スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 三浦佳生 佐藤駿

投稿日:

採点の低さに唖然としたわ!佐藤駿が優勝するも競技後のスコア発表に疑問

関東サマートロフィー男子フリーが終わり、佐藤駿がフリー159.60点、総合233.91点で優勝よ!

大会前日にブレ―ド破損のあった三浦佳生は、最後まで怪我無く滑り切って2位。

競技終了後にスコアが発表され、佐藤駿のプロトコルを確認すると他のジャッジと比べてもあまりにも低すぎるわよ。

スポンサーリンク

採点の低さに唖然としたわ!佐藤駿が優勝するも競技後のスコア発表に疑問

【男子シングル最終順位表】

【男子フリー順位表】

【佐藤駿フリープロトコル】



佐藤駿ジャンプ構成:4Lz(fall)/3Lo(2ft)/4T-3T/4T/3A-1Eu-2S/3F-2T/3A

関東サマートロフィー2021、佐藤駿がフリー159.60点、総合233.91点で優勝よ、おめでとう!

冒頭の4ルッツは惜しくも転倒してしまったものの、

その後はしっかりまとめたし、4トーループ2本は美しかったわ。

※出典:公式フジスケ

佐藤駿、4回転ルッツ転倒も今季初戦V「悪くない演技だった」

男子フリーが行われ、19年ジュニアGPファイナル王者の佐藤駿(フジ・コーポレーション)が159・60点をマークし、合計233・91点で優勝した。

「オペラ座の怪人」に乗ったフリーは、冒頭の4回転ルッツで転倒。本来なら次に4回転フリップを跳ぶ予定だったが、「最初のジャンプでこけてスピードが上がらなかった」と3回転ループに変更した。その後は4回転トーループとトリプルアクセルを2本ずつ成功。「初戦にしてはそこまで悪くない演技だった」と振り返った。

スポニチより一部引用

ジャンプの種類も多彩なので、今後の構成の選択肢の可能性も広がるわよね。

プロトコルを見たけれど、J2いくらなんでも低すぎない!?繋ぎで「5.25」、構成が「5.0」って。

同じ構成でも「8.25」を付けているジャッジもいるのに、このジャッジ視点の「差」があまりにも酷すぎるわ。

オフラインで競技後の発表なんだから、きちんと採点する時間なかったの???

最低点は切られるから問題ないとかじゃなくて、J2がまともなジャッジしてれば全体のスコア上がる可能性だってあったわけでしょ?

これってジュニアの競技会じゃないのよ!

三浦佳生ジャンプ構成:3A/4S(fall)/2T/3A-2T/2T/3F/2A-1Eu-2S

大会前日のブレード破損が原因だからこそ、ジャンプの心配はしていないという本人の言葉は頼もしいわね。

今後、国際大会など大きな舞台でも何が起きるかわからないし、そういった時に今回の経験が必ずや活きてくると思うのよね。

そしてスケーターの「いつもの感覚」がどれほど重要であるかも、改めて知ることができたわ。

最後まで怪我なく滑り切れたことは本当に良かったわ。これからの活躍に期待したいわ!




オフラインジャッジで競技後の発表について思うこと

今大会オフラインジャッジとなり、各カテゴリーの競技が終わってからのスコア発表となったわけだけど、

「スコア発表するタイミング」はコロナ禍でなくとも、一考する余地はあるんじゃないかしらね?

確かにフィギュア競技を見ている側にとっては、演技後にすぐスコア発表されることで、見ていてその場で完結する部分はあるけれど、

実際には、あんなにもISUが事細かく決めた採点項目に対しての誤審は、実際起こりえるわけで、

後から間違いに気付いたとしても、選手側からメダル授与式の前に提出されなければ変更されることは決してないと、

2019年のスケアメでテネルのジャンプに対しての誤審を米解説者が言っていたのを思い出したわ。

選手達が努力してきた成果が正当に評価されずに、誤審がそのままであるくらいなら、

もっとジャッジングに対して慎重に、そして時間をかけるという方法も検討すべきだし、それができないのなら、

せめてジャッジらが、迅速にジャッジングの見直しをして誤審があった場合は、表彰式前に自らが修正しますぐらいの姿勢を取ってほしいものだわ。

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 三浦佳生, 佐藤駿


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 杉姐 2021年8月29日 4:13 PM

    啞然です。
    ショートも4F入れたえぐい構成だったけどアクセルでの失敗で「低い!」と思いましたが、フリーのジャッジ2は何ですか!

