スポンサーリンク

スポンサーリンク

カミラ・ワリエワ フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

さらなる困惑も!2年間資格停止?ワリエワのドーピング疑惑の憶測広まる

ワリエワのドーピング疑惑を巡って、ISUは現時点でいかなる情報も開示できないと公式サイトに掲載。

東スポは、ポーランドメディアが2年間の資格停止の可能性があるという報道を紹介し、さらに困惑が広がっているわよね。

そして羽生結弦がフリー冒頭で跳んだ4Aのスロー動画を見ると、回転が足りてるように見えるのだけど?

スポンサーリンク

さらなる困惑も!2年間資格停止?ワリエワのドーピング疑惑の憶測広まる


ポーランドメディア「SPORT.PL」は「ワリエワに対して最大で2年間の資格停止のペナルティーがくだされる可能性がある」と報道。

彼女は2年間の失格に直面している。これは規定されている最大のペナルティーだ。(処分が)最小限の場合は資格停止期間のない叱責にとどまるが、このためにはワリエワの場合は禁止物質が(パフォーマンスに)作用していないことを証明する必要がある」と指摘した。

トリメタジジンは服用することで血管拡張作用があり、持久力のアップなどに影響するためドーピングの禁止薬物に指定されている。病の治療などで必要だったとしても実際に摂取していた場合は競技と無関係との主張は不可能に近く、資格停止は免れないというわけだ。

東スポより一部引用

ワリエワのドーピング疑惑の続報を待っているのだけど、未だIOCからは公式発表がないまま。

ロシアメディアをいくら見ても、当然なのだけど彼女を擁護する記事が並んでいて、客観的ではない。

すべてが憶測記事なので、IOCの公式発表を待つしかないのだけど、あまりに時間がかかりすぎていない!?

IOCの広報部長であるマーク・アダムス氏は昨日中(10日)に発表があるかもとしていたのだけど。

どんどん憶測記事が出てきて、東スポはポーランドメディアの記事を引用して、ワリエワ2年間の資格停止の可能性まで報道しているのよね。

海外記事の信憑性を確かめずに、日本のメディアがそのまま伝えるって、ここ最近本当に多い事例よね。

元記事を読んできたけれど、すべてが「~の可能性」と憶測にすぎないのよね。

ワリエワは15歳なので、法律上では保護されているので、ドーピング防止規則違反が犯されたとしても、

競技会の主催者が彼女を正式に特定することはできないのであれば、そもそも処罰の対象にはならないのでは?

元記事の最後には、

「ワリエワは心臓病の可能性があるため禁止物質を服用した可能性がありますが、許可されているかどうかについてはこれまでのところ情報がありません。そして、彼女は医者からの特別な推薦と許可を必要とする。IOCの正式発表を待たなければいけない

としているのよ。

専門家の見解としては「15歳が常用するような薬ではない」との声も出ている。

フィギュアスケート団体戦に関する最近の報道について、国際スケート連盟は、ドーピング防止規則違反の可能性に関するいかなる情報も開示することはできません。これは、2022年北京大会におけるISUドーピング防止規則およびIOCドーピング防止規則に沿ったものです。

従って、ISUは現時点ではこれ以上コメントしません。

※参照:ISU

ISUは公式サイトに、ドーピングの可能性に関するいかなる情報も開示できないと掲載。

結局は、IOCの正式発表を待つしかないということよね。

ワリエワ本人が、このような報道が出て一番辛い思いをしているんじゃないかしら?

何も知らずに周りの大人達がと考えたら、胸が痛くなる。

15歳の選手が自発的に違法薬物を摂取することはないと言われている一方で、

以前、当時13歳のロシアスケーターの少女が、

「安定して演技をするにはどうすればいいですって?たくさん薬物を飲むことよ。安定した演技ができるわ。ただそれだけ。ただ『正しい』薬物を飲まなければいけないけど」

とドーピングを認識した上での爆弾発言したり、

ソツコワがダイエットの為に、利尿剤フロセミドを使用し、10年間の資格停止処分となったのは記憶に新しいところ。

ロシアのドーピングに関する闇は深いわ、、、

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

2月17日発売

☆羽生結弦 進化の原動力 (AERA増刊)

2月19日発売

☆北京冬季オリンピック 永久保存版 羽生結弦 伝説への跳躍 全記録




羽生結弦の4Aだけれど、改めてスローで見ると回転足りてるわよね!?

