スポンサーリンク

スポンサーリンク

カミラ・ワリエワ フィギュアスケート

投稿日:

コーチの信じ難い発言が!ワリエワのドーピング問題で出場決定は?

ワリエワのドーピング問題でずっと沈黙を貫いてきたエテリ・トゥトベリーゼコーチ。

ロシアチャンネルワンのインタビューに応じて、「彼女が無実で潔白であると確信している」とコメント。

すでに陽性判定が出ているというのに、何を確信しているのか?そしてワリエワの出場可否はいつ決定するのか?

スポンサーリンク

コーチの信じ難い発言が!ワリエワのドーピング問題で出場決定は?


ワリエワのドーピング検査について、トゥトベリーゼ氏「私たちは、カミラが無実でクリーンであると確信しています」

フィギュアスケートのエテリ・トゥトベリーゼコーチは、カミラ・ヴァリエワ選手のドーピング検査陽性という状況について、次のようにコメントしました。

「非常に矛盾した、複雑な状況にある。多くの疑問がありますが、答えはほとんどありません。私は、カミラが無実で潔白であることを確信していると申し上げたい。そして、私たちにとってこれは定理ではなく、公理なのです。つまり、証明する必要はないのです。

私たちは、私たちが従わなければならない一定のプロトコルが存在することを理解しています。私たちは、決してアスリートたちを見捨てたわけではありません。困難なときも、喜ばしいときも、私たちは最後までアスリートと共にあります

と、トゥトベリーゼ氏はチャンネルワンに語った。

※参照:sports.ru

エテリ「私は、カミラが無実で潔白であることを確信している」

このオンナ!何を確信しているのか、全く理解できないのだけど!!

実際にワリエワのドーピング陽性判定は、もう変わらない事実。

教え子の健康状態や、ましてやドーピングが投与されたかどうかを知らないわけがない!

もしも無実で潔白と言うのなら、コーチであるエテリ氏こそが、証明する必要がないと逃げるのではなく、

彼女がクリーンであることをきちんと根拠を元に証明するべきでは?

本人は知らなかった、悪いのは指示した私ですと言うのならまだわかるけど、それこそコーチが何も知らなかったとしたら大問題だわ。

周りの大人達がこんなすっとぼけた発言していること自体が問題。絶対にまた同じこと繰り返すわよ。

五輪前はグレイヘンガウス氏や、スケ連事務局長コーガン氏が、コロナ陽性だったのに嘘をついていたぐらいだからね。

ワリエワが無知だったとしたら、彼女を罰するのではなく、エテリらコーチ資格停止をまず検討した方がいいんじゃない?

ロシアはエテリを讃えているので、資格停止は絶対にしないでしょうけどね。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

2月17日発売

☆羽生結弦 進化の原動力 (AERA増刊)

2月19日発売

☆北京冬季オリンピック 永久保存版 羽生結弦 伝説への跳躍 全記録





IOC ワリエワの“処分解除” 15日までにCASが結論と見解

北京オリンピック、フィギュアスケート女子の有力選手でROC=ロシアオリンピック委員会のカミラ・ワリエワ選手が受けたドーピング違反による一時的な資格停止処分が解除された問題で、IOC(=国際オリンピック委員会)は、CAS=スポーツ仲裁裁判所に行った不服申し立てについて、15日までに結論が出るとの見解を示しました。

今月7日に行われたフィギュアスケート団体ではメダルの授与式が行われず、金メダルを獲得したROCの15歳、ワリエワ選手について、ITA=国際テスト機関は、去年12月のドーピング検査で血流促進作用などのある禁止薬物「トリメタジジン」の陽性反応が出たことを発表しました。

さらに今月8日に検査結果が届いたことを受けて、ロシアアンチドーピング機構が一時的な資格停止処分としたものの、その後、ワリエワ選手側からの抗議が認められ、処分は解除されたことなども明らかにしています。

IOCは、WADA(=国際アンチドーピング機構)とともに、ワリエワ選手の処分が解除され、出場の継続が認められた決定を不服とする申し立てをCASに対して行い、受理されました。

