スポンサーリンク

スポンサーリンク

イリア・マリニン フィギュアスケート

投稿日:

なぜ代表から外したのか?全米2位のマリニンは条件付きで世界フィギュアへ

全米選手権男子フリーが終わり、北京五輪代表が発表に。全米で2位に入ったマリニンは、代表入りすることができず涙。

世界フィギュアへの派遣だが、あくまで来週開催のバーバリアンオープンでのミニマムスコアが必須条件に。

感染拡大する中でのエキシビジョン開催、そしてカナダの代表選手発表についても一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

なぜ代表から外したのか?全米2位のマリニンは条件付きで世界フィギュアへ


【アメリカ代表メンバー】

大会名 男子シングル 女子シングル
北京五輪 ネイサン・チェン
ヴィンセント・ジョウ
ジェイソン・ブラウン
マライア・ベル
カレン・チェン
アリサ・リウ
世界選手権 ネイサン・チェン
ヴィンセント・ジョウ
イリア・マリニン※
※ミニマムスコア未到達の為、保留
マライア・ベル
カレン・チェン
アリサ・リウ
四大陸選手権 樋渡知樹
ジミー・マー
カムデン・プルキネン
スター・アンドリュース
ガブリエラ・イッゾ
オードリー・シン

※出典・参照:usfigureskating

全米で2位になったマリニンは、代表入り確実と思っていたのだけれど、

なんで外したのよ~!?今の勢いなら、北京五輪表彰台争いに間違いなく加わることができる逸材なのに!

現在17歳のマリニンは4年後、21歳。若いとはいえ、「4年後」このまま育ってくれたらいいけれど。

そりゃジェイ子やヴィンスにも行ってほしいし、米男子で初めて4枠欲しいと思ったわよ。

今大会忖度なしだったら、マリニンがショート、フリーを通してベストだったはず。

ショート後のプレカンにて

「ジャンプが得意なだけでは、その100の目標には到達できないと思います。全てにおいて得意でなければならない。ベストを尽くして、自分ができると思うことをすれば、間違いなくオリンピックの場所に行けると思う」

自分のベストな演技をすれば、五輪に行ける!と信じていたのに、彼の気持ちを思うと、、、

アメリカの選考基準については詳しくわからないけれど、これまでのシニア競技会での実績と、これまでの米国スケートへの貢献が加味されたのでは?

競技後、ネイサンがマリニンを米国フィギュアの未来と称し、ヴィンスは「米国フィギュアの将来のチャンピオンと一緒に写真を撮ってもいいですか?」と尋ねたと。

彼らにとっても、マリニンの躍進は脅威に感じたはず。

全日本女子の代表選考でも感じたもどかしさが残るわね。

最初から派遣メンバー決まってるのなら、あえてコロナ感染リスクを冒してまで競技会やる必要あった?

転倒2回でもシリアスエラー度外視の米ジャッジに、公正性を求める方がムダだわね。

マリニン、羽生結弦と同じ舞台に立ちたかったでしょうね。

一応、世界フィギュアの代表にはなっているけれど、あくまでミニマムスコアを取ればの話。

来週ドイツ・オーベルストドルフで開催予定のバーバリアンオープン2022の米国男子が「未定」となっているのは、このためだったのね。

最初から米スケ連は、マリニンを世界フィギュア代表にするつもりだったのでは?

たらればだけど(演技構成点&忖度を考えると難しいが)、もし全米でマリニンが優勝していたらどうだったのかしら?

若さと勢いだけじゃない、彼にはスター性もあり、ジャンプ、スピンなど、惹かれるものを感じるのよね。

そんな才能を北京五輪の舞台で見れないのが、本当に残念、、、

てか、コロナ規制の反デモ凄いのに、ドイツ開催できるのかしら?

