スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

最後の五輪かはわからない!羽生結弦の記者会見に明るい希望が見えた

羽生結弦が多くのメディアの取材対応への記者会見に臨んだわよ。ノーカット動画でぜひ一度ご覧下さいまし!

全日本から4Aを最後に手を差し伸べたのは、まさかの9歳の彼自身だったという事実も。

さらになんと、中国人記者の質問に、最後の五輪かはわからない、また滑ってみたいという気持ちも話してくれたわよ。

スポンサーリンク

最後の五輪かはわからない!羽生結弦の記者会見に明るい希望が見えた


羽生結弦の記者会見、本当に彼の人柄、フィギュアスケートに対しての哲学、

そして周囲のメディア、大会関係者、ファンへの気遣い、気配り、思いやりがすべて詰まったものだったわよね。

司会進行が質問のある方、どうぞお願いしますと言ってから、真っ先に挙手をし、きっと質問されないと思うのでと前置きをした上で、

まずは集まったメディアに対しての感謝。

「自分がミックスゾーン等で取材をして頂く時に、どうしても密になってしまう、多人数になってしまうことがあって、このような大きな会場で質疑応答させて頂く事と思い、僕は同意しました。本当に足を運んで下さりありがとうございます」

この大会場での記者会見は、メディアに対しての感染対策の一環だったということなのね!

優勝したネイサンを、五輪2連覇した王者としての立場から、清々しく讃え、

大会に関係している方々、ボランティアの方々、氷を作ってくださった方々への感謝をきちんと言葉にできるって、、、涙

前日の練習で足を痛めて、4Aで自分の中でも一番締めに行って、片足で降りに行って捻挫しました。

捻挫の状態も思ったより酷くて、本来だったら普通の試合だったら、完全に棄権してただろうなあと思いますし、

今も安静にしていないと本当はいけない期間で、ドクターからはもう10日は安静にしてねって言われてるんですけど、それぐらい悪くて。

フリー当日の公式練習、あまりにも痛かったので、どうしようかなって思ったんですけど、6分間練習の直前、10分前に痛み止めの注射を打ってもらって出場することを決めました。

そこまで足の状態が深刻だったとは。その中で最高の4Aを見せてくれたなんて!

エキシビジョンは、正直見たいけれど、もう休んでほしいわよ~。もう10日間足りないじゃない、、、

でも痛み止めを飲んででも、彼はまたファンの為に演技を見せてくれるのでしょうね。

今日の練習も、足首が痛いというのもあり、あまりジャンプやっちゃいけないとも思っていたんですけど、

痛み止めのかなり強い薬も、許容量以上に飲んでいました。それでもここで滑りたいなと思って今日滑りました。

今日の練習で笑顔も見せていて、元気そうで良かったと思っていたけれど、

痛み止めを飲んで臨んでいたのね。

正直な話、今まで4Aを跳びたい、目指してきた理由は、僕の心の中にいる9歳の自分がいて、あいつがずっと跳べって言ってたんですよ。

ずっとお前下手くそだなって言われながら練習してて、でも今回のアクセルはなんか褒めてもらえたんですよね、一緒に跳んだって言うか。

ほとんど気付かないと思うんですけど、9歳の時と同じフォームなんですよ。ちょっと大きくなっただけで。だから一緒に跳んだんですよ。

だから自分らしいなって思ったし、何よりずっと4Aを探していく時に、最終的に技術的に辿り着いたのが、あの時(9歳)の時のアクセルだったんですね。

最後に壁の上で手を伸ばしてたのは9歳の俺自身だっなって。最後にそいつの手を取って一緒に上ったなって感触があって、羽生結弦のアクセルはこれだったんだ!って納得できてるんです。

それがモチベーションが今後どうなるかわからないですけれど、

正直今の気持ちとしてはあれがアンダーローティンで転倒だったとしても、いつか見返した時に、

やっぱ羽生結弦のアクセルって軸細くて、ジャンプ高くて、綺麗だねって誇れるアクセルだったと思います。

これまで描いてきたジャンプの軌跡は、これからのフィギュアスケーター達のお手本になる!

そしてあたしが一番知りたかった全日本からの4Aは、9歳の羽生結弦が手を差し伸べていて、一緒に跳んでいたのね!

