スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

なんとナショナルまで延期に!ISU広報担当もファイナル開催を把握せず

中国ナショナルがコロナ感染拡大の為に、延期されることが発表されたわよ。

ファイナルに出場予定の中国ペア・スイハンが、派遣されるのかどうかも危うくなってきたわね。

肝心なファイナル開催可否については、いまだ進展もなし。ISU広報担当者も最新情報はないとして、日本の決断を待っている状況に。

スポンサーリンク

なんとナショナルまで延期に!ISU広報担当もファイナル開催を把握せず



12月6日から開催予定だった、中国のナショナル(国内選手権)が、コロナ感染拡大の為に延期されることが発表されたわね。

国際大会ならまだしも、国内選手権までもが中止というのは、

いかに中国が北京五輪を意識して、厳格な感染対策を施しているかが垣間見えるわね。

ナショナルでさえ開催できないのに、

ファイナルに派遣予定の中国ペア・スイハンは、予定通り出場できるのかしら?

一部では欠場するのでは?という噂もあるようだけど。

全日本フィギュアも海外を拠点としている紀平梨花などは、無事に戻って来れるのかしら?

ISUの広報担当者から、来週大阪で開催される予定のグランプリファイナルの状況について、最新情報はないとの連絡がありました。これは、日本が新たなコロナ変異株を考慮して、外国人の入国を認めなくなったためです。

日本ではすでに水曜日で、8日後には競技が始まるのだから、もう決定がなされていてもよさそうなものだが.

コロナが原因で2020年モントリオール世界選手権の中止は、競技開始のちょうど1週間前に発表されたことを思い出す。

ISUはあくまで日本政府の判断とスケ連の決断を待っているということかしら。

グランプリファイナルの公式サイトでは、出場予定選手ですらまだ更新されていないのよね。

すでに会場観戦の為に、チケット、宿泊、交通機関を手配されている方々も多いでしょうし、一日も早い開催可否の決断をしてほしいわ。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ゆきっちょ 2021年12月1日 3:15 PM

    中国は海外向けのやらせ映像では感染を
    抑え込んでるように見せてますが、現実はできてないですし、
    ワンリュウもN杯をキャンセルしたので
    スイハンも欠場と踏んでます。

    それ以前に聖子が現政権に対して開催をと
    ゴネてるから、発表が未だできてないんでしょうねー。
    我欲のせいでどれだけ多くの人に迷惑かけてるんだ?

    • オネエ 2021年12月2日 3:41 AM

      >ゆきっちょ様

      やはり中国側は今海外へ選手を派遣しない方針のような気がします。
      スケ連の決断があまりにも遅すぎて、スポーツ庁の許可云々の前に、
      今の状況を冷静に判断すべきですね。

  2. kk 2021年12月1日 3:19 PM

    オネエ様

     ほとんど感染者がいない日本の現状からして 国際大会を中止することがあるでしょうか?
     今の状況で開催できないなら 今後国際大会はほとんど開催不可になってしまうのでは?
     もちろん全日本も開催は難しくなると思われます。国内在住者だけが参加者ではないので・・
     オミ株による重症化リスク 死亡へまで至るリスクはほとんど報道されていない状態で そこまで縮こまってしまうのは どうかと思います。冷静に考えて、過去2年近くの中では 最良の環境にあるわけですから・・
     イベント開催に関しても 多くの経験を経て感染拡大させない方策を積み上げていると思うのですが?
     EU圏内では感染拡大が 最近続いているので日本とは状況が異なると思っています。
     ユニバーシアードなどは複数競技を複数個所で同時開催するでしょうからバブル方式も 簡単なことではないと想像されます。

    • オネエ 2021年12月2日 3:43 AM

      >kk様

      kkさんのご意見もごもっともだと思います。
      まだオミクロン株がどのような影響をもたらすのかわからない中で、
      やはり日本は再び感染拡大を引き起こさないように慎重になるべきですし、
      かといって何もしないことで、スポーツ競技が開催できなくなってしまうといったリスクもあります。

  3. フクスケ 2021年12月1日 6:53 PM

    オネエ様こんばんは。

    GPFについては、いろんなサイトを覗き見していますが、ほぼ五分五分ですね。
    ワタシの感覚では、中止、あるいは延期推奨意見の方がやや多いような気がします。
    ゆきっちょさんのご報告はその通りだと思いますし、その一方で k k さんのご意見も、なるほど…と納得してしまう部分が多く…。
    やはりひとりの人間でさえブレブレなんですから、スケ連はいずれにせよスパッと決断を早く出すのが主催者としての最低限の責務ですよ。
    しかしどうにかならないんですかね、聖子の専横。前にも話したように、五輪ヲタでしか取り柄のない勘違いオンナにどんだけ期待をかけているのか不明ですが、スポーツ界での『重鎮』としての扱いは、現役アスリートにはもちろんのこと、ファンにとってもクソ迷惑な存在にしかならないのですが。(半分ブチギレています)

