スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

ノーミスで優勝しても採点が!波乱の男子フリー結果は?スケートアメリカ

スケートアメリカ男子ショートが終わり、フリーでノーミスの会心の演技を見せたヴィンセント・ジョウが見事優勝!

一人だけ、もう五輪直前!?と思うぐらいの別次元の完成度の高さを見せたわね。

宇野昌磨は2位、ネイサンはまさかの3位という結果に。演技構成点についても少し見ていきましょう。

スポンサーリンク

ノーミスで優勝しても採点が!波乱の男子フリー結果は?スケートアメリカ

【男子総合順位表】


【男子フリー順位表】

【ジョウ&ネイサンプロトコル】

ヴィンス圧巻だったわ!一人だけもう五輪直前?てぐらいの調整で、完成度の高さを見せつけたわね。

昨季世界フィギュアでフリーに進めなかった悔しさが、ここまで彼を強くしたのかしら?

なにせどんどん引き込まれていき、最後は画面越しにこちらまでガッツポーズしてしまうぐらい会心の演技!

ジャッジの「q判定」相変わらず刺さるわね。唯一ほぼノーミスでこんなに素晴らしい演技でも、演技構成点は3位だなんて!

演技構成点て最初から決まってるの?

ネイサンはクワド6本構成にしようとしていたのね。本人も演技後、首を傾げていたわね。

どうしてもジャンプ、クワドありきのプログラムだからね。

【宇野昌磨演技動画】

【佐藤駿演技動画】

【昌磨&駿プロトコル】

昌磨は攻める気持ちはすごく伝わってきたけれど、ジャンプが危うかったものが多かったわね。

よく3Aを膝で堪えたわね。あれは凄かったわ笑

佐藤駿は肩の痛みがありながらも、最後までよく頑張ったわね。

構成を落とさずに、冒頭から4本のクワドに果敢に挑んできた勇姿が素晴らしい。冒頭の4ルッツはステップアウトしてしまったけれど、

以前よりも格段に良くなっているし、流れの中でスムーズに跳ぶ感覚が身に付いてきているのがよくわかるわ。

安心して見れるようになったもの。

一番心配していた3アクセルも中盤の大事なところで、しっかりと決めたときは思わず拍手してしまったわ。

まだ粗削りな部分はあるけれど、これからも成長を見続けていきたいなと思えるスケーターよ!

何よりも今大会での経験が、さらに彼を強くするはず。近い将来、日本のトップに立つ日がきっと来る、そんなポテンシャルを秘めているわね。

最後にエイモズがフリー棄権になってしまったのが残念だわ。次は笑顔を見せてほしいわね。

フリーについて詳しくは、別記事でお話できたらするわね。取り急ぎ感想を。

☆合わせてお読み頂きたい





ペアのりくりゅうがなんと堂々の表彰台2位!おめでとう!

フリー、合計点とも自己ベストをマークし、ペアの日本勢として10年ぶりのGP表彰台!

試合の度に自己ベストを更新しているのが素晴らしいし、

ショートの時のインタビューからも、もっと高みを目指していくバイタリティも感じるわね。

三浦「緊張して圧倒された。ここで負けちゃったら私たちはトップに食い込めない。2人の世界に入って頑張った」

木原「きつかったけど、最後まで諦めずにできた。課題が多いので次戦に向けて頑張りたい」

スポニチより一部引用・出典

次戦のNHK杯が楽しみだわ!

そして皆様、コメントでの優しいお気遣いありがとうございます。

もっといろいろとお話したいのですが、少し休みますね。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 杉姐 2021年10月24日 3:08 PM

    オネエさま
    ワクチン2回目の後に速攻アップお疲れ様です。
    休んでくださいませ。
    私は有料で見てましたが、ヴィンズやばー!カウンターが振り切れる!と思いました。ぐんぐん引き込まれましたけど、点数伸びないですね。
    残念です。
    佐藤駿くんも次回に生かして欲しいです。成長してると思いますから。
    しょまたんは、ステフの愛でしょうか?
    良いプロですね。
    では、また明日。

    • オネエ 2021年10月24日 7:56 PM

      >杉姐様

      杉姐さん、お気遣いありがとうございます。
      なかなか寝付けずに、気付いたらブログを書いているという笑
      未だにシリアスエラーが納得いかずにモヤモヤしております。
      佐藤はもっと強くなりますね!

  2. おばちゃん 2021年10月24日 3:29 PM

    オネエさま 先ずは明日までは様子見でゆっくりお過ごし下さい、ご返信やアップも気にしないでくださいね♡
    勝手に書きます笑 いや〜ヴィンス、最終滑走でのグリーンデステニー見事。アンリー監督も観たら納得の世界観でした。映画ではチャンツイィーがワイヤーアクションで6回転してましたがw
    竹林で舞うように戦う如し、浮遊感あるジャンプ(回転不足はまぁ‥‥)
    佐藤くん肩も痛かったでしょうに、スピンの姿勢もきっと痛いよね( ; ; )PCSも80乗ってきた。観せるアピールも伸びてきたと思いますし、頑張りどこだけど先々のためにも身体大切にですね。
    エイ子は残念でしたね、前回も無理してたし回復優先に連盟はサポートしてあげて欲しいです。
    ネイサン‥ジャンプありきのプロなので、PCSの高止まりが目立っちゃってウーンですな。

