スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 佐藤駿 樋口新葉

投稿日:

ひどい採点偏向で2位は大健闘!演技構成点の差にも負けず日本勢が大活躍

グランプリフランス杯が終わり、女子フリーでは会心のガッツポーズを見せた樋口新葉が3位に。

男子フリーでは、鍵山優真が優勝、佐藤駿が演技構成点では、ジェイソンらに10点以上差のビハインドがありながら、2位に入る大健闘!

大会を通じて感じたのは、スコアが出る選手、そうでない選手とジャッジの偏向が明らかに感じられるのよね。

スポンサーリンク

ひどい採点偏向で2位は大健闘!演技構成点の差にも負けず日本勢が大活躍


【女子総合順位表】

【女子フリー順位表】

樋口新葉 演技動画はこちら

新葉のフリー、今季こんなに興奮しながら、手に握りしめながら見ることができたのは初めてよ!

本当に最高で、冒頭の3Aを含め、スカッとする演技だった。

ライオンキングはミュージカルも見ているけれど、彼女がそのまま舞台の上にいても違和感がないぐらい笑

最後のステップに入る前の充実した表情を見た?今大会他の誰よりも、自分らしく、自分にぴったりな曲を滑る喜びを噛みしめているかのよう。

表情がすごくイキイキとしていて、ああフィギュアスケート見ていて良かったなと思うことができたのよ。

ジャッジに言いたいのはただひとつ。最高の演技を見せてくれた選手に見合う演技構成点を出してほしいわ!予め決められたスコアなんて、なんの感動もないから。

シェルバコワ 演技動画ダイジェストはこちら

冒頭のルッツ踏切りの際の転倒は、怪我などしていないと良いけれど。

ジャンプの跳び方には思うことが多くあるのだけど、

ミスを引きずることなく、最後まで滑り終えた彼女のメンタルの強さは評価したい。

2008年の世界フィギュアで真央が「幻想即興曲」を演じた時のことが、フラッシュバックした方も多いのでは?

コストルナヤ 演技動画ダイジェストはこちら

冒頭の3A、着氷の際に氷に引っ掛かっているように見えたけれど、高さが少し足りていないわよね。

その後は引きずることなく、最後まで滑り終えたのは流石。ただしやはり以前に比べて演技構成点は抑えられているわね。

演技以前にこのメイク、これもグレイヘンガウス氏の提案なのかしら!?

せっかくの美貌が台無し、曲に合っていないし、

相変わらずグレイ氏が。彼女に何を求め、どこを目指しそうとしているのか、さっぱり見えてこないわ。

一早く振付師を変更してほしい。

余談だけれど、今大会で一番惹かれた衣装はロシアのシニツィナ。

彼女が演じたフリー「The Queen’s Gambit」は冷戦期を舞台とした、チェスの天才少女を描くアメリカの配信ドラマ。

当時の時代を彷彿とさせる衣装だけど、ココシャネルっぽい色合いのセンスが凄く好きなのよ。

☆合わせてお読み頂きたい





【男子総合順位表】

【男子フリー順位表】

佐藤駿

冒頭の4ルッツが、スムーズで長流れのある中で本当に美しいジャンプだったわ。J1加点「2」ってどこ見てた?

4連続クワドジャンプが続く攻めの構成。ショートで完璧な4トーループを見せていただけに、

フリーで2本しっかりと決まらなかったのは、演技後悔しそうな表情を見せていたところからも伺い知れるし、

キスクラでも今のスコアに満足していないと感じたわ。

前半にこれだけ難度の高い構成でありながら、後半崩れないのもまた彼の強さ。

ジャッジは、もっと演技構成点できちんと評価したらどう?この演技に「7.25」ってありえないわよ。

鍵山優真

後半どうしてしまったんだろうというぐらいに、ミスが続いてしまったわね。

ノーミスしたら彼の中では、総得点で300点越えを視野に入れていたのでは?

それでも1Aになってしまったアクセル以外は、GOEでほとんど減点されておらず、演技構成点にもさほど影響していない印象。

ジェイソン・ブラウン

2ループになってしまったり、オイラーに1Sしか付けられず、ミスが目立ったわね。

それでも相変わらずの高い演技構成点に支えられているわよね。技術点だけ見ると、全体で6位。

鍵山、ジェイ子と佐藤駿の間には、演技構成点だけですでに「10点以上」もの差があるのよね。

そんな予めジャッジのビハインドにも負けずに、佐藤駿は果敢に攻めたプロで2位に入ったことは高く評価するべき!

