スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

4A両足着氷で立った!羽生結弦が圧巻の演技で全日本連覇で北京五輪へ

全日本フィギュア男子フリーが終わり、羽生結弦が冒頭の4Aを両足着氷!そしてその後はノーミスの演技で、

フリー211.05点、総合322.36点で圧巻の優勝よ!2年連続で6度目。北京五輪代表に内定したわよ!

そしてこの後、注目の五輪代表発表を前に、もう一度選考基準とそれに該当する選手について一緒に見ておきましょう。

スポンサーリンク

4A両足着氷で立った!羽生結弦が圧巻の演技で全日本連覇で北京五輪へ


【男子シングル総合順位表】

【男子フリー順位表】

【演技動画】

【プロトコル】

冒頭の4A立ったわよね!思わず立ち上がって拍手してしまったわ!

本当にこの全日本で、4Aへの挑戦が見れるなんて、贅沢すぎるわよ。鳥肌が~。

着氷の時の衝撃が映像からでも、かなり伝わってきたわ。しっかりと着氷で立ったから尚更わかるのよ。

前半の3Aが今までよりも、ふわっとさらに軽やかになっていたように見えたのも、4Aへの練習の影響かしら。

得点なんかよりも4Aを、演技を通して組み込んだことに意義があると思っているわ!

「天と地と」。もう各要素については安心して見ていられるし、どのように世界観を表現するのか、昨季を思い出しながら見ていたわ。

またボキャブラリーが思い浮かばない、、、語彙力汗

ぜひ北京五輪で、4Aの完成という夢を叶えてほしいわ!

また詳しく演技については、ゆっくりと皆様と振り返っていきたいわ。

全日本フィギュア2連覇で6度目の優勝。

そして北京五輪代表内定おめでとう!

また夢の続きを見ていきたいわ!

【フリー後のインタビュー】

他の注目選手についても、感想を少しだけ。

・宇野昌磨・・・「ボレロ」でもこちらの編曲は、曲の盛り上がりもあってわかりやすいわよね。後半にコンボをすべて持ってきているところも、攻めてきているなと。ただミスしてコンボが入らなくなるというリスクもある。4Tがリピートになってしまったわね。

・鍵山優真・・・前半はジャンプに対して、かなり慎重になっていたわね。そのせいか、ややスピードの緩急がなかったように見えたわ。後半に連れてスピードも出てきたし、ほぼノーミスでまとめ、安定感もしっかり出ていたわね。

・山本草太・・・草太~。諦めないで、気持ちを強く持つのよ!って演技中に何度声に出したか。なかなかジャンプが決まらなかったのは残念だけど、壮大なイーグルに魅了されたわ。また強くなって、戻って来てほしい。

・三浦佳生・・・ジャンプに非凡な才能を持っているわね。2本目の4Sの幅と流れ、思わず唸ってしまったわ。今後、化ける可能性が一番高い選手のような気がするのよ。最終グループの緊張感でも、ここまで出来た経験がきっと活きてくるはず。最後ガッツポーズ何連発した!?笑

・友野一希・・・アクセルのコンボが惜しかったけど、後はほぼノーミス!なんといっても冒頭のクワド3本安定してるわね。躍動感溢れる表情豊かなステップでこちらまだ楽しい気分になったわ。

・佐藤駿・・・冒頭の4Lz、着氷後も流れがあって美しいジャンプ。終盤の3Fで転倒し、また脱臼してしまった可能性があるわよね、大丈夫かしら?でも最後の3アクセル、意地で決めたわよね。

さて、この後はいよいよ五輪代表選手の発表があるわよ!選考基準について、ここでもう一度おさらいしておきましょう。

【FODプレミアム放送スケジュール】

12月27日(月)

15:45~17:45 メダリストオンアイス

初回1ヶ月無料↓メダリストオンアイスLIVE配信はこちら↓


☆合わせてお読み頂きたい





女子シングル(3枠)

1)

・全日本フィギュア優勝選手(坂本花織は代表内定)

2)以下のいずれかを満たす選手から総合的に判断

・全日本の2、3位・・・樋口、河辺

・GPファイナル出場権獲得者・・・坂本

・ISU今季ベストスコア上位3人・・・坂本(223.34点)、三原(214.95点)、宮原(209.57点)

3)以下のいずれかを満たす選手から総合的に判断

・上記基準を満たして選考から漏れた選手

・ISUワールドスタンディング上位3人・・・坂本(4位)、紀平(8位)、樋口(14位

・ISUシーズンワールドランキング上位3人・・・坂本(8位)、樋口(9位)、三原(10位)

・シーズンベストテクニカルスコア上位2人・・・坂本(123.01点)、樋口(116.05点)

坂本花織は内定済、2枠目に樋口新葉、そして3枠目は総合的に各選考条件を見ると、三原舞依になると思うのだけど。

スケ連が河辺を五輪経験をさせておくという期待値もあるかもしれないわね。

男子シングル(3枠)

1)

・全日本フィギュア優勝選手(羽生結弦は代表内定)