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

2月17日発売

☆羽生結弦 進化の原動力 (AERA増刊)

2月19日発売

☆北京冬季オリンピック 永久保存版 羽生結弦 伝説への跳躍 全記録

NEW!3月7日発売

☆フィギュア・スケーターズ25

羽生結弦がスケート人生を懸ける最後の大技4回転アクセル。前人未到、異次元の領域への挑戦---!!
全世界が沸いた2022年北京五輪フィギュアスケートを徹底特集





中国人の記者からの質問に、「電源ついてないのかな、ちょ待って。チャンネル合わせてなかったんですかね」

の仕草がキュートよね。

北京五輪が最後のオリンピックですか?という質問に、

このオリンピックが最後かって聞かれたら、ちょっとわかんないです、へへへ。やっぱオリンピックって特別だなって思いましたし、何より怪我してても立ち上がって挑戦するべき舞台っていうのって、フィギュアスケーターとしてはそんなところ他にはないので、すごく幸せな気持ちになっていたので、また滑ってみたいなあという気持ちがあります

多くの方々が今回の北京五輪が最後と思っていたはずだけど、

なんと今の時点ではこのオリンピックが最後かって聞かれたら、ちょっとわからないと!

この言葉を聞けただけでもファンとしては幸せ。もちろん、まだ何も決まってはないのだろうけれど、今回が最後ですと言わずに、

また五輪という舞台で滑ってみたい気持ちがあるという言葉に、どんなに勇気と希望をもらえたか。本当にありがとう!

自分のゴール、、、(しばらく考えて)、4Aを降りたいなという気持ちは少なからずあって、それと共にプログラムを完成させたいなって気持ちはあります。

ただ自分のアクセル完成したのではと思っている自分もいるので、

これから先フィギュアスケートをやっていくとして、どういう演技を目指したいかとか、どういう風に皆さんに見て頂きたいかとか、いろんなことを考えています。

まだ次のオリンピックをどこでやるか把握できてない自分もいますし、正直混乱してるんですけど、

でもこれからも羽生結弦として、羽生結弦が大好きなフィギュアスケートを極めていけたらなと思います。

途中シリアスエラーの話もあり、彼がいつも取られてきていることも全部理解しているんだなと思いつつ。

もうね、とにかく羽生結弦は羽生結弦で、唯一無二なんだという結論。

そしていつまでも自身の追い求めるフィギュアスケートを、どんな形であれ、これからも見せてほしいし、その背中をずっと追っていきたいという気持ちにさせてくれたわ。

競技から数日経って、終始おだやかな表情でわかりやすく、そして何よりも毎回記者の方からの質問に、

ありがとうございます!と礼を述べていたのが、非常に印象的だった。

彼がどんな道を選択しても、心から応援していくし、もし次の五輪を目指すと言うのなら、とことんついていきたい!

※出典:スポニチ

ワリエワのドーピング問題で、フィギュアに対して沈んでいた心を救ってくれ、

明るく、希望の光が見えて、前向きになるような記者会見だったわ。

まずは足の怪我を早く治して頂戴ね!

皆様、記者会見の言葉、駆け足で書いていったので、誤字脱字などあったらすみません。そして書き起こしは一語一句正しくはないことをご了承頂ければと。

こ、これは羽生結弦からの逆バレンタインでは!こんな電話がかかってきたら、そのまま倒れてしまいそうだわ笑

そしてTBSのインタビューを見て、

真っ先に実家に眠っているはずのスーパーファミコンがまだあるのか?と電話してしまったあたし、、、

最後に皆様、わたしからもハッピーバレンタイン!!!

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. しぶりあ 2022年2月14日 9:23 PM

    オネエ様
    羽生君のお言葉には、気品が漂っていましたね。
    オリンピックの意義が分からなくなるような事件が起きましたが、羽生君のオリンピックに対する想いを聞くと、やっぱりオリンピックは尊いものなのだと思いました。
    どんなに自身の身体を打ち付けられても立ちあがり、正々堂々と戦う姿が私たちの心を打つ。
    それがこの祭典の価値ですね。

  2. 猫の手 2022年2月14日 9:36 PM

    オネエさま、怒涛の更新をありがとうございます。サロンで皆様と繋がっていられることに感謝です。
    しかし数時間前は絶望のワリエワ・ドーピング騒ぎで心がクタクタ、そして今、希望の光、羽生くんのスポーツマンシップに癒やされ、フィギュアスケートが好きと痛感するのでした。バレンタインデーなんですよね、すっかり忘れてる。

  3. 秋桜 2022年2月14日 9:37 PM

    オネエ様
    心が清められるような会見でした。
    演技の後やり切ったと、言い切った心の内がやっとわかりました。
    9歳の自分と一緒に、という言葉を聞いた時には涙がこぼれました。追い求めていた究極の形が体現できたのですね。スケートの神様は厳しかったけど、贈り物もちゃんと隠しもっていてくれたのですね。
    そして、中国の記者さんが、ずばり質問してくれて、つぎのオリンピックまた希望が湧いてきました。
    今は足を治して、と言いたいけど、きっとエキシビ出ちゃうんでしょうね。
    きょうの、練習での笑顔、心からスケートを楽しんでいて、うれしくなります。
    やっぱり彼は最高です。そして可愛い。

