スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

採点がいい加減すぎよ!ルール度外視の全米ジャッジと羽生結弦の化学反応

全米選手権男子フリーが終わり、優勝はネイサン・チェンで328.01点。2位には、今季ナショナルデビューで躍進を続けるマリニンが!

北京五輪代表争いで、ヴィンスよりも順位が上に行ったことで、マリニンが代表選出される可能性が極めて高くなってきたわね。

そして、S-PARKで放送された羽生結弦の4回転アクセル成功へ内村氏との「究極の科学反応」を一緒に見ていきましょう!

スポンサーリンク

採点がいい加減すぎよ!ルール度外視の全米ジャッジと羽生結弦の化学反応


【男子シングル順位表】

マリニンは、ジェイ子との3枠目争いかと思いきや、ヴィンスの上を行き、2位に!

これでマリニンを五輪代表に選ばないわけにはいかなくなるでしょうし、ヴィンスとは僅差とは言え4位になったジェイ子は厳しい状況よね、、、

総合1位 ネイサン・チェン 演技動画はこちら

2転倒ではSS、TR、COは9.25以上不可。PE、IN8.75以上不可というルールありますが、シリアスエラーどこ行った~!?笑

ジャンプのGOE加点で、3Aに満点!?

トータル328.01点て、さすがに出し過ぎでしょ。米ジャッジやりすぎよ。

シリアスエラーも無視して、高得点付けることばかりしか考えてない無能さが露呈に。

それにしても衣装、なんとかならないの?

総合2位 イリア・マリニン 演技動画はこちら

ショートに続き、マリニンのフリー、若さ溢れる演技だったわね。

期待していたマリニン、本当に素晴らしくて鳥肌立ったわ!まさに新たなスターの誕生よね。

あれだけ難しいジャンプを次々とこなしているのに、最後の笑顔が涼しげで、まだまだ伸びしろがありそうな予感さえ感じる。

後半にコンボ3つ並べてきたのも、まだシニアデビューして演技構成点が、他の上位選手と比べて足りないであろう部分を補う為よね。

練習で跳んでいた、3Lz-4L見たかったわ笑

北京五輪代表はもちろんのこと、表彰台争いに加わりそうな勢いよね。

総合3位 ヴィンセント・ジョウ 演技動画はこちら

冒頭の4ルッツのミスがあったけれど、その後はすぐに立て直したものの、後半崩れてしまったわね。

スロー再生でジャンプの着氷を見ると(NBC)、やはり回転がきわどい。

コンボが1本しかないというのが、得点が伸びなかった原因よね。

本来であれば総合300点に届くポテンシャルを持っている選手だけに、今回の結果は歯がゆいわよね。

総合4位 ジェイソン・ブラウン 演技動画はこちら

五輪でジェイ子の演技を見たい気持ちはあるけれど。

正直、ショートフリー通して、全米ジャッジの演技構成点に救済されている点は否めない。

冒頭の4サルコウ以外、ミスなくまとめたけれど、男子でクワドなしでは五輪で上位に入るのは難しいし、

今回フリーでヴィンスはミスがあったけれど、彼はクワド5本構成。スケ連は恐らくヴィンスを選出するでしょうね。

そして驚くことに、コーチで帯同していたトレイシーがコロナ陽性が発覚。

だからキスクラにいなかったのね。

ジェイ子は濃厚接触者に当たるのでは?大丈夫なのかしら!?
【追記】

全米見終えて、寝て起きたら全米男子北京代表発表されててびっくり!

【アメリカ北京五輪代表】

ネイサン・チェン
ヴィンセント・ジョウ
ジェイソン・ブラウン

てか、全米2位の期待のマリニンどこ行った~!?涙

最初から派遣決まってるなら、コロナリスク冒してまで競技会強行する必要あったの?

