スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

フィギュアだけ特例なら批判も!スケ連に決定権がなくても十分な説明が

グランプリファイナル開催可否で大きな注目を集めている中で、日本スケート連盟はスポーツ庁に問い合わせをしているも、

「国が決めることでわれわれが決めることではない。ウチは待っているだけ」と。自らの決定でないとしても、

十分な開催説明がなければ、フィギュアだけ特例が認められると大きな批判も出てくることも懸念されているわね。

スポンサーリンク

フィギュアだけ特例なら批判も!スケ連に決定権がなくても十分な説明が


外国人アスリートの「特例」認められる? 入国制限で…スポーツ庁国際課に聞いてみた

フィギュアスケートのグランプリファイナル(12月9日開幕、大阪)は開催可否判断は大きな注目を集めている。「特例を認めたらキリがない。中止にすべき」という声もあるが、逆に「感染対策をしっかりして開催してほしい」という開催派もいる。

この日、スポーツ庁に大会申請している日本スケート連盟は「こういうことがあったので『どうなりますか?』と問い合わせている。ただ国が決めることでわれわれが決めることではない。ウチは待っているだけ」と話した。

では、政府は何を基準に決めるのか? 管轄するスポーツ庁国際課に問い合わせると「現在、政府の方針発表を踏まえた対応を確認中」とした上で、アスリートの「特例」についての見解を示してくれた。

まず今回の方針が出る前の話として「特段の事情があるかどうか。公益性、緊急性、または感染防止措置がきちんと取れるかなど、スポーツ団体から申請書を出してもらい、それをわれわれが協議して認めるのが基本」と説明。緊急事態宣言中のイベントは全てこの流れで実施してきた。

しかし、今回の「全外国人の入国禁止」で状況は一変。これまで「緊急性」「公益性」などを尺度に判断されてきたが「昨日(29日)出された方針で全く違う状況になりました。ただ、細かい部分はまだ発表はされていないので、個別の案件について確認しているところです。まだどうなるかは分かりません」(同担当者)としている。つまり、従前の条件などはいったん白紙になったようだ。

複数の関係者は「開催に向けて準備している」としているが、十分な説明もなく特例を認めれば、大きな批判が出ることは間違いない。国民は何度も苦い経験をしているだけに、慎重な判断が求められる。

東スポより一部引用

今日から12月。羽生結弦の全日本での「レミエン」と「天と地と」のお披露目に夢中になってから、もう1年経つだなんて。

時の流れが早過ぎるわ、、、

さて、グランプリファイナルの開催がどうなるか、今日にも答えが出そうね。

スポーツ庁国際課の話でもあるように、

やはり今回の「全外国人の入国禁止」においては、特段の事情というものは認められないような気がするのよね。

もし、仮に開催したとしても、記事でも危惧しているように、フィギュアだけなぜ特例なのか!といった批判が出ることは間違いないし、

ファイナルを開催する特別な理由、そして緊急性についての説明が求められると思う。

メディアは選手ばかりを全面に出すけれど、スケ連会長がこういう時こそ率先して出てきて、ファイナルを今の状況で開催する理由、そして大会の安全性についてきちんと説明する必要性があるはずよ。

そうでないと、批判の矛先が向かってしまうのが選手になってしまうから。

ひとつ気になったのが、

「国が決めることでわれわれが決めることではない。ウチは待っているだけ」というスケ連の受け身な回答。

会長の発言とは真逆な方向性しか感じないわ、、、

そして、ファイナルを開催するのかわからないけれど、ISUから欠場選手の発表が。

ISUからジュニアファイナル女子に出場予定だったイザボー・レヴィット(米国)が欠場となり、替わりにロシアのアナスタシア・ジニナ(ロシア)が出場することが発表されたわよ。

怪我が理由かしら?

