スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 樋口若葉 羽生結弦

投稿日:

ちゃんと聞いてる?羽生結弦が今季の目標に4回転半ジャンプを掲げる!

今週から始まるグランプリシリーズを直前に控えて、羽生結弦ら日本選手達が今季の目標をコメント。

「できること、一つずつ。自分の一番の目標は4回転半を成功させたい」。五輪三連覇ばかりを煽るメディアは、もう一度彼の声に耳を傾けてほしい。

そしてもう一人、4年前の悔しさの言葉を胸に、具体的なスコアを掲げた樋口新葉にも注目よ。

スポンサーリンク

ちゃんと聞いてる?羽生結弦が今季の目標に4回転半ジャンプを掲げる!



羽生結弦「できること、一つずつ。」大切な言葉胸に「4回転半を成功させたい」

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ開幕を前に、男子で14年ソチ、18年平昌五輪連覇の羽生結弦(ANA)が、テレビ朝日を通じてコメントを発表した。

「できること、一つずつ。」をテーマに設定した羽生は、

「自分の中ですごく大切にしている言葉のひとつで、自分が今まで出会ってきた言葉の中でも、凄く大切にしている言葉です。

今まで「進化」とか「挑戦」とか言ってきましたが、毎日出来ることは違うし、苦しんだり、楽しかったり、幸せを感じたり、悲しみを感じたり、いろんな感情がありますが、できることを一つずつ丁寧に積み重ねていきたいと思っています。

自分の一番の目標は4回転半を成功させたいということなので、そこに向かって今、全神経と、全気力を使ってる感じです」

と思いを明かした。

羽生は第4戦NHK杯(11月12日開幕、国立代々木競技場)と第6戦ロシア杯(11月26日開幕、ソチ)に出場する。

スポニチより出典・一部引用

「できること、一つづつ」

羽生結弦が今まで出会ってきた中でも、とても大切に大切にしている言葉。

五輪で金メダルを取ったら引退してしまうスケーターが多い中で、2連覇しても尚、常に高みを見つけて進んできた中には、

常にひとつづつ、目の前にある目標をコツコツと積み重ねてきたからこそ、この言葉の重みが伝わってくるのよね。

「自分の一番の目標は4回転半を成功させたい」

今季の目標も一貫して、最初からブレていないし、前人未到の4Aをプログラムの中で完成させる夢をぜひ叶えてほしい。

その夢が現実になる目撃者となった時が、ひとつの彼の集大成となるかもしれないと思うと寂しい気持ちもあるけれど、

きっととびきりの達成感と充実した最高の表情を見せてくれるはず!その笑顔が見たいのよ。

日本のメディアがこれだけ発信してくれているので、くだらない週刊誌、そして海外のメディアも今一度、彼の言葉に耳を傾けてほしいわ。

今の彼には五輪三連覇よりも、さらに大きな目標があるということを。

NEW!10月20日発売

デジタルカメラマガジン 2021年11月号

[SPECIAL GALLERY]
SONY α1で写すフィギュアの貴公子
羽生結弦

田中宣明が写した「Dreams on Ice2021」「世界フィギュア選手権ストックホルム」での羽生結弦選手のギャラリー

【Amazon】

【楽天ブックス】

デジタルカメラマガジ

ン 2021年 11月号 [雑

誌]

価格:1,100円
(2021/10/18 16:33時点)
感想(0件)

☆合わせてお読み頂きたい





「SPもFSもノーミスで!!!」をテーマに掲げた樋口は、「ショートもフリーもミスが許されないと思うので、しっかりジャンプを全部プラスで跳べるようにしたいです。ショートで70点、フリーで150点に乗るように頑張りたいです