    シニツィナちゃんのSPアップもありがとうございます♪今回スピードと範囲の狭さはアレですが、ベビーパールを連ねたネックレスのようなエレガントな演技、お衣装も素敵。
    ウサ夫人の安定感、グレイ変じゃない振付でも見てみたいです。

    • オネエ 2021年10月24日 7:58 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは!
      お気遣いありがとうございます。わたしは皆様とのやりとりが一番なので、
      返信させて頂きます笑
      ヴィンス、やはりスローで見ると回転不足はありますけれど、このグランプリ初戦で
      ここまでまとめてくるとは立派!ピークの持っていきかたどうするのでしょう笑

  3. ゆきっちょ 2021年10月24日 3:47 PM

    昌磨の採点にエラく時間がかかっていて
    どうせネイサンの下にするつもりだろうと思ったら案の定w
    ネイサンのPCSはあれでも出し過ぎです

    今から気になるのがN杯にまた嫌がらせジャッジを招聘するのでは?と
    心配です。

    • オネエ 2021年10月24日 7:59 PM

      >ゆきっちょ様

      ゆきっちょさん、こんばんは。
      そもそもシリアスエラーを作ったISUの理由がミスのないプログラム全体をまとめた演技に対して
      高い評価をするために作ったものはずなのに、PCSが救済措置の役割しか果たしていないですね。

  4. ひめ 2021年10月24日 5:43 PM

    おネエ様♡
    お身体大丈夫でしょうか?
    ヴィンス、ぶっちぎりで文句なしの1位でしたね‼️
    前にもコメントしましたが、昌磨くんはやはり4回転ジャンプの本数減らして欲しいです。
    今日のフリーは最後のステップの方、いつものスピードやキレがなく疲れたように見えました。
    せっかく良いプロなのに、4回転詰め込みでスタミナが奪われただけでなくジャンプも総崩れした感が否めず、最後の盛り上がりでの見せ場がスタミナ切れで台無しになりそうです。
    1ファンとして次戦のNHK杯も心配です。
    すみません、愚痴ってしまいました、お許し下さいm(_ _)m

    • オネエ 2021年10月24日 8:03 PM

      >ひめ様

      ひめさん、こんばんは。
      接種してから、10時間経ちましたが腕の痛みと、昨晩からスケアメを見たりして
      寝不足だったこともあり、ぼーっとしています笑
      昌磨、最後まで滑り切るスタミナも必要ですね。でも攻めのプロでしたよ!

  5. リン 2021年10月24日 5:56 PM

     おねえさま ワクチン接種がまだなのに がんばってらっしゃったんですね。 接種後は安静第一だそうですよ。どうかお大事に。   
     アメリカ大会 所詮 初戦です…。毎回オリンピックまでが 意外に長く感じます。多分怒涛の展開の可能性が? トリノもバンクーバーもソチも 平昌だって…。何がどうなるやら。 しかし、ジャッジに全く期待せず 割り切ってしまったように思える羽生さんは、オリンピック参加不参加関係なしに もう別世界の極上の舞を見せてくれると 私は楽しみにしています。 皆さま 羽生ワールドに Go !ですわ。私はお茶の間リンクですが。

    • オネエ 2021年10月24日 8:04 PM

      >リン様

      リンさん、こんばんは!
      お気遣いありがとうございます。仰られる通り初戦なんですよね。
      ここからピークを大事な代表争い、そして五輪にどう持っていけるかの調整力が重要になってくると思います。

  6. kk 2021年10月25日 12:16 PM

    オネエ様

     ネイサンは 不調もありますが 明確に選手としてのピークは越えてきた感じがします。ピークは2019~2020年あたりだったのでは?
     今まで 気にすることなく飛べていたジャンプでステップアウト 転倒するのはその証拠では?羽生君のように芸術性で加点できない分だけ ピークを過ぎると一気に落ちていく可能性もありうる気がします。

    • オネエ 2021年10月25日 7:25 PM

      >kk様

      とにかくジャンプですから、それが決まらないとプログラム全体の
      内容がさらに薄く感じます。そしてクワド6本構成は決まれば確かに凄いですけれど、
      あまり印象に残らないんですよね。

  7. 芋けんぴ 2021年10月26日 10:16 AM

    こんにちは。
    チェンの不調を私は予想していました。
    羽生選手の北京三連覇はいけると私は読んでいます。
    表彰台確実の選手が自分の気持ちだけで出場を拒否した例は無いと思いますが、
    出るなんて言ってないと強くそこにこだわる方たちの主張がいまいちよくわかりません。どういう理由からその様におっしゃるのか教えて頂けますか?
    考えはひとそれぞれですが、出場わからない説唱える人達ははどの様な理由か想像が出来なくて聞かせて頂きたいのです。
    4A成功は、彼のフィギュアスケート人生の集大成だと思いますが、やはり3連覇を獲りに行くという強い信念がありその為にも努力されているんだと思います。
    ま、私の想像でしかありませんが、あながち間違っていないかなと。

    • オネエ 2021年10月26日 6:30 PM

      >芋けんぴ様

      芋けんぴさん、こんばんは!
      わたし個人の意見としては、五輪2連覇を達成してもさらに自分の目標や夢を見つけ進む彼本人の
      五輪へ出場するという言葉を待ちたいです。その時は全力で五輪に向かう彼を応援したいと思っています。
      本心は本人にしかわからないので、わたしは五輪に熱量がそこまでないという彼の言葉を信じるしかないのです。
      もちろんわたしも思う事はありますが、それを憶測で言葉にするのは違うのかなとわたしは感じています。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.