大会を通じて感じたのは、スコアが出る選手、そうでない選手とジャッジの偏向が明らかに感じられるのよね。

フランス杯が終わり、シェルバコワと鍵山優真のファイナル行きが決定になったわね。

また今回紹介できなかったエイモズなどは改めて別記事で。今日は終日外出してきます!

それでは、皆様。本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 佐藤駿, 樋口新葉


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 杉姐 2021年11月21日 7:25 AM

    新葉ちゃんのステップに入る時の笑顔!
    見られて良かったと言う演技でした。

    瞬くんも、あれだけクリーンに決めていた4Tはどうしたのか?だけど4Fも入れての攻めての演技とても良かったです。

    だけど、後味悪いPCSです。オネエさまが言われるように最初から出す選手と出さない選手が決まっていたとしか思えない。
    新葉ちゃんと瞬くんには絶対出ないもの。あーもやもやです。

    コストルナヤは、五輪代表厳しいですね。だいぶ戻ってきてますが、3A入れられなければ無理です。

    • オネエ 2021年11月23日 5:45 AM

      >杉姐様

      そうですね、コス美は3Aが戻らない限り厳しいと思います。
      3Aの安定性ならリーザですし、PCSも彼女の方が高く評価されるように
      なっています。ファイナルに出て、リーザの上に来るぐらいのインパクトがないとですね。

  2. 敏感汗 2021年11月21日 7:56 AM

    オネエ様、フランス杯、すごくアツい試合でしたね!エイモズの感動の演技の記事も楽しみにしてます!
    不調だったモザリョフも自己ベストの演技をして、鍵山佐藤モザリョフって、一昨年のジュニアの戦友たちがフリーのトップ3に揃ったのが胸アツでした!
    新葉、後半ルッツ抜けてばっかだから構成変えなさいよ~と思ってたら3-3-2決めきたから大拍手でした!
    シニツィナの演技構成点も低すぎでしたよね!?私、ロシアの宮原知子だと思ってるんですけど!フリー全体の得点もミスが目立ったカレンチェンよりも低いなんて…。「曲の解釈」は曲の情景が入ってこないエテリ組よりもシニツィナと新葉が下っておかしい!
    せめて「パフォーマンス」「振付」の項目はジャッジじゃなくてライスト視聴者に押してもらいません!?「感動した」「好き」を連打するだけ!ひいきの選手にたくさん押しちゃってもジャッジよりマシ!演技構成点が高いチームはジャッジが何が好きで何を見逃すか研究してるんでしょうけどね。

    • オネエ 2021年11月23日 5:47 AM

      >敏感汗様

      敏感汗さん、こんばんは。
      エイモズの記事についてまだ書けなくてすみません。
      新葉の強みって3Aでもなく、フリーで3ルッツのコンボを2回入れれることなんですよね。
      わたしもパフォーマンス、振付は視聴者に審査させてほしいと思っています。

  3. まりー 2021年11月21日 8:37 AM

    おはようございます!記事楽しく拝見してます。シニツィナお衣装シャネルっぽい、同感です。バイカラーが可愛い!

    フランス杯はいつも採点厳しめなイメージです…

    シェルバコワ、ショート変更とても良かったです。アジアンの前回は衣装のカラー共々少し合わない気がしていたので…そしてフリー、2008の真央ちゃんを私も彷彿としました。(あれからもう13年も経ったんですね)ロシア選手権、五輪を見据えて、フリーはクワド2本成功を目指してきているのだと思い、彼女の精神力の強さ聡明さひたむきさが伝わり、本当に報われてほしいと思います。

    アリーナ妃、練習が不調なようで心配でしたが…うまくまとめたのは流石ですね!ただアクセルがクリーンに決められないと、やはり五輪選考はロシア故、厳しそうですね…美しい妃を五輪でも見たいです。メイクは前回のラインストーンの方が綺麗でしたね、しかしなんでも似合うのですね♡

    • オネエ 2021年11月23日 5:49 AM

      >まりー様

      まりーさん、こんばんは。
      ブログいつもご覧下さりありがとうございます。
      シニツィナの衣装、センスがありますよね。
      真央の2008年幻想即興曲からもう13年も経つのかと時の早さを痛感しています。

  4. meiling 2021年11月21日 9:04 AM

    オネェさまおはようございます。

    とりあえず駿くんと若葉ちゃんだけYoutubeで見ました。

    駿くん、がんばったね。フリップの!はおいおい矯正できると思うけど、後半の体力が課題でしょうか。変な採点も技術点で跳ね返しましたね、他の選手の成績次第でファイナルの可能性も出てきました。

