ロシアで活躍するプリマバレリーナ西口実希氏が、表現者の観点から、羽生結弦というスケーターの素晴らしさについて、答えているのよ。
「彼の演技は身体も魂も踊っている」と。表現者としての最大の賛辞ではないかしら?
北京五輪団体戦のメンバー構成について、ロシアスケート連盟会長は、戦略的な問題でギリギリまで公表しないと。
表現者として最大の賛辞!羽生結弦は魂も踊るとロシアプリマバレリーナが
ウラル・オペラ・バレエ劇場のプリマ・バレリーナ、西口実希氏「羽生結弦選手の夢が叶いますように」
日本人は勤勉は成功の母であることを知っている。幼い頃、ロシアのクラシックバレエに魅せられた少女は、長い道のりを経て、エカテリンブルクのアカデミック劇場のプリマバレリーナになった。西口実希の名は、今やウラル地方の首都を越えて、はるか彼方まで知られている。そして実希はまた、2022年の北京オリンピックで、2度の優勝を果たした羽生結弦の頑張りが、念願の4回転アクセル成功という結果に結びつくと信じているのだ。
ー日本のスケーターはご存知ですか?
羽生結弦選手は知っています。彼のプログラムの映像を何本も見たことがあります。彼のスケートはとても美しく、とても好きです。
ーあなたはエキスパートですね。見るべきスケーターは知っているのですから。
(笑)
ー今度のオリンピックがシングルスケーターにとってキャリア初のオリンピックであり、そこでメダルを取ることが夢だとしたら、ユヅルは違う夢を持って北京に臨む。もちろん優勝、3つ目のタイトルを目指して戦うが、何よりも重要なのは、世界で誰もやったことのない、プログラムでのクリーンな4回転アクセルを決めたいことだという。昨年の全日本選手権では、もう少しで成功するところだった。
バレエでは、ほとんどの男性ダンサーが2回転でジャンプを跳びますが、あえて3回転で跳ぶ人はほとんどいません。でも、ここでは4回転半。印象的でしたか?
そうですね、バレエのダンサーは2回転でやるのすら、難しいんです。3回転、4回転と跳ぶのが大変なのはわかりますが、4回転半は宇宙レベル、宙の上、信じられません。
羽生結弦選手をフィギュアスケートのプロとして評価することはできませんが、バレリーナとして見ています、演技という点で。彼のプログラムは技術的なものだけでなく、パーツや要素に分解されることなく、本当にダンスをしている、身体も魂も踊っているのです。アクセルではなく、ただ滑るだけでいいんです。そして、その可塑性と調和を、誰もが感じることができるのです。だから、見ていて楽しいし、観客も喜ぶのだと思います。
※参照・出典:sports.ru
プリマバレリーナの「表現者」としての観点からの言葉。
「彼のプログラムは技術的なものだけでなく、パーツや要素に分解されることなく、本当にダンスをしている、身体も魂も踊っているのです」
これって表現者としての最大の賛辞なんじゃないかしら。
身体も魂も踊っている、彼の演技には技術的なものだけでなく、その上に「人に伝えようとする力」があり、魂が宿っているからこそ、
多くの感動を生むし、見終わってもすぐに何度もまた見たくなってしまうのよね。
「パーツや要素に分解されることなく」やはり表現者は、演技全体のストーリーをしっかり見ているのだなと感じたわ。
体操の白井氏のジャンプ技術的な観点とバレエなどの芸術性を持つスペシャリストの感性を、
ISUジャッジにそれぞれ取り入れてほしいぐらいだわ。
本日発売!
☆Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.15~羽生結弦スペシャルインタビュー~
巻頭写真集:とっておきの羽生結弦
羽生結弦スペシャルインタビュー
「がむしゃらだけでなく、経験もすべて生かして冷静に、最後まで頑張りたい」
他
↓Amazon
↓楽天ブックス
価格:1,540円 |
☆合わせてお読み頂きたい
ロシアスケート連盟ゴルシコフ会長は、北京五輪に出場するロシアの団体戦チームの構成は2月上旬に発表される予定だと述べた。
「オリンピック団体戦のチーム構成は、2月上旬に発表される予定です。これはかなり戦術的な問題なので、時間前に議論して公表する価値はないということです。
連盟はメンバーのラインナップを最終決定しているのかだって!?もう話せることは全部話したよ」
※参照:SPORT24
ロシアはどのメンバーを団体戦に入れてくるかしら?
ソチ五輪の時は、リプニツカヤをショート・フリー共に投入し、大活躍し、団体戦金メダルに大きく貢献したけれど、
個人戦では失速してしまったのよね。
#Beijing2022 ❄️#TEAMJAPAN 🇯🇵#フィギュアスケート の日本代表選手団をご紹介⛸🇯🇵#がんばれニッポン 💪#オリンピック pic.twitter.com/eN60IYVdVV
— TEAM JAPAN (@Japan_Olympic) January 23, 2022
特に男子は団体戦フリーの2日後には、もう個人戦ショートが始まるからね。
あたしは団体戦については否定的。
こんなタイトなスケジュールで本来のパフォーマンスができない可能性があるのと、
元々フィギュアスケートって個人やペアでの美しさを競う競技なのに、
それをチームでポイントをまとめて競い合うっていうのがどうしても理解できないのよね。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!
愛のオネエサロン
オネエさま こんばんは☆記事と関係ないコメントですが
コリヤダくんがコロナで五輪WDとロシア記事見ました、1日も早い回復を祈るばかりです。
https://fsrussia.ru/news/5971-v-sostave-olimpijskoj-sbornoj-rossii-proizoshla-zamena-mikhaila-kolyadu-zamnil-evgenij-semenenko.html
ショックです‥‥ご本人が何より辛いでしょうし、いや辛い‥
>おばちゃん様
速報で教えて頂き、ありがとうございました!