【カナダ代表メンバー】

大会名 男子シングル 女子シングル
北京五輪 キーガン・メッシング
ロマン・サドフスキー
マデリン・シーザス
世界選手権 キーガン・メッシング
ロマン・サドフスキー
マデリン・シーザス
四大陸選手権 ウェスリー・チュウ
コーリー・セセリ
ジョセフ・ファン
ガブリエル・デールマン
ヴェロニク・マレ
アリソン・シューマッハ

※出典・参照:skatecanada

こちらカナダの代表メンバー。

北京・世界フィギュア共に、男子2枠、女子1枠と少し寂しいわよね。

キーガンは恐らく今大会が最後の五輪になるんじゃないかしら。

☆合わせてお読み頂きたい




 

この投稿をInstagramで見る

 

Tomoki Hiwatashi(@tomostar0120)がシェアした投稿

やはり、全米選手権を欠場した樋渡知樹も、コロナ陽性が原因であることが判明。

来週から始まる四大陸に派遣となっているけれど、間に合うのかしら!?

全米でジェイ子のコーチでずっと帯同してきたトレーシーが陽性となり、ジェイ子は確実に濃厚接触者になるわけだけど、

それでもフリーに出場させた、アメリカスケ連の検査ってどうなってるの?検査時に問題なければOKってなんか安易すぎるわよ。

さらによくこんな状況で、エキシビジョン生バンド演奏でやったわね汗

選手達の演技は見たいけれど、リスクを考えたら米スケ連は中止させる決断はなかったのかしら?

ネイサンは、怪我による影響か、リスク回避なのかはわからないけれど、代表メンバー紹介の時だけ参加で、EXには出演しなかったわね。

それが今は最善の策だと思うわよ。北京五輪ではぜひベストな状態で、羽生結弦との直接対決が見たい!

ジャッジの忖度とか、ルール無視とか一切なしの真剣勝負がね。

日本時間で今日から公式練習が始まるヨーロッパ選手権へ、リスク回避、また直前の怪我による欠場情報などはまとめて、別記事でお伝えするわね。

そして、今日は山本草太22歳のお誕生日!

草太おめでとう~!来季以降の活躍も期待しているわ。

スポンサーリンク

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-イリア・マリニン, フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ひめ 2022年1月10日 8:02 PM

    おネエ様♡
    こんばんは☆*°
    全米...点数よりも何よりも、コロナ感染者続出なのにずさんな管理体制にびっくりしました。
    なぜ有観客?
    しかも大声は出すわ、物は投げ入れるわでめちゃくちゃですね。
    濃厚接触者に当たるであろうジェイ子も普通にフリー出てるし...
    オリンピック出場者、コロナで全滅したらどうするんでしょう?
    オリンピックには、マリニン君が当然のように選ばれると思っていました。
    だってSPFPほぼノーミスは彼だけでしたよね?
    ネイサンやヴィンス、ジェイ子のミスに正しい採点がされていれば、本当はマリニン君が優勝だったのでは?と思いました。
    どうしても3人をオリンピックに出したく、マリニンくんを阻止した感が否めません。
    私の予想は①ネイサン、②マリニン君、③ヴィンスかジェイ子のどちらかだと思ってました。
    メダル至上主義のアメリカの決断とは思えませんね‪。

    • オネエ 2022年1月11日 5:09 PM

      >ひめ様

      ひめさん、こんばんは!
      アメリカどうしちゃったんでしょうね、以前はコロナ感染対策徹底していたのに。
      エキシを生バンドの演奏でよく強行したなと思います。
      マリニンがなぜ五輪に選ばれなかったのか?調べていく内にわかってきたことがありました。
      夜の記事でまたお話させて頂きます。

  2. ゆきっちょ 2022年1月10日 9:08 PM

    これまでネイサンとジェイソンの対ゆづ対策に
    多くのワイロを使ったからじゃないのでしょうか?
    マリニン君に対してはジュニアワールドミラノ向けの人材のつもりで
    シニアナショナルでの活躍は想定外だった。
    けど今更、特にネイサンをスターにしようと音楽業界も真っ青な
    プロモーションに大金かけたから引くに引けない。そんな所なのか?

    ネイサンのミス連発には鼠蹊部の故障がしきりに噂されてますけど
    ジャンプ着氷時の衝撃をスケートの流れに変える事ができずに
    そのまま詰まって流れてないのをGOE4とか5をつけるから
    本人もこれでいいやと思って改善しない、そうやって股関節に
    衝撃が露骨にきてケガに繋がってるんじゃないでしょうか?