    若葉ちゃんのはじける笑顔、久しぶりで、観ている方も幸せな気持ちになりますね。

    優勝した優真くんが二人に祝福されて「いい演技じゃなかったのに、やめてよ」って言ってるのを見て、採点はどうあれこの子は地に足がついてるなと感じました。佐藤くんと二人切磋琢磨してもっと伸びて欲しいです。あ、佳生くんもね。

    • オネエ 2021年11月23日 5:50 AM

      >meiling様

      meilingさん、おはようございます。
      駿君は前半に怒涛のクワド構成ですよね。そこで波に乗れるかがひとつのポイントですけど、
      体力の配分を変えて、後半にも1本跳べたらいいなあと思います。

  5. マカロン 2021年11月21日 11:16 AM

    佐藤駿君の4Fに!つけるなら、鍵山選手の3回転ルッツとフリップにもつけないと。
    エッジエラーがあってもGOEの加点もついています。
    ジャンプの構成難度には駿君の方が挑戦しているし安定しているけど、鍵山選手はジャンプは不安定なのにPCSがSPに続いてFSも8点ぐらい駿君より高いのは可笑しいでしょ?
    最後の3Aが1Aで185点の鍵山選手は、スケ連一推しなのが再確認できた。
    本人にとっては良くないと思いますけど。
    鍵山選手自身もジャンプに於いては、佐藤選手の方が上だと分かっているようですね。
    ワルシャワ杯のアイスダンスもカナダイ組が総合190点台と最高得点で2位になったようです。スケ連ゴリ推しだと、本当に採点に即現れるんですね。これでオリンピック出場確実でしょうか?
    いい加減茶番試合止めて欲しい。フィギュア界がめちゃくちゃで呆れています。

    • オネエ 2021年11月23日 5:52 AM

      >マカロン様

      選手によってエラーが付いたり、付かなかったり
      バラバラなのでモヤモヤしますね。
      ジャンプ判定はAI導入が一番だとは思いますが、加点部分でもいくらでも操作できてしまいますものね。

  6. konami 2021年11月21日 12:35 PM

    オネエ様こんにちは。
    今回フランス杯は女子のライストが私のゴールデンタイムだったので気になる新葉ちゃんコス美ちゃん他を見る事ができました。そして今地上波を(^^)/
    シニツィナ、そうフリーも衣装可愛いですね~。画像で見るより可愛いと思います。私ショートの衣装も好きで、白透け透けのお袖とスカートがふんわりフワフワ♡衣装にGOE連打します。ただちょっと気になったのが冒頭の「車事故の瞬間の様な音?」から始まる事。きっと曲のストーリーだとは思いますが…。
    新葉ちゃん!私家族が日本シリーズ見ていてそれに気を取られハタと気付いたら10時過ぎ、ヤバ!と慌ててパソコンつけたら新葉ちゃんの冒頭見逃した…(T_T)なのでずっと3Aが成功したのかわからぬまま観てました汗…ですがジャンプを次々成功し、ステップに入る前の表情…観ましたよオネエ様…これはもしかしてもしかしてノーミスなのでは?と。そこからは久々にちょっとジーンときましたね。最後はガッツポーズ(^^)点数は少し低いと感じました。刺さっているのですね。でも彼女の表現力はもっと評価されていいですよ。
    コス美さん、アップになった瞬間「お!?」ってなりましたw顔に付けたラメ、デカくなってません?ショートの時に見えたタトゥー?なのかシールなのか鎖骨と耳の下にも文字やイラストが。少し装飾に引き算した方が良いかなと個人的には思います。その方が双方引き立つと思うの。もう十分綺麗だから。グローブが少し変わりましたね!手の部分が無くなりました。3A転倒痛そうでしたがその後は立て直しました。あ~謎曲。。。才能が活かされない。ファイナル…?
    バコ美さん、冒頭の転倒…見てて恐いですよね、ヒヤッとします。どこかで見たような…と思ったらそう真央ちゃんでした。
    織田くんの4Lz転倒の解説「…付く前に体のひねりを加え過ぎた為にトゥが上手くちゃんと付けなかったんですね、もう少し腰を止めてトゥを付くのを意識してたら良かったのかもしれない」と。さすがです…。2人共派手な転倒の後よく頑張りましたね。
    新葉ちゃん全日本では2つ揃えないと厳しいぞ~。でも表彰台おめでとう(^^)

