スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

波乱のショート結果に!ネイサンはまさかの4位発進!スケートアメリカ

スケートアメリカ男子ショートが終わり、首位発進は米国のヴィンセント・ジョウ。2位に昌磨。

優勝候補筆頭のネイサンはジャンプミスが相次ぎ、まさかの4位発進に。

佐藤駿は左肩の痛みを抱えながらも、最後まで健闘を見せたわね。エイモズはジャンプがすべて決まらず、演技後に涙も。

スポンサーリンク

波乱のショート結果に!ネイサンはまさかの4位発進!スケートアメリカ


【男子ショート順位表】

・佐藤駿

6分練習、そして演技に入る時からも、肩を押さえているのが気になって、やはり痛みはあったでしょうね。

この状況で、最後までよく滑り切ったわよね。

演技後の挨拶でも左肩を意識してか、挨拶は右手のみだったから。

そんな中でも、4ルッツは流れの中で素晴らしかった!

本人キスクラでがっくりきていて、日下コーチが肩を気にして、上着をかけてあげる優しさに泣きそうになってしまったわ涙

もっとできたと思えた悔しさがあったでしょうし、悔しさがあるのはそれだけの実力をつけてきたということ。

悲観する必要はなくて、もっと彼は強くなると確信したわ。フリー最後まで頑張ってほしいわよ。

演技後のインタビュー

「一時は棄権を考えた時もあったけど、ここまでたくさん練習を頑張ってきたので、ここでやめるわけにはいかないと思った。(ジャンプ構成を)落としてやっても、上位にいけるわけでもないし、ファイブコンポが出るわけじゃない。僕にとってはジャンプは一番、大切。4回転ルッツは外せないと思った。(SPを)最後まで滑り切れたので、フリーもしっかりと最後まで全力で滑りきりたい」

スポニチより一部引用

・エイモズ

エイ子泣かないで~!!!

やはりまだ鼠径部の怪我が影響しているようね。

それでも観客の声援温かかったわね。演技後は思わず涙を見せたエイ子。

・ネイサン

ジャンプミスが続いたわね。それでも82.89点も出るの?だって、コンボが!?

J6の日本ジャッジ、シリアスエラーも無視なのね汗

公式練習の時から、ん!?と思う部分があったので、本調子でないのかも。4位発進はラファ陣営も想定外でしょうね。

・ヴィンス

3Aだけやや着氷バランスを崩すも、最後まで伸びやかで見惚れたわ。4Sはqかしら?

第一滑走でなければ、もっと演技構成点出てたんじゃない?

100点が見えてきているわね。

・昌磨

冒頭のジャンプが抜けてしまったのは惜しい。4-3は久々に見たかも。

選曲の良さと衣装は光っていたわね。

・グラスル

まさかのヌレエフ!コリヤダの未完のプロをまさかグラスルが!ジャンプの回転が危ういのが課題だわね。

キスクラでしょんぼりしないで~。ロレンゾ励ますのよ!

・ジミー

あまりにも気迫すぎる最後のスピンで、ちょんまげヘアが解けた笑

・ナム

なんと今季限りで現役引退を表明したナム・ニューエン(カナダ)。

どうか悔いのないように最後のシーズン全うしてほしいわ。

取り急ぎ、ショートの感想よ。

☆合わせてお読み頂きたい




【りくりゅうショート】

ハレルヤ、ノーミスすごい!!!

演技での成長はもちろんのこと、ジャッジの演技構成点の評価が上がっているのが、目に見えてはっきりしてきたわね。

【ペアショート順位表】

ペアのショートプログラムに出場した昨季の世界選手権10位の三浦璃来、木原龍一組(木下グループ)は72・63点で3位発進した。息の合った演技で「ハレルヤ」を優雅に舞い、9月のオータムクラシックの72・32点を上回る自己新記録をマーク。三浦は「レベルの取りこぼしは多かったんですけど、下の点数で8点台をほとんどださせていただいた。そこはオータムからの期間での成長」と振り返った。

