スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

ものすごい大接戦のショート!ロシア上位勢と採点に納得いかないと不満も?

コリヤダの怪我による欠場で、急遽代役として出場したモザリョフがショート1位発進。なんとロシア勢が上位独占で、

同じ99点台にひしめきあう大接戦!4位のエテリ門下生クビテラは、自身の得点に納得がいかないと不満を洩らすが?

ISUはヨーロッパ選手権で、これまでに6名のコロナ陽性者を出したとプレスリリースを発表する事態に。

スポンサーリンク

ものすごい大接戦のショート!ロシア上位勢と採点に納得いかないと不満も?


【男子ショート順位表】

ショート1位 モザリョフ(ロシア)99.76点 演技動画はこちら

コリヤダの怪我による欠場で、急遽代役として出場したモザリョフが、なんとショート1位発進。

ジャンプは安定してきているし、最後まで流れるような動きはスムーズで美しかったわ。

ただし、最後の3Aは回転足りていないように見えたけれど、ジャッジは「q」も付けなかったわね。

【SP後のモザリョフコメント】

「少し緊張したし、興奮もしたが、うまく対処できました。この会場はトレーニングキャンプで来ることも多いんです。

公式練習で、なぜジャンプをせずに滑ったのかって?もう全部普段の練習でやり尽くしてきたから、無駄なエネルギーを使っても意味がないと思った。

オリンピックの可能性があるという話は、フリースケートの後です」

※参照:sports.ru

【モザリョフコーチのダビデンコ氏】

「気を抜いてはいけない。私は完璧主義者なので、アスリートに対して100%満足することはなく、常に不満や努力すべき点があります。だから、アンドレイに100パーセント満足しているとは言えない」

※参照:sports.ru

ショート2位 コンドラチュク(ロシア)99.06点 演技動画はこちら

さすがロシア選手権王者の意地を見せたわね。

なんといってもハイライトは緩急付けたエネルギッシュなステップ!

トルコ音楽で使用される打楽器ダラブッカの難しい音を、手足や膝の使い方で捉え表現し、急停止したり見応えがあったわ。

粗削りな部分にも勢いを感じて、パワーをもらえるような演技!ぜひ一度ご覧になって見て頂戴ね。

ショート3位 セメネンコ(ロシア)99.04点 演技動画はこちら

ミーシン門下生のセメネンコ。ジャンプの着氷がやや前かがみ気味な癖が、あたしはあまり好みではないのだけど、

長い手足を使ったオールレベル4のスピンは見応えあるわね。

まるでロシア五輪代表を決める、ロシアの選考会のようなショートのヨーロッパ選手権。99点台に3人がひしめき合うってすごいわね。

フリーでの結果が五輪へと繋がることは間違いなさそうだわ。

ショートで4トーループ、4サルコウの2本をしっかり決めることができる彼等に対して、コリヤダは大丈夫かしら?汗

ロシア重鎮らは、彼らの活躍が予想外だったのか、興味深い様々なコメントをいくつかまとめてみたわ。

タラソワ氏:「ショートから上位を独占することは本当に珍しいことだ!おめでとう!」

※参照:sports.ru

タラソワ氏、再入院との報道があったけれど、まずは体調を治してほしいわね。

同じく重鎮のゴンチャレンコ氏も彼等をベタ褒め。

ベステミアノワ氏:「みんなのことをとても嬉しく思うし、誇りに思う。彼らは本当によく滑っていた。三者の数百分の一の得点差は、まったく問題ではありません。比べるまでもないくらい違うんです。素晴らしい!1位になったモザリョフは今季ショートが良くなかった。でも今日の出来にとても満足しています」

※参照:sports.ru

チャッキー姐さん、温かいコメント!(映画ではホラーなのに笑)