    なんか、ネットで中国政府は五輪の観客を大企業ではなく、政府や
    軍から手配するという話がチラリと流れてますけど、それが本当になれば
    オーディエンスの会場でのリアクションも共産党の意向に
    沿ったものになる可能性大きいですよ。
    アメリカ代表、特にネイサンには不利になる材料が増えそう。

    北米2ヶ国がそれまで散々選手の爆ageに勤しんだツケを
    五輪の金を逃すという形で払う光景見るの、私自身は4回目になりそうな。
    因果論というのを米加は知らないんでしょうね。

    • ゆきっちょ 2022年1月10日 9:10 PM

      付け足し

      米スケ連はマリニン君を第2のネイサンにして、
      パトリックやネイサンのようにアンチをわざわざ増やす行為は
      くれぐれもしないでね、と言いたいです。

      • オネエ 2022年1月11日 5:10 PM

        >ゆきっちょ様

        ジャッジが正しい評価をしなければ、選手はそれを良しとして、
        結局は怪我に繋がるのであれば本末転倒ですね。
        マリニンは米スケ連が汚い部分を出さずに、正当派として育ててほしいですね。
        レヴィトも同様です。

  3. ドラゴンバアさん 2022年1月10日 9:41 PM

    オネエさま

    マリニン君凄い逸材が現れましたね。正しいジャンプ、スピンも
    今回の演技ではネイサンより良いと思いました。羽生君の思い
    を受け止めてくれてる感が、本当に嬉しいです。
    ジェイソンは最後のオリンピックになるだろうから行ってほし
    かったけれど、マリニン君も見たかった。複雑な想いです。
    アメリカは何度ワールドチャンプになっても世界的人気得られない
    ネイサンに代わるスターを手に入れてホクホクでしょう。
    でも今回はお約束していたネイサンを、うっかりマリニン君が負か
    してしまったら?と恐れたのでは?と勘繰ってしまいます。
    最近人が悪くなって勘繰り多くて嫌だわ。あちこちのスケート
    連盟のせいだわ。羽生君の演技見て眉間の皺を伸ばします。
    草太君おめでとう!今年の活躍期待してます♪2022に22才って
    なんとなく縁起が良さそう

    • オネエ 2022年1月11日 5:12 PM

      >ドラゴンバアさん様

      マリニン良かったですよね!
      演技構成点で上位選手らと差をつけられての2位という大健闘は素晴らしいと思います。
      さすがに全米選手権でマリニンが優勝したら、代表入りさせなければ大会の意義もないですからね汗。

  4. fujino 2022年1月10日 10:28 PM

    オネエ様、こんばんは。
    ジェイソン推しのワタクシですが、もやもやしています。全米の銅メダルは本来ならジェイソンだったでしょう。ヴィンスはアンダーどころかqも取られていない。でも五輪のメダルの可能性はヴィンスの方が上です。そのうえ今回素晴らしい演技をしてこのままの勢いで五輪へ乗り込めそうなマリニンが北京へ行けないのは本当に忍びない。素晴らしい逸材です。今、この時なんですよね。今日インスタで4T+4T(!)をあげてたり、本当に勿体ない。全米までにSPのミニマムスコアをクリアできてたら正真正銘五輪代表だったのかと思うと残念です(コーチ陣は選考基準を確認していたのでしょうか)。ひめ様の仰る通り、今回はジェイソンとヴィンスの天秤。でも彼ら自身はやることをやったので、胸を張って北京へ行ってもらいたいです(シェイリーンが陽性反応が出たのに…という大会運営の杜撰さはまた別。EXも含めてアメスケ連どうしたんでしょう?)

