スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

感動した!まさかのコーチが助言を?羽生結弦の4A撮影していたミーシン氏

去年4月に行われた世界国別対抗戦の公式練習で、羽生結弦の4Aトライを熱心に撮影していたのが、ロシア重鎮ミーシン氏。

ガラが終わった後に、羽生結弦が通訳を連れて、なんとミーシン氏に40分ほど4Aについてのアドバイスをもらっていたと!

国やクラブチームの垣根を超えて、前人未到のジャンプ成功へ向けて、エールを送る姿に感動よ。

スポンサーリンク

感動した!まさかのコーチが助言を?羽生結弦の4A撮影していたミーシン氏


ミーシン氏は、「自分の所属していない選手で一緒に仕事をしたい人はいるか」という質問を受けました。この動画は2021年10月に投稿されたものですが、実際には世界国別対抗戦直後の4月20日に収録されています(10分50秒あたりから)彼の答えは、ユヅルでした。

ガラが終わった後、ユヅルが通訳を連れて近づいてきて、なぜ4Aの着陸に苦労しているのかを聞くために別室で会いたいと言ってきたと言う。ミーシン氏はそれを聞いてメモをとり、その後40分ほど話し合った。

その様子をボイスレコーダーで録音し、通訳がそのメモ写真に撮ってほしいと頼んだ。ミーシン氏は、ユヅルがフィギュアスケートの歴史上、天空のような存在であっても、一緒に仕事をしたいと言っています。

考えてみると、世界国別対抗戦の公式練習で、羽生結弦の4Aトライを熱心に動画で撮っていたのがミーシン爺だったのよね。

もしかしたら、この様子をユヅ自身も見ていて、ミーシン爺にアドバイスを求めたかもしれないわね。

私は、4回転半ジャンプを跳ぼうとしている優秀なスケーターにアドバイスをしています。現在の人間の身体的資質の発達度合いでは、私が生きている間に4回転アクセルをうまく跳べる人はいないと思う」

と、80歳のミーシンは記者会見で述べた。

※出典・参照:rsport

昨年12月のミーシン記者会見で、「4Aを跳ぼうとしている優秀なスケーターにアドバイスをしています」というのは、

名前は明かさなかったものの、羽生結弦であることが一連の流れから見えてくるわよね。

国やクラブチームの垣根さえも超えて、前人未到のジャンプでフィギュアスケートという競技を発展させ、前へ押し上げようとするスケーターに、助言をするミーシン爺に感動したわ涙

全日本フィギュアのフリーを見て、ミーシン爺の考えは変わったかしら?

出典:@a_gulyakova

さらに驚いたことに、グリャコワ選手のインスタストーリーにて、ミーシン爺がオンラインで羽生結弦にアドバイスをしている姿が!?

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

本日発売!

☆Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.15~羽生結弦スペシャルインタビュー~

巻頭写真集:とっておきの羽生結弦
羽生結弦スペシャルインタビュー
「がむしゃらだけでなく、経験もすべて生かして冷静に、最後まで頑張りたい」

↓Amazon

↓楽天ブックス

アイスジュエルズ

(Vol.15) (KAZI 

MOOK)

価格:1,540円
(2022/1/25 08:19時点)
感想(0件)

☆合わせてお読み頂きたい





開幕まで10日となった北京五輪で、フィギュアスケート男子の羽生結弦(27=ANA)が、人類初となるクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)の成功と94年ぶりの3連覇を目指している。1回転半のアクセルジャンプが誕生したのは、140年前の1882年。初成功者とされるアクセル・パウルセンの母国・ノルウェーのインガ・ニーハマル駐日大使(57)が、24日までに羽生へのエールを寄せた。

「スターである羽生結弦選手の4回転アクセルが見事、成功することを祈っています」

超大技の成功とともに、羽生が目標に掲げるのが五輪3連覇だ。男子では1920、24、28年を制したギリス・グラフストレーム(スウェーデン)以来、94年ぶりとなるが、アクセルを生んだノルウェーとの奇縁はここにもある。女子で3連覇を達成しているのは1928、32、36年のノルウェーのソニア・へニーのみ。へニーは、女子で初めてアクセルを成功したとされている。

スポニチより一部引用

なんだか懐かしい名前がたくさん出てきてるわね笑

アクセルジャンプの生みの親として知られるアクセル・バウルセン。彼はフィギュアスケーターだけなく、スピードスケートの選手でもあったのよね。

そしてソニア・ヘニー!五輪3連覇だけでなく、世界フィギュア10連覇、ヨーロッパ選手権6連覇の後に、フィギュアスケート殿堂入り。

引退後はハリウッドに移住し、女優として活躍したのも有名な話よね。

ノルウェーの駐日大使からも、羽生結弦の4A成功に向けたエールを送ってくださっている。

今や4Aは多くの人々の希望となっているのよね。

それでは、皆様にとって、本日が素敵な一日となりますように、、、

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. みゃほ 2022年1月25日 2:00 PM

    オネエさま、こんにちは!
    ミーシン頼もしいですね。2人のスケート愛が門下争いを越えていて嬉しいです。

    そして、80歳のロシアのおじいちゃんがオンラインでバリバリ仕事してると思うと何だか嬉しくて元気が出ます。ミーシンが生きてるうちに、必ず跳んでくれますよ!

    • オネエ 2022年1月28日 6:27 AM

      >みゃほ様

      ミーシン氏のサポートが、4A成功への大きな前進になると良いですよね。
      ぜひ五輪で成功させて爺を驚かせてほしいです。

  2. おばちゃん 2022年1月25日 7:29 PM

    オネエさま 眼はお大事に、地道に目薬さして休めて下さいね。
    ミシン爺は機会があると羽生くん撮ってますよね、間近に見た記録が沢山あるだろうな。
    フィギュアスケートの進化の象徴として国や派閥を越えたロマンですね。
    降りたらプルもヤグも熱い気持ちになるんじゃないかな‥‥
    この写真の時、セメネンコが練習どこじゃないって感じで、唖然と羽生くんをずっと観てたのが忘れられませんw

    • オネエ 2022年1月28日 6:30 AM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、お気遣いありがとうございます。
      1日6回の点眼を2種類、夜は軟膏(これが難しかったです笑)でやっと治りました。
      そうそう、このセメネンコの驚いた表情ナイスですよね!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.