カザフスタンスケート連盟のオクサナ・テン副会長は、見知らぬ男たちが、ロシアのセルゲイ・ボロノフコーチの命に関わる脅迫をしていると激白。
人柄も良く、生徒から慕われているボロノフがなぜ!?
ISU公式はロシア代表チームは、男子シングルを除いた競技種目で表彰台が有望とメダル予想発言も。大会運営する組織としてどうなのよ?
コーチへの脅迫を激白!ISUがメダル予想発言するってどうなのよ?
カザフスタンスケート連盟は、正体不明の人物がセルゲイ・ボロノフコーチを脅迫していると報告した。
カザフスタン・フィギュアスケート連盟のオクサナ・テン副会長は、見知らぬ男たちがロシアのセルゲイ・ボロノフコーチの命に関わる脅迫をしていると述べた。
34歳のボロノフは、2021年10月からカザフスタン代表チームの指揮をとっています。
「一昨日、セルゲイ・ボロノフに、カザフスタンのことは忘れろ、命を狙われている、という電話があった。
私は、状況が深刻な方向に向かっていると判断し、適切な当局が注意を払うように、すべての点を明らかにすることにしました」
※参照:sports.ru
ボロノフと言えば、2019年のNHK杯で、羽生結弦と一緒だったこともあったわよね。
ベテランだけど、謙虚だし、性格の良さが滲み出てて、引退後は指導者としてやっていくならぴったりだろうなあと思っていたのよ。
ボロノフコーチに脅迫電話があったって一体どういうこと!?なぜ彼が!?
ロシア記事だけでは、全く脅迫される理由がわからないので、
カザフメディアでの、副会長テン氏(デニス・テンの母)の別インタビュー記事をもう少し見ていきましょう。
―あなたに対して、一部のコーチがスケート連盟副会長のポストからの辞任を要求していますが?
私は長い間、多くのコーチが私の就任とともに導入し始めた革新に満足していないことを知っていました。つまり、選択、分類、新しいルール、スポーツ倫理までです。
ーなぜ、多くのコーチが新ヘッドコーチであるセルゲイ・ボロノフに敵意を抱いているのだと思いますか?彼はまだ半年しか働いていないのに、彼に対するクレームがあるのです。
競争だと思うんです。コーチたちは、グループ内での影響力を失うことを恐れているのです。生徒を失うことを恐れているのです。多くのスケーターがセルゲイ・ボロノフとの練習を望んでいることは明らかだ。しかも彼は、カザフスタンに帰らないように、隠し番号で脅されたりもしていた。
ーあなたはボロノフを完全に信頼しているのでしょうか?
絶対に信頼していました。NOCは彼と1年契約を結びました。それが8月で、彼は9月にスタートしました。12月31日までの契約だった。今、彼は再契約を結んでいる。だから、これは年間契約になる。私たちには、遠大な計画があります。次のオリンピックの目標は、ライセンスを取得することです。
ー4種目すべてで?
いいえ、もちろん無理です。確実にできるのは2種目だけです。ガウカール・ナウリゾワとボーヤングル・ダチエフという有望なペアがいるんですが、このペアはダンスが得意です。彼らを救わなければならないし、助けなければならないと思っています。そして、この2人に大きな期待を寄せています。
※参照:PROSPORTS.KZ
うーん、テン氏が副会長に就任した時に、新たに導入した革新を快く思わない人間がいた。
彼女がボロノフをヘッドコーチとして迎えたことも、多くのコーチが職を失うのではないか?と批判的だった。
政治的な問題なのか、もしくはフィギュア関係者による問題なのか、、、闇は深いけれど、
はっきり言って、ボロノフは巻き込まれた形よね。
純粋に生徒達にフィギュアスケートを教えるということに、命の脅迫までされるって、絶対におかしいでしょ!
【羽生結弦関連の新書籍ご案内】
1月31日発売
2月3日発売
📝Russia will come with a very promising team to #Beijing2022 and has medal chances in the Women, Pairs, Ice Dance and Team Events 🥇⛸️
Make sure you read our new Nation Special ➡️ https://t.co/u7MsiCMKvf#FigureSkating pic.twitter.com/i1RA43Rjb3
— ISU Figure Skating (@ISU_Figure) January 28, 2022
ロシアは非常に有望なチームで、女性、ペア、アイスダンス、チームイベントでメダルを獲得するチャンスがあります!
これってさ、ISUという組織としての発言的に大丈夫なの!?
男子シングルはメダルの可能性はありませんって言っているようなものだけど、
これを各国のメディアが予想して発言するのと、フィギュアスケートの大会組織とでは話が別だからね。
どの国にも競技でも頑張って!というエールならわかるけど、これ男子シングルのスケーターらが見たら、どう思うのかしら、、、
ホント、いつもながらに配慮の足りない組織だわ。呆れて開いた口が塞がらないわよ。
大切に胸にしまっていた羽生選手との話ですが、やはり村上キャスター(ヒナ様)には、引き出されてしまいました。
人前での初演も。村上信五、羽生結弦選手に直撃インタビュー 新ショートプログラム編曲担当・清塚信也が明かす誕生秘話とは(オリコン)#Yahooニュースhttps://t.co/NcvPxPkwcy
— 清塚信也 (@ShinyaKiyozuka) January 28, 2022
1月29日(土)15:30~16:30 フジテレビ(※関東ローカル)
『北京五輪へ!知られざる“宝”のストーリー~村上信五∞情熱の鼓動・冬~』
全日本フィギュアスケート選手権2021」で初披露となった羽生結弦のショートプログラム「序奏とロンド・カプリチオーソ」の編曲を担当したピアニスト清塚信也と村上信五のSP対談!羽生の魂のショートプログラムを担当した天才ピアニストの思いと秘話に迫る!テレビ初出しの演奏も!
これは楽しみだわ。全国ネットで放送してほしいわ涙
また番組の様子は明日お伝えしていくわね。
それでは、皆様どうか素敵な週末をお迎えください!
☆合わせてお読み頂きたい
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!
愛のオネエサロン
オネェさまこんばんは。
カザフスタンは独裁国家だし、今ロシアが介入して政変の真っ最中、何があってもおかしくないですね。ショーの時写真で見たキンキラ金のスケートリンクとホテル、闇が深そうな組織です。どうかしばらく距離をとって、ボロノフさんに危険が及びませんように。
>meiling様
meilingさん、おはようございます。
政治的な問題が大きく絡んでいそうですね。まずは身の安全をしっかり
守ってほしいですね。
オネエさま
開いた口が塞がりません。ロシア周辺国家は政情不安定な所が多いし、
何があってもおかしくないでしょう。ボロノフは好きなスケーターで
したし、コーチとしての活躍も期待していましたが、身の安全第一に
考えて欲しいです。ISUはアホな記事あげるよりこのような問題の解決
に声をあげるべき組織であるはず…はず…ですよね?
オリンピック前に問題頻出で悲しくなります。
嬉しい事が一つだけ。昨秋オネエさまのお口添えもあり受注販売して
くれたゆづプーが今日我が家にもやって来ました。その時は北京五輪
は全く頭に無かったのですが、五輪前にプーが来たのは何かのご縁。
膝の上に置いて正座して、羽生君の挑戦を応援、見守るつもりです。
>ドラゴンバアさん様
ドラゴンバアさん、おはようございます。
コーチとして純粋に生徒を指導するのに、命の脅迫をされるって
おかしいですよね。
ゆづプー無事に到着されたのですね。わたしも持っているので、五輪では一緒に正座して笑、
応援しましょうね~!