    • konami 2021年11月21日 12:41 PM

      ごめんなさい4Fではなく4ルッツですねm(__)m

      • オネエ 2021年11月23日 5:55 AM

        >konami様

        ご丁寧にありがとうございます!こちらで訂正させて頂きました。
        身体をひねりすぎているという言葉に、やはりプレロテが気になってしまいます汗

    • オネエ 2021年11月23日 5:55 AM

      >konami様

      新葉は全日本でSPFP揃えてかつ3Aを決めてこそ、五輪が見えてくると思います。
      ポップしてしまうところがたまに出るので、今回のフリーでの演技で大きな自信となったかと。
      コス美のメイクについては思うこともいろいろありますが、何をやっても似合う選手ではあるので、
      今の魅力を最大限に引き出せるプロデュース力を、エテリ陣営に求めたいですね。

  7. まる 2021年11月21日 1:07 PM

    オネエさま
    早速の記事をありがとうございました!

    私は今シーズンは何故かグランプリシリーズ、観る気が起きなくて。。実は演技を観ていないのです。オネエさまの記事で結果や総評を知りいつも読ませて頂いてます^_^
    体調は大丈夫ですか?お身体にお気をつけてお過ごしくださいませ!!

    • オネエ 2021年11月23日 5:58 AM

      >まる様

      まるさん、おはようございます。
      お気遣い頂き、本当にありがとうございます。せっかく記事を楽しみにしてくださっているのに、
      NHK杯では体調を崩してしまい、リアルタイムに発信できずにすみませんでした。

  8. ひめ 2021年11月21日 2:18 PM

    オネエ様♡
    こんにちは(^^)
    素朴な疑問です。
    鍵山くんと高橋さんはスケ連の力で高得点なのでしょうか?
    日本ではなく海外での試合なのに、それでも関係あるのでしょうか?
    ちなみに私は鍵山くん、高橋さんのファンという訳ではありませんので、別にクレーム?とかではありません。
    ただ単に疑問に思いました。
    私はアイスダンスは見ないので意見はさしつかえるとして、男子シングルのフリーだけ見ますと、個人的にはモザリョフくんはもっと点数が出ても良いと思いました。
    そこだけが引っかかりました。

    • オネエ 2021年11月23日 6:00 AM

      >ひめ様

      ひめさん、おはようございます。
      よくジャッジの不正問題で、どこの国を勝たせる代わりに、
      別の競技ではあの国をという暴露話がありますよね。
      ISUとスケ連も我々の見えないところで繋がっている部分があると思います。

  9. fujino 2021年11月21日 6:04 PM

    オネエ様、こんにちは。今日はお出かけということで、体調はよくなられたでしょうか。
    樋口さんと佐藤君、表彰台おめでとうございます!シビれた~!私までガッツポーズしてしまいました。ただ、樋口さんのスコアの低さにショックで呆然と怒り。ベシニツィナがくるまで引きずってしまいましたよ。オネエ様のご意見に同意です。この演技に正当なジャッジをできないなんて、あの席に座る資格はありません。

    シニツィナ今季の衣装もいいですね。SPの透けたパフスリーブも動きに余韻が出て素敵です。シニツィナといえば、仏教プロ。音楽のテーマと衣装、独特なメイクに親和性があってとてもいいんですよ。彼女とコーチ陣の美学を感じる。
    https://www.youtube.com/watch?v=s6SCabA-vCs

    比較するのもどうかと思いますが、コストルナヤのFSにそれは感じないですね…。お顔のラメもスケカナのシルバー主体でうっすらなら良かったのですが。これ、グレイの発案とは思えませんね。振り付けも枯渇してるのにそんなアイデアないですよ。想像するに色を加えて盛ったのはコストルナヤ自身ではないのかな…きっと一部の若者で流行っているんだと思います。エテリも同行していて止めないのだから、関心が薄れているのですね。先だってオネエ様が取り上げて下さった「2カ月の最後通告」という話題。その内容によりますが、本当であれば時限的にはナショナルと想像されるので、結果次第で動きがあるのかもしれません。
    コストルナヤは大好きな選手なので、なんとか打破してもらいたい。そのためにはまず3AをSPFSで3本揃えなければ道は開けないのですが、時間がない。時間があればリーザのように3Aが安定すると思うのですが。彼女はエテリのブランドだけで輝くような選手じゃないですが、周りが忖度するしな…とにかく応援するしかないですね。

