スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 佐藤駿 羽生結弦

投稿日:

やはりスケ連が欠場を発表!羽生結弦がロステレコム杯についてコメントも

本日、日本スケート連盟が、羽生結弦がGPロステレコム杯に欠場することを発表したわよ。本人からのコメントも。

ロシアスケ連が出場の可能性をしきりに話していたのは、自らが販売するチケットの売れ行きを気にしていたからだったのね、、、

今週末のGPフランス杯に出場する、佐藤駿のオンラインインタビューでは羽生結弦についても触れているわよ。

スポンサーリンク

やはりスケ連が欠場を発表!羽生結弦がロステレコム杯についてコメントも



ロシアスケート連盟が、羽生結弦がロステレコムに出場する可能性を話していたけれど、やはり欠場だったわね。

調べてみると、ちょうどコーガン事務局長が「羽生選手はすでに航空チケットとビザを取得しています。ソチでは彼に期待しています」

と言っていた日は、観戦チケットの全額返金が申請できる最終日だったとのこと。さらにチケットはまだ余っていますともコメントしていることから、

最新の状況を日本スケート連盟に確認もせずに、エントリーが残っているのと古い情報だけで、チケット販売の為のパフォーマンスだったと捉えられても仕方ないでしょう。

それだけ影響力があるのはわかるけど、翌日には日本スケ連が、欠場発表だものね。

逆に日本スケ連に欠場発表を待てと指示すら出してそう、、、

羽生結弦から、ロステレコム杯欠場に関してのコメントが届いているわよ。

【羽生結弦コメント全文】

応援してくださり、本当にありがとうございます。

応援の声や想いに応えられるよう、全力で頑張っています。動きによっては痛みが出てしまいますが、

日常生活では、痛みの影響がなくなってきました。まだスタートラインにはたどり着いていませんが、着実に前に進んでいます。

これからも、よろしくお願いいたします。がんばります。

スポニチより一部引用

私としては、日常生活に支障がなくなってきたと聞けただけで十分よ、本当に良かった。

まだスタートラインに立てていないといったけれど、着実に前に進んでいるという言葉にまた勇気をもらったわ。

このコメントで、またメディアは全日本フィギュアに間に合うか?と煽ってくるでしょうけれど、

羽生結弦は必ず必要な時に、自分の言葉を出してくれるんですもの、それ以外はみんなただの憶測だからね。

この話を書いている間に、さっそく12月の全日本を目指す方針か!なんて記事も出てきてるわ。

正直、バブルシステムなしで開催のロステレには不安しかなかったから、ホッとしているのよ。

小松原組が明日から始まるCSワルシャワ杯欠場を、スケ連が怪我のためと発表に。

開催国枠はジュニアのみ適用になるルールなんだけど、シニア女子でも開催国枠で1人追加してほしいぐらいだわ。

坂本以外、すべてロシアで埋まりそうだものね。

では、今週末のグランプリシリーズフランス杯に出場する、佐藤駿のオンラインインタビューを一緒に見ていきましょう。

☆合わせてお読み頂きたい





佐藤駿、羽生結弦に憧れ「五輪を目指そう」 4回転ルッツ、フリップで北京シーズン勝負 インタビュー

五輪が目標に変わった瞬間を、佐藤は鮮明に覚えている。2014年ソチ大会。食い入るようにテレビ画面に見入った。同じ仙台出身の羽生が、日本男子初の金メダリストになった。当時10歳だった佐藤の心は突き動かされた。

 「あの演技を見たから、『僕も五輪を目指そう』と思いました。ずっと憧れで『羽生選手みたいになれるように頑張りたい』と思っています。練習の姿勢だったりをマネしていきたい。集中力を切らさずに、あそこまでまとめた練習をすることは自分にはまだ無理。練習をもっと集中してできるようになりたいです」

19年ジュニアGPファイナルで4回転ルッツを決め、世界一になった。今季フリーの4回転はルッツ、トウループに加え、新たにフリップも組み込む。背中を押してくれたのは羽生だった。「ルッツが跳べるんだからフリップも跳べるよ」。幼稚園時代に贈られたペンダントは宝物。尊敬するスケーターの言葉を胸に、4回転3種4本の高難度構成で五輪シーズンを戦う。

 「ルッツの方が難しいので、フリップは跳べるかなという自信はありました。5月に初めて練習で跳んでみた時に、かなり感触が良くて。昔からジャンプが好きですごく練習していましたし、ジャンプは僕にとっての武器です」

 10月のGPスケートアメリカでは、練習で左肩を負傷しながら出場を決断。武器のルッツにこだわった。フリーでルッツを含む4本の4回転に挑み4位に入った。

 「棄権も考えたんですけど、やってきたことを全て無駄にするわけにはいかないので頑張ってみようと思いました。(日下匡力)コーチは『駿のことは駿にしか分からない。駿に任せる』と言ってくれたので、ショートプログラムをまずやり切りたいと返しました。トップスケーターと一緒に滑らせていただいて、得るものがたくさんあった試合でした」