初めて米男子に五輪4枠を!って思ったわ。

マリニンは世界フィギュア代表に、ネイサン、ヴィンスと共に選出されたけれど、ミニマムスコアによると。

☆合わせてお読み頂きたい




羽生と内村だからこそ生まれた4回転アクセル成功への「究極の科学反応」

内村氏「最大到達点までにもっとひねれたら、体操だとめちゃくちゃはやくひねりをかける技術なんですけど。腕と脚のシンクロ率が合い過ぎてる。体操の場合は上半身きっかけ。上半身先にもうちょっとひねれたら、下半身がブンってついてくると思う」

肩の角度と脚の角度が一緒すぎるが、アクセルはある程度こうじゃなきゃダメ、これが崩れちゃうと軸が取れない、そもそもエッジで蹴れない。

他のジャンプは最初から回転をかけているが、アクセルがそれができないのが、前側踏切り。

アクセルって右脚でも上に浮かなきゃいけないし、上半身でも上に浮かなきゃいけないし、左脚はもちろん蹴らなきゃいけないし、それプラスアルファで、どうやって上半身をひねるか。

でも軸が作れている状態をもっと自信をもって確実にできるようになった時に、さらに回転をかけるには、初期の回転が必要。

初期の回転のアクセルのところが、肩の位置(始動)。陸上でやった時に本当に調子が良いとできる。

「グンッ」てなる感じはちょっとだけしたんで、使えるんじゃないかなとは思っているんですよね。

内村氏「人は超えれないんですよ。羽生君しか超えれない」

僕がやるしかないじゃないですか、見せたいじゃないですか、本当にそうだよって。それを裏切りたくはない。

皆さんの思いこそが、今の自分の原動力です。

スポーツ界のレジェンド同士が、科学反応を起こすのって奇跡のようで必然なのかもしれないわね。

ぜひこの高い壁を、北京五輪で乗り越えてほしいわね!

それでは、皆様本日もどうか良い一日を。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. リン 2022年1月10日 8:05 AM

     なるほど 波乱予想の震源はマリニン君ですね。コロナ禍に強行したのも新スター誕生アピール? 余裕のジャンプ 逸材 大物 確かにすごいビックな新人です。 贅沢を言うと 首の付け根 から肩甲骨のあたりの固さ?筋肉?が、気になります。全体的に柔軟性はありますが、背中上部から首にかけてのところ? 後ろ姿? 背中?が…。 しかし下半身の安定性は、凄いかもですね。よくわかりませんが。そして、笑顔もかわいいですね。 シリアスエラーは、ネイサンにはないのね。なぜかしら?チームの力って 大切ね。これを 五輪でやられるとイメージが、最悪になりますよね。 
     ジェイソンの演技 表現力 人柄も素晴らしい。どうか無事で。

  2. リン 2022年1月10日 8:30 AM

    追 私は、全米について とりわけネイサンについてのことをどう報道するのかを 関係者有識者の方々やメディアを じーっくりと 見たいと思っています
     大体の立ち位置がわかりますよね。

    • オネエ 2022年1月10日 5:11 PM

      >リン様

      マリニン全米2位でも代表入りできませんでした。最初から代表は決まっていたんじゃないかと思いますし、あえてこのコロナ感染拡大の中、競技会を強行する必要なかったのかな?とも思いました。

  3. クローバー 2022年1月10日 8:43 AM

    マリニンはジュニア選手ですし、何よりアメリカの派遣を見るとオリンピックとワールドセットな気がします。となるとマリニンは実はワールドのミニマムをクリアしていません。SPミニマムをクリアしてないんですよね。

    • オネエ 2022年1月10日 5:12 PM

      >クローバー様

      ミニマムスコアについて詳しく教えて頂き、ありがとうございます!夜の記事でも触れますが、マリニンは来週ドイツで開かれるババーリアンオープンに、出場となりますね。世界フィギュアは条件付きですが、この大会が中止にならないことを願うだけです。

  4. まどか 2022年1月10日 9:47 AM

    トレイシー女史がコロナ!!;;ジェイ子さんの動揺いかに、と考えるとよく演技まとめたと思います涙。コロナ棄権の選手が相次ぐなか、出場選手もみんな不安の中、よくがんばりましたよね…。
    まずはネイサンの衣裳wもうお約束案件となっております。贅沢は言わないから「フツー」を目指してほしいの、せめてw。昔はダッタン人の踊りの踊りとか、普通に素敵な衣裳着てたんですけどね。クワドをバンバン跳ぶのに、とにかくシンプル重視になってしまったんでしょうかね…。ジャンプに関してはやはり凄いと思います。身体能力の高さを氷上で表現してるって感じです。
    ヴィンス、回転が気になりますね〜!
    好きなプログラムなので、北京では修正してきてほしいです。
    気が早いですが、北京で3番目に表彰台に上がるのは誰か…?そんな予想をヒッソリと楽しみたいと思います。