    • オネエ 2022年1月11日 5:14 PM

      >fujino様

      fujinoさん、こんばんは。
      今回のモヤモヤした代表選考ですが、以前からソチ、平昌と実は繰り返されてきていたのです。
      ラファ組のワグナー、リッポン姐は全米での結果が思わしくなくとも代表入りしています。
      選考基準をラファが知らなかったとは到底思えないですね。夜の記事でお話しますね。

  5. リン 2022年1月10日 11:10 PM

     おねえさま こんばんは。あの展開で 結局この3人選出ならば 感染者続出の中強行した意味がさっぱりわかりません。ネイサンの不調アピールで油断させて 北京で、好調ぶりを見せつけて動揺させる?平昌の真逆を画策?なわけないでしょうが。 おのおのがた くれぐれも油断めさるな!とか? 
     でも、羽生さんの 勝ち は、下界の相対的な駆け引きとは無縁で、4A成功に特化したものだから、相手の様子に振り回される余裕はないですよね。しかもねらうは 4A込みの至高の芸術作品。 成功の有無にかかわらず そんな高潔な選手に下手なジャッジをしたら、いかに自分が最低な人間なのかを 世界に宣言するということですよね。
     日本の関係者は、4A挑戦を目の当たりにして、なんとか踏みとどまることができたのではないかと思います…久しぶりに嬉しかったです。なんだか。
     マリニン君 遠くからの動画を見るともっと羽生さんにすべりが似ています。 やっと次世代のスター誕生ですか。アメリカ待望の。
     しかし、今までアメリカ陣営や、ISUにやられたことを考えると どうしても素直に肯定できない自分がいます。 

    • リン 2022年1月11日 6:17 AM

      追 でもマリニン君 外されたのは なんだかフィギュアスケートに対するポリシーを堂々と語ったせいとか? つ○さ○る前のコゴレフみたいに? なぜ同門のネイサン批判のようなことを言っちゃった?

    • オネエ 2022年1月11日 5:15 PM

      >リン様

      リンさん、こんばんは。
      競技会が始まる前から代表メンバーはもう決まっていたといても過言ではありません。
      米代表選考基準を調べたところ、マリニンに最初からその道は全米で優勝する以外なかったと思うのです。

  6. しろみ 2022年1月11日 12:46 AM

    おネエさま こんばんは。
    まだ全部は見てないのですが、
    ロシア以上に全米は(いろんな意味で)凄かった!の一言につきます。
    点がてんこ盛り&大甘採点は昔からのお約束ですし、
    台乗りしても(スケ連の)推しでなければ代表に選ばれないのは
    未来ちゃんで実証済みなので、まあそうなるだろうと思いました。
    ただレヴィッドやマリニン選手のような正統派のスケーターが
    出てきたことに、来シーズンから楽しみが増えました。
    とにかく、コロナには絶対かからないこと!
    これが北京で一番大事なことですね。

    • オネエ 2022年1月11日 5:16 PM

      >しろみ様

      全米モヤモヤしましたが、マリニンやレヴィットと言った次世代を担う
      正統派な逸材が出てきたことが大きな収穫だったと思います。
      しろみさんが仰られるように、これから北京までいかに健康であるかが、
      代表選手らにとって一番大事なのかは言うまでもないですね。

  7. まりこ 2022年1月11日 1:09 AM

    こんにちは、初コメです!いつも面白い考察、たのしみにしています。
    ネイサンのフリーのプログラム、結局決まってないっぽいんですが(ファンフォーラムにきくと、レイアウトで決めるんですって)、何か考察あったらお聞きしたいです。

    北京の観客は、前後のPCR検査に加え、試合後7日間隔離らしいです。彼らはどの競技に当てられるかも選べず、ただオリンピック感を出すために集められる。しかも春節時で相当の犠牲。中国でフィギュアは全くマイナーで普通の人は知らない(しかも軍、政府関係者とか)。そんな中で演技。どの選手にとっても大変です。絶対ロケットマンに乗ってくれたりしませんから(しかもその国の文化とか国民性を尊重するのは新体操とかシンクロとかもそうだけど芸術要素のある採点競技の基本。。。)。その中で羽生君の楽曲や衣装は素直に美しくて受けるし、衣装も合うし、北京を目指してなかった割にはシンクロありすぎですー。

    今日はフリーの日の1ヶ月前なので、一ヶ月後を念じています!