 小学1年の時、東日本大震災で被災した。3か月もの間、スケートができなかった。母と一緒に東京へ引っ越し、現在ヘッドコーチとして師事する浅野敬子氏の計らいで埼玉・川越市を拠点にスケートを再開。日下コーチとも運命の出会いを果たした。

 「ジャンプも跳べてきた大事な時期だったので、すごく心配になり、早く滑りたい気持ちが一番でした。あの時、埼玉に来て、先生方との出会いがあったから、ここまで来ることができたと思っています。とても信頼しています

 シニア2年目。体力強化が実り、ジャンプの安定感と表現力が増した。来年の北京五輪を狙える位置にいるが、一戦一戦を全力で戦うことに集中している。

 「今はまだ五輪を意識するというより、一つ一つの試合をしっかりとこなすことが大事だと思っています。『五輪!』というよりも、目の前の試合を頑張りたいという思いが強いです」

 19日に開幕するGPフランス杯は、同級生の鍵山優真と出場する。

 「どこかでは(鍵山に)勝ちたいなという気持ちが強いです。ノーミスをして、上位にいけるよう頑張りたいです」

スポーツ報知より一部引用

ずっと憧れで『羽生選手みたいになれるように頑張りたい』

目の前に憧れであり目標とする選手がいるのは、大きなモチベーションにもなっているでしょうね。

あたしが見てきて、試合毎に成長度合いが断トツなのは、佐藤駿。フランス杯ではさらに世界に向けて大きく存在感をアピールしてほしいわ。

そして日下コーチに大きな信頼を寄せていることを伺えるインタビューでもあったので、ホッコリしたわ。

ジュニアグランプリで優勝が決まった時のキスクラが未だに忘れられないのよ。

日下コーチって絶対いい人だわ!ってこの時から確信していたわ笑

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 佐藤駿, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. おばちゃん 2021年11月17日 3:36 PM

    オネエさま 早速に羽生くんのコメントアップありがとうございます。
    多分露爺達、確認も取らなくても色々言いたい放題だろうから‥‥なんて思ってたので安心しました。
    日常生活に支障がないとの事でそこは良かったな、少しでも回復するようお祈りするだけですね。
    必要な時に適切なコメントを自身で出してくれる思いやりの心が嬉しいですよね♡

    日下コーチ!記事を読んでクスッときましたw あの試合観てた時、ホント良い人そうだな〜って印象がハンパなかったです。
    「ルッツが跳べるんだから、フリップも跳べるよ」羽生選手から言われたのは大きいですよね。
    プロも1試合事に演技に気持ちが入ってきているようみえてフランス楽しみです。
    主語なかった⁉︎佐藤くんね!
    こないだのN杯、スタンドから観て荒ぶる三浦くん、スピードも体力もあって良かったです。怪我だけは気をつけて若いうちはバンバン滑って跳んでって基礎を高めつつ頑張れって思いました。

    • オネエ 2021年11月18日 5:23 AM

      >おばちゃん様

      日本のメディアも全日本やら、代表選考やらと
      騒ぎ立てずにそっとしておいてほしいですよね。
      三浦、荒ぶる感じでしたか!?笑
      今はまだ勢いでどんどん進んでいってもらいたいです。

  2. konami 2021年11月17日 3:48 PM

    オネエ様こんにちは。
    復帰する日まで静かに見守ってあげたいのに周りが放っておかないんですよね。今回のコメントも何だか気の毒に思ってしまいました。今どんな状態なのか毎回コメントつけて説明しなきゃいけない訳じゃないのにね。「競技レベルに戻す」までですからただ治れば良い訳じゃないですし。4回転をいくつも戻し、フリーまで滑りきる体力もつける訳ですから、普通に考えたらロステレは厳しいですよね…。紀平さんもみんな 怪我してる選手達、静かに見守りたいですね。
    試合に引っ張りだそうと間接的に挑発するような人も出てくるかもしれませんが
    ほんと無理はせず、自分の回復だけを考えてブレずに頑張って欲しいなと思います(^^)五輪前、色んな人が色んな事を言いますね。もう予想通りな感じです。でもそれだけ、羽生選手の存在が怖いんだと思います。そして変わらぬ人気もね(^^)

    しかし、ロステレ バブルなし!おーい…どうなっとるんじゃ~。
    駿くんと日下コーチ、なんだか画像を見るだけでも微笑ましいですね!フランス杯頑張れー。

    • オネエ 2021年11月18日 5:25 AM

      >konami様

      konamiさん、こんばんは。
      仰られる通りですよね。今は静かにして周りが騒ぐのをやめてほしいですね。
      少なからずどんなにシャットアウトしても、本人のプレッシャーになることもありますから。

