スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 佐藤駿 鍵山優真

更新日:

本当に適正な採点なのか?アジアンオープン男子フリー結果とファイナル詳細

アジアンオープン男子フリーが終わり、鍵山、佐藤とワンツーフィニッシュ。それにしてもジャッジスコア出るまで時間かかったわね。

演技動画がないのが残念だわ。プロトコルと演技後の本人インタビューを頼りに、一緒に少し振り返っていきましょう。

そしてグランプリファイナル2021大阪のチケット販売詳細が発表されたので、まとめたわよ。

スポンサーリンク

本当に適正な採点なのか?アジアンオープン男子フリー結果とファイナル詳細



アジアンオープン男子フリー。

鍵山優真が第1位、続いて佐藤駿が第2位と日本勢がワンツーフィニッシュ。

北京五輪会場の空気感やリンクの感触の経験は、きっと今後の大きなモチベーションになるはず。

虫垂炎で、5キロ痩せてしまったというボーヤン。表彰式で見た目にも痩せてしまったのが伝わってくるわよね。

早く元気になって頂戴ね。

では競技結果とプロトコルを見ていきましょう。

【男子総合順位表】

【男子フリー順位表】

追記【フリー動画】

【鍵山優真フリープロトコル】

やはりクワドがしっかりとハマっていない感じね。

演技全体の出来を見ても、シニア2年目に演技構成点で9.0ってやっぱり高いと思うわ。

クワド3本ミスしても、これだけの演技構成点が出るんだって気持ちが芽生えたら、そこで成長は止まってしまうし。

逆に低すぎも、モチベーションを下げるわけで、それは問題だけどね。

要は適正なジャッジをしてほしいということ!

今後主要大会で表彰台を目指すのであれば、本人も言うように確率を上げていかないとよね。

演技後の鍵山コメント

「冒頭の4回転ループはステップアウトで、2本目の4回転サルコーで転倒してしまいました。3本目の4回転トーループ-3回転トーループはうまく決めることができて、その後の(トリプル)アクセル-(1回転)オイラー(3回転)サルコーも降りることができました。後半の4回転トーループはステップアウトになってしまって、あと残りの(3回転の)フリップ-ループと(トリプル)アクセルは決めることができました。

フリーは4回転ループはまだ『挑戦』という形で。しっかりと締め切ることができて良かったんですけど、他の去年から跳んでいる4回転サルコーだったり、4回転トーループでまだミスがあったので、確率を上げて、全体的にフリーを滑り込んで、全部の確率を上げていければいいなと思います」

日刊スポーツより出典・一部引用

【佐藤駿フリープロトコル】

前半にクワド4本を持ってくる構成なのね。

間に挟んでいるFCCOSp(フライングチェンジフットコンビネーションスピン)がレベル2なのは、勿体ないわよ。

最後のチェンジフットスピンもレベルの取りこぼしがあるし、まだまだ改善できるはず!ステップはレベル4すごい!

プロトコルを見てひとつ気になったのが、ルッツとフリップの「!」アテンション。

ここまで多く付くと、マークされてジャッジの印象が良くないので、改善できるように頑張ってほしいわ。

でもショートのルッツ、ちゃんとアウトサイドエッジになっていたように見えたわ。

国際大会で演技構成点をほぼ8点台に揃えてきたのは、本当に大きな収穫だし、今後の自信にも繋がるんじゃないかしら。

演技後の佐藤コメント

「最初の(4回転)ルッツで転倒してしまって(4回転)フリップでもステップアウトしてしまった。前半の大事な2本が決まらなかったのは悪かったところ。でも、今日じゃないんですけれど、ショート(SP)はノーミスの演技ができたので、そこは良かったかなと思っています。

今回の試合がとても課題が残る結果になったけれど、次のGPシリーズでは立て直そうと思っています。GPシリーズでは、今回悪かったところを改善できるようにしたいと思っています」

日刊スポーツより出典・一部引用

鍵山も佐藤もまだ若い。だから1試合づつ成長していける度合も高い。

課題をしっかりと見つけて、次戦に繋げていってほしいわね。

そして、昨夜発表されたグランプリファイナル放送予定と、ついに来たわチケット販売!!!

NHK杯のリベンジなるか?笑 あたしなりに発表されたチケット販売の詳細を、後半でまとめてみたわよ。

☆合わせてお読み頂きたい

NHK杯フィギュア観戦ツアーはJTB?もしくは近ツリ?