    • fujino 2021年11月22日 8:28 PM

      オネエ様、EXを見た後となっては…という感じですが追記です。幾つかのロシア記事によると、FSのメイクはビリー・アイリッシュから触発されてコストルナヤ自身が決めたものだそうです。
      https://matchtv.ru/figure-skating/matchtvnews_NI1440892_Kostornaja_vdohnovlena_kumirom_podrostkov_i_diktujet_novuju_modu_Professionalnyj_razbor_ot_vizazhista
      ↑では2人横並びの写真が出ています。ビリー・アイリッシュはゴールドのラメだったので、スケカナでは対してシルバーにしたんでしょうね。

      • オネエ 2021年11月23日 4:50 PM

        >fujino様

        fujinoさん、情報ありがとうございます!
        私もコス美自身がメイクをチョイスしたのをSNSで知っていたので、尚更エテリ陣営は止めなかったのかな?と思ってしまいました。見た目も大事ですけど、今の彼女の振り付けをまず先に改善してほしいなと。

    • オネエ 2021年11月23日 6:02 AM

      >fujino様

      fujinoさん、おはようございます。
      すっかり体調は元通りになりました!ご心配をおかけしてすみません。
      シニツィナの衣装、ホントに合っててもっと評価されてほしいなと思います。
      コス美のメイクに関しては自分で取り入れたいという意見があったのなら、コーチ側で
      ある程度歯止めをかけてほしいところです汗

  10. fujino 2021年11月21日 6:50 PM

    引き続きお邪魔します。数日前になりますが、オネエ様のお好きなGG、3Lz3Tを入れたノーミスの素晴らしい演技を見せてくれましたね。
    https://www.youtube.com/watch?v=cQbz9y_Xl4s&t=1s
    もう拝みたくなってしまいました涙。あれからよくここまで戻しました。本当に凄い。エデンの東は社長(レイチェル)や町田君と同じ構成で、一番好きな編曲です。グッとくる。グレイシーにはありがとうと伝えたいです。私も頑張ろう。彼女の存在、頑張りは若いスケーターによい影響を与えますね。

    • オネエ 2021年11月23日 6:04 AM

      >fujino様

      なんとGGがノーミス、しかも3-3が戻ったとは!
      すっかり見逃していたので、教えて頂きありがとうございます。
      ブログでもぜひご紹介させて頂きたいです。
      動画もう何度も見返しています!

  11. みゃほ 2021年11月21日 9:52 PM

    オネエさま、こんばんは!
    ショート同様、鍵山くんのPCS高いなあと思いました。
    今回のFP後半は、ミスもあって曲に負けていたような…うーん…。

    新葉ちゃんはライオンキングそのものでしたね!新葉と書いてシンバと読めそうなくらいでした笑

    コストルナヤは今回ずーっと今にも泣きそうな顔をしていてつらかったです。
    コーチには塩対応され、プロも調子もいまいちでどれだけストレス抱えてるんだろうと。。
    FPは、不安そうな顔なのにほっぺだけキラキラで、見たときどう反応したらいいかわかりませんでした、、笑

    • オネエ 2021年11月23日 6:06 AM

      >みゃほ様

      みゃほさん、おはようございます。
      鍵山ですが、後半は一気に崩れてしまいましたね。PCSはジェイ子とほぼ同じというのも引っ掛かります。
      コス美はファイナルで、リーザ、そしてトゥルソワの上に立たない限り、ナショナルも厳しい展開になりそうですね。

  12. リン 2021年11月22日 7:18 PM

     樋口選手のライオンキング鬼リピ! しました。 これでもかってくらいに いやあなジャッジ傾向やテレビ報道のモヤモヤが続きますね。でも 樋口選手の豪快なジャンプやパワフルなステップが、神様からの処方箋みたいな気がしてます。3Aへのぶれない姿勢も大したものです。
     この演技に低すぎる採点 ジャッジにはどんな縛りがあるのでしょうね。指示通りにしかできないならば もうジャッジをする意味ありますかね。演技の前に大体の点数表示で 微調整は演技後とかでよくないですか? いや、今すでに 実質そんな感じに見えますね。
     フィギュア採点 オマエはもう死んでいる! とか…。

    • オネエ 2021年11月23日 4:43 PM

      >リン様

      何度でもリピしたくなる演技、本当こういうのを待ってました!ジャッジの裁量ごときで測ることなど決してできない感動は、きっといつまで経っても色褪せないと思います。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.