これでジュニア女子もロシア5名+アメリカ1名+日本1名住吉りをん(開催国枠)とほぼロシア勢ね。

レヴィットはまだ14歳の選手なんだけど、あたし注目しているのよ。

クラシカルで優雅な演技が好きという方は、ぜひ一度ご覧になってほしいわ。

【JGPオーストラリア大会SP】

ジャンプに関してはまだまだ改善すべきところが多いけれど、久々に見ていてうっとりするような、

フィギュアの芸術性の良さを感じずにはいられないのよね。とても優雅に、かつ「間の取り方」が上手いのよ。

☆合わせてお読み頂きたい





アンケートはこちら

国際スケート連盟では、より良い体験をお届けするために、ファンの皆様について理解を深めるための簡単なアンケートを実施しています。

デジタルコミュニティの開発に投資している組織としてとして、すべてのファンがこの調査に参加することができます。集められた情報は、私たちのコミュニケーションの方法や内容に反映されます。

アンケートは5分から10分程度で完了します。

アンケートの締め切りは12月9日ですので、ぜひご協力ください。

ISUがファン調査アンケートを開始しているわよ。オフシーズンならまだしも、五輪シーズン真っ只中に、

なぜこのタイミングで、ファンの意見を取り入れようとしているのか理由はわからないわ笑。

でも、せっかく聞く耳を持ってくれた(かどうかは定かではないけど)

何も動かなければ伝わらないので、エッジエラーやプレロテに対するジャンプ判定にAI導入など、

常日頃感じていることを出来るだけ書いて答えてみたわ。

英語で書く必要はあるけれど、自動翻訳でもいいと思う。思っている気持ちが少しでも伝えることが大切かなと(届くかどうかはわからないけれど)

お時間がある方は9日が締め切りとなっているので、ぜひトライして見て頂戴ね。

エストニアコーチであるアンナ・レバンティ氏が、ジェイソン・ブラウンがクワドなしでも高得点を獲得できる理由について

インタビューで答えている中で、

「羽生結弦が演じるフィギュアスケートは、もはやスポーツとしてではなく、芸術として認識されています。これは視聴者を魅了するものです」

※参照:sports.ru

正しい技術があるからこそ、芸術性を表現し、人を感動させることができるのよね。

早くリンクでの演技が見たいわ!

それでは、皆様。本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ゆきっちょ 2021年12月1日 10:25 AM

    海外からのザル入国を平気で認めて感染爆発を起こした、菅=二階政権と
    二階のジジイに噛みついて総理になった岸田政権とは方針が違って当たり前。
    だから昨日の内に発表できなかったのかも?

    スケ連はまたもや例外が通じると思って、スポーツ庁も希望的観測の意見を
    報道機関に流してますけどね、往生際悪いってったらありゃしない!
    これ以上ゴネると海外選手はそれぞれ現地時間の日曜には飛行機に
    乗らなきゃいけないので、決断すれよゴラァ!ですよねー

    • オネエ 2021年12月1日 2:58 PM

      >ゆきっちょ様

      スポーツ庁の判断を待たずとも、
      スケ連が選手らの安全を考えたら決断できると思うのですが。
      万が一開催でも有観客というのも、どうなのでしょう。

  2. ペドロ 2021年12月1日 10:48 AM

    オネエ様 こんにちは。

    ファイナル、気になりますね。出来れば開催して欲しいですけど、もし開催となると批判が殺到するのは目に見えてますから、中止するのが賢明な措置でしょうね。
    ファイナルに出場する選手や関係者は半数以上がロシア人なので、もし中止の場合は急遽ロシアで開催とか?と思ったりします。

    LAではオミクロン株に対して、今のところ危機感はないですね。ショッピングモールは買い物客でいっぱいで、街中でも人混みが目立ちます。先週末はBTSのコンサートがあって盛り上がっていましたよ。コンサート会場はデカいアメフトの競技場で密密密だったそうです。
    インスタによると、イザボー・レヴィットは下半身の怪我です。もう一人のアメリカ選手も欠場したら、サモデルキナも出場なのですが。。。それにしてもロシア女子の次世代は今より凄い強烈なメンバーですね。

    • オネエ 2021年12月1日 3:00 PM

      >ペドロ様

      ペドロさん、こんにちは。
      開催の場合は多くの批判が噴出してくるでしょうね。
      確かにロシアだけで開催してもほぼファイナルのような気がします汗
      レヴィットは下半身の怪我でしたか。彼女の演技楽しみにしているので残念です。

  3. リン 2021年12月1日 11:01 AM

     岸田政権の試金石となりますね、多分。   やはり 口だけで ただの首のすげかえかな?あまり、期待しない方がいいのかな?残念? 
     天才ロシア女子(実はちょっと好きです) 大国アメリカ男子と愉快な日本の仲間たち だけのショーの代償は? 危険なショーを支持のスポンサーやテレビも要チェック!
     今スイスも増加傾向で大変なようですね。新種も一人出た?らしいのにどのニュースにも要注意国に色分けがないのは まだ確定していないのですかね?違っていた? 特に スイスのジュネーブには、いろいろな組織の本部がありますから本当に心配ですね。
     

