スポンサーリンク

スポンサーリンク

アリョーナ・コストルナヤ フィギュアスケート 樋口新葉

投稿日:

ついに苦言の声が!ジャッジの低評価に演技構成点を本来あるべき採点へ

フランス杯で樋口新葉のジャッジ採点に対して、多くのフィギュアファンだけでなく、

演技構成点は目の前の演技を見て、本来あるべき採点の仕方をするべきと、Inside Skatingからも苦言の声が出ているのよ。

タラソワは、コストルナヤの今季フリーを流行の曲を聴くことと、プログラムで滑ることは別の問題で理解できないと指摘。

スポンサーリンク

ついに苦言の声が!ジャッジの低評価に演技構成点を本来あるべき採点へ


何度も見たくなる、新葉のライオンキング。何度でも見ましょ笑

近年どの演技の振付や構成も同じように見えてしまう中で(グレイ氏に対して)、待ち望んでいたプロだわ。

「Inside Skating」もTwitterを通して、声を上げてくださっているのよ。

私たちにとって、構成、振り付け、解釈、総合的なパフォーマンスの面で、今日のパフォーマンスで際立っていたのは、樋口新葉のフリーでした。これこそが、私たちが愛するスケートであり、スケートの本質なのです。プログラム・コンポーネント・スコアには、ぜひそれを反映させるべきだと思います。

新葉のステップに入る前の、いまにもあふれ出しそうな感情を抑えきれない表情を見ればわかる。

こんなにもドラマティックで、見ているものを感動させるには、まずしっかりとプログラムを自分のものにしていなければ無理なのよ。

どれだけ彼女が前回の五輪代表選考で悔しい思いをして、北京五輪に懸けているかが伝わってくるし、

現在の日本女子でポテンシャルの高さは随一と言えるでしょう。具体的に何点を目指すという目標設定を明確に持っているし、

全日本フィギュアではショート、フリー共に揃えてガッツポーズをしている姿がはっきりと浮かんでくるのよ。

ジャッジの皆さん、PCSは本来の使い方をしてください。PCSは、まさにそのために存在しています。つまり、氷上で起こったことに応じて与えられるのです。

最近の採点では、予めこの選手にはこれだけの演技構成点を与えましょう!というのが、素人目にも見て取れるものね。

本当にジャッジは、今目の前の選手の演技を見ていますか?と聞きたくなる。

【フランス杯女子フリースコア】


【演技構成点5項目】

スケート技術(SS) プログラム全体のスケーティングの質やスピード、その変化など。
エッジやステップ、ターンなどを使用し、エッジコントロールができているか
要素のつなぎ(TR) 要素と要素の間のステップなどのつなぎに多様性があるか。
要素への出入りの特所など
演技(PE) 音楽に合った身のこなし、スピードの変化、演技をしているか。
感情、知性を使って伝えているか
構成(CO) 調和のとれたプログラム構成、またハイライトの分布になっているか。
動作とプログラムの部分部分が音楽のフレーズとマッチしているか
音楽の解釈(IN) 音楽の解釈音楽を理解し、それに合った動き・表現がされているか。
音楽の性質と感情の表現ができているか。

フランス杯で、演技、構成、音楽の解釈の点では、新葉のライオンキングが際立っていたし、

それこそジャッジは事前にスコアの決め打ちでもしているのでは?と思わずにいられないのよね。

ジャッジのさじ加減で演技構成点(GOEもそう)を付け、順位をコントロールするのは、もうやめてほしいわ!

☆合わせてお読み頂きたい




タラソワ「コストルナヤのフリーを理解するのはとても難しい」

ロシアの名誉コーチであるタチアナ・タラソワ氏は、RIAノーボスチに対し、フィギュアスケートの2020年欧州女王であるアリョーナ・コストルナヤのフリースケートのプログラムを理解するのが難しかったのは、現代音楽について何も理解していなかったからだと告白しました。

コストルナヤは、フランス杯で銀メダルを獲得しました。彼女のフリースケートのプログラムは、アメリカの歌手ビリー・アイリッシュの「Lovely」という曲に合わせて行われました。

「コストルナヤのフリーは理解できない。みんなビリー・アイリッシュが大好きで、よく聴いています。しかし、聴くこととプログラムで滑ることは別の問題です。しかし、私はいつも現代音楽の何かが分からないと言っています。このフリー演技を見るのはとても辛いです。それは理解しています。そして、彼女のショート、『ニューヨーク、ニューヨーク』は最高です」