三浦にとっては初の米国での試合。2人は「この時期から試合に出場できることがうれしいよね」と普段通りの会話で緊張をほぐした。「名前を売っていかないと」と話していた木原はSPで好演技をしても「まだ売り足りないです!もうちょっとセールはしたくないです。何%引きじゃなくて、もっともっと売っていきたい」とジョークめかして語った。

3位発進で23日のフリーに向かう。表彰台も見えてきたが、三浦は「結果を重く受け止めず、自分たちらしく明日は臨みたい」と落ち着き、木原も「明日は順位というよりはオータムの自分たちに勝てるように。オータムでできなかったことを明日しっかりできるようにしたい」と足元を見つめた。

スポニチより一部引用・出典

現状に満足することなく、どんどん上を目指す気持ちが伝わってくるわね。

フリーも頑張って!

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ななこ 2021年10月23日 1:20 PM

    お姉さま❤
    ななこ☆です。
    凄い速い報告にビッツクリ(@_@)
    ペアの木原君☆一回りも二回りも大きく見えますね。
    彼の堂々とした余裕すら感じる演技に涙があふれてきました。
    三浦さんとの相性も良いのでしょうね。

    やっぱりスケートいいですね。(*^^*)

    • オネエ 2021年10月23日 1:51 PM

      >ななこ様

      ななこさん、こんにちは!
      演技動画やプロトコルなどを追記していってます。
      スケアメはライストを見ながら感想を記事にまとめていきました。
      競技があると楽しいですよね♪

  2. 杉姐 2021年10月23日 1:40 PM

    いやいや、面白くなってきましたね。

    しょまたんのSPは良いですねー。
    ステフの才能でしょうか?

    ヴィンズ、100超えたかと思ったのですが、辛い。
    そしてびっくりネイサンです。 
    コンボなしに82点ですか?
    おかしいなー。

    りくりゅうのハレルヤ良かったー!
    見るたびに成長してます。
    明日が楽しみです。

    • オネエ 2021年10月23日 1:53 PM

      >杉姐様

      杉姐さん、こんにちは!
      昌磨が選曲にしても衣装にしても、五輪を意識して気合を感じましたね。
      ヴィンスは滑走順の問題とサルコウが判定で若干マイナスになってました。
      スケアメのショートを見た感じですと、決して難度の高いプロでなく、
      いかに演技をミスなくまとめるかが重要だということを強く感じました。

  3. ペドロ 2021年10月23日 1:54 PM

    オネエ様 こんにちは。

    相変わらず記事が速いですね。
    NBC系列のスポーツ専門局のNBCSNのライブ放送とISUのYouTubeのライストを同時に観ていました。ライストのほうが30秒くらい遅いでしたね。ジョニーが一人解説で頑張っていました、ジョニタラの絶妙コンビは日曜日だと思います。

    佐藤駿とエイモズ 、怪我で苦しい中のパフォーマンスは感動しました。ヴィンセント良かったですね。ネイサンは明日全部決めて、どうせ優勝でしょう。
    ペアの演技も見応えがありましたね。TV放送でレポーターが、明日トゥルソワは欠場する可能性があると言っていましたね、かなり状態が悪いそうです。

    • オネエ 2021年10月24日 12:26 AM

      >ペドロ様

      ペドロさん、こんばんは。
      ライスト見ながら記事を書いていました。NBCはジョニ子1人だったのですね。
      トゥルソワの状態について、記事にまとめてみましたが、本人はジャンプ構成を落としたくないそうです。

  4. ひめ 2021年10月23日 2:17 PM

    おネエ様♡
    こんにちは(^^)
    配信見てました!
    演技前の木原くんの笑顔に私の心がホッコリ癒されたのから始まり、ほぼノーミスのヴィンスに関心、駿くんの演技中に泣き、さらにエイ子の演技中にも泣き、アダムのダースベイダーの音楽にワクワクし、最後のライトセーバーがシュッとした所でさらに興奮、昌磨くんのスピンやステップ、重厚な雰囲気に感激し、最後、ネイサンミス連発でびっくり!と言った感想でした。

    • オネエ 2021年10月24日 12:27 AM

      >ひめ様

      ひめさん、こんばんは!
      男子ショート波乱が続きましたね。
      一番滑走のヴィンスが大きなミスなくまとめましたね。
      ただし回転不足判定は相当、ジャッジから注視されていますね。