ジャッジはアンダーローテ判定としているけれど、

前向きにしっかりと踏切って、後ろ向きに着氷で、ほぼ4回転半回ってるし、片足で降りてるのに注目しているのよ。

これ基礎点100%からのGOE減点の「q」(クオーター)判定で良いと思うのだけど。

皆様にはどう見えるかしら?

フィニッシュポーズのアングル、待ってたわ~!

ホント、北京五輪の生中継カメラアングルが微妙なのよね。

頭上から欲しいところには正面からで、

この出だしの前へ勇ましく進むところ、これ正面からのアングル欲しいのに、頭上からだったり、、、

現地で美しいお写真を残してくださるカメラマンの方々がいてくれて、本当に良かったわ。

それでは、皆様本日もどうか良い一日を。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-カミラ・ワリエワ, フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. NURIE 2022年2月11日 8:12 AM

    いつも楽しく拝読させて頂いています。
    ありがとうございます。
    4aの回転不足というのが全く明確なものをもっての説明が無い事にモヤモヤしてました。
    素人目にも回りきって片足で降りて尻もちと見えました。
    このスローを見て尚更どこがたりてないのか知りたく、検証してほしいと思います。佐野さんがTVニュースで細かく説明されたのはスローで検証した上でのことなのでしょうか?
    気になるところです。
    命を懸けてあのオリンピックのあのシチュエーションであんなにきれいに4a跳んた羽生結弦選手の気持ちを思うと、4a認定だけで済ませて欲しくないですし、もっともっともっと讃えて大きく世に称賛の嵐を起こして然るべき功績だと強く思います。
    ファンとしても気が済まないモヤモヤが続いています。
    又この件に関する詳しい情報、検証等出ましたらどうか教えて下さいますようお願い致します。
    これからもオネエ様のご活躍期待いたしております。

    • リン 2022年2月11日 11:29 AM

       心臓の薬飲ませて連チャン試合に?あげく二年間封印? ああ もう人でなしの世界ね。どちらサイドとも。
       羽生さん 4A降りていたのに転倒したから 回りきったことをうやむやにして認定無しの方向だったのよね。きっと それが計画。完璧に叩き潰さないと外のメダルがかすむから? でも、誰かが気づき抗議してくれたのでは? かなり強硬に!
       羽生さん自身は、回りきっていたとわかっていた だけに はじめは、つらかったわよね。
       私 つらくてテレビ報道見ていませんが、日本の佐野さんやむらさんはじめとした専門家は、回転不足解説ですか? だれがどう解説したのか 知りたくなりました。
       メダル獲得者は あまたあれども 史上初のこの偉業を成し遂げた人は 羽生さんただ一人! どう 取り扱うのかな?日本のメディア。 まあスケレンは、五輪メダリスト の次認識あくまでも4位 だけでしょうから 最初から期待なんてしません!
       その程度のレベルでしょう。あそこは?
       アメリカのメディアも、中国人気は報道しても 4A偉業はサラッとスルーかな? でも、今から検証が始まることに期待します。 で、オメガちゃんの活躍ぶりは?

  2. チェリー 2022年2月11日 11:06 AM

    (フィギュアは視聴しかしない&競技として習った事のない)ド素人の私の目には、fullyrotatedしているように見えるんですが。
    ISUの審判員の方は、「最後転んだし、どうせフィギュアの細かいことは理解していない素人が視聴者の大半をしめているだろうから、URにしておこう。DGには明らかにあてはまらない」と思ったんですかね?

  3. ナナコ 2022年2月11日 11:11 AM

    こんにちは!
    「結局は、IOCの正式発表を待つしかないということよね。」まさしくこれ!!と思いました。
    日本の裏付けゼロのコピペメディアには、
    ほとほとウンザリしたので、真実がわかるまで静観します。

    羽生くんの4Aですが、私(ド素人)の見たスロー動画では、スケートの歯がついた瞬間の氷飛沫は、もうちょっと歯が前側にあったときに見えました(でも画質がよくないのでわかりません)

    フリーが始まる前、
    羽生くんの足が万全で、思いっきり助走をとって大きく飛べたら……
    なにか陸上で、柔らかいマットとか敷いて練習できたら…
    内村くんや白井くんがコーチになって、体操の技術まで習得できたら……
    羽生くんが論文で指摘したように、3d技術が使えたら……
    私がスケ連だったら、絶対に羽生くんをひとりにはしない。羽生結弦を飛ばせる為に全力を尽くすのに!!