    ワタシはGPFのチケットがありますのでずいぶん前に宿や新幹線の予約を済ませました。ただ2020ワールドの先例も記憶に新しかったし、自分自身何が起きるかわからないと考えていますので、前々日までなら無料キャンセルOKの安宿にしています。
    いや、こんなおばさんの事なんかどうでもいいのです。
    とにかく選手の健康と安全が第一、ジャッジでさえ精神的に苦痛を与えているんだから、せめて試合開催のあり方に、もっと正面から誠実に検討し、多少の批判は覚悟の上で健全な判断を出してもらいたいです。それとも彼らの恐れているのは批判じゃなくて、収益の損失なんですかね?

    • オネエ 2021年12月2日 3:47 AM

      >フクスケ様

      聖子の存在って、フィギュア界にとってプラスに働いたことってあるのでしょうか?
      未だ決定しない中で、チケットなどの手配をされているとお聞きして、
      実際は落ち着かないことと思います。ホテルは直前であっても、事情を話せば、まずキャンセル料は取りませんので、
      少しでもご安心して頂ければと。

  4. リン 2021年12月1日 7:40 PM

     要するに 新種株の水際対策の失敗から蔓延という事態が今までにありましたよね。 たから、大切なのは 今の状態を保つための対策 つまりオミクロン解明までの日本全体の隔離が、必須というわけですよね。 今の日本の従来株感染状況ではなく、オミクロンがネック。 危ないとわかった時は蔓延して手遅れなんて恐ろしすぎます。 なあんだ心配しすぎた くらいがいいのでは? 転ばぬ先の杖 といいます。ワクチンも効かないという情報もありますしね。
     まさか、中止にならないのって 北京のために GPFでハクをつけてやりたい選手がいるからですか? まあ 全日本はいつも通りに何とでもなるはずですよね。たとえ 直近世界選手権の台のりがなくても…邪ッジという強ーい味方がいますからね。 国民の命より大切な愛しの推しのためにも計画通りにすすめなければ!とか? N杯見てたら何となく感じるこの流れ?  て、結局選手が、矢面。このドロドロ培養シャーレの中で矛先は罪のない選手へと向かうのよね。 すじの通らないご都合特例は、いいことなしで、誰も得しないと思うんですが。

    • オネエ 2021年12月2日 3:50 AM

      >リン様

      そうですね、オミクロン株がまだどういった感染力なのか
      判明していないですし、何かあってフィギュア界がなぜ大会をしたんだと糾弾されることで、
      選手に少なからず批判の声が言ってしまうとも思っています。

  5. ゆきっちょ 2021年12月1日 8:45 PM

    これ見ると大会側はゴネてるけども内閣府がキビシイ態度で〜
    みたいな印象ですね。明日正式発表だそうで
    http://www.asahi.com/articles/ASPD16FXLPD1UTQP00R.html

    スポーツ庁の〜同庁幹部は「内閣官房に特例措置を求めているが、かなり厳しいという空気は漏れてきている」と言う。

    • オネエ 2021年12月2日 3:51 AM

      >ゆきっちょ様

      記事のご紹介ありがとうございます。
      実際問題、開催は難しいでしょうね。これで開催すると発表があれば、
      緊急性の理由と、安全性についての説明が求められるのでは?

  6. なっこさん 2021年12月2日 1:12 AM

    N響の外国人指揮者すら入国できず日本人に変更、というのを知った。ソリストなど合わせても数名の話なのに。ファイナル すごく楽しみにしていました。
    でも 状況からいってダメと思う。 駐在員がお正月に帰国できないという。(フライト予約無しだと。)国民が国益のため海外でそんな思いをするのに 海外スケーターは入国していいのでしょうか、という気持ちにもなる。複雑。。。
     全日本出場したいのに帰国できない選手 が発生しないように努力するのが連盟の役割だし、帰国できず全日本欠場だったとしても 決めた五輪選考基準で選考するしかない。。。。

    • なっこさん 2021年12月2日 1:19 AM

      海外組は、来日チケット予約済みかな?隔離期間は大丈夫なんだろうか?

      • オネエ 2021年12月2日 3:58 AM

        >なっこさん様

        本日中に開催可否の発表があると、スケ連関係者の言葉が記事に出ていました。
        海外組の隔離期間短縮などの特別措置などもないと、入国は到底無理でしょうね。
        全日本もちゃんと開催できるのか、雲行きが怪しくなってきましたね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.