  5. ちょび助 2021年10月23日 2:30 PM

    オネエ様、こんにちわ。
    ショーマ頑張りましたね!4-3帰ってきた!駿くんも大丈夫、怪我あるのにいいところに留まりましたよ。ヴィンスは100点言ったかと思いましたが、ちょっと辛いですね。エイ子は見ていられませんでした。フリーどうするのでしょう、怪我の具合がよくないのなら無理はしない方が…。ネイサンは特にないですが、PCSの救済爆盛りが酷すぎて(というかいつも通り?)言葉もありません。

    • オネエ 2021年10月24日 12:29 AM

      >ちょび助様

      ちょび助さん、こんばんは。
      昌磨、最初のジャンプが失敗しても、強い気持ちで4-3コンボいけたと思います。
      エイ子ですが、ロシア記事によると本人は出場を拒んでいたそうです。

  6. 食料品屋のこびと 2021年10月23日 2:56 PM

    こんにちは!
    佐藤選手を含め、上位者の映像とプロトコールをチェックしましたが、
    やはり、ネイサン選手のPCSはシリアスエラーの取っていないし、あのミスで
    9点台が付くのは疑問ですね。宇野選手と大して変わらないし、ヴィンス選手の方が
    PCSは上になって良いはずですね。
    なんか、もやもや。
    そして、プログラムもいきなりネシメスのサビ?で終わっていて、何かまとまりがなかった。ロシアの振り付けを見ているよう。物語性がないのは私自身、好きではありません。
    もっといいプログラムを期待していただけにちょっと残念。
    助走の長さも相変わらずでも、PCSのマイナス要因にはなならないのかしら?
    反対にジャンプが決まったら、どんだけ出るのかしら?
    FSを見ないと分かりませんが、今季、いくつかの試合に出ているヴィンス選手の方が
    馴染んでいたという感じ。
    やはり、どんなに実力のある選手でも初戦は怖いですね。
    怪我した佐藤選手の頑張りには感動しました。この選手は伸びて欲しい。
    雑感まで。

    • オネエ 2021年10月24日 12:35 AM

      >食料屋のこびと様

      食料屋のこびとさん、こんばんは!
      仰られる通り、ヴィンスの方が滑り込めているし、曲の音を捉えていますね。
      助走の長さはGOE減点になると思うのですが、あまり関係ないようですね、シリアスエラーも崩壊していますし。
      フリーにも注意して見ていきたいです。

  7. おばちゃん 2021年10月23日 3:50 PM

    オネエさま 速報ありがとうございます♪
    ワタクシ、昨日遅くて昼過ぎまで寝てしまいました〜(^◇^;)で観なかった汗
    佐藤くん肩早く治るといいですね、リハは観ましたがアジアンより更に成長していて、国際大会でグングン伸びていくのが楽しみです。
    ネイサン、なぜこの曲構成?前半の助走を更に助走感を際立たせる曲じゃないですか?変えればいいのに。
    身体能力抜群なんだから、慎重な3A入りとかラファと相談して直せば見栄えも良くなるのに〜ってもどかしい。
    J6駄目だろー
    宇野くんは自分的印象宇野くんらしさが活きてて、五輪に向けて似合ってるプロですね。
    ヴィンスの流れるような優しい表現は素敵です、qは毎回付くので急に治らないでしょうしq込⁉︎ヴィンスとカレンは昔から刺されるのは変わらないですね(^^;;
    スピン王子を見逃したのが痛恨です。

    • オネエ 2021年10月24日 12:37 AM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは。
      佐藤は1戦毎の成長が著しいですね、今後が楽しみです。
      ネイサンの選曲はよくわかりません汗
      スピン王子、まさかのヌレエフでしたよ!衣装のデザインは良かったのですが色が暗いなあと。

  8. こけもも 2021年10月23日 4:09 PM

    オネエさま☆速報ありがとうございます!お昼頃、あ、今駿君の演技中だわ~と思っておりました(* ´ ▽ ` *)。駿君の気合い、頑張り、オネエさまのコメントから伝わってきました!フリーも頑張って~(*’ω’ノノ゙☆
    ナム君、今季で引退ですか!まぁ~!