これを受けてIOCのマーク・アダムス広報責任者は12日の会見で、ワリエワ選手が次に出場する予定の女子シングルが始まる今月15日までに「資格停止処分が解消されるか否かについては結論が出る自信がある」との見解を示しました。

また、ドーピングをめぐる問題については、WADA=国際アンチドーピング機構などの独立した組織に委ねられているにもかかわらず、なぜ介入したのかを問われると「この問題が大会に与える影響の大きさを考えると、問題解決のプロセスに関わるべきだと考えた。われわれがいかにこの問題を迅速に解決したいかという気持ちの表れだ」と説明しました。

NHKより一部引用

IOC広報担当「資格停止処分が解消されるか否かについては結論が出る自信がある」

結論の自信も何も、体内に入った事が判明すればいかなる理由があろうと即失格でしょう。

もしワリエワをこのまま個人戦に出場させ優勝できたとしても、ドーピングの金メダルとレッテルを永遠に貼られるのよ。

そして他の真面目に、フィギュアスケートと向き合い努力を重ねてきた選手達にどう示しをつけるのか。

まずは出場停止にした上で、エテリら周りの大人達を徹底的に取り調べるべき。

本当に12月のロシア選手権からの使用なのか、それとも以前から他の選手達にも常習していたのか?

ただ、ワリエワがもし何も知らなかったとしたら、、、

これから彼女が背負うべきものがどれほど重いか。

彼女のスケート人生を狂わせたエテリ達は、本当に最後まで共にあると責任を持てるのかしら?

エテリらお得意のベルトコンベアー式で、また次の選手へすぐ移るの?

健康を害してまで、規約違反をしてまで、金メダルが欲しいロシアはもうなんでもなりね。

選手の人生なんて、ちゃんと考えてない。

今回のドーピング問題の黒幕をきちんと明かしてほしいわ。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-カミラ・ワリエワ, フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. リン 2022年2月13日 8:29 AM

     羽生さんを目一杯客寄せパンダに利用したあげく ISUにサンドバッグとして容赦なく提供したIOCですものね。 どんな思惑があるのやら? もともとロシア側のドーピング監視機関が、なぜはじめに国益にならないことを公表できたのですか? 私にはよくわかりません?
    もしかして、ロシア支所?て感じですか? ベースはロシア内の派閥闘争?
     だったら、ワリエワ盛られたとかも?なんて?ないですね。
     今回 穴も怪我も偶然ですが、なんか心理攻撃で周到に仕向けられた気がしてモヤモヤしてます。 もう、徹底的にオリンピックが、大嫌いになりそうです。 トラウマです。 もう、悲しくて辛い辛い思いでになりましたものね。札幌五輪いらないし、見たくもない。 私の中で。

  2. みーこ 2022年2月13日 9:36 AM

     いつも 有り難うございます。色々な情報はパワーの源です。今回の結果4Aは認定で嬉しいですが、結弦君の全くオリンピック楽しくなかった発言が  羽生結弦さんは才能豊かだからこの色々な葛藤からとてつもない事を起こすと思ってます。 例えば世界選手権で新記録達成とか 分かりませんが ここを考えビッグの宝物をくれる人と信じてます。
     もう次に気持ち行ってと思うので 応援するだけです。
       いつもメール有難うございます。お礼の気持ちに変えて

  3. imuy 2022年2月13日 9:51 AM

    オネエ様

    もう今回のオリンピックフィギュア競技全部ドーピングと不正採点と出来レースその他諸々の不祥事露呈で不成立でもいいんじゃね?と言いたくなります(羽生選手の4A認定以外)
    他の競技も不成立が妥当じゃないかという事案続出で、真摯に競技に取り組んでいる選手達がバカを見る。
    もう既に興味失ってます。
    つべの動画がサムネは最悪ですが実況なしのが上がってるのでそっち見てます。あのアクシデントは本当に辛いけど、見返すとあんなに美しい演技はないです。