スポニチより出典・一部引用

今回日本選手のコメントの中で、4A成功を目標に掲げた羽生結弦と、もうひとり具体的な目標を言葉にしたのは、新葉だった。

あたしは漠然とした目標よりも、明確で具体的なビジョンを持っているコメントに惹かれるのよね。

【ジャパンオープン】

今季ロシア勢がどんどん試合を重ねて、前へ進む中で、日本勢に対してもどかしい気持ちを持っていたのだけど、

新葉フリープロ「ライオンキング」の冒頭の3Aで、目が覚めたというか、戦いの狼煙を上げるような素晴らしいジャンプだったわ。

ジャパンオープンでここまでのプログラムの気合いの入れようと、完成度を見せた新葉に五輪への本気度を強く感じたのよ。

自分に合った選曲と衣装が出来る女性スケーターは、新葉とサモデュロワと話したばかりだけど、

エテリ陣営の衣装のセンスのなさを見ても、新葉のライオンキングはひと際光ってるわよ!

ショート70点と言っているけれど、あのダイナミックで敵を蹴散らすかのような特大の3Aを入れれば、もっと上を目指せるはず。

彼女は4年前の代表選考に落ちた時に、自身のTwitterで語っていた悔しさと明日への希望をあたしは忘れてないわよ。

「何があっても明日は必ずやってくるし、諦めなかったらいつかいいことあるって信じてこの先どんなに辛いことがあっても今日のことがあったから頑張れるって思えるようにこれから倍返しの始まりだ。大変だ、だけど四年もかけてじっくりじっくり煮込むからきっと美味しくなるね。」

「悔しい、もちろん悔しい、でも前を向くしかない。後戻りもできなければ未来も見ることができない。大きな夢ってこういうこと。何があるかわからない。でも人生でこんな経験できるのって大切なこと。ありがとう。まだこれで終わりじゃない。次があるんだ。やってやろう。

この言葉の意味。

4年かけて煮込んできた想いをしっかりと演技で見せてもらうわよ!頑張るのよ!!

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 樋口若葉, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. おばちゃん 2021年10月18日 1:01 PM

    オネエさま こんにちは☺︎
    出来ること、一つずつ シンプルだけど羽生くんの練習を想像すると重みがありますね。このパネルを持つお姿がまた可愛い、ヒョイっと学生さんみたいで^^;リンクを支配する迫力とのギャップにキュンです。
    ジタバタ(まだ言ってる)新葉の目標を挙げているのは良いですね(^.^)220イイです、今んとこジャッジのアレコレな傾向はありますが、露女が220アップ6、7人ですから五輪に行くのが内3人として、アメ女はアリサがクワド入れて超えかな?ノーミス3A入りは具体的で正解かと思います。曲も個性に合ってますね。
    ブタペストはフロミがクワドで逆転優勝、全体的に足元が取られる試合でバコ美も厳しかったですね。サモ江も昨季より元気戻ってきた!

    • オネエ 2021年10月18日 3:27 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんにちは!
      ブダペストのジャッジスコアがなかなか反映されず、ようやく確認ができましたので、
      フリーの結果を記事にアップしました。バコ美に対してのジャンプ判定は厳しいようで、
      アテンションでもGOE加点でしたし、冒頭の4Fはクオーター判定で、まだまだ採点が甘いと感じました汗

  2. リン 2021年10月18日 5:51 PM

     砂漠が辛くてたまらなくなったら 必ず何か来てくれてありがたいです。うれしいと同時に 心配にも…。 できることを…で、やりたいのにできないことがあるの? とか  悲しみを感じるって? アスリートが苦しい悔しいは わかるけれど悲しいって…どんなことにだろう?とか…。息子たちからは お母さん心配性 と敬遠されがちです。本当に愚かなオカン丸出しでは ありますが…。 とにかく 周りの手厚い支援があることと 本人のやりたい練習ができていることを信じたいです。

    • オネエ 2021年10月18日 7:35 PM

      >リン様

      リンさん、こんばんは。
      ここ一番という時に、必ずメディアを通してきちんと本人の言葉で
      発信してくれますよね!NHK杯まで良い練習が積めていることを信じています!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.