スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 佐藤駿

投稿日:

不安しかないわ!ジャパンオープンの意義と五輪シーズン戦略への疑問

ジャパンオープンを通して、日本スケート連盟に対して改めて感じた疑問。なぜショートを入れた2日間開催にしなかったのか?

そしてこの五輪シーズン、世界へ向けての絶好のアピールできる機会に有料配信で、アーカイブすらない。

男子では佐藤駿の技術点100点越えを、もっと大々的に報道するべきなのに、本当に若手を育てようとする気があるのかしら?

スポンサーリンク

不安しかないわ!ジャパンオープンの意義と五輪シーズン戦略への疑問



ジャパンオープン男子について。

正直、今大会開催の「意義」が、わたしにはなかなか見出せなくて。何度も言ってきたのだけれど、採点云々の前に、

国際大会への派遣が、どんどん中止となってきた中で、なぜジャパンオープンを、ひとつの競技会として「ショート」と「フリー」で開催させなかったのか?

従来ジャパンオープンは「フリー」だけだけど、チーム戦のルール変更と同様に、競技形式も変えることもできたはず。

選手達には少しでも多く、実戦の機会を積んでほしいし、それが「フリー」だけとなると、競技会としてのペース配分、戦略も変わってくるでしょう。

カーニバルオンアイスを2日間にするのなら、ジャパンオープンを2日間で開催してほしかったのよね。

どんなにメディアがカーニバルで誰々がノーミス、クワド成功と報道しても、いまいちピンとこない。もちろん選手達に何の非もないわよ。

日本スケート連盟から、すべての「イベント」に出るように言われて、その中で一生懸命やっているんだから。

そしてもうひとつ。

この五輪シーズンに、ジャパンオープンは世界に対して、自国の選手達をアピールできる絶好の機会だったのでは!?

有料配信なのは仕方ないにしても、アーカイブすらないし、とにかく見ることができる方が限定されてしまうのは、非常にもったいない。

パパシゼのフランスマスターズでの約20ヶ月ぶりの復帰は、あまりにセンセーショナルだった。

きちんと世界に向けて誰もが見ることができる配信がされているし、だからこそ彼等の実際の演技を見ることができて、注目はさらに高まっていくでしょう。

女子で言えば、樋口新葉の演技を始め、3Aを成功した選手達の実際の演技をもっと世界へ向けて発信していかないの?

スケ連は、選手を本気で育てる気があるのかしら!?

そして男子。





【プロトコル】

「一番課題のルッツを決めることができた。ホッとしている。5コンポーネンツやスピンの加点ももっと取れた。次の試合に向けてもっと練習していきたい。出場する全ての試合で表彰台を目指して頑張りたい」