    ずっと佐藤くんは、抑えられてると思います。
    このスケートの不透明な採点は永遠なのでしょうか?

    • オネエ 2021年8月30日 3:31 AM

      >杉姐様

      杉姐さん、こんばんは。
      5.0ってありえないですし、J2だけ極端に低いのが気になりますね。
      国際大会でもこんな低いスコア付いたことないと思いますよ。

  2. ずんだ 2021年8月29日 4:55 PM

    おネエさま こんにちは
    昨日からモヤモヤしていたことなので、記事にしてくださってありがとうございます。
    今日の佐藤くんの演技は引き込まれました。スケーティングや表現の部分(特に腕から指先)は進化してると思うんだけどな…
    選手のためだけじゃなく競技そのものの発展や未来のためにも、公平にジャッジして欲しいなと思います。

    • オネエ 2021年8月30日 3:32 AM

      >ずんだ様

      ずんださん、こんばんは。
      わたしもジャンプ以外の部分の進化を感じましたし、一部のジャッジの演技構成点に全く反映されていないところが
      非常に残念でした。他のジャッジとの整合性もなく、不公平と思われても仕方がないですよね。

  3. リン 2021年8月29日 5:02 PM

     本当に疑問! なんだか、佐藤くんにはいつも厳しめでは?
     スポーツ紙の取材も サマーカップの試合がNGで、フレンドオンアイスはOKだったって 本当ですか? スターズやドリームには? 小海とさんたちみえてましたかね? どうでしたっけ? 興行主さん次第かしら?  でも私は 感染防止にかこつけて やはりスポットライトを当てたい選手と阻止したい選手があるような気がしてしまうんです。 佐藤くんは、4F降りたのよね。 鍵山くんも4Loできるのよね。 こうなると これからはISUも、回転数を正確に判定してほしいですね。 下でまわるジャンプありで オリンピックのメダルの色をきめてほしくもありませんよね。 公平なジャッジってスポーツでは、基本中の基本で最低条件ですよね。

     

    • オネエ 2021年8月30日 3:34 AM

      >リン様

      リンさん、こんばんは。
      佐藤本人も、ジャンプ以外の部分に力を入れてきて、演技構成点を改善しようという
      努力が感じられるようなプロですよね。
      大会の取材については、サマーカップは感染対策の一環として縮小開催でオフラインジャッジにしているぐらいですから、
      NGというのは納得できます。

  4. おばちゃん 2021年8月29日 6:17 PM

    佐藤くんシュッとして、SPのお衣装も似合ってましたね(^.^)
    オネエさま、サロンの皆さまと一緒。渋い、スピンも0点はないだろ〜
    PCSはキャリアの積み重ねで国際大会でのジャッジアピールも違ってきますし、シニア1年目からこの渋過ぎはちょっと意味がわからない‥‥

    • オネエ 2021年8月30日 3:39 AM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは。
      PCSホントに渋すぎですよね。ISUのジャッジでもここまで低いスコアは付けないと思います。
      ジュニアグランプリ覇者でもあるし、実績も積んできているのに。

  5. こけもも 2021年8月30日 1:01 AM

    オネエさま☆いつもありがとうございます!
    鍵山が居なくても駿君はこういう採点されるのですね(#`皿´)!

    • オネエ 2021年8月30日 3:46 AM

      >こけもも様

      こけももさん、こんばんは。
      今回の演技構成点はさすがにないだろうと思いました。
      なぜこんなにも低いのか説明がほしいところです。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.