グランプリファイナル2021

【会場】

東和薬品RACTABドーム

【競技スケジュール】

12月9日(木) ジュニア 男子(ショートプログラム)
ジュニア 女子(ショートプログラム)
ジュニア ペア(ショートプログラム)
シニア 男子(ショートプログラム)
シニア ペア(ショートプログラム)
シニア アイスダンス(リズムダンス)
12月10日(金) ジュニア 女子(フリースケーティング)
ジュニア ペア(フリースケーティング)
ジュニア アイスダンス(リズムダンス)
シニア 女子(ショートプログラム)
シニア アイスダンス(フリーダンス)
12月11日(土) ジュニア 男子(フリースケーティング)
ジュニア アイスダンス(フリーダンス)
シニア 男子(フリースケーティング)
シニア 女子(フリースケーティング)
シニア ペア(フリースケーティング)
12月12日(日) エキシビション

【座席表】

【チケット料金単日券】

※単日券チケット申込期間:2021年10月25日(月)10:00 ~ 10月31日(日)23:59

座種 平日料金 週末料金
アリーナSS 20,000円 22,000円
アリーナS 15,000円 16,000円
スタンドSS 15,000円 16,000円
スタンドS 12,000円 13,000円
スタンドA 8,000円 9,000円
車いす席 15,000円 16,000円

【チケット料金通し券】

※公式練習観覧、大会公式プログラム付き

座種 料金
アリーナSS 86,000円
スタンドSS 64,000円

【チケット販売所】

チケットぴあ

【注意事項・その他】

お1人様各日2枚まで購入いただけます。2枚購入時の同行者は申込時に必ず指定してください。その際、同行者も電子チケットを表示するスマートフォンが必要になります。

・ご入場の際にご本人様確認のため身分証明書をご提示いただく場合があります。

・観戦ツアー、公式チケットトレードは後日発表

通し券のアリーナSSは魅力的よね、しかも公式練習付き。公式サイトには、単日券の抽選申込しか記載されていなかったけれど、

また後日詳細は発表かしらね。

NHK杯抽選で当選された方も、そうでない方も、まだまだファイナル、そして全日本フィギュアと続くので、期待を持ちながら進んでいきましょうね。

そしてもちろん様々な事情で、お茶の間観戦を選択される方も、応援される想いは一緒!

羽生結弦の演技を見守っていきましょうね。

それでは、皆様どうか良い週末をお過ごしくださいね!

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 佐藤駿, 鍵山優真


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ボール 2021年10月16日 8:54 AM

    オネエ様おはようございます!
    ジャパンオープンは確かに点数辛口な気がしますね!特に女子は!
    ジャパンオープンは2019までは海外選手も読んで国別のフリー版みたいなところあったけど2020、2021はコロナで海外選手呼べないから日本選手のみになったと思うんですが、それならロシアのテストスケートみたいに全選手対象にsp fp揃えての試合感覚でお披露目の方がいい気がします。今回みたいな審判による疑似的な採点は入れて、優勝動向は関係なし!
    選手たちも今の自分実力知る目安になると思うし
    やっぱりお金的に厳しいのかな?

    • オネエ 2021年10月18日 2:55 PM

      >ボール様

      ボールさん、こんにちは!
      仰られる通り、特に今季は海外派遣の機会も減っているので、
      ジャパンオープンをSP&FPにするべきだったと思います。両方のバランス感覚って本番ではとても大事ですから。

  2. とうま 2021年10月16日 7:02 PM

    オネェ様こんばんは
    鍵山くんは目標が世界のてっぺんだと度々口にしているので、スコアだけに満足や安堵せず高みを目指し続けていくでしょうから大丈夫だと思います。
    それより佐藤くんのPCSですよ!ミスあっても今日くらい出るってことはやっぱり国内での評価が妙に低いんだと確信しました。もしJOの演技が今回できてたら85点くらいは出てたでしょうね~。
    いずれにしても二人の(それと三浦佳生くんも)著しい成長を目の当たりに出来るのがとても楽しいです。ミラノ五輪はこの三人で!なんて期待もしてしまいますねw

    • オネエ 2021年10月18日 3:01 PM

      >とうま様

      とうまさん、こんばんは。
      佐藤への国内評価は異様と言えるほど低いですね。国際大会で出るから気にしないでとは言えず、
      やはり五輪代表選考となる全日本フィギュアでの評価がとても気になってしまいます。
      三浦も今後どう化けるか期待したいですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.