※参照:rsport

ロシア重鎮らの間では、コストルナヤのフリーは評価されず。

今流行りの楽曲を使い、メイクを真似て取り入れるだけでは、薄っぺらで実際にプログラムを通して伝えたい表現の本質が見えづらいのよ。

ここに振付師の技量が求められているのよね。

3Aはともかく、コンボの美しい高さと飛距離、演技後半になっても衰えないスピード感など、彼女の持つ良さは確実に戻ってきている。

でもその「良さ」を活かせるプログラムになっていないのが、彼女のファンとして本当に残念だわ。

演技の「質」が下がっているのは、選曲、振付、そしてプロデュース力によるものが大きい。もちろん衣装もだけどね。

フランス杯を終えて、シェルバコワに対する評価が高まる一方で、コストルナヤはプログラムへの指摘だけでなく、

3Aを一度もクリーンに決めていないことも、来月のナショナルに向けて不利になってきている。

もしファイナルへ出場することができれば、代表選考の大事な試合前の大きなアピールができる最後のチャンスはある。

ロシア重鎮らを頷かせるには、これ以上グレイ氏の駄プロが変更できないのなら、

3Aを何がなんでもクリーンに決めることが求められるわね。

それでは皆様、本日もどうか良い一日をお過ごしください。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-アリョーナ・コストルナヤ, フィギュアスケート, 樋口新葉


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. さくら 2021年11月22日 9:03 AM

    オネエ様
    はじめましてです
    樋口新葉さんをそこまで好きって程ではなかったのですが、動画みて…込み上げる気持ちを抑えきれないです、心が震えてる涙まで込み上げるほどでした。正直見るつもりないぐらいでしたのに…今は見て本当に良かったです。

    アップしていただきありがとうございました。

    • オネエ 2021年11月23日 6:07 AM

      >さくら様

      さくらさん、はじめまして。
      コメント頂きどうもありがとうございます。
      本当に素晴らしい演技って、選手を好きでもそうでもないでも関わらずに感動するものですよね。
      フリーのライオンキングには、今フィギュア界に求められている情熱のようなものを感じずには
      いられませんでした。

  2. かまんベール 2021年11月22日 3:39 PM

    全日本は見に行きますか?
    いつもの様に当選、落選関わらず話題にされるのに今回はスルーなので気になりました。全滅組はいないくらいの当選率みたいです。

    • オネエ 2021年11月23日 6:09 AM

      >かまんベール様

      コメント、どうもありがとうございます。
      全日本フィギュアは今回自宅観戦する予定で、抽選日程などはブログでご紹介させて頂きましたが、
      当落については何も触れずにすみませんでした。もしかしたら、座席の間隔はなしで
      ぎっしり入れる可能性はありますね。友人が先日某テーマパークに行ったら、
      ショーの座席の間隔もなくなっていたと言っていました。

  3. 杉姐 2021年11月22日 6:01 PM

    新葉ちゃんの演技構成点の中でも、その3つが低いですよね。
    もともと、低く出される傾向はありましたが。
    ライオンキングは、ライスト見てて感動のあまり泣きましたよ! 
    3Aのqも、なんだかな?だし。
    ショートフリー両方3A決めて、北京で爆発して欲しいです。
    わかばちゃんは、007やマサイ族の踊りなど本当に合ったプロ滑りますよね。

    もうフィギュアの採点制度は崩壊してます。
    男子ショートの100点越えだってその価値ないです。

    • オネエ 2021年11月23日 4:42 PM

      >杉姐様

      五輪に向けて、これからもっとおそらくあり得ない採点を目の当たりにしていくのでしようね。そんな中でも、採点を吹き飛ばしてくれるぐらいの新葉の感動を生む演技素晴らしかったです!

  4. TonTon 2021年11月22日 8:20 PM

    新葉ちゃんのこの演技、本当に良かったですよね。
    燃える大地、たなびく草原、飛び跳ねる若い命、土に還らんとする屍、駆けるしま馬まで見えたわ笑
    新葉、あなたは氷上の北島マヤよ。
    あ、亜弓さん、今本当は冷静さを失って歯ぎしりしていらっしゃるのね。

    少なからず影響を与えそうなInside Skatingがこうやって声を上げてくれるのは
    本当に嬉しいわ。
    「That’s what we love about skating, that’s what skating is about. 」
    (これこそが我々がフィギュアスケートを愛する理由だ。フィギュアスケートとはこれなのだ。)
    この言葉、真央ちゃんのソチでのフリーを観た後のジョニ子も全く同じことを言っていましたね。
    本当に感動した時、真のスケオタ人はこういう風に表現するのだと思います。

    国籍、男女、新人、ベテラン、そんなものとは一切関係なく、忖度なく、
    正当な評価を下す努力をもっと見せてほしいわ。
    正当な評価。それは採点競技で最も難しいことだからこそ、ジャッジ達はそれに挑戦しないとダメよ!

