スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

必ずやり遂げる!羽生結弦のフランス記事と五輪公式練習の日本第1号は?

フランス通信社(AFP)が、羽生結弦の紹介記事を書いているので、一緒に見ていきましょう。

全日本後のインタビューでの言葉を元に、北京五輪で何を目指しているのかが、良く伝わってくる内容となっているのよ。

そして北京メインアリーナでついに日本人選手が、初の公式練習に参加したわよ。果たして誰なのか?

スポンサーリンク

必ずやり遂げる!羽生結弦のフランス記事と五輪公式練習の日本第1号は?



五輪スケート界に君臨する "氷上のプリンス "羽生選手

北京オリンピックのフィギュアスケートでハットトリック(3連覇)を達成しようとする羽生結弦に注目が集まるが、そんなことは気にしない。日本の「氷上のプリンス」はスポットライトを浴びることを楽しんでいる。

2度のディフェンディング・チャンピオンは、来週から始まる冬季オリンピックにメガワットのスターパワーを発揮し、彼を慕うサポーターたちが世界中から見守ることだろう。

そのエレガントなスケーティングスタイルと繊細でボーイッシュなルックスで、27歳の彼はファンを完全に虜にする。

それは、彼がリンクに持ち込むティッシュボックスのカバーにちなんで、演技の後、氷上にくまのプーさんのおもちゃを浴びせるというカオス的な行為にまで及んでいる。

しかし、北京大会ではパンデミックにより海外からのファンが禁止され、国内の観客も限られているため、羽生選手は今回、ほぼ単独での出場となる。

1920年代のスター、ギリス・グラフストローム(スウェーデン)と並ぶオリンピック・シングル3冠を達成すれば、スケート界の不滅の名声を手にすることができるだろう。

「JAPANのジャージを着ている以上、勝たなければならない」と、12月の日本選手権で優勝し、日本代表に選ばれたとき、羽生は言った。

「オリンピックはエキシビションではなく、勝たなければならない場所なんです」

秘密兵器

今や男子フィギュアスケートのベテランとなった羽生選手は、約10年にわたりトップ選手として活躍してきた。

幼少の頃、生まれ故郷の仙台でスケートを始めた。2011年の東日本大震災では、氷上で練習していた羽生選手がスケート靴を履いたままリンクから避難する事態となった。

その後、2014年のソチオリンピックで初の金メダルを獲得し、2018年の平昌オリンピックでは66年ぶりに王座を防衛した。

羽生は2つ目の金メダルを獲得するために足首の靭帯の怪我を克服しなければならず、その後、体力が完全な状態の4分の1しかなかったと認めている。

昨年11月の練習で再び同じ足首を痛め、グランプリシリーズの全日程を欠場せざるを得なくなった。

しかし、12月下旬の全日本選手権で見事な復活を遂げ、そこで秘密兵器である4回転アクセルを披露したのである。

この伝説的なジャンプを競技会で成功させたスケーターはいない。羽生は初めてルーティンに組み入れ、あと一歩のところまでで成功させた。

この超難度の技を北京五輪までにマスターすると意気込んでいる。

そして、それがタイトル争いの主なライバルであるアメリカのネイサン・チェンに対して優位に立てることを彼は知っている。

「もちろん、金メダルを狙っていますが、現状では勝てる状況ではないことは分かっています。他の方法で金メダルを狙うこともできますが、北京に出場することを選んだ一番の理由は、4回転半を着氷させたいからです」