スポニチより出典・一部引用

【男子順位表】

ジャパンオープンでの主役は、佐藤駿だっと思うし、実際に優勝は彼だったとあたしは何の疑いもなしに感じている。

町田氏も解説で言っていたけれど、技術点を100点台に乗せたことは、国内ジャッジ判定とはいえ、

世界フィギュアでも表彰台クラス水準だと。実際に2位だった鍵山優真の技術点は102.39だったので肉薄している。

もっとスケ連は、そしてメディアは佐藤駿の快挙とも言えるこの演技を、もっと世界にアピールするべきだったのよ。

でもメディアは優勝した宇野昌磨の話題ばかり。彼自身にどうのこうの言うつもりはないけれど、

ジャッジ判定の冒頭の4ループが「q」だったのは、全く持っておかしい。どう見ても1/4ジャスト回り切っていないどころではない。

GOEで「-5」でも、基礎点100%からのマイナス評価。ここだけで、順位は変わっていたし、さらに演技構成点に救われた感が強い。

佐藤駿の演技構成点が低いという点についても、8点台が揃ってもおかしくないのに、ジャッジは出し渋っている。

低いというよりも、惜しみなく高く出す選手との差がより問題なのかもしれないわね。

町田氏の解説でもスピンやステップ、表現力がという指摘があったが、確実に成長している部分も、ジャッジはもっと評価すべきだし、

この五輪シーズン、さらにその先を見据えた上で、スケ連が一体何がしたいのかあたしには全く理解できないわ。

本人が課題を見い出していることだけが、唯一の救いのような気がするわね、、、

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 佐藤駿


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 杉姐 2021年10月3日 7:43 PM

    私の中ではシュンシュンが優勝ですね。

    宇野選手は、冒頭Loと3本目の4F明らかにurとfall。シリアスエラーにならないのかなー?
    あ、あれは羽生くんにだけ発動されるのね。
    これから伸びる選手を育ててほしいわ。
    得意のPCSでの救済ですものね。

  2. ひめ 2021年10月3日 8:32 PM

    オネエ様♡
    こんばんは☆*°
    宇野くんのファンとして、正直なところ昨日の結果は残念だと思っています。
    あえて言わせていただければ、4Loは入れるべきではないと思いました。
    ファンなら本人が4回転5本入れる!といいう意思を尊重すべきと言われそうですが、私は厳しい目で見るファンも必要だと思っています。
    平昌後から試合でジャンプがことごとく決まらないので、4回転の種類を増やすよりも4回転を2種類くらいに落としてジャンプの精度を上げて、本番で決められるように頑張って欲しいです。
    佐藤くんはステップやスピンでオール4取れるようになれば、宇野選手の上に確実にいけると思います。
    私は宇野くんの演技か大好きなので、これ以上彼が忖度で…とか、救済で…と言われるのは耐え難いので、彼のためにもジャッジやスケ連には本当に試合で厳しく判定して欲しいと願っています。

    • オネエ 2021年10月4日 2:20 AM

      >ひめ様

      ひめさん、こんばんは。
      クワドの種類や本数を増やすことを、まず選手も考えてしまうことに
      今のISUのジャンプ偏重ルールが起因しているのではないかな?と思います。
      五輪での表彰台を目指すのであれば、演技全体の完成度も求められますよね。

  3. ひめ 2021年10月3日 8:38 PM

    すみません、書くの忘れてましたが、スケ連ジャッジ以前に、彼には誰にも文句が言われないようなジャンプが跳べるように、練習をして欲しいと思っています。
    練習熱心な宇野くんなので、今からでもきっと出来ると信じています!!!

    • オネエ 2021年10月5日 12:07 AM

      >ひめ様

      ひめさんの願いが届くと良いですね!
      ところで熱は下がりましたか?体調お大事になさってくださいね。

      • ひめ 2021年10月5日 11:40 AM

        オネエ様♡
        こんにちは!
        お気遣いありがとうございます(*^^*)
        金曜日にワクチン2回目を打ち、翌日に身体全体にかなりの倦怠感を感じ熱も38.3℃まで上がりましたが、翌日曜日には身体もスッキリ熱も下がりました!
        オネエ様も大丈夫でしたか?
        宇野くんと佐藤くんの点数については、スケアメでの海外ジャッジが出す点数が楽しみです。
        宇野くんは今週スイスに戻り(多分明日?明後日?)、それからスケアメ出場となるのでかなりのハードスケジュールですが、ランビ先生にきちんと指導して頂いて頑張って欲しいですஐ☘︎︎

        • オネエ 2021年10月6日 12:23 AM

          >ひめ様

          ひめさん、こんばんは。
          わたし1回目でしたが38度まで上がりました汗
          でも1日で収まりましたよ~。次が心配です。
          スケアメでのジャッジ採点と日本国内とでどのぐらい差がでるのかも注目したいですね。

  4. てんこ盛りパフェ 2021年10月3日 8:56 PM

    スケート関係者はもちろん、スケオタでさえ、スケ連がマトモに機能してると思ってる人は1割もいないんじゃ無いかしら?
    日本のスケ連は、橋本聖子が2006年に会長になった時点から完全に瓦解しました。
    政治家の派閥争いの思考で、自分に取って都合の良い、もしくはお気に入りの選手やコーチばかり優遇し、実態は独裁者ですから手の打ちようもありません。
    オリパラ終わったし、そろそろ出戻ろうと考えてるのでは?