  4. かづこ 2022年2月14日 9:37 PM

    オネエ様
    羽生結弦のファンでよかった。羽生結弦のファンで幸せだと思いました(涙)
    ただ、それだけ。

  5. のむっち 2022年2月14日 9:45 PM

    オネエさま

    膨大な文字数の書き起こし、ありがとうございます。会見もリアタイで観ましたが、文字で見ると羽生くんの気遣いに溢れた優しさ、スケートに対する真摯さが伝わって、更に心がじんわり温かくなりました。そして怪我が想像以上に酷かったと聞き、胸が痛みました…。早く治ってほしいですね。
    会見はオネエさまの仰るように、希望の光に溢れた素敵な時間だったと思います。前向きな明るい気持ちで眠れそうです。

  6. おけいはん 2022年2月14日 10:01 PM

    オネエさま
    素早いインタビューの文字起こしありがとうございます(TOT)文字で読んでみるとまたジーンときました。
    さっきは羽生選手の生の声で今の気持ちを聞けて、そしてオリンピックの舞台でまた滑ってみたいなぁという気持ちはあります。という言葉を聞けてとても嬉しかった!怪我の状態が思っていたより悪いことや4Aは9歳の頃の羽生結弦が支えていたことなど、涙が溢れました(T_T)
    芸術的要素よりジャンプ重視の点数加点や偏向ジャッジなどもあるフィギュアですが、会見を見ながらこれからも羽生結弦は羽生結弦の求める美しいフィギュアスケートを追求してほしいし、彼はやはり唯一無二でそして彼のスケートだけでなくその人間性も生き様も含めて大好きでこれからも応援していきたいと改めて思いました。
    ドーピング問題、ワリエワ出場にはモヤモヤしていますがオネエさまと同様、羽生君には勇気と希望をもらえました!
    そしてこのサロンにくると何故か落ち着く…自分の心を代弁してくださるかのようなオネエさまには感謝しています!

  7. agatha56 2022年2月14日 10:05 PM

    オネエさま、こんばんは。
    またまた予想の斜め上を行く会見でしたね。まさか次の五輪への意欲を見せるとは!
    それにしても魅力的な人です。9歳の自分が一緒に跳んだとか、明日の自分が恥じない自分でいたいとか、文筆家顔負けの話をごく自然にさらっと語る。自分の中に、しっかりした核があるから言葉が出てくるんでしょうね。
    「もうね、とにかく羽生結弦は羽生結弦で、唯一無二なんだという結論。 そしていつまでも自身の追い求めるフィギュアスケートを、どんな形であれ、これからも見せてほしいし、その背中をずっと追っていきたいという気持ちにさせてくれたわ」
    オネエさまの、この一文に尽きます。ジャッジの問題やら何やら不安も続くことになりますが、でもいつか羽生結弦の努力と献身は報われると信じています。
    実際、北京五輪で己れの信念を貫いた彼の真価は、より多くの人に伝わったのではないでしょうか?まあ、アメリカは油断なりませんが。思惑通りネイサンが金を獲った、次は…。
    何はともあれ羽生結弦は我が道を行くのでしょう。どこまでも応援するからね!と思わせてくれる会見でした。

  8. まどか 2022年2月14日 10:09 PM

    とても羽生さんらしい会見でした。
    丁寧で思慮深くて、言葉一つ一つに想いが込もっていて…。9歳の自分の話のくだり、とても良かったですね!感動しました。頂点を極めた人だけが辿り着いた境地なのかなと思いました。ちなみにスノボの平野歩夢さんも「小さい頃を思い出した」というような発言をしていて、
    トップを極め、未知の境地に踏み出すレベルの人は原点に帰って行くのでしょうか…?
    あと最後の質問「8年背負った五輪王者が無くなった気持ちは?」←って言い方!「いや無くなってないし!」って一人突っ込んじゃいました。「3冠への重圧から解放されたお気持ちは」とかに変えてほしかったなぁ。いやもちろん悪意はないでしょうがね…、言い方がね…。