と全日本フィギュア後に語った。

国民的アイコン

羽生の日本における国民的アイコンとしての地位は、次のオリンピックでの金メダルがあろうとなかろうと、揺るぎないものとなっている。

2018年には同国の名誉ある国民栄誉賞を最年少で受賞し、彼の一挙手一投足がヘッドラインニュースとなる。

しかし、彼は大きな注目を浴びているにもかかわらず、いまだに謎のような存在で、ほとんどインタビューを許可せず、ソーシャルメディアの存在感もない。

北京オリンピックが始まる数週間前まで、北京に出場する意思があるかどうかを明言しないことで、自らの神秘性に拍車をかけている。

しかし、それは羽生選手の世界中に広がるファンにとって魅力の一部であり、ファンは3度目のオリンピック制覇を目指す羽生選手をテレビで見なければならないのです。

「私は約束を守るのが好きなんです」と彼は言った。

「自分が何かを言うと、それが鎖のようにつながっていて、プレッシャーになるんです。だからこそ、決めたことは必ずやり遂げたいんです」

※出典・参照:AFP news

AFP通信のとても素敵な記事。

羽生結弦が「自分の決めたことは必ずやり遂げる」という強い言葉で、締めくくられているのが良き。

いつもなら、スケオタオネエ仲間と集まって、一緒に応援するのだけど、今の状況ではなかなか難しいわよね。

あたしは様々な儀式をしなければいけないのよ。近所の神社でお参りして、

かつ丼作って食べて(勝つ!)、キットカット(きっと勝つ!)を袋ごと食べて、ゆずシャーベットで(ユヅ!)お腹を整えてって、

やだあんた食ってばっかりじゃない!?とか突っ込まないで!

大切な勝利の為のルーティーンよ。TVの前で正座してユヅプー抱えて、良い気だけを送り続けるわよ!

皆様はどのような観戦スタイルかしら?こんなルーティーンあるわっていうのをぜひ教えて頂戴ね。

【羽生結弦関連の新書籍ご案内】

明日!1月31日発売

☆TVガイド特別編集 KISS&CRY 氷上の美しき勇者たちvol.42 全日本選手権2021特集&北京五輪応援号

☆フィギュア・スケーターズ24




りくりゅうがメインリンクに日本チーム一番乗りなのね。

彼らは日本選手団とは別で北京入りしているでしょうしね。

一方ロシアは、

2月1日、クラスノヤルスクから北京オリンピックに向けて全チームが飛び立ちます。

ロシアフィギュアスケート連盟のオルガ・エルモリナ報道官は、ロシアのフィギュアスケート選手たちがいつ北京に向けて出発するのかを報告しました。

メディアは今日、エテリ・トゥトベリーゼのグループのコーチであるダニイル・グレイヘンガウス氏とスケート連盟事務局長コーガン氏がコロナウイルスの陽性反応を示したと報道したが、コーガンは後にそれを否定している。

「すべて問題ない。2月1日には、チーム全員がクラスノヤルスクから北京オリンピックに出発します」

とヤルモリナ氏は語った。

※参照:sports.ru

うーん、いまいち信用できないわよね。一度は陽性反応が出ているのは間違いないのだから、

明日北京入りがどうなるかも、ひとつの注目点となるわね。団体戦の選手応援席が、日本の隣というのがまた、、、

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. パフェ食べたい 2022年1月30日 4:03 PM

    オネエさまこんにちは!

    オネエさまの勝利のルーティーン、大笑いしました。なんて可愛い!!
    先日、おかしのまちおかでキットカットのオレンジチョコ味を一袋買いましたので、私も便乗して、羽生さんのために食べますね!
    私は大事な勝負の前日は、水回りを小まめに掃除します。特にお風呂をがんばります。深い意味はないのですが、家事のなかで一番苦手なものに手をつけて頑張るから願いを叶えて、、、みたいな(笑)
    子供の受験の時には、神社にお参りと豆まきを本気でやって見事願いが叶いましたので、今年も豆まきは本気で頑張ろうと思ってます(笑)

    ロシアチームのコロナ事情は気になりますね。グレイが陽性疑いなら、事前キャンプを団体様で実施していた女子チームは大丈夫なのかしら、、、と疑惑のたねが尽きませんね。団体戦がこわい。

