スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 三浦佳生 羽生結弦

投稿日:

驚愕のジャンプに鳥肌が立った!四大陸で大物の予感漂うユニークな発言も!

四大陸フィギュア男子ショート、上位3名がいずれもノーミスの素晴らしい演技で見応えがあったわよね。

ふたつの鳥肌が立つ出来事が!まず日本期待の三浦佳生。あまりの驚愕のジャンプ幅に思わず、これは新たな時代へ幕開けのジャンプか?と。

そしてジスランコーチがあまりにスレンダーかつダンディに変身していたことにも、驚きを隠せなかったわ笑

スポンサーリンク

驚愕のジャンプに鳥肌が立った!四大陸で大物の予感漂うユニークな発言も!


【男子ショート順位表】

四大陸フィギュア男子ショート、上位3名がいずれもノーミスの素晴らしい演技で見応えあったわ~!

お話したいことは沢山あるので、早速上位選手の演技を一緒に振り返っていきましょう。

ショート1位 チャ・ジュンファン(韓国) 演技動画はこちら

いやはや、ジュンファン五輪に向けて、仕上げてきてるわね。

韓国国内では、なぜ五輪前にリスクを冒してまで、直前に国際大会へ出るんだという批判の声が相次いでいたけれど、

そんなことも吹き飛ばす、まるで風に乗ったようなシームレスでクールな演技だったわ!プロ曲もいい!

冒頭の4サルコウ、着氷した後の流れがスムーズで美しい。

そして3ルッツー3ループのコンボ、好きよ~。ISUが一時期回転不足を厳格化した時(真央&美姫時代)、

セカンドで3ループを跳ぶ選手がほとんどいなくなってしまったのよね。着氷後に流れを作るのも難しいけれど、こうして見れるのは嬉しいわ。

最後の3Aはやや助走が長い部分が、そのままGOEに反映されたかしらね。

四大陸後のワールドスタンディングで、北京五輪ショート最終グループが見えてきているわよね。

そうなるとやはり羽生結弦は別グループになるので、ジスラン氏がコーチとして付く可能性が高いと思うわ。

ショート2位 友野一希(日本) 演技動画はこちら

ニューシネマパラダイスの美しい楽曲に乗せて、見事ノーミスで滑り切ったわね。

冒頭で一瞬立ち止まる部分があるんだけど、ハッとさせられるような余韻を感じる演技。

クワド2本構成だけれど、ジャンプの「質」、そして演技構成点がジュンファンとの得点差かなと。

ただ最後の3AはGOE満点を付けるジャッジもいるぐらい、質の良い流れのあるジャンプだったわ。ショート後のインタビューでは、

優勝を目指すという強い気持ちを表明しているけれど、どうか気負わずに肩の力を抜いて頑張ってほしいわね。

【SP後インタビュー】

初めて自分の中で優勝を目指したい気持ちで取り組んできた。ロシア杯で初めてメダル獲って悔しいと思った。国際試合で2位以上を獲ったことない。一番になれる選手にならないといけないと思った。日本を代表する五輪に出る3人はどの試合でも一番になる。そこにいかなければ日本で、世界でも戦っていけない。1番を目指す選手にならないといけない

スポニチより一部引用

ショート3位 三浦佳生(日本) 演技動画はこちら

※出典:ISU

ショートで一番注目していたのが、三浦佳生の演技だったのよ。

やはりこの選手、ジャンプに非凡な才能を持っているわ!

冒頭の4サルコウの幅、一体なんなの!?思わず声を出して驚愕し、鳥肌が立ってしまうほどだったわ!