  4. 櫻子 2022年2月13日 10:02 AM

    オネエ様おはよう御座います。何か今回のオリンピックは疑惑や問題がありすぎです。羽生選手の穴事件の犯人捜し…~始まって昨日は東スポーツ紙が中国の羽生選手のファンが金メダリストのネイサン・チェン選手に誹謗中傷の書き込みをしていると報じました。元々は香港紙が報じたものらしいです。それを東スポーツ紙が事実かどうかも確かめないで報じていること事態に問題があります。何か羽生選手はとんでもない事に巻き込まれているような感じもします。オリンピック前の羽生選手にオリンピックをボイコットして欲しいということ謎の団体…何であの2人には何も起こらないで羽生選手にだけが次々と巻き込まれるのか?不思議です。私の勝手な推測ですがスケート連盟の指示のような気がします。色んな記事が出てもスケート連盟は羽生選手を守ろうともしませんし抗議もしません。オネエ様批判覚悟で書きますが羽生選手にはもう自分を守ってくれない所にはもういないで日本選手として数々の実積を残し日本や世界のフィギュアスケート界をは背負って頑張ってきたのだからもう背中の荷物を降ろして自由な身になって欲しいです。確かに羽生選手の美しい滑りをみたいですが-。でも足の故障も何回も何回も起こして今回も痛み止めを使っての出場だったと聞きます。本当にもう無理しないで欲しい-エキシビションなんて出ないで帰国して治療を受けて欲しいです。そして…カナダへ行けるようになったら日本にいないでカナダへクリケットに戻って欲しいです。其れまでに進退をはっきりさせるかもしれませんが…。

    • 櫻子 2022年2月13日 10:04 AM

      指金ではなくて指示です。
      訂正します。

    • 花 2022年2月13日 2:35 PM

      あの〜…、リンクの穴で殺害予告の件は、ロシアのスポーツエキスプレスと、日刊スポーツの捏造と確定しましたよ。
      裏取りを一切せずに、フェイクニュースに引っかかった日刊スポーツが、ズレた訂正謝罪しています。
      朝日も動画削除したみたいです。

      私、今回のオリンピックで「殺害予告」だけで4種類見てます;
      バカメディアが、裏取りゼロで、何にでも飛びついてる
      印象です。こういうのは炎上商法なので、無視するか、検証して通報するか、羽生くんの話題を盛り上げる方がいいと思います。

  5. ちょび助 2022年2月13日 12:33 PM

    オネエ様、こんにちわ。
    カテちですみません、明日日本時間で6:30〜ゆづが記者会見を行うとJOCが発表したって…。どういうことなんでしょう、記者会見って…まさか…考えすぎですよね?単にあまりに多くのメデイアがインタビューしたがってるからまとめて記者会見することにしただけですよね?オネエ様怖いです、泣きそうです。自分の考えすぎですよねきっと。

    • ちょび助 2022年2月13日 12:35 PM

      IOC→JOC 訂正(汗)

    • 櫻子 2022年2月13日 12:58 PM

      ちょび助様
      情報提供ありがとうございます。羽生選手が明日会見ですか?気になりますね。まさかのまさかは考えたくないですが…考えてしまいます。男子のシングルが終わってからメダリストよりもマスコミに報じられる羽生選手?好意的なものもあれば酷いものも。昨日は東スポーツ紙が羽生選手の熱心なファンの中国の人がネイサン・チェン選手を誹謗中傷をして書き込みをしているとありました。香港紙が報じたものを東スポーツ紙で上げていました。何か中国の熱心なファンを使って羽生選手を叩いているように感じました。羽生選手の穴事件犯人捜し事はフェイクニュースだったのにスケート連盟は何も声明を出さないで放置状態。フェイクニュースを報じたマスコミからは謝罪の言葉もなかったです。本当に何故羽生選手の所にだけ不思議な事が?とおもいます。明日の会見はまさか?まさかでないことを祈ります。

      • ちょび助 2022年2月13日 1:21 PM

        櫻子様
        自分の影響力はちゃんと理解してるでしょうから、まだ五輪期間中にまさかの発言はしないと思うんですが…。(そんなことしたら他競技の話題そっちのけでゆづにスポットがいっちゃいますから。だってメダリストより新聞の扱いも大きかったし)。ジェイソンも単独で記者会見室でインタビューを受けてたりしてるし、メダリストも日本人二人だけの記者会見もあったし、大丈夫だと思うんですけど。