    あとコス美への冷遇。これもどうにかしてほしいわ。
    メイクも曲も振り付けも全部なんか、うーーーーん、ですわ。
    彼女の美貌を生かすのは、古典美か逆に超モード系、と私は勝手に思ってますのに。
    なんかなまぬるーく中途半端なのよね。

    • オネエ 2021年11月23日 4:46 PM

      >TonTon様

      近年、スコアだけを目指すクワド構成のありきたりな演技ばかりで(これは選手のせいでなくルールがそうさせているのですが)、新葉の目が覚めるような演技、本当に嬉しかったです!ライオンキングは映画はもちろん、舞台も何度も見に行っている作品なので、壮大感をうまく表現できていますね。

  5. てんこ盛りパフェ 2021年11月22日 9:16 PM

    怪我に泣いて、ジャッジに冷遇されて、それでもひたすらフィギュアが大好きというほとばしる情熱が演技から伝わってくる新葉ちゃん。いま日本女子で一番好きな選手です。
    そう言えば、シニアに上がったばかりの頃はメドとお友達でしたよね。
    五輪の銀メダルに輝いたもののロシアンタイマーが発動したメドは、まだ現役ではあるものの、もう試合をするレベルを保てているのか?状態。
    かたや20歳でも果敢に3Aを成功させる新葉ちゃん。フィギュア選手として幸せなのはどっちなんでしょうね?
    新葉ちゃんはどうも五輪と縁が薄いけど、そしてライバルに国内ジャッジに贔屓にされる選手が二人も居るけど、全日本では精一杯応援するよ、ガンバ!!

    • オネエ 2021年11月23日 4:55 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      パフェさん、こんばんは!
      ロシアと比べて、日本のトップ女子は長く競技を続ける選手が多いですよね。
      メド、ザギトワ時代から一気にクワド、3A化が進みましたが、日本選手は無理なく時代に対応しているからこそ、続けられるのかなあとも思います。

  6. みゃほ 2021年11月22日 11:30 PM

    オネエさま、こんばんは!
    PEやINって、もっともっと具体的にはどういう基準なの?ってジャッジに聞いてみたいです。

    若いころクラシックの演奏でご飯食べていたのですが、音楽の解釈は良くて沼、悪くて戦になる、取扱が難しいものでした。

    音楽の解釈に点をつけるなら、前提としてジャッジが音楽を理解している必要がありますが、本当にわかっているのか…?
    何をもって音楽の解釈と言うのか、純粋に興味があります。

    PCSは、音楽や踊りの専門家を呼べないなら、ジャッジには理由と講評を書いてほしいです。
    ジャッジの理解度や心の内訳がわかるだけでだいぶ違うはず…。
    いや、余計モヤモヤするだけでしょうか??笑

    • オネエ 2021年11月23日 4:57 PM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんばんは。
      そうなんです、ジャッジがまず音楽をきちんと理解しているのかって謎ですよね?音楽家ではないですし、その分野に長けているとは到底思えないんですよね。ジャンプに合わせて連動して高いスコアをつけているようにしか見えないんですよね汗

  7. さ 2021年11月23日 5:16 AM

    オネエさま。いよいよGPシリーズもあと1つで、こっちもオリンピックに向けて緊張しますね?ワカバのライオンキング、本当に素晴らしい。ディズニーにスポンサー付いて欲しいです。ディズニーオンアイスのトリを世界中で飾るに値しますよね。演技構成点って、あらかじめロシア点ありますよね。男子は、ジェイ子よりデニスのPCS6点上っていうのも、アメリカ点?ある気がします。ロミジュリ、演技、振付、編曲とても良いと思いますー。

    • オネエ 2021年11月23日 5:01 PM

      >さ様

      ほんと、ディズニーがスポンサーについて欲しいぐらい、新葉はライオンキングの世界観を忠実に彼女らしく演じていましたよね!全日本に向けて、SPFP揃えることが課題ですが、達成した時にはきっと五輪代表が目の前に見えていると思います。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.