スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

更新日:

逆境に負けるな!羽生結弦は幾度の怪我からも何かを得ようとする!

日本スケート連盟から発表された、羽生結弦NHK杯欠場のお知らせ。足関節靭帯損傷について、少し詳しく調べてみたわ。

この怪我からも何かを得る。逆境にも気持ちを前向きに持ち、かつファンへの感謝と気遣いを忘れないのよね。

SNSでは多くの励ましと、彼の一日も早い回復を願う声がたくさん寄せられているわよ。

スポンサーリンク

逆境に負けるな!羽生結弦は幾度の怪我からも何かを得ようとする!

※出典:日本スケート連盟


改めて、日本スケート連盟公式で発表された「2021NHK杯フィギュア選手欠場のお知らせ(羽生結弦)」

心配で居ても立ってもいられない方も多いと思うので(もちろんあたしもそのひとり)、

身近な親しい友人が同じ症状になったことがあるので、詳しい話を聞いてきたわ。

足関節靭帯損傷は足関節捻挫とも言い、ほとんどの場合は保存療法による治療になると。

まずは足を固定し、アイシング。テーピングや包帯などで圧迫。この圧迫が非常に大事で、症状を最小限に抑えることができると。

損傷の程度によりおおまかに3つに分類。

①靱帯の微細損傷や軽度の圧痛があるが、ちょっとひねった程度であるため、当日もしくは2~3日で競技復帰が可能な状態。歩行や軽い走行も可能

②ほとんどの場合が部分断裂で、歩けるが走れない状態であることが多いです。理学療法による保存療法を行う

③完全断裂となり、一定期間ギプスによる固定を行い、断裂した靭帯をつける必要があります。固定によってつかない場合には、断裂靱帯の縫合手術を行う

NHK杯にむけて全力で 取り組んできましたが、たった一度の転倒でケガをしてしまい、とても悔しく思っています。 ここまで最善の方法を探し 考えながら練習してこられたと思っています。

今回のケガからも また何かを得られるよう考えて、できることに全力で取り組みます。

今は少しでも早く氷上に立つことを目指し、痛みをコントロールしながら氷上でのリハビリをし、 競技レベルに戻るまでの期間をなるべく短くできるように努力していきます。

どんな状況でも応援してくださり、いつも暖かい気持ちになっています。 本当にありがとうございます。 皆さまの応援の力をいただきながら、さらに進化できるように 頑張ります。

羽生結弦のコメントからしか、現時点でどの程度の症状か知ることはできないけれど、

「痛みをコントロールしながら氷上でのリハビリをし、 競技レベルに戻るまでの期間をなるべく短く」と、

より具体的に短期での競技復帰を言葉にしていることから、②の部分断裂なのではないかなと。

NHK杯の2週間後のロステレコム杯には間に合わないかもしれないけれど、

全日本フィギュアには、構成を抑えた上で出場できる可能性があるんじゃないかしら。

本人が言葉にしていたように、悔しいと思う。

4AをNHK杯で決めたいと、具体的な目標を掲げていたことに、良い練習が積めていたと思うし、4Aの手応えを感じていたはず。

でも、この逆境を彼が経験していることが何よりも大きいし、これから競技に復帰するまでに必ず活かされてくるわ!

絶対に乗り越えられない壁はないし、これまで彼が示してきた道こそが、それを物語っているじゃない!

だから、大丈夫。

皆様も、辛いお気持ちを抱えてらっしゃると思いますが、一緒に前を向いていきましょうね。

☆合わせてお読み頂きたい




すでに多くの励ましの声が届いているわよね。

ロシア各メディアでもNHK杯欠場を大きく取り上げていて、ロシアファンの温かいコメントをいくつかご紹介するわね。

・一日も早い回復を! 心と体の強さ。多くのリスクを冒しながらも、勇気を出し、挑戦してきました。あなたがあなたであることに感謝しています。

・私が最も好きな海外のフィギュアスケート選手です。息を呑むようなスケーティング、ジャンプとコンポーネントの共存、芸術にまで昇華された美しさ。また待っています。

・早く彼の素晴らしいスケーティングを見たかったので残念です。ユヅルの健康と一日も早い回復を祈っています。重要なのは、急いで4Aのトレーニングに戻ることではなく、しっかりと回復させることです。

※参照:sports.ru

「この怪我からも何かを得る」。すぐにそう切り替えて言葉を発せられるって、本当に凄いことだと思うわ。

そしてこのような状況でも、常にファンへの感謝と気遣いを忘れない。今は自分のことだけ考えていてほしいのに、、、

五輪2連覇という偉業を達成して、多くの夢を叶えてくれた今、望むことはただひとつ。

リンクでの自分の最終目標を達成した時の彼の笑顔だけだわ。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. agatha56 2021年11月5日 1:03 AM

    オネエさま、有難うございます。ケガに関する詳細説明を、こんなに早くかつ分かりやすくアップして下さるなんて!私などオロオロするばかりでしたが、オネエさまのこの記事を読み、やっと気持ちを落ち着かせることが出来ました。
    「五輪2連覇という偉業を達成して、多くの夢を叶えてくれた今、望むことはただひとつ。 リンクでの自分の最終目標を達成した時の彼の笑顔だけだわ」
    本当にオネエさまの仰有る通り!私には羽生さんの回復を祈ることしかできないけど、きっと願いは天に届くと信じて彼の笑顔を待ちます。