モザリョフに対して評価しているわね。ナショナルでモザリョフが3位だったにも関わらず、ヨーロッパ選手権補欠となったのは、

ショートの出来具合を連盟が派遣の際に懸念していたということかしらね。

アベルブフ氏:「モザリョフがヨーロッパ選手権でセメネンコに勝てば、オリンピックに行けると思う」

※参照:sports.ru

ちなみにロシア選手権の結果を振り返ると、

1位 コンドラチュク、2位 コリヤダ、3位 モザリョフ、4位 セメネンコ

アベルブフの見解から推測すると、ナショナル1位のコンドラチュク、これまでの実績のコリヤダはほぼ代表入り確実、

3枠目をモザリョフとセメネンコの今大会の成績によって決めるということでしょう。

ロドニナ氏:「ライバルがいないので、私たちは賞賛すべきですか?これはオリンピック前のトレーニングと見なされるべきです。

でも、選手たちはクリーンに滑ってくれたので、とてもうれしいです。同じようにパフォーマンスと準備を続けていく必要があります」

※参照:sports.ru

タラソワと犬猿の仲と言われているサル、じゃなくてロドニナ姐さん。

ヨーロッパ選手権には他国の大きなライバルがいない点を指摘し、喜びすぎずにあくまで五輪前のトレーニングとして位置付けるべきとの意見も。

ショート4位につけたエテリ門下生のクビテラは、

「史上最高の演技だったと思う。少しスコアに納得がいかない、スコアが足りなかった。3Aがアンダーローテーションになり、

コンビネーションスピンがレベル4→3に格下げになったのです」

※参照:sports.ru

うーん、あたしから言わせれば、

むしろ4サルコウと4トーループの違いが全くわからないのに、ジャッジはそれで良しとして、加点を付けてることの方が納得いかないのだが。

あと側転、やっぱりない方がいいわよ。グレイ氏がとりあえず流行に乗っかっとけで、取り入れたとしか思えないわ、、、

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

本日発売!

☆フィギュアスケート通信DX 全日本選手権2021 最速特集号

NEW!1月20日発売

☆フィギュアスケートマガジン2021-2022 vol.2全日本選手権特集号

NEW!1月25日発売

☆Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.15~羽生結弦スペシャルインタビュー~

↓Amazon

↓楽天ブックス

Ice Jewels(アイスジ

ュエルズ)Vol.15〜羽

生結弦スペシャルイン

タビュー〜(KAZIムッ

ク)

価格:1,540円
(2022/1/11 19:49時点)
感想(0件)

☆合わせてお読み頂きたい





今夜は女子ショートね。

日本時間で最終グループは23:09~23:55となっているわよ。

※出典・参照:ISU

ISUは、ヨーロッパ選手権で検査の結果、6人のコロナ陽性者が確認されたとのプレスリリースを発表。

陽性となったスケーターは隔離されているとのことだけど、他に濃厚接触のスケーター、関係者などは本当にいないのかしら?

日々ヨーロッパ選手権関連で流れてくるツイートは、相次ぐ陽性発覚で欠場の知らせばかり汗

今大会どこまで感染対策を徹底しているのか不明だけど、ISUの責任問題にもなり兼ねないわよね。

続く四大陸では日本選手も出場するので、心配は尽きないわ。

それでは皆様、本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. kk 2022年1月13日 9:09 AM

    オネエ様

     ロシアの重鎮?達は個性というか魔物界の人たちが多いですね・・
     ベステミアノワ⇒おっしゃる通り チャッキーそのもの、ナイフを持たせたら無敵
     タラソワ⇒荒地の魔女
     ロドニナ⇒マダム・ドローレス校長(ハリポタ)

     EUもコロナ蔓延状態なので 4大陸は不安でしょうね?舞衣ちゃんたち 無事に参加できれば良いですが・・
     北京も直前まで どういう開催方式か発表しませんしねえ。中国も感染拡大し始めており 紆余曲折??