    • オネエ 2022年1月11日 5:19 PM

      >まりこ様

      まりこさん、初めまして!
      いつもブログをご覧下さりありがとうございます。
      そしてコメント、とても嬉しいです。これからも宜しくお願いします!
      北京の観客の件について、詳しく教えてくださりありがとうございます。
      見たい競技を見ることもできないなんて、、、そうなるといかにどの客層の心にダイレクトに
      感動を与えられるかということですね。

  8. 櫻子 2022年1月11日 2:03 AM

    オネエさんこんばんわ。全米選手権も終わり代表が選ばれましたね。相変わらずのルール無視したばく盛り…いくらナショナルとは言え通用するのでしょうか?2回転倒…ジャンプはただ跳ぶだけの助走も長くて繋ぎが綺麗ではない。見ていて疲れるだけです。助走も短く繋ぎの短い羽生選手のクリーンなジャンプは見ていて綺麗だなあ…絡むことのない1本の綺麗な糸を見ているようで心が和み感動します。本番のオリンピックではルールを無視した採点はやめて欲しいです。スケ連としてはネイサン・チェン選手にどうしても金メダルをとらせたいのでしょうね。だからといって違反はいけません。どうか公平な判断をするジャッジ達でありますように。其れにしてもアメリカのフィギュアスケート界にハレー彗星のことぐ現れたマニリン選手…堂々とした滑りと演技…ジャンプも基礎が確りと出来ているので綺麗です。年もまだ17才羽生選手をリスペクトしているようですね。未だ未だ伸び代があって楽しみな選手ですね。両親ともに元フィギュアスケート選手。爆盛りの採点に驚きましたがマニリン選手の出現には本当に驚きました。2位なんて…もしかしたら代表?と思っていましたがジェイソン選手が選ばれましたね。其れにしてもコロナ感染者が出る中よく全米選手権を開催したものです。其れも有観客…信じられないです。オリンピックまであと3週間あまり選手の皆さんが怪我なく元気に競技出来ることを願います。

    • オネエ 2022年1月11日 5:28 PM

      >櫻子様

      櫻子さん、こんばんは。
      全米だけでなく、国際大会でもネイサンはシリアスエラー取られないですよね。
      これって、ISUが特定の選手のみに発動するように発令したルールとしか思えません。
      あまりに杜撰な感染対策の全米フィギュア。ユーロ、四大陸も心配でしかないですね汗

  9. ペドロ 2022年1月11日 6:09 AM

    オネエ様 おはようございます。

    先日のNBCの放送で北京五輪の男子五輪枠について、ジョニ・タラが団体戦のためにはネイサン、ヴィンセント・ジョウ、マリニンが相応しいと言っていましたが、残念ながらマリニンは落選しましたね。
    アメリカ人らしき人がツイッターにアメリカの細かい五輪枠選抜方法の表(コピーしておけば良かったのですが)をアップしていて、それを見た限りやはり上記の3人ですね。要するに一発勝負の全米選手権よりも、GPSや国際大会で好成績の選手が選ばれるようです。つまり全米の前から既に五輪代表は決まっていたのでしょう。米スケ連としてもマリニンが彗星のごとく出現して銀メダルを獲るとは想定していなかったはずで、代表選考は苦渋の決断だったと思われます。
    マリニンの両親は旧ソ連生まれ、女子シングルのレヴィトのコーチがロシア人、アメリカでもフィギュアはロシア色が濃いですね。
    マリニンのインスタで4T+4Tをアップしていましたが、あれを競技で成功したら、いったい何点付くのでしょうか?4Aも近いうちに成功しそうな逸材ですね。今まで男子であんなに足が長すぎる選手が簡単そうにジャンプをしているのは見たことがないですよ。

    • オネエ 2022年1月11日 5:30 PM

      >ペドロ様

      ペドロさん、こんばんは。
      わたしも米スケ連の公式サイトで選考条件について調べましたので、
      今夜の記事に少し書かせて頂きますね。
      マリニンの躍進は想定外だったのでしょうね。彼のインスタわたしもチェックしていますが、
      様々なコンボを跳ぶのは実に興味深いです。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.