  9. おばちゃん 2022年2月14日 10:45 PM

    オネエさま 電話⁉︎電話に色々吹っ飛んでしまいましたわ!どーしましょう、オロオロと赤面笑

    礼儀正しくスマートな会見でしたね。惜しむらくはほぼ日本メディアの質問で、内容もダブっているのが多かったですが、羽生氏がキチンと答えてらしたのが流石です(尊敬)ワシントンポストとか図解付きで4Aの詳しい記事載ってた位なのにね。
    試合で4Aを跳んでみた景色や体感は本人だけしかわからないゾーンで、小さな羽生くんも一緒だったんですね。
    本当に立派です、毎日毎日修練して、こんな選手をずっと応援させてもらえるのが幸せです。
    昨日は5人位友人からLINEや電話とかきたんですよ!メダルを取れなくて私が落ち込んでるんじゃないかと心配したらしく。ありがたいですよね、皆んな試合も観てくれて、羽生くんの怪我の心配してくれて‥‥オネエさまの記事、サロンの皆さんのコメントを読んだりしても羽生くんのスケートが沢山思いやりの心を繋いでるんだな、素敵ですね。
    長々と失礼しました‥‥パパシゼも最高でした!

  10. imuy 2022年2月14日 10:51 PM

    オネエ様

    本当に…彼のお人柄と聡明さに救われたような思いになりました。
    本来私は芸能人やアスリート等著名人のお人柄何か知ったこっちゃない、というスタンスなんです。どうせ本当の所は分からないし、信者は美化しアンチは捏造してでも叩きますから。
    なのに何…言葉や立ち居振る舞いのひとつひとつから滲み出る彼のお人柄に、初めて「尊い…」という感情を抱きました。後その前の練習で見せてくれた笑顔尊い…(←)
    それに、スターって作ろうと思って作れるモノじゃないんだと改めて。
    芸能人をゴリ押しでスターに仕立てられる訳じゃない以上に、アスリートのスターは仕立てられるモノじゃない。スケ連はそんな事も分からないんですかね。

  11. ドラゴンバアさん 2022年2月14日 11:06 PM

    オネエさま

    動画と長文文字起こしありがとうございました。お姉さまの愛も溢れて
    います。本当に丁寧に自分の言葉で語ってくれた会見でしたね。
    知ってたけど、フィギュア愛半端じゃないのね。でもシリアスエラー、
    PCSに言及されて、泣きました。今まで言ったことなかったわよね。
    9歳のゆづ君の素直な気持ちがこぼれたのかしら。
    羽生結弦が愛する羽生結弦らしいフィギュアを、好きなだけ好きな様に
    続けていただきたい。もし次のオリンピック目指すなら、イタリアで
    世界観や表現を大事に思う大大羽生君ファン達が待っていますよ、と伝え
    たいです。電話風メッセージにはやられました!チョコ食べよっ!

  12. fujino 2022年2月15日 12:18 AM

    オネエ様、こんばんは。
    羽生君の会見の文字おこし、ありがとうございます。以前テープおこしをした事あるんですけど、たった1分をおこすのもすごい労力なんですよね。特に羽生君は立て板に水のように話すから情報量が多くなりますし。この短い時間でお疲れ様でした。会見の場所が中国と言うことで、多謝です♡

    羽生君、待ってました!「最後の五輪かはわからない」。少し落ち着いたら闘争心、勝負師の顔が出てくるんじゃ…?と思っていたんですよ。五輪は特別、4Aを完成させたくなるんじゃないかって。プルの羽生君に対する予言は高確率で当たってるんだから。彼がオリンピックに出場したのは4回ですけど、長野の時リザーブになってるからトータル5回オリンピックの選考に関わってるんですよね。だから羽生君が望めばいける!
    もちろんどんな答えを導き出してもいいんです。全てを応援しているので(^_^)
    会見は本当に気配りも、簡潔でハッと核心を突く言葉が素晴らしくて。いつもそうですけど。尊敬します。SPで氷に足を取られたことで中国の整氷作業員が悔やんでると思ったのかも…なんて。少し前に東スポの記事に出ていたベテラン整氷作業員・高橋さんがSP後の記事で『「僕らはこういうミスを見るのが一番つらい」と羽生の心情を思いやった』と出てきましたし。誰に対しても敬意を表して、言葉にもするところ、なかなか出来ないですよ。
    オネエ様が注目していた全日本から五輪にかけて4Aをどう進化させたのかを聞くメディアはなかったですね。残念。羽生君が9歳の自分の話の話をしたもんだから詩心が感化されたのか、ストーリー仕立てな他のメディアで話したような質問をするところは日本メディアのダメなとこですわ。あとミーシン先生との協働について聞いてくれたら私が泣いて喜んだのに笑

