、台乗り可能かと。
    紀平さん、坂本ちゃん、舞依ちゃん、宮原さん、新葉さん、真瑚ちゃん、他にも活躍して欲しい選手が多すぎて困ります。
    演技内容に合った納得のいく順位であって欲しい。
    コス美はグレイに魅力的な振り付けを貰えるかが心配ですが、チャンスはあるので、また魅了されたいです。
    トルソワちゃんはプル様の所からなら期待していたと思います。
    相性良さそうだったし、去年一番成長した選手だと感じてたので。
    でも、出戻り組には冷たいのが常ですから、二人にとっては なかなか厳しいでしょうね。

    • オネエ 2021年8月26日 6:54 PM

      >アンディ様

      アンディさん、こんばんは。
      バコ美はプレロテが確かに気になりますよね。今後はクワドが跳べなくなってくるのでは?と危惧しています。
      表現力のある選手なので、クワドに頼らずとも魅せれるスケーターだと思っています。
      来月のテストスケートでロシアの状況がわかるので、今から楽しみですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.