    • オネエ 2022年2月13日 1:58 PM

      >ちょび助様

      ちょび助さん、こんにちは。
      先程TBSからもJOCでの記者会見をLIVE配信するとアナウンスがありました。
      わたしなりの考えを、最新記事に少し書いていますのでどうぞお読みください。

  6. リン 2022年2月13日 1:29 PM

     なぜこのタイミングで記者会見?場所は?今後の進退は 話題持って行かれるから 五輪中はないかな?だったら、また憶測が、飛び交うかも。
     まだ、他で競技中ですし。 また、ファンの暴走でも?不正ジャッジが、すべての原因ですがね。 又は、今更の4A認定公式記者会見?人類史上初のはずなのに このままでは冷たいし、あのスケレン応援席見て今までの噂はドンピシャ!に見えましたからね。 塩通り越して絶対零度対応でしたよね。 どんな会見かしりませんが、 もう、これ以上いかりたくはないですね。 火に油だけは、やめて欲しいですが?

  7. imuy 2022年2月13日 1:49 PM

    さすがに今そういう話はまだ期間中なのに話題全部持って行ってしまうし、やるなら日本でとは思いますが。
    にしても、スケ連って「ホンモノ」を冷遇する伝統でもあるんですか?
    何か、みどりさんも真央ちゃんも相当酷い目に逢わされてきたように思いますが…

  8. ペドロ 2022年2月13日 2:12 PM

    オネエ様 こんにちは。

    エテリのコメント、ロシア国内では絶賛されるでしょうが、ロジックも反証もなくて国際社会では全く通用しない中学生並みの苦しい言い訳ですね。
    普段はフィギュアのニュースを発信しないアメリカでも、このドーピング疑惑については多くのメディアが取り上げています。スポーツ系はもちろん人権問題に厳しい大手リベラル派のメディア各社でも続々とニュースになっています。たまたまTVで観ていたCNNでも、このドーピング・ニュースが流れてきて驚きました。アメリカでワリエワは無名ですが、「ドーピングのロシア少女」として名前が知れ渡っていくのは、見ていると辛いです。アメリカでは未成年者への虐待や性的ハラスメントは極刑に課せられます、今回のエテリ組の疑惑行為は未成年虐待とみなされていると思います。

    オネエ様の記事のエテリとワリエワが抱き合ってるのは昨日の練習時ですが、この動画を観たらワリエワが練習中にいきなり泣き出してエテリに駆け寄って慰められたようです。以前なら微笑ましい光景ですが、今は大人達に騙されても、まだ心の底から信用している可哀想な少女のようで、これも見ていると辛いです。もうメンタルはボロボロなんでしょうね、若干15歳の子供がドーピングで犯罪者扱いされてしまって、もう言葉がないです。
    CASの裁定は北京時間で個人戦前日2/14の午後らしいです。なんとなく個人戦は許可されそうな気がします。並の選手なら簡単に出場不可で済みますが、ワリエワは稀有な才能を持った選手ですから特別裁定で出場になるかもしれませんね。
    明日は大好きなアメフトのスーパーボウルの日です、しかしモヤモヤ感があって楽しみが半減状態です。今年のスーパーボウルは地元LAで行われるため、街中が盛り上がっていますよ。LAはここ数日30度超えで暑いです。東京の緯度とLAはあまり変わらないのですが、時々1月や2月で真夏並みになるので訳が分からない天候です。
    今インスタ見たら、ショートの滑走順でワリエワ26番、もちろん暫定ですよね?

  9. みゃほ 2022年2月13日 2:21 PM

    オネエさま、こんにちは!
    エテリすごい神経ですね。ワリエワは見るからに弱り果ててるのに、この人はどういう面の皮してんのか…

    もう証拠は消してるでしょうし、このままエテリ陣営は認めなければ闇の中〜作戦なのでしょうか…。
    結局サンボは、なんだかんだ言って必要があれば平気でワリエワを切ると思います(トカゲの尻尾にしてはことが大きすぎますが…)。
    そうなる前に、全部明らかにされてほしいです。