    • オネエ 2022年1月31日 10:04 AM

      >パフェ食べたい様

      パフェ食べたいさん、こんにちは。
      オレンジチョコ!!!美味しいですよね、わたしも大好きです。
      水回りの掃除って、すごくわかります。わたしもバスタブを念入りに掃除したりして、
      決戦の前はお風呂に入ったりします笑

  2. imuy 2022年1月30日 4:39 PM

    オネエ様こんにちは。

    自己プロデュースも実力のうちの芸能人とは違うので、アスリートは必ずしもSNSをやる必要はないと思っています。それでいてインタビュー等で(全て計算ずくの芸能人と違い)素の人柄や知的レベルが露呈しやすいですね。

    コロナ事情本当に怖いです。とりあえず日本選手団は出国時点では全員陰性とのことでよかったですが、ロシアチーム…日本チーム誰が団体出るにせよ自分の演技が済んだら即帰る、とか出来ないんでしょうかね?
    食事も頼むから個室で摂って~!過去には別の競技だけど禁止〇物一服盛られるなんて事例もあったし、色々怖いです。。

    • オネエ 2022年1月31日 10:06 AM

      >imuy様

      imuyさん、こんにちは。
      選手村での食事の様子などをアップしてくださっている動画を先程記事でご紹介しましたが、
      ビュッフェスタイルは怖いですよね。せめて部屋に持ち帰りできたらいいんですけど。

  3. ドラゴンバアさん 2022年1月30日 8:27 PM

    オネエさま

    納得の勝利へのルーティーンですね!私のはひたすら信じる事です。
    永年応援してるレーサーが初タイトル取った時、その前不調で周囲
    も無理っぽいという意見多数でしたが、私は何故か自信が有り「絶対
    取るから!」と言い切って山口県に飛び、初タイトル目撃しました。
    なので、信じ切る!羽生君は4A跳ぶ!目標達成する!私達は歴史の
    目撃者になる!
    家にもブラック(自分の好み)と紅白のキットカットがスタンバイ。
    後はオネエさま同様ユヅプー抱きしめて正座して待ちます。
    コロナも羽生くんには近寄れません!世界中のファンが守っている
    から。

    • オネエ 2022年1月31日 10:07 AM

      >ドラゴンバアさん様

      信じることって、一番大切だと思います。
      本当にここ最近、羽生結弦に関する番組が多く、中にはメディアに?と疑問しかないものもありますが
      所詮はメディア。まず我々が選手本人を信じることですよね。

  4. おばちゃん 2022年1月30日 10:30 PM

    オネエさま やっぱカツ丼ですよね!その後はイチゴを食べるのがセットです。
    お詣りは神社とお寺さん、ウチもユズプーが来たので一緒に応援です。
    オネエさま,サロンの皆さまとご一緒して試合を迎える気持ちになってます。
    今、NHKの番組観てすでに胸が一杯になり、テッシュで目元を抑えまくりでした。
    以前都築先生にもう少し待って下さいね と羽生くんの言葉を思い出しましたが、4Aの事なのかな‥‥
    プルがハニューは強い人だって言ってたのが印象的で、苦しみや痛みも想像を絶する程だろう‥その上で挑戦して美しい演技を魅せてくれる真の強さがカッコいいな。
    全日本で転倒ナシでの天地は別次元でした。

    団体戦の席はもうやめたらどうかですね(滅)選手はコロナ対応で負担が多いし、観てる方もヒヤヒヤで気がきじゃないですよ。グレイとか超怪しいよね‥‥

    • オネエ 2022年1月31日 7:10 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは。
      イチゴも良いですね!イチゴ食べたらシャンパンも飲みたくなっちゃう(ジュリアロバーツ気取り)
      団体席どうなるんでしょうね?
      演技が終わったら、すぐに応援席からは離れた方が良いですよね。