    • オネエ 2021年11月6日 1:20 AM

      >agatha56様

      agatha56さん、こんばんは。
      わたしも実際に同じ怪我を経験した友人に話を聞けたので、勉強になりました。
      またリンクに戻って来てくれた時には、戻ってきたよ!の言葉が聞けるはずです。

  2. あじさい 2021年11月5日 5:58 AM

    オネエ様 おはようございます。
    とても残念ですけど 今までの彼の経験値があるからこその落ち着いたコメントで少し安心しています。怪我には慣れてほしくはないけど何度も乗り越えて来た壁の一つでもあります。幸い日本にいるからご家族の協力も得られているんじゃないかな?  たった一度の転倒で……ということは日常はかなり良い練習が出来ていたんでしょうね。いつ見られるかなぁ 無理はしないでここぞという舞台が用意されることを楽しみにしています(と こちらも気持を切り替えて!)
    そうだファイティン受け取りに行かなくちゃ〜
    こちらも楽しみです(^^)

    • オネエ 2021年11月6日 7:45 PM

      >あじさい様

      あじさいさん、こんばんは。
      そうですね、きっと今までの経験を活かして、次の試合への
      プランをしっかりと考え、何をすべきかわかっていると思います。
      ファイテンはどうですか?

  3. 杉姐 2021年11月5日 7:36 AM

    おはようございます。
    確かに今までの4Aトライで右足関節靭帯損傷をやらなかったのが、不思議ですが、多分ですけど降りられない状態から、回りきって降りられるところまで来ていたからこその怪我では?と想像してます。
    靭帯、私も右足関節靭帯損傷の2番を6回以上やってますので、足首がかなり緩くなってます。
    靭帯は、再生能力が低く部分断裂でも完全に戻るまで5年かかる位。
    縫合したほうが予後は良いですが、縫合すると10ヶ月は競技出来ないのですよね。
    しかも何度もやってると縫合も、ボロ雑巾を縫うような難しさが出てきて効果薄いこともあります。
    羽生くんの怪我が軽度な事を願い、毎日天地さまを見ます。
    必ず4Aを成功させるから!その日を楽しみに。

    • オネエ 2021年11月6日 7:46 PM

      >杉姐様

      杉姐さん、こんばんは。
      わたしもそれを思いました。完成に近い証拠ですし、それだけ
      4Aへの良い練習ができてきたんだなと。
      手術になると、1シーズンは離れなくてはいけないので、なかなかできない決断ですよね。

  4. kk 2021年11月5日 8:19 AM

    オネエ様

     残念ですね。かなり無理をしながらの4Aトライの結果なのでしょう。
     まずは怪我の回復ですが、何度もやっている個所なので 4Aチャレンジできるようになるまでじっくり休養することも必要かと思います。
     無理して北京を狙う状況でもないでしょうから・・
     中途半端に全日本 北京を考えると 彼の望むような結果から外れていってしまう気もします。
     じっくり治して ミラノまでも見据えて長期計画で臨む作戦もあるのではと思っています。

    • オネエ 2021年11月6日 7:47 PM

      >kk様

      kkさん、こんばんは。
      4Aが最終目標であれば、今季の競技に急いで復帰するよりも
      しっかり治してほしいとも思いますが、周りがそうはさせないでしょうね汗

  5. リン 2021年11月5日 5:12 PM

     胸が潰れそうでした!でも、おねえさまの強い言葉に励まされて 今やっとなんとか…がんばってうごいています。 そうですよね。相手は4A…だから北京を明言しなかったのかなあ。 私も 4Aにチャレンジできるまでしっかり回復を待つべきだと思いますが。 北京をスルーで間に合えば 世界選手権とか?もっと?怪我の程度はわかりませんが…無理は禁物 待てば海路の日和あり きっと千載一遇のチャンスが来るはずだと! 一番最良の時に翔べます。そして成功します!  靱帯の再生医療とかは、できないのでしょうかね。 ところで私 2日続けてゾロ目の数字を見ました。昨日は、555 次元が上がるために大きな変化が訪れる暗示 そして今日は、444 大きな力に護られ 願いがかなうというメッセージだとか! 偶然にしては不思議です。気になったので検索してびっくりしました。  一見不運に見えますが 実は人智の及ばないところで最良の方向へと動き始めていると信じて待ちたいです。 こうなったら全力で羽生さんの治癒と幸運とを祈ります! 

    • オネエ 2021年11月6日 7:58 PM

      >リン様

      4Aを習得し、実戦で決めるのがどれほど大変なことか
      彼自身が一番それをわかっていると思います。
      怪我はつきものですけど、またきっとリンクに戻って来てくれると
      彼の言葉を聞いて安心しました。

      • リン 2021年11月7日 4:24 AM

         そうですよね。スピリチュアルアレコレの前に 心に刻むべきことは 彼の言葉 ですよね。 彼から出た言葉には いつも深い意味や決意がありますからね。

        • オネエ 2021年11月8日 2:59 AM

          >リン様

          そうですね、彼の発する言葉だけを信じて、
          応援していきたいですね!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.