    • リン 2021年12月1日 12:00 PM

      追 GPF組は臨海で練習中だからいいとして 今海外にいる選手たちも、日本で特例なしで隔離されるならば もう帰ってこないと全日本への調整があるのでたいへんですよね。スケレンも急なことで対応が大変ですね。紀平さん しんごくんたちも心配です。 カナダも出てますから。

      • オネエ 2021年12月1日 3:01 PM

        >リン様

        スイスで開催予定だった冬季ユニバは、すぐ中止になりましたからね。
        海外拠点にしている選手達も、全日本フィギュアの為に帰国調整が大変になりますので、
        場合によっては全日本開催の延期なんてこともあるのでは?中国は早々と延期しましたし。

  4. みゃほ 2021年12月1日 2:25 PM

    オネエさま、こんにちは!
    どっちにしろさっさと決めて!と思います。中止でも延期でもとにかく迅速に決めてほしい…!

    そしていまさらな素朴な疑問なんですが、なんでスケ連の会長って政治家なんでしょう??
    どういう理由で誰が選出してるのか、そしてスケートに関して何の仕事が出来るのかわからなくて。

    運営側の経験者とか、全体の仕切りならスポーツ運営の行政経験者のほうが役に立ちそうですし、その辺りに適切な人間がいなくてもスケート関係のプロフェッショナルの方がいい気がするんですが、
    政治家じゃなきゃいけない理由でもあるんですかね…?

    しかもこういうときにファンや選手を安心させるようなコメントも出せないなら、お飾りとしてもいる意味ないのでは?と改めて思ってしまいました…

    • オネエ 2021年12月1日 3:04 PM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんにちは。
      スケ連会長は名ばかりで、実質スケートの仕事には関与していないような気がします。
      彼自身のツイートも他競技ばかりに関心があるようですし、政治家と切り離した連盟のトップを立ててほしいですよね。

  5. fujino 2021年12月1日 2:53 PM

    オネエ様、こんにちは。
    バタバタしていてロステレを楽しむ余裕がなかったのですが…なんですかコレ。ゼニガメ…あ、可愛かった。銭ゲバそのものですよね、スケ連って(怒)。スケ連がスポーツ庁に泣きを入れたんじゃないのかしら。それでいてスポーツ庁を隠れ蓑にして会長が表に出て説明をしない。会長の二枚舌を引っこ抜こう!いち早く選手や関係者、日本に住む人達の命の安全を最優先した決断を求めます。
    日本はナミビア人の外交官と同じ飛行機に搭乗していた濃厚接触者を一時的に隔離せずに野放しにした国。オミクロン株の実態が解明されていないこの時期、無症状で感染が拡大する可能性があるのに、有観客でGPFを決行するなら本当に驚愕ですよ。ただ、表彰台圏内の選手は賞金もあるしやっぱり悔しいですよね。

    GPFとJGPFは推しのスケーターが多いので残念ですが、まずは身の安全と健康を第一に練習拠点で日々の練習を積み重ねていってほしいです。今季は怪我の選手が多いですね、皆さん早く良くなりますように(祈)

    • オネエ 2021年12月1日 3:06 PM

      >fujino様

      fujinoさん、こんにちは。
      スケ連はあくまでスポーツ庁の判断を仰ぐそうです。なので、スポーツ庁がOKなら、
      当然開催に踏み切るでしょうね。ISUにしろすぐに決断できないのはいつものことですが、
      選手の安全をまずは第一に考えてほしいですね。

  6. みゃほ 2021年12月1日 6:20 PM

    そういえば、ご紹介いただいたサーベイ出してきました!

    このまま透明性を上げないとファンが減るので、PCSとGOEに関してはせめて各ジャッジから講評をつけて具体的な理由を公開しろと書いてきました、、

    正直、設問がショービズに寄せるためのマーケティングアンケという印象を受けましたが涙、直接何か言えたのは良かったです!
    ご紹介ありがとうございました!

    • オネエ 2021年12月2日 3:44 AM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんばんは。
      そうですね、設問がマーケティング色が強かったですけれど、
      最後に自由に意見を述べられるのは良いですね。どこまで聞いてくれるかですが。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.