  5. songwave 2022年1月30日 11:20 PM

    オネエさま、こんばんは。
    ルーティンではありませんが、ひたすら緊張して、両手を合わせながらTV観戦してるってのが僕の観戦スタイルですね。
    もし、会場で観戦できたら、どんだけ緊張&興奮するんでしょうね?もしかしたら興奮のあまり、鼻血ブーかもですね。
    元仙台市民としては、羽生選手は誇りであり、オリンピック3連覇して欲しいと切に願っています。

    • オネエ 2022年1月31日 7:12 PM

      >songwave様

      songwaveさん、こんばんは!
      緊張しますよね。これ会場ならもう心臓が飛び出しそうで、震えが止まらないかもしれないです。
      でも羽生結弦がリンクに立つその瞬間から、最後までしっかりとこの目に焼き付けたいと思います。
      一緒に応援しましょうね!

  6. こけもも 2022年1月31日 12:19 AM

    オネエさま こんばんは☆いつもありがとうございます!
    オネエさまのお目目の具合が快方に向かわれたとのことで安心致しました^^。目だと神経的にもお疲れになってしまいますよね。。

    オネエさまの儀式、キットカットは袋ごと(笑)。
    この間オネエさまで載せてくれていたゴールドガーナはスーパーに置いてませんでした~><
    が、思い出のピンクガーナがあったので買ってきましたっ。
    わたくしの儀式ですが・・昨年大晦日にジャニーズカウントダウンを見ながら、年が明けた瞬間に羽生さんのオリンピック個人金メダルを祈りました!!そしてオネエさまのこと、自身のことも!!
    そしてオネエさまのお手製カツ丼、絶対美味しそう~!

    • オネエ 2022年1月31日 7:14 PM

      >こけもも様

      こけももさん、こんばんは!
      大変ご心配をお掛けしました。もうすっかり北京五輪に向けて、しっかり応援していく体制も
      できましたので、明日からはさらに気合を入れて更新もしていきたいです。
      北京五輪が終わったら、カツどんレポでもしたいです!笑

  7. fujino 2022年1月31日 1:14 AM

    オネエ様、こんばんは。
    AFP通信のAndrew MCKIRDY記者ですか。真摯な記事のご紹介をありがとうございます!こういうの大抵外信なの、不思議ですほんと。ご自身が羽生君のファンなのではというレベルでしっかり取材されていて、日本のメディアもよろしく頼みますよ。

    羽生君の試合前のルーティーンは柚子を食べて、ひたすら祈ることです。柚子は友人にジャムにしてもらっているのをお湯に溶かして飲んで気持ちを整えます。自宅観戦の直前はこれ。柚子のキャンディも。その前の朝食はパンに柚子ジャムを塗るとかヨーグルトに入れたりとか。羽生君の好きな餃子を食べるときはラー油を柚子胡椒にチェンジします(これさっぱりしてお薦めです)。餃子率は高いですね笑。鍋にも柚子を使います。宮城県の地のものを買って食べたりもしますね。嫌だ、オネエ様以上に食べてばっかり笑。そりゃ太るわ笑

    • オネエ 2022年1月31日 7:16 PM

      >fujino様

      fujinoさん、こんばんは。
      柚子尽くしですね笑 そしたらわたし柚子湯にも浸からないと!
      AFP通信の記事、とても良かったです。良い記事って、選手本人の言葉をちゃんとそのまま取り上げますし、
      なによりもリスペクトが伝わってきますよね。ここ数日、日本のメディア放送にはがっかりですが、
      海外の方々の方がちゃんと見てくださってくれてますね!

  8. リン 2022年1月31日 7:27 AM

     九州の方言は、最後に と がつきます。強い信念や断言などをあらわすときに よく使うみたいです。
    キットカット→ きっと 勝つと!ほんなこつ、勝つしかなかろうもん。どげんこつがあっても! です。おねえさまのルーティンいただきました!

    • オネエ 2022年1月31日 7:20 PM

      >リン様

      九州の友人が「なんとかしとっと」ってよく言うのですが、その最後の「と」ですかね。
      とにかく勝つにちなんだ食事なら、なんでも試したいです笑

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.