    • オネエ 2022年1月10日 5:14 PM

      >まどか様

      まどかさん、こんばんは!全米終わりましたね。代表選考については複雑な思いもありますが、北京五輪の表彰台候補だったコリヤダが怪我で今週のユーロ棄権となりました。コロナや怪我による欠場があまりに多いですよね、まずは健康でいることが今1番大事ですね。

  5. ちょび助 2022年1月10日 10:29 AM

    オネエ様、こんにちわ。お久しぶりです。
    全米はやはり全米でしたね。五輪シーズンということもあり、いつにも増して爆盛りでした。しかし小耳に挟んだのですが、ネイサン、鼠径部の怪我がスケアメ以前から長引いているようです(他ブログで目にしただけで公式の情報ではありませんが)。私は以前からコメントしてるようにネイサンの演技も彼の性格も正直言って好きではありません。でも怪我は心配です。五輪に向けて少しでも良くなってほしいです。そしてゆづもネイサンも万全の状態で素晴らしい演技で、何よりも公正なジャッジで五輪を戦ってほしい。本当にそれだけです。

    あ、話は違うのですが、オネエ様DVDレコーダーのご準備は大丈夫ですか?このところ「突然DVD壊れた!死んだ!」というコメントをいくつか見て、自分のは大丈夫かと確認。購入してから7年も経っていました。今のところ故障・寿命の予兆は見られないのですが、通常HDDの寿命は5〜6年だそうで、大体壊れる時は突然ですからポイント5倍デーの今日、楽天で購入しようと思ってます。
    大事な大事なゆずのオリンピックを撮り逃すようなことがあってはなりませんので!

    • オネエ 2022年1月10日 5:17 PM

      >ちょび助様

      ちょび助さんこんばんは。
      ネイサン、エキシは出演しませんでしたね。鼠蹊部の怪我との情報がありましたが、わたしも彼にはベストな状態で、北京でユヅとジャッジの忖度なしに競って欲しいと願っています。
      録画の準備、万全にしないとですよね。私もこれからぬかりがないようにします!笑

  6. のこ 2022年1月10日 11:11 AM

    オネエさま、初めまして!
    いつも羽生くんの記事でお世話になっております。
    今日はマリニン君に感動してコメントさせていただきます。
    ジャッキーさんのツイによるとオリンピックには選ばれなかったようですが
    演技がフレッシュでかわいい!そして羽生くんに動きが似てる~と目がハート♥
    両親ともオリンピッククラスのフィギュアスケーターなんて鍵山くんもビックリですね笑
    今後が楽しみです。
    オリンピック自体、選手の健康が心配ですね。オネエさまもご自愛ください。

    • オネエ 2022年1月10日 5:19 PM

      >のこ様

      のこさんはじめまして!
      いつもブログをご覧くださりありがとうございます。そして初コメント、とても嬉しいです。
      マリニン代表には選ばれず残念でしたが、間違いなく来季からは、シニア国際大会で表彰台を競える逸材だと感じました。なんだか久々にワクワクしました。
      演技後半でも疲れを見せずに笑顔なのは清々しいですね!

  7. fujino 2022年1月10日 12:02 PM

    オネエ様、こんにちは。
    ジェイソン五輪叶わなかったか…と悲嘆に暮れてひと寝して、目が覚めたら代表に?!頭が混乱しております。マリニンが今季JGPSに出ていたのは知っていたのですが、クローバー様の書き込みでミニマムをクリアしてなかったのを知りました。そうか、それは残念でしたね。マリニンはミニマムを取るのを条件にワールドに派遣ですか。今の彼なら枠取り含めて問題ないでしょうが、そもそもコロナの感染拡大でドイツでのバヴァリアン開催できるか怪しくなってきてますよね…。ここにきてまた一歩先が見えない涙