2)以下のいずれかを満たす選手から総合的に判断

・全日本の2、3位・・・宇野・鍵山

・GPファイナル出場権獲得者・・・宇野・鍵山

・ISU今季ベストスコア上位3人・・・宇野(290.15点)、鍵山(286.41点)、佐藤(264.99点)

3)以下のいずれかを満たす選手から総合的に判断

・上記基準を満たして選考から漏れた選手

・ISUワールドスタンディング上位3人・・・鍵山(1位)、羽生(6位)、宇野(9位)

・ISUシーズンワールドランキング上位3人・・・鍵山(3位)、佐藤(10位)、宇野(12位)

・シーズンベストテクニカルスコア上位2人・・・全日本フィギュア結果待ち

男子優勝者羽生結弦は内定、2・3枠目に宇野、鍵山は固いでしょうね。

アイスダンス(1枠)

・以下の4項目を総合的に判断

・全日本選手権最上位組・・・小松原組優勝

・ISUワールドスタンディング最上位組・・・小松原組(36位)※村元&高橋組(50依)

・ISUシーズンワールドランキング最上位組・・・村元&高橋組(24位)※小松原組(37位)

・ISU今季ベストスコア・・・村元&高橋組190.16点(14位)※小松原組172.20点(33位)

一番物議を醸しそうなのがアイスダンスでしょう。

全日本優勝で代表内定が一番ベストだと思うけれど、そうはいかないのがシングル競技と異なるところ。

ペア(1枠)

三浦璃来&木原龍一(代表内定)

代表選考、女子3枠目とアイスダンスが気になるところよね。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. みゃほ 2021年12月26日 9:53 PM

    オネエさま、こんばんは!
    羽生選手の演技に震えが止まりません…。そして彼が無事に試合を終えられて、気持ち的にも安心できたようで良かったです。本当に良かった!!
    私もう、良かった以外の言葉が出てこないです笑

  2. あじさい 2021年12月26日 10:00 PM

    オネエ様皆様こんばんは!
    いやー全日本 選手たちがみんな攻めていたのが凄かった! だからドキドキしっぱなしでした。
    しかしその中にあっても羽生君は異次元でしたね。何者にも変え難いこの感動は羽生君からのプレゼント! 
    よくプログラムに入れて来ましたね(涙)
    ここまで来たら北京で夢を叶えて欲しい。
    代表はそれぞれどうなるのか?
    帰りの新幹線からアリーナに並ぶファンの方達が見えて気持が盛り上がりましたよ。
    オネエ様連日の記事アップお疲れ様でした♡

  3. おばちゃん 2021年12月26日 10:23 PM

    オネエさま プログラムで4A降りて感無量、あとちっと、北京で!
    コーチもいない孤高のアスリートの挑戦に震えるしかないです。
    「天と地と」夢をみているようで、羽生くんありがとう!

    三浦、やったな!君を付ける感じじゃないのよ。SPは冬だけど、夏の甲子園優勝!ドラフト1位指名みたいな、ガリガリくん100本奢りたい笑 アツいぜ!
    友野くんも友野史上最高の演技でした。

  4. 猫の手 2021年12月26日 11:13 PM

    お久しぶりです、ホワイトクリスマスのドイツですが、まさに羽生選手の日本選手権登場は自分にとって最高のクリスマスプレゼントでした! 今日26日はこちらで第2クリスマスの祝日です。SPも今日も全てが美しすぎて涙ポロポロです。コロナ禍でカナダに行けず一人で練習してきた孤独、怪我、利用するけどサポートしないスケ連、疑問だらけのジャッジ、スポーツジャーナリズムとかけ離れた日本のマスコミ等々、そんなネガティブなもの全て乗り越え20代後半になっても成長できる素晴らしさ! 本当に100年に一度の選手と思います。彼の活躍をリアルタイムで見れて本当に幸せです。コロナ禍で心が折れそうになるけど羽生選手には勇気を頂きました。

  5. 七海 2021年12月27日 12:14 AM

    美しかったですねー!!
    4Aに挑戦して立った瞬間飛び上がりました!!
    ジャンプのたび、うちも大声と拍手と悲鳴の嵐でした!
    演技も、ほんとうに謙信公が戦っているようにみえるような迫力で‼……

    そしてついに……最後の最後、バッて手を上げた瞬間、
    ゆづが死ぬほどいい演技したときの、ゾーンに入ったまま驚愕したような、放心したような目を見たとき、ついにやったんだという想いが、感動になって押し寄せてきました……!

    フィギュアスケートの神様は、彼をこそ選んでいる!!!

  6. ゆきな 2021年12月27日 12:32 AM

    オネエ様…!もう、言葉にならないくらい感動しました!!初めての4Aで、着氷って、凄すぎます…!オネエ様と同じく、思わず立ち上がってしまって、ずーっと拍手していました!3Aも、さらに軽やかになりましたよね?4Aを入れた上で、他の要素も疎かになんてしない、すべての要素も完璧に演じる練習をしてきたんでしょうね…。もう、羽生選手のスケートに、羽生選手というスケーターに、ただただ感激です…(泣)非公認だけれど、挑戦したこと、経験したことに大きな意味があると思います!これからさらに進化する彼の勇姿を、ますます応援したいです…!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.