未だに信じられないですし、ヌレエフが五輪で見れないなんて涙
オネエさま、目の調子はいかがですか。
無理はなさらないよう、お気をつけください。
羽生選手の演技はフィギュア界だけでなく、様々な分野スペシャリスト達を魅了しているのですね。すごいことだと思います。
自分も団体戦には反対です。団体戦は楽しいことは楽しいですが、緊張とエネルギーをかなり消耗する演技を中1〜3日空けただけのスケジュールで2度もさせることに意義があるのでしょうか。
オネエさまも書いてられるように個人戦の後に開催、または五輪に選抜されなかったメンバーが出場とかにして欲しいですよね。
>もも様
ももさん、ありがとうございます。
お陰様で1週間経ち、ようやく目は完治しました。
団体戦から個人戦へのスケジュール、タイトすぎますよね。
そしてなぜ最初にやるのかも理解できないです。
羽生さんは、バレエをやってなかった とほざいていたアンチがいましたよね。 バレエというものはどのくらい習ったかより 才能があるかないかが重要。 と、バレエをやっていたらしい母が言っていました。で、あこがれのバレエ教室を3回通って 私はやめさせられました。無駄だって…。 でも、バレエ界第一線で活躍中の一流の方からの 羽生さんへの賛辞 才能の証明 芸術性に太鼓判ですね。 何だか多くの皆さんが一斉に支持表明 もう止まりませんね。今まで羽生さん支持の方への攻撃や、誹謗中傷がどこからか湧いて出ているように感じていましたが、ここまで各方面からの支持表明が溢れ出ると凄いですね。 全日本の神演技とひたむきな羽生さんの姿と信念のなせる技ですよね。
でも アメリカやISUの動きが、見えませんね。少し不気味です。クリケットが、今はどうなっているのかも不安です。 選手の人間性とは関係なくとも 羽生さんのライバル陣営(アメリカ NBC)やスポンサー(ト○タ)関係者が、かなりいろいろ関わってくる状態ではないでしょうか? 全日本選手権は、コーチ無しの日本スケレン管轄の試合で 完璧な演技が実現しましたよね。二度も。 ストックホルムではコーチはいましたが 本当に機能していたのでしょうか?その場にコーチがいなくて ロシアの医師に助けられたという話ですよね。だから、ミーシン? あのジスランの件から、私は少し不信感を持っています。 ジスランの気配が羽生さんのまわりに 今 感じられません。(隠している?)今回帯同するにしてもです。
ミーシンは、羽生さんの体型や才能は、人の持てるものではない。と言っていますが よくわかっていらっしゃる。誰にも忖度しない偉大な方です。 その人にここまで言わせる羽生結弦も 凄いです。
私には 何が正解なのかわかりません。とにかく、羽生さんの要請通りのサポートが、実現してほしいです。
今更横からすみません。
あくまで大人になってから趣味でバレエを嗜んでいる者の戯れ言ですが、羽生君の動きはバレエのムーブメントとは違うというのは分かりますが、とにかく美しい…ヤマカイ氏ではないですが、完璧なターンアウト、羨まし過ぎます。多分羽生君は普通の人より関節の可動域の広い二重関節体質、その分怪我をしやすいリスクも高いかと思います。
一方のネイサン氏は、バレエの心得があるという触れ込みとは裏腹に、ちょっと見にもあれバレエをやっていた人のムーブメントだと思えないですね。
マジでクネクネタコ踊りが芸術性だと思ってたりバレエをやっていたなら美しいだろうと盲信するようなアホ審判に採点させないで欲しいです。
オネエ様…目の調子はいかがですか?無理しないで下さいね。ロシアフィギュアスケート選手内からとうとう感染者が出てしまいましたね。コリヤダ選手…本人は本当に辛いでしょうね。競技が始まってからもきっと感染者は出るでしょう。オミクロン株が爆発的に増えている中のオリンピック開催競技が終わるまで選手も関係者もヒヤヒヤで落ち着かないでは…。オネエ様や皆さんにお聞きしたいのですがコーチの帯同って…それってスケ連が決めることなんですか?そしてスケ連の意向によってはコーチの帯同無しって事があるんですか?コーチの帯同って絶対だと思っているしそれは選手とコーチの間で決めてそれを申請するって感じだと思っていたしたがなんか違うみたいですね。ここだけでなくて他の所でも羽生選手に早く誰が帯同するのか発表になれば良いねと…でももしかしてコーチ無しって事?ソチの時の事や平昌でもコーチの事で何かあった事も最近までよく知らなかったです。オリンピックに出場する選手にコーチの帯同が認められないでコーチ無しって事あってはいけないしいくら何でも選手のメンタル面も心配になってきます。クリケットには3人のコーチがいますが1人ずつ…3選手に自然とつくのではないかと思っていましたが違うのですか?それはスケ連に決定点があるのですか?本当にそうだとしたら怒りしかないです。何やら不穏な空気もありますしオリンピック2連覇の羽生選手をそんなに閉め出したいのですかね?オリンピックが終わるまで落ち着かないと思います。
>櫻子様
ご心配をお掛けしてすみまさんでした。
すっかり良くなりましたので、ご報告させて頂きます。
コーチの帯同はもちろん選手本人の意向だと思いますよ。スケ連の意向でコーチなしっていうのはありえないですね。
クリケのコーチともちろん生徒が話し合って決めることだと。
憶測で話をする方には耳を傾けなくて良いと思います。