あまりの幅と勢いでセカンドに3トーループ付けたら、フェンスに激突してしまったのではないか?と思うぐらい。

2本目の4トーループも、離氷してから空中での滞在時間が長く感じるほどの幅。

彼のジャンプ、オメガの新たな計時技術で測定してほしいぐらいだわ。

ステップ、スピンや表現力などはこれからどんどん磨いていかないとだけど、彼は世界でトップを狙えるスケーターに化けるような気がするわ。

【SP後インタビュー】

「凄いホッとしている。初めてのISUチャンピオンシップで足がガクガクで生まれたての子鹿のような足だったんですけど、何とかまとめることができた。やってきたことが間違えてなかった。出し切れて良かった。

この大会は順位の目標はないけど、自分を世界に見せつけるチャンス。出し過ぎると暴れてしまうので、出来ることを頑張ることを意識しながら、良い加減で頑張っています。(フリーは)ループ込みで4回転4本やるつもり。試合でチャレンジすることに意味がある。どんどんチャレンジしたい。正月、ちょっとお餅食べすぎた。次の日くらいまではお腹ポコって出ていた。たくさん曲かけて練習しましたし。それ以外にも、近くの新横浜の公園を走ったりして、頑張って戻す以上の究極体でこられた

スポニチより一部引用

インタビューでの発言もユニークというか独特よね笑

「足がガクガクで生まれたての子鹿のような足だった」、「頑張って戻す以上の究極体でこられた」

思わず大爆笑してしまったわ。どこか大物感を感じずにはいられないのよ。

フリー、暴れるほど出し過ぎてもいいと思うわ、恐れるものなど何もない、ぜひ爆走してほて、完全究極体を目指してほしいわよ!笑

そしてあたしがもうひとつ驚愕し鳥肌が立ったのが、オーサー氏の左横にいるスレンダーでダンディなメンズ!

ジスランコーチじゃない~!もうダブルプーなんて言えなくなっちゃたわね笑

☆合わせてお読み頂きたい

四大陸フィギュア女子ショートはこちら





【四大陸選手権タイムスケジュール】

日程 競技・日本時間
1月22日(土) 19:30~22:53 女子FS
1月23日(日) 1:50~2:51 ペアFS
18:47~21:45 男子FS
1月24日(月) 0:30~3:00 エキシビション

今晩は、いよいよ女子フリーね。

舞依ちゃんの優勝を願ってやまないわ。そして心からの笑顔が見たいのよ。

せっかく日本でのゴールデンタイムでの時間帯なのに、地上波では録画で深夜放送で地域限定なのよね涙

【フジテレビ地上波】※録画

1/23(日) 深夜1:45~3:45 女子フリー

1/24(月) 深夜1:55~3:30 男子フリー

※北海道、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、東京、千葉、神奈川、福井、岐阜、愛知、三重で放送有

すべての競技をLIVE配信で、CMなしのストレスフリーで見れる、FODプレミアムの加入がおすすめよ。

見逃し配信もあるので、今からでも無料トライアルしてみる価値があるわ。

↓初回登録2週間無料でおすすめ↓

まもなく機内販売開始となるANAオフィシャルのYUZUグッズ。

かわいい!ANAのTikTok見てたら、ますますほしくなったわ。

それでは、皆様本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 三浦佳生, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. meiling 2022年1月22日 9:19 AM

    オネェさまおはようございます。

    友野くんも三浦くんもよく頑張りましたねー、羽生味の衣装かぶってますが(笑)
    フリーも揃えて日本男子の層の厚さを見せつけてください。

    何でもジスランコーチは息子さんの大学研究の実験台をやらされたそうで、しっかり成果が出て大成功ですね。最初見たときは病気かと心配しました。

    • オネエ 2022年1月25日 7:14 PM

      >meiling様

      meilingさん、こんばんは。
      日本男子頑張りましたね。友野は優勝するんだ!っていう意気込みが感じられましたし、
      三浦は怖いものなさでどんどん突き進んでいく姿が頼もしかったです。
      ジスランは息子さんの実験台だったのですね笑

  2. まどか 2022年1月22日 9:45 AM

    友野くん、やってくれましたー涙。
    今季、絶好調!!一時期は伸び悩み?というかクワドの確率が上がらず点数がなかなか上がらない時期もありましたが、ここへ来ての進化、本当に嬉しいです。三原さんと同様、観てるだけでジーンとさせてくれる演技です。フリー成功させて、ロステレコムの悔しさ晴らしてほしいです。
    佳生くんの幅、ブッ飛びましたね。高さに驚くのはよくありますが、幅にビックリ!!ジャンプも色々個性があって面白いですね。

    • オネエ 2022年1月25日 7:15 PM

      >まどか様

      まどかさん、こんばんは。
      最近友野のクワド成功率上がっていますよね!来季へのステップにしてほしいです。
      三浦のジャンプ幅にはびっくりしました。アイスコープでの計測がみたい!

