スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

神プロ誕生秘話に震えた!清塚氏から多くの名言が飛び出した羽生結弦SP

羽生結弦が全日本で初披露となった新ショート「序奏とロンド・カプリチオーソ」の編曲を担当したピアニスト・清塚信也。

ふたりの天才がどのように交わり、新たな名プロが誕生したのか?実に興味深く、また清塚氏の生演奏に感動したわよ。

残念ながら、TVerでの配信はないそうなので、ぜひフジに全国ネットで再放送して頂きたい、とても貴重な番組だわ。

スポンサーリンク

神プロ誕生秘話に震えた!清塚氏から多くの名言が飛び出した羽生結弦SP


【清塚語録】

「本当に全てに対して基本から知ろうとする姿勢が、今の羽生結弦選手というのを作ってると、その時思った」

「(羽生選手が欲しいと言った期日)この遅れた分、清塚さんがどう生きて来たか、そういったことがこの曲にはさらに追加されたから、そういう物語になるべくしてこのプログラムはあるんですよと言ってくれた」

「羽生選手は違う景色を見ている。羽生選手の動きと一緒に見ることによって、さらに音楽に息吹を与えている。合わせて踊ってくれているのではなくて、最後に一緒に演奏してくれているという感覚。自分の曲で自分の演奏なのに、本当に羽生選手が今演奏しているように見えた

「あの(曲の解釈)10点満点を見た時に『だろ!』って。編曲者・演奏者があの音を拾ってくれるかと思って見てるんだよ。10点なんて、もっと上だよ!」

「この曲が初めてできた時に、羽生選手がわたしにこれをまた救いにして自分は頑張ります。またこの曲に救われることが今後もあるんだと思いますと言ってくれたので、今後も何か音楽でできることがあったら、少しでも恩返しできたらいいなと思います」

ピアニスト清塚氏の「ロンカプ」誕生秘話、たくさんの名言が新たに生まれたわよね。

いくつか気になったものをまとめて見たわ。

今回の番組、TVerでの配信はないと、ご丁寧に清塚氏がお知らせしてくださいました。

関東ローカルだけで終わらせるだなんて、勿体ない!

羽生結弦と清塚信也という二人の素晴らしい才能が、どのように交差して「ロンカプ」が生まれ、そして息吹いているのか。

ぜひこの番組を全国ネットで再放送してくれることを願って止まないわ。

ツイッターに羽生結弦放送部分をすべてアップして下さっている方もいますので、ぜひご覧になって見てくださいね。

そしてこの番組を見て、改めて全日本の「ロンカプ」を見ると、新たな発見がいっぱい!

まるで羽生結弦が奏でる演奏会を見ているような気分になるわね。でも根底には、清塚氏のマインドがしっかりと流れていて、

ちょっとした呼吸の変化、動作の強弱によって、毎回違う新しいものを生み出しそうな可能性が見える。

北京五輪のショートが、今から待ち遠しくて仕方がないし、ここまでひとつのプロにこだわりを持って、息吹を吹き込んだ作品が

ジャッジ共に、正当に評価されますように、、、

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. あ太郎 2022年1月29日 9:47 PM

    こんばんは、オネエさま。
    目の全快おめでとうございます♪
    Tverでの配信が無しとは残念ですが、upしてくださっている方に感謝です♪
    ISUとかIOCとか不信感しかありませんが、
    とにかく、ひたすら全選手のベストパフォーマンスと、
    公平なベストジャッジを期待して私も祈ります!
    建前とは裏腹にオリンピックは常に金と政治にまみれてることは承知ですが…お願い…

    • オネエ 2022年1月30日 2:40 AM

      >あ太郎様

      あ太郎さん、ご心配をお掛け致しました。
      TVerでの放送がないのは残念ですが、ツイッターでも見ることができますし、また全国ネットで放送されるような気がします。
      清塚氏も羽生結弦の神プロを支えている1人なんだなと思うと、なんだか心強くなりますね。

  2. konami 2022年1月29日 10:07 PM

    オネエ様こんばんは。
    この番組楽しみにしてました。全日本後に放送された村上さんのインタビュー、羽生くんが楽しそうに喋っていたのと、村上さん羽生くん共に清塚さんと親交があったのでこれは良いなと…。その後新たに村上さんが清塚さんにインタビューオファーしたのですね、それは興味深いですよ~。
    羽生さんのインタビュー部分は特に未出は無かった様に思いますが、出逢いのFaOIの映像が少しありました♪そして清塚さんのお話。
    清塚さんてよく知りませんが、凄くお話が上手で面白いんですよね、たまにテレビで見かけると素晴らしいピアニストでありながらトークも出来る、そんな印象です。尋常でないくらい厳しく育てられたそうな…。そして耳の聞こえが普通の人よりも良すぎるらしく、屋外など雑踏の中ではかなりしんどいと…。特異体質?なのかもしれませんね。
    それとは違うかもしれませんが羽生くんも耳が良いですよね。そして繊細。独自の感性と、強い感受性、職人気質。
    二人の才能。そして努力の塊。
    「(羽生選手が欲しいと言った期日)この遅れた分、清塚さんがどう生きて来たか、そういったことがこの曲にはさらに追加されたから、そういう物語になるべくしてこのプログラムはあるんですよと言ってくれた」
    …いやぁ、何ですかね…、こんな言葉若い人から出てきますか…。たまに羽生さんて、悟りを開いた僧侶かなと思いますよ汗
    毎回語彙力の無さを痛感させられますが、またもやこの気持ちを言葉に表せません(^_^;)
    生演奏も素晴らしかったです。手、すっごい震えてましたね。村上さん、清塚さんありがとうございます。。。