  13. みゃほ 2022年2月15日 1:52 AM

    オネエさま、こんばんは!
    記事をありがとうございます。

    一服の清涼剤ですね。
    他の選手について質問が一切出なかったので、最初から禁止事項だったのかしら。
    だから本人が最初に気を利かせて、ネイサンに関してもメディアの皆さんが聞きたそうなことをお話したのかなーと思いました。
    おそらくSPの結果を気にしているであろう製氷チームにも思いやりがあって素敵でしたね。

    羽生選手の対応が良いことと、現在進行中で競技として崩壊しているのは別のことです。女子のことは何も解決していない。
    けれど、心の毛羽立ちはいくばくか減りました。

  14. ころぽっくる浅江 2022年2月15日 2:07 AM

    銀座に出掛けており、GINZA SIXのソファで一人じっと会見を見ました。9歳の自分と言うところで思わず涙が。
    周りに人いましたが抑えきれずに、、、
    きのこちゃんとふたりで飛んでる所を想像すると何とも微笑ましいですが、どんな思いでここまで来たのかと思うとついつい感情移入してしまいます。
    今はゲームしたりカップ面食べたり、ゴロゴロしたりできているみたいなので、とにかくのんびり足を治して欲しいです。エキシはでなくても良いけど、出るのであればレミエンが良いなぁ。

  15. ちょび助 2022年2月15日 11:19 AM

    オネエ様、こんにちわ。
    昨日のゆづの会見を聞いて、この4年間で4Aの習得で辛かったことはもちろんですが、やはりそれとは別にジャッジやルールについての疑問と憤りがあり、ずっと苦しんできたことが見て取れたような気がします。例えば「僕は僕のアクセルの形を貫いて…」とか「判定の仕方は色々あると思いますが…」というのは多分下回りバクセルとか他の4回転でも回転不足をいつも見逃しもらってる選手がいることに対してのものではなかったかと思うんです。または「どんなに上手くても、どんなに世界観を表現できてたとしてもシリアスエラーというものがってPCSは伸びない」これも、例えノーミスだとしてもその事実のみで、スケーティングスキルが実は稚拙だったり芸術性などう見ても低いのに、同レベルあるいはそれ以上の点数が特定の選手には与えられている事実を前に絶望してきた4年間だったのだと思うんです。

    「フィギュアスケートってなんだろう…自分が思っているフィギュアスケートは本当にフィギュアスケートなんだろうか?」ていうゆづの言葉が重かったです。でも間違いなくゆづのスケートこそフィギュアスケートなんだと思います。ゆづがこれほどまでに圧倒的に世界中の人達から支持されているのは、人々が求めるフィギュアスケートというものがゆづのスケートそのものだからだと思うんです。

    もちろんメダリストの三人は称賛されるべきものだとは思います。でも彼らのスケートには人々が求めるものがほとんど無い。それが記者会見の規模や注目度、人気の差となって現れているんだと思います。メダリストのスケートが支持されないという事実は、今現在行われているのフィギュアスケートが支持されていないということを意味し、それはやはり衰退を意味するものだと思います。

    • ちょび助 2022年2月15日 12:36 PM

      少し反省…。これはあくまで自分の勝手な解釈でゆづはそういう意味で言ったわけではないと思います。本当に自分の解釈にすぎません。

  16. あ太郎 2022年2月15日 12:04 PM

    こんにちは、オネエさま。
    今回の会見、バクバクしながら待機していましたが、
    蓋を開けてみれば前向きな羽生選手で(無理やりにでも前向きにしてるのかもしれませんが)思ったよりほっとしました。迷いましたが、観て良かったです。
    羽生結弦という男は本当にカッコいいな。
    ちょっとのことでぐちぐち落ち込む自分に喝を入れられた気持ちです。
    「潔い引き際」、「有終の美」とか連呼する連中もいますし、その価値観も分からなくはありませんが、なんというか時代が違うかなぁと思います。
    他人がとやかくいうことではないし、選手本人がやり切った!と思うまで存分にやってくれればそれが正解ですよね。
    あとは日本スケ連が、ロシアスケ連とかアメリカスケ連みたいに選手を守って抗議すべきところはして欲しいところですが、今回のオリンピックの日本ジャッジ(絶句)を見ると……彼は1人で本当に頑張っているし応援したいなと思いました。

  17. みー 2022年2月15日 10:43 PM

     T先生との お約束だったんですね。震災の時もお世話になり何か先生との夢を
       3年半待ってください。北京オリンピックが3年半目
     ドラマですよ。結君なら4Aの練習しなければ脚も痛めなかったしメダルを
     でもメダルよりT先生との約束を 素敵すぎる男だね。上杉謙信だよ。
      2大会金メダルがあるし 4A選んだのね。
     これからは4Aを置いていていいのでは、心に響くスケートを演技してください

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.