  3. 杉姐 2022年1月22日 10:03 AM

    友野くん、ワールド5位の後なかなか、クワド精度上がらずでしたが、もともと魅せる力のある選手なので、今回のショート嬉しいです。是非フリーも魅せて欲しいですね。
    三浦くんはクワドのでっかさもですが、3Aの出のツイヅルが羽生くんリスペクト?って感じでした。非凡ですよね。
    このまま成長して欲しいです。

    で、2人ともロンカプブルーなのが受けました。
    ジュンファンは好調ですが、3Aの前の助走が女子より長いのは、治りませんかね?あれは、いただけないです。

    • オネエ 2022年1月25日 7:17 PM

      >杉姐様

      杉姐さん、こんばんは。
      三浦の3Aのツイヅル、これはユヅリスペクトだ~!って画面越しに
      思いながら見ていました笑
      ふたりともロンカプブルーで、今年はブルーが流行りかな!?
      ジュンファンの3Aは構えすぎて、、、あれにGOEプラス付くのはちょっと。

  4. おばちゃん 2022年1月22日 11:16 AM

    オネエさま こんにちは。
    ジュンファンのSPも今季♪ググッと迫ってくるものがありますし、スケーティングがドラマチックで、背中のヒレヒレがなびくのが好きです。
    友野君どんどん集中してきてて、フリー抜けなければ優勝ありかと。シネパラ何度観ても涙腺にきますが、INで7.5とか付けてるジャッジ何なの(怒)
    三浦、お餅食べすぎたんですね笑 ほんと4S凄かった⁉︎まだ16才、怪我は気をつけてスピンやスケーティング磨いていって、コロナの影響で国際大会の機会が少ない世代ですし無事に世界jr.開催されるといいな。
    舞依ちゃん優勝目指してガンバ!
    アカチエワこのままだと来年はワリエと2人で女子無双しそうですが、演技が謎に淡白でどうなるかな?こちらも楽しみ。

    • オネエ 2022年1月27日 7:17 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは。
      三浦のコメントってユニークですよね。
      なかなか国際大会の機会が少ないのですが、彼にはもっと場数を踏んで成長していって
      もらいたいですね。

  5. fujino 2022年1月22日 5:26 PM

    ジュンファンは五輪かな?というくらい気合いが身体からほとばしってましたね。本当にドラマチックなプロ。セカンドの3Loは刺されても諦めずにやり続けてくれて嬉しいです。4S特に3Aの助走の長さで我に返ってしまいますが、それ以外は素晴らしかった。なんというか13~14歳という若さからクリケットにいて、助走の長さを矯正できないものなんですね。3Aのどっこいしょ感は多少良くなった?気がしますが…。
    あとジュンファンにとって大事なのが兵役免除。五輪のメダルで免除を得るのは難しいけれど、他国の五輪代表選手がいない今大会は最大のチャンスです。四大陸だと免除の対象にあたるのは金メダルだけのようですね。気合いの源のひとつかと。

    日本勢も負けてないので、推しの友野くんと三浦君の金銀を期待してます!今季の友野くんならできる!FSではミラノワールドのウエストサイドストーリーの演技を超えて欲しいです。三浦君の4Sの幅、凄かったですね!何度も見直してしまった。期待の星ですからブレーキかけずにどんどん突き進んでいって!あ、ジスランにダイエット本だして欲しいです笑

    • オネエ 2022年1月27日 7:25 PM

      >fujino様

      fujinoさん、こんばんは。
      ジュンファンの3A助走の長さ、どうしても気になってしまいます。
      やはり兵役免除も、大会出場の理由のひとつだったのかもしれないですね。
      優勝できて良かったです。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.