    • オネエ 2022年1月15日 12:12 AM

      >kk様

      kkさん、こんばんは。
      ロシア重鎮はまさに魔物図鑑ですね。
      日々ユーロでもスケーターが感染したとのツイートが絶えませんし、四大陸が心配ですよね。

  2. てんこ盛りパフェ 2022年1月13日 11:03 AM

    オネェさま、中国の動画はLIVEより画像がクリアーできれいですね。
    ロシア勢、仲良く99点代の【素敵なドングリの背比べ】じゃないですか。
    エテリ組は居ないのかな?エテリ女子みたいな、出来ることはみんなぶち込め!!的なワチャワチャしたプログラムではなく、それぞれ個性的な世界観がイイ!
    みんな18才?このロシアの三人と、鍵山・サトシュン・カオの日本の若手三人、そしてマリニンが次の五輪の表彰台を争っていくのね~。(もちろん北京だって代表に選ばれれば可能性アリ!)
    羽生君リスベクトってだけに、長~い助走からのぉ、入りも出も工夫の無いジャンプなんて跳ばないし、「総てのジャンプが終わってから滑り出す」なんて事も無い。
    妄想で三人と…ついでに首寺君あたりを全米にぶち込んだらどんな点が出るんでしょうね?

    • オネエ 2022年1月15日 12:19 AM

      >てんこ盛りパフェ様

      てんこ盛りパフェさん、こんばんは!
      ロシア男子上位にはエテリ組はいないですね。
      ショート見応えありましたね。仰られる通り、長い助走などなく、繋ぎなどの工夫も多彩で、
      フリーがますます楽しみになりました。コリヤダもうかうかしてられないですね。

  3. ペドロ 2022年1月13日 11:28 AM

    オネエ様 こんにちは。

    ロシア男子の18歳トリオ、なかなか見応えがあって面白かったです。モザリョフとセメネンコで代表争いのフリーが楽しみです。コンドラチュクは9月のネーベルホルン杯で、露スケ連や重鎮からのプレッシャーの中でロシア男子の五輪枠3枠目に貢献しました。あの時の成功体験が今シーズンの飛躍に繋がっているのだと思います。

    今日の男子シングルとペアは1位~3位までロシア勢、明日の女子シングルはもちろん、明後日のパパシゼがいないアイスダンスでも1位~3位はロシア勢が独占しそうです。さすがに総合で全て独占はありえないでしょうけど、歴史と格式があるヨーロッパ選手権が、ロシアにとっては本当に五輪前のトレーニング大会になっていますね。

    クビテラ、今シーズンはショートが自爆気味で、フリーで巻き返すパターンが多いです。今日のショートは4位だったので、今大会優勝の可能性があります。ちらっとISUのワールドランキングを見たら、クビテラ優勝で五輪前にランキング1位に跳ね上がります、同じくショート5位のダニエル・グラスルも優勝すればランキング1位ですね。ちなみにワリエワ優勝で10位→4位です。
    いつも思っているのですが、感染対策が疎かなロシアの選手達から何故かクラスターが出ないのかが不思議です。

    • オネエ 2022年1月15日 12:21 AM

      >ペドロ様

      ペドロさん、こんばんは。
      ロシア男子ショート見応えありましたよね!
      モザリョフとセメネンコが3枠目の争点となりそうですね。
      ペアはロシア表彰台独占でしたね。まさに五輪前のトレーニングに笑

  4. あ太郎 2022年1月13日 1:29 PM

    ご無沙汰しておりますおネエさま。いつも盛りだくさんの記事を楽しく読んでおります♡ところで、日経新聞に「欧州では人口の半数が6~8週間でコロナに感染」というショッキングなタイトルが!きちんと対策していれば過度に恐れることはないとはいえ、こんな時期に大会…?と首をひねってしまいます。選手にとっては良いことかもしれませんが…
    北京五輪にコロナ持ち込むのだけはやめて~~