    ロシアはコーチ同士のバチバチはあれど、ジャッジに不満があればすぐに声を上げるし、ルール改正が自国の選手に不利に働きそうとなれば、国が団結して阻止に走ります。
    人気低迷のアメリカも、ナショナルは笑っちゃうくらいの爆盛り点でアピールするし、ジャッジへのプレッシャーも怠らない。手段はともかく自国の選手を持ち上げる情熱だけはある。
    対して、日本スケ連は他国にATM扱いでバカにされてます。
    レジェンド選手が不当なジャッジを受けても抗議どころか加担してる不思議な国。
    強化指定選手の枠も少なく、対象者も依怙贔屓の限りで、才能と援助のバランスが取れていない。
    国内の試合は依怙贔屓ジャッジのオンパレード。
    頭にあるのは後進を育てる事より、お気に入り(アイスダンスが顕著)を五輪に押し込むためのその1,その2。
    試合で選手の健康上の問題が起きれば、他国の帯同Dr.に頼るしか無い現状。(コロナ禍での試合で内科医を帯同してなかった)
    リンクがどんどん閉鎖されていく現状も手をこまねいているだけ。
    スケ連が大金使ってやり遂げたのはロゴマーク作成だけですね。

    • オネエ 2021年10月5日 12:07 AM

      >てんこ盛りパフェ様

      ホントに海外のスケ連と比較しても、まず選手をきちんと正当な評価を
      受けさせるためのアピールというか行動が貧弱ですよね。
      ただでさえ、今季の競技会の派遣が中止になっているというのに、、、

  5. リン 2021年10月4日 1:46 AM

     なんとなくぼんやりと このショーの目的を予測していましたが…。まさかにドンピシャな? だからショートなしのフリーだけ? こんなこといつまでやってんだか? 日本スケレンの態度表明 推し選手発表 けん壮行試合という解釈で?! だとしたら、とてつもなく迷惑な話で、真摯に精進しようとする選手にとっては、屈辱ではありませんかね。 失敗してもジャッジから自分だけアンフェアに守ってもらえるからと 安心するような選手がいるとでも? かえって目のこえたスケオタからは たたかれる事態を招き 自信ところかストレスマックスですよ。オリンピックの銀メダリストに対して 本当に何をしてくれているの?  まだ若い選手の一度しかないスケート人生を返せ! 

    • オネエ 2021年10月5日 12:11 AM

      >リン様

      ホントにショートも開催して、選手達に競技感をしっかりと味わってほしかったでうしょね。
      興行的なショーというか祭り試合なのに、スコアは?なことだらけですし、
      今季の競技会が心配になりますね。

  6. みゃほ 2021年10月4日 2:28 PM

    オネエさま、こんにちは!
    この採点どちらの選手にも失礼だし、これじゃ2人とも居心地悪いですよね。男子ほどじゃないですが、女子の採点もあれっ…??と思いました。

    そして映像非公開だから今シーズンの他国ジャッジへのアピールにもならない。ショートとフリーじゃないから選手にとっての完パケ試合経験にもならない。
    スケ連に入るお金以外の得がないという…。
    ロシアはじゃんじゃん試合させて経験積ませる気満々なのにー!と思ってしまいます。

    • オネエ 2021年10月5日 12:13 AM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんばんは!
      採点は今季いろいろと波紋を呼びそうですね。
      せめて選手達の活躍した映像を世界に向けて発信しようという心意気もなく、有料配信でアーカイブもなし。
      ロシアとの差がここでも出てきていますね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.