    …とかずっと考えていたのですが、
    羽生くんフリーの輝かしさを見たら、どうでも良くなりました。

    あれ以上の4Aは存在しません。
    人間の真実の力、涙ぐましい努力、痛みを超えた先の、羽生結弦の4A。
    自らの夢のために、ファンの為に、北京まで来てくれた4A。
    この先誰が何十回転飛ぼうが、羽生結弦の4Aこそが4Aです。

    • リン 2022年2月11日 1:31 PM

       心臓の薬飲ませて連チャン試合に?あげく二年間封印? ああ もう人でなしの世界ね。どちらサイドとも。
       羽生さん 4A降りていたのに転倒したから 回りきったことをうやむやにして認定無しの方向だったのよね。きっと それが計画。完璧に叩き潰さないと外のメダルがかすむから? でも、誰かが気づき抗議してくれたのでは? かなり強硬に!
       羽生さん自身は、回りきっていたとわかっていた だけに はじめは、つらかったわよね。
       私 つらくてテレビ報道見ていませんが、日本の佐野さんやむらさんはじめとした専門家は、回転不足解説ですか? だれがどう解説したのか 知りたくなりました。
       メダル獲得者は あまたあれども 史上初のこの偉業を成し遂げた人は 羽生さんただ一人! どう 取り扱うのかな?日本のメディア。 まあスケレンは、五輪メダリスト の次認識あくまでも4位 だけでしょうから 最初から期待なんてしません!
       その程度のレベルでしょう。あそこは?
       アメリカのメディアも、中国人気は報道しても 4A偉業はサラッとスルーかな? でも、今から検証が始まることに期待します。 で、オメガちゃんの活躍ぶりは?

  4. みりん星 2022年2月11日 11:29 AM

    ごめんなさい 
    私のまわりには私の気持ちを聞いてくれる人がいないので…
    気持ちの整理がつかなくて

    昨日のゆづ君の演技をみて涙ボロボロでした
    「たられば」の気持ちがどうしてもありますが、それは決して
    口にしていけないと思い胸にしまいこんでいます
    私はゆづ君のいままでのご褒美にメダルがほしかった
    何色でもいいので
    あんなに努力してきた人にご褒美がないなんてひどすぎる
    ゆづ君に「努力は報われない」といわせるのかおもい
    今回ばかりは神様はいないのかとおもってしまいました
    ゆづ君の演技はずっとみていたいし
    4Aを降りるを姿を見てみたいのが本音ですが
    ゆづ君の体のこと、心の負担を考えるとまた落ち込んでしまいます
    3/21からの世界選手権 ゆづ君はどうするでしょうか?
    それも出場してほしいと本音はおもってしまいます
    エキビジションには出場せずに日本に帰ってきて
    治療してほしいと思っていますが
    たぶんゆづ君はファンのために無理をして出場するんでしょうね
    本当にいつもファンのことを考え「羽生結弦」でありつづける
    ゆづ君が大好きです
    ゆづ君は私が生きていくための心の支えなんです

  5. チェリー 2022年2月11日 11:55 AM

    ↑ナナコ様、私も日本のコピペメディアの報道にはコロナ禍突入してこの2年の間にほとほと疲れました。。(コロナの情報を収集する上で、職業がジャーナリストの者として恥ずかしくないのか?みたいな報道が日本のマスゴミに多いのに触れて)
    さっきアクセルジャンプの定義を調べに、英語版と日本語版のWikipediaを読んできたんですが、日本語版にはなかったんですが、英語版にはアクセルジャンプを世界で初めて跳んだ男女の名前が列記されている年表(?)リストがありまして、AxelHausenやDickButtonやMidoriItoと並んでYuzuruHanyuの名前が記されていて、「羽生結弦さんは偉大なレジェンドたちと並んだんだ!!」と実感出来て凄く嬉しくなったんです(文章中で北京でのURについて触れた箇所には悲しくなりましたが(採点競技の闇に怒&涙))
    お時間あったら英語版のWikiのAxelJump記事を読んでみて下さい!
    簡易的な日本語の翻訳版より内容がしっかりしてましたし読みやすかったです。

  6. ドラゴンバアさん 2022年2月11日 12:37 PM

    オネエさま

    私の素人老眼でもqじゃない?と思えるのですが、昨日ネットを
    ウロウロしていて、詳しい方がエッジの先端着氷でのジャッジでは
    ないか、エッジ面だとqに見えるかもと書いているのを見ました。
    すみません、気持ちふわふわ状態だったのでもう一度辿り着けず
    うろ覚えです。