  3. ちょび助 2021年11月17日 5:07 PM

    オネエ様、こんにちわ。
    やはり欠場でしたね。ホッとする反面やはり寂しさは否めません。でも痛みがだいぶ引いたみたいで安心しました。何だかゆづが言っていた4Aを目指す道のりに五輪があれば…というのが現実になってきた感じですね。ISU公認試合は今シーズンは五輪、四大陸、世界選手権のみです。強化部長は選考の土台から落ちないと言ってたそうですから本来ならホッとするところなのですが、もし連続で欠場で五輪選出となればゆづへのバッシングは並大抵のものではないでしょう。もちろん、規定に則ってのことなのですから何も後ろめたさを感じる必要などないのですが、ゆづからしたら不本意だしすごく辛いだろうな…と思って。それを想像するとファンとしても辛いです。怪我の回復が全日本までに十分に、完全に間に合うことだけを願わずにはいられません。

    • オネエ 2021年11月18日 5:27 AM

      >ちょび助様

      ちょび助さん、こんばんは。
      外野は言わせておけばいいと思います。規定がある上に、実績もあるのですから、
      批判する輩は、どうか同じ境遇で五輪で金メダルを取ってからものを言ってほしいですね。

  4. agatha56 2021年11月17日 7:10 PM

    オネエさま、こんばんは。
    私も ちょび助さまと全く同じ思いです。今から既に酷い中傷コメが並んでいて、もう胸が痛い。どこぞの姫様が誹謗中傷されたと憤っておられましたけど、羽生さんに対する誹謗中傷ときたら、その比じゃないですよ。精神的に壊れても不思議じゃないレベル。ご家族のご苦労も想像を絶するものと思います。
    全日本への出場が叶えば良いですが、無理はして欲しくない。でも欠場すると更に悪口雑言が撒き散らされるだろし、ひたすら心配。

    • オネエ 2021年11月18日 5:28 AM

      >agatha56様

      中傷する輩の心情って何なんでしょうね。
      もうこれ以上ないぐらい、日本、そして世界のフィギュア界に貢献してきてくれましたし、
      五輪金メダルを2つも取り、多くの人々を感動させてくれました。
      どうか自分の夢だけに集中してほしいですね!

  5. こけもも 2021年11月17日 11:39 PM

    オネエさま☆先日のコメントにまでお返事頂いてありがとうございます(涙)。もう、オネエさまどうかご無理なさらないでくださいませ(>ω<。)。チャッキーの種(笑)!
    もし羽生さんがNHK杯に出場されていたら、オネエさまもっともっと大変だったでしょうから、羽生さんが欠場されたのはオネエさまのお体にとってもある意味良かったのかなぁと。良かったと言うのもアレですが。NHK杯も結局、危惧していたメンツ通りのことが起きましたし(`Δ´)。クソだわ~。ロシア大会欠場も勿論ですわよ!もうとにかくお体第一ですので!羽生さんもオネエさまも!
    そしてフランス大会。駿くーん!インタビューに羽生さんのお名前を出すその姿勢、だから応援しちゃいますのよ~。駿君も怪我の具合がよくなっていますように、頑張れ~(・∀・`)q!

    • オネエ 2021年11月18日 5:31 AM

      >こけもも様

      こけももさん、こんばんは!
      お気遣い、本当にありがとうございます。
      お陰様ですっかり元気になりましたので、またフランス杯から気合を入れていきたいです笑
      佐藤駿にはぜひここで表彰台に上がり、自信をつけてもらいたいですね。

  6. リン 2021年11月18日 7:14 AM

     見たかったですが…。心からほっとしてます。 スタートライン云々に涙。でも 大丈夫!  また、ヨーロッパの感染状況から ロシア杯フランス杯だけでなく ヨーロッパ各地に派遣されている選手たちは大丈夫でしょうか? スピスケの高木菜那選手も感染ですよ。この時期に! 帰国後の隔離は? その間の全日本のための練習は? オーストリアやスイスから帰国の選手まで感染してますよ。  みんな ワクチン接種をしていたはずですよね? おかしいですよね。スポーツに関する水際対策措置が不安です。
     このままだと厳格な北京できちんとした競技が成り立つのでしょうか? 下手をするとメダル候補が検査で入国拒否や 国単位の入国拒否の可能性が…?無観客も!  第六波 くるのは、カウントダウンかな?ワクチン接種の間が8ヶ月で…? 早めの3回目は?
     ただ、羽生選手はきっと最適のペースで回復されると信じています。
     それが、今の私の希望の光です。

    • リン 2021年11月18日 6:12 PM

       訂正 おねえさますみません 高木さん 陽性反応の報道から一転 今日は陰性が確認されたそうです。良かったです。ほっとしました。でも、気をつけて欲しいです。 

      • オネエ 2021年11月18日 7:09 PM

        >リン様

        選手の安全がしっかりと守られる大会であってほしいですね。
        特に海外では感染対策の基準も考え方も違いますので。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.