    • オネエ 2022年1月10日 5:20 PM

      >fujino様

      私も全米をリアタイで見て、寝て起きてみたらもう代表発表されていて、びっくりしました!
      マリニンは来週のドイツでの大会に出ることは必須になりますが、コロナは大丈夫なのか心配ですよね。

  8. TonTon 2022年1月10日 2:09 PM

    なんのためのルール!?ってシャウトしたくなるようなネイサンへの爆盛り。
    白けるわぁ〜笑
    それにしてもマリニン(ついマリリンとか、まにりんっていっちゃいそう)の急成長には驚きですわ。
    鍵山君の同世代における最強ライバルになりそうですね。
    すでにクワドの種類数では抜いてるし。
    回転不足とかどうなんだろう?まだ細く見てないけど、、。

    ネイサンやヴィンスを揺さぶりにきましたね〜。
    これ、まっとうな採点がされれば、ものすごく面白い試合になりますよ、米男子の争いだけみても。
    ロシア女子以外から轟くようなニュースがでてきたことが嬉しいですね。
    エテリの強面にお腹いっぱいの私からすると、ほぼ一服の清涼剤。

    • オネエ 2022年1月10日 5:27 PM

      >TonTon様

      演技構成点、そして真っ当なGOE加点があれば、マリニン優勝していたんじゃないでしょうか?
      五輪代表に選ばれていれば、間違いなく表彰台に絡んでくる逸材でした。今後日本の最強のライバルになるでしょうね。久々にワクワクしています!

  9. agatha56 2022年1月10日 3:52 PM

    いやもうネイサンへの爆盛りは想定以上で、苦笑する他ありませんでしたねw
    ただ私も、ネイサンが鼠径部の不調を抱えていると聞きました。全日本の羽生さんの出来を見て、アメスケの恐怖が増大したのでは?それが、あのルール度外視のジャッジに現れたようにも感じたのですが、考え過ぎでしょうか?
    それはともかく、マリニンくん、私の中では次世代の筆頭株となりました!あくまでも素人の感想ですが、あのフワッと跳び上がって柔らかな着氷(私の目にはそう映る)をするジャンプ、勢いのあるスピン、華のある所作、私は好きです。北京で観られないのは残念。
    が、ヴィンスやジェイソンのことを考えると、この結果は妥当だったんだろうなとも…
    オネエさま、マリニンくんの情報を今後も宜しくお願いします。

    • オネエ 2022年1月10日 5:29 PM

      >agath56様

      agatha56さん、こんばんは!
      マリニン、まさに次世代のスター性を兼ね備えた逸材ですよね。ジャンプはきちんと跳び上がって回り始めるところは、母親のマリニナ姐さん譲り。
      これからも彼に注目していきたいです!SEIMEIの衣装でまだ幼さが残る中、演技していた時にここまでのスケーターになるとは!

  10. パフェ食べたい 2022年1月10日 6:59 PM

    オネエさま、

    こんばんは!
    マリニンくんのような逸材が、タイムリーにピークを合わせてきたのに、アメスケ連は残念なことをしましたね。勿論、選出された選手たちには最大限の祝福を送りつつ、次のオリンピックサイクルを考えたらマリニンくんも有りだったような、、、本当に惜しいなぁと思います。私が調べたところでは、五輪のミニマムスコアはクリアしているものの、世選のミニマムスコアが達してないみたいですね 汗
    前回の五輪では、ジェイソンが次世代枠を期待されて選出された流れがあったので、マリニンくんにもチャンス来るのかな?と思っていました。

    ただ、観客やファンの反応をみると、ジェイソン選出が一番穏やかにランディングしているのでしょうかね。

    私がロシアスケ連だったら、マリニンパパ&ママにアプローチして国籍変更の打診しちゃうかもーです。

    • オネエ 2022年1月11日 5:07 PM

      >パフェ食べたい様

      パフェ食べたいさん、こんばんは!
      米スケ連の五輪代表選出基準について、少し調べてみましたので、夜の記事でまとめます。
      ラファ氏がスケ連を批判していますが、彼の持つ二面性が垣間見れると思います!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.