  7. 杉姐 2022年2月11日 12:52 PM

    前日練習の転倒で焦りました。
    しかし、これで思い切って回してくるなとも。
    マッシさんも言ってますが、どう、見てもqですね。後ろ向きに降りてますから、urはおかしいと思います。
    で、シリアスエラーと低いGOEを日本ジャッジが先頭切ってつけて…
    もう、この採点うんざりです。

    ワリエフは、個人出られるようですけど処置って何があるのでしょうか?
    ロシアは、ロシアンタイマーが働かないよう必死なのでしょうね。

  8. みゃほ 2022年2月11日 1:04 PM

    オネエさま、こんにちは!
    ワリエワ…あと数日、どうなるのか気になってます。

    以下引用ですが、

    国際スケート連盟(ISU)
    10日、公式サイト声明文
    「(北京五輪の)団体戦に関して、ドーピング違反があったかどうかに関して、ISUは何も情報を開示できない。これはISUおよび22年北京五輪のアンチドーピング規則に沿っている。従って、現時点でISUはこれ以上コメントできない」

    って、これ言ったも同然ですよね…。
    「黒なら個人戦出すのもおかしいけど、出さないとバレちゃう」…みたいなところでストップしてるのかなあ。
    団体のメダルも、「1人までOK」で通ったら、極端な話、これから1人にだけドーピングさせて出して尻尾切りするという発想が通ることになってしまうわけで、それもどうなの?12月の検体を今言うのも何があったの?ですよね。

    ワリエワが出ても出なくてもモヤモヤしそうで、しょんぼりです。彼女の今後の人生や、今の気持ちを考えるとたまらないですね…。

    羽生選手はいつもだったらqだったんじゃないかなあと思いました!人類初のジャンプだから、ジャッジも姑みたいに厳しくチェックしたのでしょうか。いつも特定の子には姑だけど…笑

  9. こけもも 2022年2月11日 2:17 PM

    オネエさま☆お休みもままならないくらいの沢山の更新ありがとうございます。オネエさまのサロンのおかげで気持ちを吐き出す事が出来ています。
    日本勢が銀銅メダルを獲っても、メディアが一番に大きく伝えるのはやっぱり羽生さんですね。

    カメラアングルは、本当に!
    最初のポーズ、せっかく前に来てくれる形になったのに何処から撮ってるんだと。大雪情報のテロップも羽生さんの演技途中にやっと消えましたし。地震とかならまだしも、ずっと「紐靴は注意」とか出てるんですもの。
    フリー、羽生さんのグループはストレス無くて良かったですわ~。
    しかしまぁなんと美しい軌道を描いた4Aでしょう(*´∀`*)。2019GPF時のスピードと先日の全日本時の軸の細さが合わさって、そこに高さがプラスされた感じで、、。ほんの「秒」の間にどれだけの感動を与えてくれるのですか羽生さんと言うお方は。
    回転についてはコマ割写真をじっくり見ているのですが、わたくしもオネエさまに同意です。4Aを片足で降りることの衝撃は本当に凄まじいでしょうね…。そこからまた何度も跳ぶなんて。・(つд`。)・。。

  10. fujino 2022年2月11日 4:44 PM

    羽生君の4Aは断固qだと思います。映像のアングルの酷さについてはNBC版を待ちたいです。平昌もNBCの方が遙かに良かったので。やっぱりアメリカや日本は比較的ちゃんとしてるというか、事前に選手のプロを見てどう撮影するか、スイッチングも含めてアプローチしてるんだと思います。各国の力量が出てきますね。

  11. パリより愛を込めて 2022年2月12日 5:36 AM

    ウクライナでも、アフリカのマリでも、ロシアの領土欲に基いた軍事拡張が明日にも戦争になりかねない緊迫の毎日です。ロシアのフィギュアスケートは、ソチ以降、対ロシアの世界中の批判からロシア国民の目を逸らすための格好の道具にされていると思えてなりません。そのためには勝ち続けなくては、という義務。そのために大人たちはどんな手段でも使っている、ということですね。選手の方は知ってか知らずか、とても微妙なところでしょう。平昌の時も、アイスダンスのステブキ組が、検体提出を拒んだために出場ができませんでしたね。
    状況は、ウクライナやアフリカの戦況とパラレルで進んでゆく、そんな風に感じます。独裁の元で極限まで身体の鍛錬をし、芸術性ただし本質を問う自由はない選手達が哀れでなりません。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.