    オネエ様、目は大丈夫ですか。お大事にして下さいね。
    私は今家族に陽性者がおりまして只今家庭内隔離生活をしております汗 もちろん私は濃厚接触者ではありますが当人以外皆発症していないという奇跡。無症状なだけかもしれませんが汗
    もうすぐ隔離生活終わります。どうか皆様、無事でコロナがおさまりますように。。。

    • オネエ 2022年1月30日 2:42 AM

      >konami様

      konamiさん、こんばんは。
      目はすっかり良くなりました!お気遣いありがとうございます。
      ご家族の方で感染が出たとお聞きし、konamiさんの体調は大丈夫ですか?
      家庭内隔離、本当に大変だと思います。共有する場所などの逐一の消毒、食事、挙げたらキリがないと思いますが、
      少しでもここを訪れる時には、ストレスを忘れて頂けたらと。

      • konami 2022年1月30日 10:26 AM

        ハイ、私の体調は大丈夫です(^^)ありがとうございます。家庭内隔離…ホント面倒なんですよね~(>_<)感染対策も考え過ぎるとキリがないのであまり深く考えないようにしました汗
        多分オミクロンかな…主に喉の痛みです。熱は38度ピークで翌日には下がり、もう3日目以降はほぼ回復してる様でした。
        隔離明けまで後少し!…オネエ様のブログはこんな時でも楽しみです(^^)

        • オネエ 2022年1月30日 2:18 PM

          >konami様

          風邪との区別がつきにくくなっているので、判断が難しいですよね。
          五輪まであとわずかなので、万全な状態で一緒に応援したいですね!

  3. こけもも 2022年1月29日 11:39 PM

    オネエさま☆いつもありがとうございます!
    ふわぁ~、生演奏に重ねた羽生さんの演技映像、大変に素敵でした!!もう音と演技が同じ熱量で、高いレベルで対等に見事に融合しておりました!羽生さんが音楽なんだか音楽が羽生さんなんだか。今回の生演奏を音源にして頂きたいくらいですわっ。いやむしろ毎回生演奏で観たい聞きたい…。

    本日再放送されていた番組で、吉田都さんが「技術だけでも表現だけでも駄目」と言われていました。いやもう勿論、皆様ご存知すぎるほどの事ですが、技術だけどころかその技術さえも怪しいのに高い得点出されるおかしな世界で(><)。
    やっぱり技術と表現共に素晴らしいものは心に響きまくります!!

    • オネエ 2022年1月30日 2:44 AM

      >こけもも様

      こけももさん、こんばんは。
      こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
      技術だけでも表現だけでもだめという言葉に納得です。
      正しい技術という基礎があるからこそ、その上に美しい表現力が開花するものだと私は思っています。

  4. imuy 2022年1月30日 10:27 AM

    オネエ様おはようございます。

    私もあまり詳しくはないのですが、バレエでは基礎の技術が出来ていないのに見た目難しいバリエーションを踊れてしまう子も結構いて、日本ではそれでコンクールで勝ててしまったりするそうです。もちろん国際コンクールでは通用しませんが…フィギュアでもそういう事が起こってしまっているという事でしょうか?それも最高峰の国際試合で…
    恥ずかしながら、昔コンパルソリーがあった時代、コンパルの能力とフリースケートの実力は反比例すると本気で思っていましたが(汗)、今あれやったら予選も突破出来ないトップ選手もいるのでしょうね…

    • オネエ 2022年1月30日 2:21 PM

      >imuy様

      コンパルソリーって当時は堅苦しくてつまらないなと思っていました。
      でもあの基礎があるからこそ、正しい技術の上に表現力があるのだなと再認識しています。

  5. fujino 2022年1月30日 2:43 PM

    オネエ様、こんにちは。
    角膜炎の全快おめでとうございます。北京に間に合って良かったです(^_^)再発しないようどうぞ目を労ってあげてくださいね。
    番組見ました!完パケを出せずに納期に遅れた清塚さんに羽生君がかけた言葉がエクセレント(泣)でしたし、清塚さんも羽生君の鋭いスピンだけどエレガントなのを感じ取って、音楽表現に工夫を凝らしたのも素晴らしかった。その卓越した表現者がコラボレーションをするとここまで進化する!って見せられた感じがしました。北京では更に深化したロンカプを見ることができそうですね!本当に楽しみです~~!

