ロシアメディアは、日本スケート連盟が政府の方針に従い予定通り、ファイナルを開催すると報道。
新たな変異株拡大で、米メディアは北京五輪中止の可能性に言及するも、中国外務省はすぐに五輪への影響はないとコメント。
ファイナル開催の可能性について、なぜ日本のメディアは無関係な選手を全面に出そうとするのか?
なぜファイナルに無関係なのに?米メディアは北京五輪中止の可能性に言及
フィギュアスケートのグランプリファイナルは予定通りに開催されますが、バブル形式です
12月9日から12日に大阪で予定されていたフィギュアスケートのグランプリファイナルは、コロナウイルスの状況を考慮して、予定通りに開催されるが、制限付きで行われます。
日本では、COVID-19 omicron株の世界的な広がりを受けて、11月30日から外国人に対する国境の閉鎖が行われています。
グランプリファイナルは予定通りに行われると報じられていますが、スケーターや関係者が外部との接触を避け、バブル形式で行われます。
日本スケート連盟は「政府の方針に従い、準備を進め、感染症対策を行っていく」としている。
※参照:sports.ru
ロシアメディアでも、日本スケート連盟の発表に伴い、ファイナル開催の旨を記事にしているわね。
開催中止にならない限りは、スケ連から予定通り開催します!というアナウンスはないような気がするわ。
明日までにも開催するかどうか、ISUや各国のスケ連には通達がいくだろうけど。
東京五輪はデルタ、北京五輪はオミクロン…感染拡大で「中止の可能性」と米メディア
オミクロン株の急拡大により日本政府が外国人の新規入国を全面停止するなど各国が警戒感を強める中、米メディア「タイムズニュースエキスプレス」がスポーツ界への影響について特集した。
「新たな変異株の影響は、スポーツの世界で感じられている。スイスのルツェルンで開催される予定だった冬季ユニバーシアード大会が、開幕予定の2週間前に中止となった」と国際大会への影響が出始めている点を指摘。続けて「より感染力が強い可能性のある新しい変異株は、カナダを含むいくつかの国で広がっており、渡航禁止令が促進されている。選手たちは、いつ帰国便に搭乗するのか、到着時に直面する可能性のある検疫要件も分からない」とスポーツ界が混乱に陥り始めていると分析した。
そうした現状から「オミクロン株は、2月に開幕する北京冬季五輪について疑問を投げかける」と今後北京五輪の開催に影響が出てくると推測。2006年トリノ五輪の男子カーリングで金メダルを獲得したブラッド・グシューが「私は人間として、変異株が世界中にどのような影響を与えるかについて明らかに心配している」とコメントしたことを伝えながら、アスリートの間でも五輪の開催を疑問視する声が広がりつつあることを指摘した。
※東スポより一部引用
北京五輪中止の可能性について米メディアは報道しているけれど、
中国外務省、新型オミクロン株は2022年の北京冬季オリンピックに影響しないと発表
中国外務省は、新型のオミクロン株が蔓延しているにもかかわらず、2022年の北京オリンピックは予定通り開催されると報告しました。
しかし、この状況が大会中の感染対策に、なんらかの影響を与える可能性があると指摘しています。
11月にボツワナと南アフリカで新型のコロナウイルスが検出されたことが報告されました。
北京オリンピックは2月4日から20日まで開催されます。
※参照:sports.ru
中国外務省としては、北京五輪開催に影響があるとは現時点では決して言わないでしょうね。
ホントに次から次へと。いい加減どこかに吹き飛んでほしいわ、コロナ。
【NHKニュース速報 15:50】
オミクロン株の感染者 日本で初確認
ナミビアから入国した男性 政府関係者— 特務機関NERV (@UN_NERV) November 30, 2021
日本でもオミクロン株の感染が見つかり、
ファイナルで入国してくる選手達の安全が守れるのかどうか。
日本でこれ以上の犠牲者を出すわけには行かない。
政府与党一体となって、第六波の阻止に向け不退転の決意で臨みます。 https://t.co/iUJkBF5qqQ— 長島昭久@東京18区(武蔵野、府中、小金井市) Akihisa NAGASHIMA, MP (@nagashima21) November 29, 2021
スケ連会長としてのファイナル開催の判断はどう考えているのかしら?
☆合わせてお読み頂きたい
オミクロン株で12月のボクシング、GPファイナルも開催中止か 専門家「特別扱い難しい」の見解 https://t.co/k6gbApuQZc
— 東スポ (@tospo_prores) November 29, 2021
グランプリファイナルへ出場しない選手を宣伝に、メディアが使用することを危惧していたら案の定。
スケ連が選手を守れるかというのは、まさにこういうところだと思うのよね。
万が一ファイナル開催して、何かあっても世間はフィギュア=羽生結弦のイメージを抱く。
だからスケ連が糾弾されるわけではなくて、メディアによって印象付けられた無関係な選手に矛先が行く。
なぜファイナルに出場する選手を出さないのか疑問しかないわ。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!
愛のオネエサロン
スケ連はバブル方式でグランプリファイナルをどうしても開催するつもりなんでしょうかね?オミクロン株感染者が日本でも出たのに(°°;)スケ連は選手の事など全然考えていなくて自分達の利益ばかり考えている。グランプリファイナルで自分達押しの選手が優勝すればいい。優勝させればいい…その為ならどんなてでも使ってくるでしょうね。全く呆れます。ある女性週刊誌なんて宇野選手と鍵山選手の事なのに何故か?そこに羽生選手の名前を入れて絡めている。羽生選手の名前を出せばアクセス数が増えると思っているのでしょうか?大事なオリンピックシーズンだと言うのに…各選手も色々と大変です。
>櫻子様
まずは選手の健康と安全を第一に考えた決断をしてほしいですね。
スケ連には決定権などなく、あくまでスポーツ庁の判断に委ねているそうです。
無理矢理開催したとして、多くの批判が選手に向かないように開催する十分な説明がスケ連には求められますよね。