スポンサーリンク

スポンサーリンク

グレイシー・ゴールド フィギュアスケート

投稿日:

感極まって涙が!最後まで諦めずに滑り切ったゴールドの姿が美しい

アメリカ・ボストンで開催されたクランベリーカップ2021。女子フリーでも米国のアリサ・リウがトップで優勝したわよ。

注目していたゴールドは、冒頭のコンビネーションジャンプも決めて、ミスはあったものの最後まで滑り切ったわね。

最終順位表、そして上位選手の演技などを一緒に振り返っていきましょう。

スポンサーリンク

感極まって涙が!最後まで諦めずに滑り切ったゴールドの姿が美しい

【女子シングル最終順位表】



アリサ・リウがショート、フリーと揃えて合計205.74点で優勝。

韓国のユ・ヨンがフリーで巻き返して2位。

【ゴールド】

※一部映像の乱れあり

ジャンプ構成:3Lz-2T/2Aso/2A/3Lo/3F!<hd/2Lz/2S

ゴールドの楽曲は「ダフニスとクロエ」。衣装がゴージャス!!!

楽曲で思い出すのが、2002年ソルトレイク五輪で金メダルだったサラ・ヒュースのフリーだわ。

冒頭のコンボが決まっただけで、見ていて泣きそうになってしまったわよ~。

ループジャンプもしっかり決まって良かったわ涙

彼女に関してはもう技術的なことはどうのではなくて、

着実にひとつづつ、前へ向かって進んでいる姿勢を演技で見せてくれるだけでも、

摂食障害などの困難と向かいあっている多くの人々の勇気になっているはずよ。

【ユ・ヨン】

【プロトコル】

冒頭の3A転倒した後で、もう一度チャレンジしてきたけれど回転不足判定。

決まれば大きな得点源となるけれど、ここ一番で失敗すればリスクも伴なうもの。でも攻めの姿勢は強く感じたわ。

最後までスピードが落ちずに、でも終盤の曲が盛り上がるところのルッツは決めたかったわね。

スピンでも取りこぼしがあったので、これからどんどんブラッシュアップしていけば高いスコアが狙えそうよ。

リウのショートでも感じたのだけど、J2ジャッジの演技構成点(PCS)が辛口採点だわね汗




【アリサ・リウ】

【プロトコル】

リウはチャイコフスキーなのね。ジャンプ以外のステップ、スピンも素晴らしいし、全身を使った動きがバイオリン協奏曲にぴったり合ってるわね。

ここでもジャッジJ2が渋め。もう少し彼女の成長を評価してほしいところ。

冒頭の3A。ユ・ヨンの時も感じたのだけど、ジャンプの軌道に入ってから跳ぶまでがやや長いなと。

リーザもそうだけど、男子と比べるとパワーで劣る分、空中での回転速度が大事になってくるから踏切りのタイミングを計っているのかしらね。

羽生結弦がアクセルは、右足を振り上げる縦軸の力を横の回転する力に変えるのが難しいと言っていたのを思い出したわ。

やはりアクセルは特別なジャンプよね。みどりみたいな「高さ」は別格だけどね。彼女は完全に空中で回り切って降りてくる。

リウは昨季、成長期で一時期は伸び悩んだ時期もあったけれど、五輪シーズンにしっかり照準を合わせてきそうね。

勢いに乗るとロシア勢にとっても油断できない相手になりそうだわ。

男子の結果はまた後程よ~。

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-グレイシー・ゴールド, フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ちょび助 2021年8月16日 8:47 PM

    グレイシー・ゴールドはゆづより一つ下の今年25歳なんですね。男子でもかなりベテランの域ですけど女子としてはピークはとっくの昔。しかも彼女は接触障害で苦しんで…。五輪でメダルも手にしてるわけですし、そこで終えても良かったはずなのに戻ってくるなんて、きっと本当にフィギュアが好きなんですね。2年くらい前でしたか、復帰戦の時は体型もまだまだ戻し切れておらず、確かフリーは滑れず終わってしまったことを考えると、なんだか感動しますね。その時と比べると充実しているのか顔がシュッとして(もともと美しいですけど)美しくなったように思います。

    • オネエ 2021年8月17日 2:39 PM

      >ちょび助様

      ちょび助さん、こんにちは。
      そうなんです。フィギュアが好きという情熱がものすごく伝わってきますよね。
      試合から逃げずに、困難と立ち向かう姿にも心を打たれるものがありますし、内面からの美しさが素敵ですね。

  2. rago 2021年8月16日 9:41 PM

    オネエ様、こんばんは。
    リウは少し前からですけど、すっかり大人の雰囲気を纏っていてびっくりしました。

    3Aについては、わりとリーザは突然スン…と飛ぶタイプで、彼女たちとは違うパターンのように思えたのですが、私の贔屓目かもですね。
    みどりさんが別格なのは完全同意です!!
    あれは…別格としか言いようがない…。

    • オネエ 2021年8月17日 2:42 PM

      >rago様

      ragoさん、こんにちは。
      リウはここ1シーズンで大きく成長しましたね。ジャンプばかりがクローズアップされて
      いましたけど、総合力が高いスケーターだなって今大会を見て強く感じました。

  3. おばちゃん 2021年8月17日 6:01 PM

    オネエさま こんにちは
    久々にライスト三昧で老体にはこたえました笑 夜中にラーメン食べたらもう胃もたれしちゃって。
    GG色々から復帰して‥‥競技としては厳しいものはあるけど、やっぱり華があるし観てると嬉しい気持ちになるってありますよね。単純に私は好きって事なんだけど♡
    アリサのシニア感!フィギュア選手の1年はやっぱり大きいわ〜ジャンプは逆にキツくなってくるかもと見えました。
    ヴィンスの復調は目覚ましいものがありますね!ジャンプ構成も凄いし、怪我なく新シーズン頑張って欲しいです。3枠取れるといいですね。

    • オネエ 2021年8月17日 7:47 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは!
      GGは華がありますよね、今回のフリーの衣装も素敵でした。
      リウは一気に成長してきた感がありますし、五輪代表争いに絡んでくること間違いないですね。
      男子フリーについて先程記事にしました。ヴィンスの世界フィギュアからの復調嬉しいです。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.