スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

記者会見発表に騒然とした!羽生結弦は明日一体何を語るのかに注目が!

ジャパンタイムズの記者は、日本オリンピック委員会JOCが、日本時間で14日(月)の18:30から、羽生結弦の記者会見を開くと発表。

もしや今後の進退について語るのでは?と騒然としているけれど、あたしなりの考えを少しお話させて頂きたいと。

取材依頼が殺到し、なかなかメディア対応できる場が少ないことからの配慮での記者会見という可能性が高そうよ。

スポンサーリンク

記者会見発表に騒然とした!羽生結弦は明日一体何を語るのかに注目が!


日本オリンピック委員会は「Could Be Sometihng/ Could Be Nothing」のニュース内で、

日本時間で14日(月)の18:30から、羽生結弦の記者会見を開くと発表しました。

JapanTimesの記者によると、記者会見を開くソースは、彼のメール受信にプレスリリースが届いたと。

明日の記者会見が引退会見なのでは?という声も聞こえてきているけれど、

あたし個人的な推測だけど、4A、そして五輪に対しての質問などの取材依頼が殺到しているが、

今回メダリストではなく、メディアと話す機会自体が少ないので、JOCがひとつの「記者会見」という場を設けたのではないかしら?

米国のジェイ子も単独記者会見の場があったぐらいだからね。

そして何よりも、

まだ北京五輪期間中で、他のフィギュア競技も控えていることから、羽生結弦がこのタイミングで今後の「進退」について語るとは到底思えないのよね。

彼自身も、発言力の大きさはよくわかっていると思うし、周りへの配慮を考えているはず。

それに彼ほどのスケーターを、五輪開催中に海外で引退発表させるとは到底思えない。

どう考えても日本でしょう。

今更改めてあたしが紹介するまでもなく、もう彼の五輪でのトピックがメダリストを大きく上回っているのは承知の事実。

だからこそ、ここで一度会見の場で、彼なりのメディアやファンへの対応の気遣いなのかなと。

あたしが記者会見で気になるのは、全日本から具体的に4Aのアプローチをどのように変えてきたのかの過程について。

自分自身で研究した上か、もしくはミーシン氏などからのアドバイスがあったのか?

片足着氷まで辿り着いたって、4Aの進化を五輪という大舞台で実践するって本当に凄いことだからね!

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

2月17日発売

☆羽生結弦 進化の原動力 (AERA増刊)

2月19日発売

☆北京冬季オリンピック 永久保存版 羽生結弦 伝説への跳躍 全記録





TBS「北京オリンピック 羽生結弦インタビュー&カーリング日本VS韓国」
2月14日 (月) 20:30 ~ 0:15 (225分)

明日TBSでも、羽生結弦インタビューの放送があり、

サンジャポの番組内では「羽生結弦出演」のテロップも流れていたので、JOCの記者会見とは別のものなのかしら?

そしてつい先程、TBSからも明日のJOC記者会見の様子をLIVE配信すると告知が来たわね。

TBSの番組も、この記者会見と繋がりがありそうよ。

あたしは羽生結弦が万が一、今後の進退を話す時が来ても、それは彼の決断なのだから受け止める覚悟はいつでも出来ている。

それは、ニースの時からずっと彼を見続けてきたから。良い時も、そうでない時も、そしてすべての演技をこの目で見てきたから、

だから、どんな決断をしようが、彼の選択する「道」を笑顔で応援し続けたいのよ。

まだ4Aを完璧に決めるまで辞めないはずとスグリンは言ってるけれど、それは羽生結弦自身が決めることなのよね。

皆様、沢山のコメントを毎日ありがとうございます。

五輪期間中、なかなかお返事が返せずに、本当に申し訳ございません。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. agatha56 2022年2月13日 2:36 PM

    オネエさまの冷静な分析を拝読し、気持ちが落ち着きました。やはり交通整理(?)がお上手です。有難うございます。
    「今回メダリストではなく、メディアと話す機会自体が少ないので、JOCがひとつの「記者会見」という場を設けたのではないかしら」
    私も、そう思います。日本のスケ連は想定外の羽生人気に苦々しい思いをしてるのかも知れませんがね。会見を開かないと取材要請を捌き切れないと踏んだんでしょう。
    4Aを片足着氷にまで持っていった過程が聞けると嬉しいです。ミーシン先生の話も。しかし足の状態は、本当のところ、どうなんでしょう?それが一番心配です。

  2. ちょび助 2022年2月13日 2:44 PM

    オネエ様、ありがとうございます。少し落ち着いてきました。
    確かに自分がメディアだったら色々聞きたいことあります。ミックスゾーンの質問コーナーだけじゃ収まらなかったのでしょうね。抽選に漏れた人たちもいたわけですし、ワンチャンほしいと思ってるかも。4Aのことはもちろん、足の状態、世界選手権のこと、もちろん可能ならその先のこと…。どんな羽生節が飛び出すのかもワクワクします。そしてふつくしいお顔を拝見できるだけで幸せ。(眼福)