    それにしても羽生君、清塚さんの完パケに対してリクエストはラスト部分の1回だけだったんですね。すごい。ミーシン先生はここ数秒短くしてとか結構手入れの依頼したそうですよ(だから○曲…汗)。プルもoriginの原曲を作曲したヴァイオリニストのマートンに復帰プロのタンゴアモーレを自費で作曲依頼して、ジャンプのタイミングなど40回以上も書き直してもらったそうなので。羽生君のお人柄と言うのかお国柄か。まぁあちらは制作の段階から参加してるのかもですが。

    あとkonami様が書かれている清塚さんの特異体質のくだり。内容から推察すると清塚さんは絶対音感をお持ちなんだと思います。結構大変みたいですね。

    • オネエ 2022年1月30日 3:40 PM

      >fujino様

      fujinoさん、お気遣いありがとうございます。
      以前人志松本のすべらない話に、清塚氏が出演していた時に、
      紅白の話で、絶対音感を持っていると言っていました~!

  6. konami 2022年1月30日 5:07 PM

    なるほど この様な症状も絶対音感の特徴なんですね。fujino様ありがとうございます。絶対音感の方って一度メロディーを聴いただけで譜面が書けちゃう様な人だと思ってました汗
    トップクラスの音楽家の方は結構持ってそうだなぁ。

  7. imuy 2022年1月30日 6:23 PM

    横から失礼いたします。
    絶対音感のある人自体は結構いると思います。譜面を起こすところまではアレですが、曲がいちいち音階変換されて聞こえたり、音痴の歌手(笑)の歌聞くと悪酔いしたり、とかレベルなら。
    音楽家の方はたいてい絶対音感持ってますけど、相対音感でもやってる方もいますよね。
    先天的に絶対音感のある方もいますし、後天的に学習して習得する人もいますね。
    でも話を伺う限り清塚氏はレベルが違う…

    羽生君は絶対音感があるかは分かりませんが、リズム感は凄いんでしょうね。音ハメ出来ないと自分が一番気持ち悪く感じてしまうのではないでしょうか。

    • konami 2022年1月30日 9:10 PM

      ほぉ~、詳しくありがとうございます。なかなか興味深いです。私とは無縁の世界 汗
      きっと葉加瀬さんもちさ子さんも当たり前にお持ちなんでしょうね…。羽生君は音楽が鳴ると自動的に体が動き出す症状がありますね(^^)

  8. fujino 2022年1月31日 2:02 AM

    オネエ様、konami様、imuy様。
    ありがとうございます。清塚さん、絶対音感で合っていましたか。ホッとしました…汗。友人が絶対音感があってkonami様が書かれたことと同じようなことを言っていたんです。絶対音感が訓練で得られるというのもその時知って驚いたんですよ。勝手にある種の神からのギフトだと思っていたので。
    清塚さん、すべらない話に出演されていたんですか!興味沸きますね~

  9. fujino 2022年1月31日 2:08 AM

    書き忘れ!また羽生君と清塚さんの生コラボみたいですね。ショーや、何ならプルみたいにEXでもいいのよ…(羽生君、聞こえてますか?笑)

    • konami 2022年1月31日 10:12 AM

      心で「へぇ~」ボタン連打です(トリビアの泉)
      お友達にいらっしゃるとは。清塚さんは街中だと色んな音がノイズの様に耳に入り過ぎてしまうそうです。大変ですよねそれは涙
      私も清塚さんのすべらない話、見たかったなぁ。皆様色々教えていただきありがとうございます(^^)

      • オネエ 2022年1月31日 7:05 PM

        >konami様

        https://youtu.be/iTQE74DV3-Y

        こちらYouTubeに上がっています。ぜひご覧になってみてください。

  10. imuy 2022年1月31日 3:45 PM

    あ、ちなみにこれ私の例です。あと覚えた曲はだいたい脳内再生出来るというのもありますね。
    持ち腐れ技能ですが…楽器弾けないし最近歌ってないしw

    清塚さん等超絶対音感レベルだと、多分全ての音を拾っていちいち音階化してしまうでしょうから、そりゃあ大変でしょうね。

    そういえば羽生君はガチのオーオタだと聞きますから、相対音感良いでしょうね。

    • imuy 2022年1月31日 3:47 PM

      相対×
      相当〇

      失礼いたしました。

  11. konami 2022年1月31日 8:48 PM

    なんとimuy様のことなのですね!選ばれし人、凄いですねー。

    オネエ様、わざわざ動画ありがとうございます。拝見しました。面白かったです~トーク上手過ぎw

    • オネエ 2022年2月1日 6:56 AM

      >konami様

      いえいえ!
      清塚氏のトーク、本当に面白いですし引き込まれますよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.