    • オネエ 2021年10月24日 12:38 AM

      >こけもも様

      こけももさん、こんにちは。
      ナム君の引退びっくりしました!
      五輪シーズンにひとつの区切りをつける選手はいますから、仕方がないとはいえ寂しいですね。

  9. 敏感汗 2021年10月23日 6:08 PM

    スケートアメリカ男子SP、ジャンプの転倒ばかりでしたが、佐藤駿のなめらか4ルッツ着氷とか、ステップで盛り上げて「得意分野はあきらめない!」という演技が多くて、皮肉なことに私、こういうのが見たかった!という気持ちになってしまいました。エイモズは痛そうで気の毒だったけど。
    エイモズとアダムのアクロバティックなステップは最高にかっこよかった!フランス男子はオシャレ!テレ朝のグランプリシリーズ動画視聴のプラン、6400円で購入してしまい、アーカイブで見返せるから、何度も見返しています。

    • オネエ 2021年10月24日 12:41 AM

      >敏感汗様

      敏感汗さん、こんばんは!
      佐藤の4ルッツ、ホントに滑らかでしたね。演技に溶け込んでましたよ!
      エイモズの転倒にはずっと泣きそうになってました。でも最後のステップかっこよかったですね。
      アーカイブ堪能できますね!

  10. ミサト 2021年10月23日 7:26 PM

    オネエさまこんばんは!ついに本格的に五輪シーズン開幕ですね。
    スケートアメリカ、衝撃の連続ではやくも動悸がします。ネイサンくんには正直色々思うところもあるのだけれど、わりと好きなところもあるので、今回のショートの崩れ具合は結構ショックだったりして・・・。
    ナムくんは今シーズンで引退なんですね、寂しいです。
    佐藤くん、次世代のエースだと思ってるので五輪目指して頑張って欲しいです。
    スターズオンアイスで見た彼の滑り、氷を削る音が全然しなくて驚きました。
    ああもう、選手全員、頑張ってちょうだい!!って叫びたいです。涙

    私、今からこんなんじゃ、羽生くんの新ショートなんて見たら、興奮で血圧上がって倒れるかもしれません。

    • オネエ 2021年10月24日 12:42 AM

      >ミサト様

      ミサトさん、こんばんは!
      いよいよ始まったと言う感じがしますね。見どころが多かったですが、
      地上波でリアルタイムで放送しないのがなんとも寂しいですね。
      佐藤のスケーティング滑らかですよね。わたしも早く会場で見たいです!

  11. リン 2021年10月23日 9:10 PM

     ネイサンは、フリーを重点的に練習をしてショートの練習が足りなかった?かも…。 いずれにしても 結局見えてくるのはジャッジのおかしさ。特に胸三寸のシリアスエラー発動! 今回適用しなかった審判は、誰に対しても発動しないのてすよね。 採点に一貫性がないという不信感から、選手たちも不安定になりますよね。演技に集中できなかったり、公式練習中の怪我につながったりしませんかね?
     
      

    • オネエ 2021年10月24日 12:45 AM

      >リン様

      滑り込みが足りていないようにも見えましたね。
      ジャンプありきなので、ミスがあるとプログラム全体が
      浮いてしまうというか。シリアスエラーはホントにおかしなルールですね。

      • リン 2021年10月24日 6:46 AM

         おねえさま シリアスエラールールがなければ もっと選手たちものびのびできませんかね。特に今の発動の仕方では、歪な忖度や表に出せない不満などを抱え 選手たちが不健康に萎縮する気がします。ただでさえ
        五輪シーズンは ナイーブになるのに。 競技経験のないド素人でもわかる露骨な理不尽採点を専門家のジャッジたちが 若い選手たちやフィギュアの美を愛してやまないファンの前で 堂々とやってのけることが問題ではないでしょうか。   

        • オネエ 2021年10月24日 7:46 PM

          >リン様

          リンさん、こんばんは。
          ただでさえ、曖昧で公正さに欠けるルールなのに、シリアスエラーを導入したことで、
          ISUは何か理由をつけたいだけのような気がします。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.