  3. Yuki 2022年2月13日 2:46 PM

    北京オリンピックを通して、「大人の汚さ」を嫌でも見せつけられていると感じています。ひたむきに練習を続けている選手たちが私利私欲や利権のために利用されている。スポーツが汚されているようで、観ていて悲しいです。オリンピック関連のテレビもネットニュースももう観る気が起こりません。

  4. fujino 2022年2月13日 3:19 PM

    オネエ様、こんにちは。
    私も取材依頼が殺到したから会見を開くんだと思います。ちょび助様も触れていますが、河北日報に「羽生結弦の取材、異例の抽選に<北京通信(11)>」という記事が出ていましたので。
    https://kahoku.news/articles/20220212khn000027.html
    「試合後の選手は、会場内にあるミックスゾーンで取材する。通常は希望すれば全員入れるが、羽生が出場した試合の日は中に入るための異例の抽選が行われた。各国から詰め掛けた報道陣が全て入ると、室内が密になってしまうためだ」
    という内容を読んで、抽選にしてもあの密だったのかと驚いたからです。抽選に外れた報道機関は個別取材を申し込んだでしょうし、とても捌ける数ではないでしょう。どんなことを話すのか、心して臨みたいです。平昌の時のような海千山千の記者が舌を巻く語録がたくさん出てきそうですね。
    ジェイソンの会見も感極まってしまいました。素晴らしいご家族あってのジェイソンなんですよねぇ泣

  5. imuy 2022年2月13日 3:37 PM

    日本時間の18:30というとNHK・民放共にローカルニュースの時間。
    生放送はあるんでしょうか。
    各局どういう対応をとるんでしょうか?
    ネット配信のみで国民が納得するんでしょうかね~(笑)

  6. チェリー 2022年2月13日 3:57 PM

    ↑imuy様、
    日本の(特に)地上波放送局は、視聴率がとれそうな大物(超有名アスリートや政治家等)の会見は、生配信をこれまでにもむりやり放送枠にぶちこんできた実績(?)がありますので、羽生選手の場合もいずれかの局で中継してくれるのでは?

    おそらく18時30分〜という時間を考えると、いずれかの局は放送してくれると思います
    (だって羽生選手の北京での公式練習を複数の局が生中継したんですよ、、そんな事、他の選手の時にはなかったと思います)?

  7. konami 2022年2月13日 4:12 PM

    オネエ様こんにちは。私もオネエ様の仰る通りではないかなと思います。
    各国記者からのオファーが殺到し捌ききれないのだろうと。期間中じゃないとできませんからね、外国記者の取材は。収拾つかないからまとめて会見になったのでしょう。
    見れば演技後のインタビュー、記者が殺到して抽選になってるんですね(^^;)プレカンも無いし、それこそ記者は手ぶらじゃ帰れないですよ…。
    進退についても考える時間が必要ではないかな。修造インタで今後の4A挑戦について「考えます」みたいな感じでしたし。
    火曜日からは女子・ペア・エキシ・閉会式と続くので、その前に終わらせようと配慮もあるのかもしれませんね。
    とにかく今は明日の羽生君の言葉を待ちたいと思います。

  8. imuy 2022年2月13日 4:24 PM

    チェリー様

    ありがとうございます。
    でもこっちは露骨にゆかりのある?鍵山・宇野推し東海ローカルなので、分からないですね~(苦笑)

  9. チェリー 2022年2月13日 4:41 PM

    ↑imuy様、
    えっ?!
    東海ローカル局ですと、地元を代表する大企業をスポンサーに持っているような人には特別の配慮をしなければ、、みたいな空気があるという事ですか?
    SNS上で「維新の会をdisるのに繋がるような内容は関西地方では放送されない」とtweetしてる人が複数散見されたのですが、なんか似てますね。。

    • imuy 2022年2月13日 4:51 PM

      チェリー様

      いや、そこまでは分からないです。
      私自身、最近はTVも興味のある番組のみを録画でしか観ず、ブロック紙最悪と言われる地元新聞(こちらはあからさまに鍵山・宇野推し)も読まず、もっぱらネットで取捨選択した情報しか見ないので。
      でも有り得る話です。

  10. オネエ 2022年2月13日 6:11 PM

    >リン様

    リンさん、ネガティブに考えるのはもうやめませんか?どのような発表であれ、彼の意志をきちんと明日の会見で伝えてくれると思いますよ。

    • リン 2022年2月13日 6:34 PM

      申し訳ありません。 
      毎日泣いています。だめですね。ほんとに…。上と下の変な書き込み消していただけるとうれしいです。ご迷惑をおかけしました。

      • オネエ 2022年2月13日 7:37 PM

        >リン様

        お気持ちは痛いほどわかります。
        先程JOCから、メディア向けに明日の羽生結弦の記者会見は、メディアの個別取材に対応しきれない為であり、
        特別な発表はないとアナウンスがあったそうですよ!

  11. リン 2022年2月13日 6:28 PM

    お詫び むちゃくちゃ取り越し苦労でした。よく読みもせずに お騒がせしました。JOCから出てたんですね。理由が。
     にしても、史上初認定から 何日たってから?遅っ!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.