    • オネエ 2022年1月15日 12:22 AM

      >あ太郎様

      あ太郎さん、ご無沙汰しております。
      お変わりはないでしょうか?
      わたしも日経の同じ記事を拝見しました。東京を始め、名古屋、大阪でも一気に
      感染拡大していますね。北京五輪は今までにないぐらい厳重な体制の元で、中国は開催するでしょうね。

  5. おばちゃん 2022年1月13日 2:02 PM

    オネエさま 3人0.7ポイント差で拮抗しましたね。フリーで4抜けのない物が勇者?
    セメネンコの前かがみからのイーグルwは当分治らなそうですw
    アリエフ、ダニエリヤンやグメンニクが怪我や体調不良から復活したけどジャンプが決まらない露男子の中で貴重な18歳組。
    首寺の薄ぼんやりした側転は頂けませんね。
    ジャンプは失敗だったけどエイ子が復調して演技は良かった〜。

    • おばちゃん 2022年1月13日 6:05 PM

      マリニン君はラファに預けたら心配〜
      今からスケーティング磨かないと、脚長いし10cm位背が伸びたら、ラファの跳んで勝たせる俺のメダル!じゃ、サマリンみたいになっちゃいそうで不安(サマリンごめん)
      もうマリニンも駿も三浦も(鍵山はお父さんで安定)クリケに送り込んで英才教育してほしいわ〜

      • オネエ 2022年1月15日 12:30 AM

        >おばちゃん様

        マリニン、今後どう成長していくでしょうね?
        17歳だと今後も身長伸びるでしょうか?
        普段の指導は両親のマリニナ姐さんらが見ているそうなので、ラファ式は避けてほしいです。

    • オネエ 2022年1月15日 12:25 AM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは。
      フリーではひとつのミスで表彰台の順位が入れ替わりそうですね。
      クビテラのサルコウとトーループ、そして側転は首を傾げてしまいます汗

  6. fujino 2022年1月13日 7:06 PM

    オネエ様、こんにちは。
    コンドラチュクよくやったわ!露男子3人の中で一番良かったです。ナショナルの優勝が彼を成長させましたね。身体から発せられる自信が画面上でも伝わってきました。FSで大崩れしなければ、コフトゥンのナショナル優勝しながらユーロ大敗で五輪・ワールド派遣見送りルートは回避できる。この感じなら大丈夫でしょうね。頑張って欲しいです。セメネンコはかなり緊張してたみたいですね。去年秋の怪我はよくなったのでしょうか。そしてモザリョフ。山手線の車内ビジョンで「モザリョフが男子SP首位」というニュースを見ましたよ。いやー山手線でモザリョフの顔を見る日が来ようとは!ただ彼の3Aはさすがに回転足りてないかと…。
    首寺はもちろん自由にコメントしていいのですが、地雷踏んでますよー。まぁ彼やグラッスルは刺さっているのに、モザリョフはスルーだと不満に思うかも。せめて「すべての選手を平等にジャッジしてほしい」かしら。でもそうするともっとグサグサ刺されますね笑
    個人的にはジャンプはうまくいかなかったとはいえ、エイモズが良かったです。あとデニスのステップ。
    ユーロとはいえ、露男子が国際大会で表彰台を独占する時がやってきたかと思うと感無量です(まだSPだけなのに)。ヤグプルの血で血を洗うロシアンマフィアの抗争に痺れてた頃とはさすがにビリビリ感が違いますが、やっと露男子にも強心臓の選手が出てきたよ…と過去の私に伝えたい笑

    • オネエ 2022年1月15日 12:32 AM

      >fujino様

      fujinoさん、こんばんは。
      コンドラチュク、ステップ痺れました!あれは音に合わせて表現するの難しいですね。
      そしてなんと山の手線でモザリョフ首位のニュースをご覧になられたのですね!笑
      やはり3A回転足りてないですよね、おかしい。
      今日はそろそろ寝て、早朝のフリーに備えたいと思います。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.