  10. ジマ 2022年2月13日 2:27 PM

    オネエ様
    いつも鋭い記事をありがとうございます。
    羽生選手への心配は私も同意見ですが。

    しかしここではエテリコーチのあまりの無責任さに呆れてしまいました。
    サンボは平昌後、メドベージェワ、ザギトワ、コストルナヤと多くの才能ある少女達を費消してきました。
    更に遡ればリプニツカヤも。
    そしてある意味ではトゥルソワ、シェルバコワもそうかもしれません。
    そしてその極め付けが15歳のワリエワとは。アダム リッポン氏の意見に100%同意です。
    こんな幼い少女に薬物投与、その先の長い人生にどんな影響を及ぼすか責任も取れないのに、なんと恐ろしいことでしょう。背中がゾワっとします。
    旧ソ連時代の体操の少女達を思い出させる事態ですが、まだまだ続いているとは。
    ロシアチームには「悪魔の医師」がついていて、発覚しないような処方をしているとの情報もあります。
    とすると、サンボチームの女子だけが次々とクワドジャンプが跳べる理由もわかる気がします。
    憶測であり、選手達には失礼ではありますが、選手達は一時、プルシェンコ帝王の下に緊急避難したのかもと思ってしまいました。
    ミーシン門下のトゥクタミシェワは努力で掴んだ3Aのみでクワドは跳べませんが、長い寿命を保ち、これがフィギュアの本当の姿ではないでしょうか。
    エテリ門下の少女達は魔女に捧げられた生贄のようです。
    ワリエワは犠牲者ですが、このまますんなり出場などあり得ません。
    ただでさえ、ROCとしての出場なのに、まるで反省のない再犯。
    責任者を徹底的に究明し、ロシアは暫く団体競技には出さないくらいの厳しい措置が必要と思います。

  11. 花 2022年2月13日 2:43 PM

    そしてワリエワのドーピングに関しては、まさにお姉さんの言うとおりで、周りの大人の責任は絶対に見逃せません。
    15歳の子が、ドーピング指定された
    狭心症の薬を勝手に飲むでしょうか??
    フィギュアは、アイスホッケーに比べ、ドーピング検査自体圧倒的に少ないそうです。
    また、ロシア女子は、他にもドーピング選手出してるんてすよね……

    アメリカは新しいドーピング法から、関わった大人には刑事罰をとまで言ってるようです。

  12. fujino 2022年2月14日 7:37 AM

    オネエ様、おはようございます。
    ワリエワのドーピング問題は苦しくて、羽生君のことでメンタルがジェットコースターの豆腐なのに、こちらの神経がやられてしまいそうです。CASの判定が出るまで黙ってようと思ったのですが、WADAがコーチ陣やドクターなどの調査をするそうですね。ちゃんと調査して欲しい。国家ぐるみでドーピングしてきた国のどこまで切り込めるのか見守りたいです。
    エテリの生徒を心身の極限まで追い込むスパルタ式の指導法は以前から嫌いでした。エテリのコメントもやっぱりね、としか思いません。エテリは我が身が可愛い。ワリエワはなにもなくても数シーズンで現役を終えますけど、エテリは金メダルを取れる選手を長期にわたって育てることができる。ロシアが重用するのは今のところエテリです。今回きちんと楔を入れなければロシアが代わるきっかけにすらならない。強い者が是の国ですし。ワリエワが今後、正々堂々と表舞台に立てるように大人がサポートしてほしいけれど…(今は国が完全に悲劇のヒロインという路線に乗せてますし、ウクライナ侵攻のスケープゴートというか目くらましのようでうんざりです)

    https://www.instagram.com/tv/CZ2-fl0l0-y/
    ↑の動画を見ると、露スケ連のゴルコシフ会長が北京に来ていて(間に合ったんですね笑)、シェルバコワの腕をギュッと掴んで何かしきりに言ってるんですよ。横でワリエワは苦しそうな表情をしていて。ワリエワが失格する可能性を踏まえてシェルバコワに檄を飛ばしてるんだろうなとか想像したり…闇。まぁ彼女はここ一番の鋼のメンタルを持ち合わせてますが。ワリエワやトゥルソワにはなんて声を掛けたのかしら

    • オネエ 2022年2月14日 3:48 PM

      >fujino様

      fujinoさん、こんにちは。
      WADAがコーチ陣やドクターの調査は今回の裁定には間に合わなかったでしょうね。
      未成年だからという理由で出場が認められたこと、信じられないです!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.