スポンサーリンク

スポンサーリンク

カミラ・ワリエワ フィギュアスケート

投稿日:

なぜワリエワが出場できるの?CASがドーピングでも個人戦参加を認める!

ワリエワのドーピング問題について。スポーツ仲裁裁判所(CAS)が、ワリエワの五輪個人戦出場を認める裁定を発表に。

ちょっと信じられないのだけど。いくら未成年とは言え、なぜドーピングが確定しているスケーターを試合に!?

発表が15時となったのは、競技中だったアイスダンスFDに配慮してのことでしょうね。

スポンサーリンク

なぜワリエワが出場できるの?CASがドーピングでも個人戦参加を認める!


 昨年12月のドーピング違反が判明した北京冬季五輪フィギュアスケート女子のカミラ・ワリエワ(15、ロシア・オリンピック委員会=ROC)の個人戦出場が認められた。スポーツ仲裁裁判所(CAS)が14日、ロシア反ドーピング機関(RUSADA)によるワリエワの暫定資格停止処分解除を不服とした国際オリンピック委員会(IOC)、世界反ドーピング機関(WADA)、国際スケート連盟(ISU)からの提訴を却下した。

CASは13日午後8時34分(北京時間)から北京市内のホテルに設けた臨時事務所で聴聞会を実施。オンライン形式で14日午前2時10分(同)までIOC、WADA、ISU、RUSADA、ワリエワ本人、ROCを事情聴取した。ワリエワは昨年12月25日のロシア選手権の検査で、持久力向上が期待できる禁止薬物トリメタジジンに陽性反応を示し、今月8日に検査結果が判明。RUSADAが暫定資格停止処分を科したが、異議申し立てを受けてRUSADAの規律委員会が9日に処分を解除していた。

 WADAの規定では16歳未満のワリエワは出場停止などの処分が軽減される保護対象。IOCからの要請を受け、WADAはワリエワらROC女子選手を指導するエテリ・トゥトゥベリゼ・コーチや医師らワリエワ周辺スタッフの調査を独立委員会に依頼すると明かしていた。日本が3位に入った団体戦の扱いは今回の裁定とは別に後日協議される。 

スポニチより一部引用

は!?

素朴な疑問なんだけど、なぜドーピングが確定している選手が出場できるの?

年齢云々の前に、ドーピングを使用したことが確定している選手を五輪競技に出場させるってCASの決断、ありえないわ。

言葉が出てこない、、、

ワリエワが個人戦に出場できるようになって良かった!

で済まされない問題じゃないの?

その場しのぎ的な発言大嫌いよ。

未成年だから許されるって前例を作ったら、ロシアは今後もドーピングを投与し続けるでしょうね、これまでのように!

真面目に取り組んできた他の選手には、一体どう示しをつけるの?

それにもし彼女が金メダルを獲得したとしても、あたしは心から祝福できないわ。

はっきり言って、あたしは断固出場反対よ!フェアじゃないスポーツに感動なんて起きない!

ワリエワの周りのコーチ陣、大人達はホッとしているでしょうね。

今回の裁定は、ワリエワの個人戦出場可否のみにスポットが充てられていたそうだけど、

これ徹底的に彼女の周辺の人間を、洗いざらい調べないとダメでしょう。

ちゃんちゃらおかしい決定に、オリンピックもここまで地に落ちたか!と呆れるばかりだわ。

これもエテリパワーなのかしらね!そして裏に潜む政治的な動きがあるわよ。

禁止薬物トリメタジジンとは、、、

本来は狭心症や心筋梗塞などの治療に使われる。血管を広げ、心筋のエネルギー代謝を改善する作用がある。アスリートが使用すると、血流が増加し、持久力が上がり、運動後の回復も早くなる。

そして先日お話したトゥトベリーゼのインタビュー。ここでもうひとつのエピソードをご紹介していくわね。

コーチが選手をどのように考えているのかが、なんとなくわかってくるのよ。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

2月17日発売

☆羽生結弦 進化の原動力 (AERA増刊)

2月19日発売

☆北京冬季オリンピック 永久保存版 羽生結弦 伝説への跳躍 全記録

NEW!3月7日発売

☆フィギュア・スケーターズ25

羽生結弦がスケート人生を懸ける最後の大技4回転アクセル。前人未到、異次元の領域への挑戦---!!
全世界が沸いた2022年北京五輪フィギュアスケートを徹底特集





エテリ・トゥトベリーゼ「私にとってのチームのメダルは国のメダルです。もしワリエワでなく別の選手であったとしても、結果は同じだったでしょう」

ロシア代表のエテリ・トゥトベリーゼコーチは、北京オリンピックの団体競技の金メダルについて次のようにコメントしました。

「私にとって、団体戦のメダルは国のメダルであり、明らかに我が国は、4種目のフィギュアスケートの発展を示すものであり、他国よりも強いのです。

そして、もし滑ったのがカミラではなく、別の選手であっても、3人目であっても、あるいは両方であっても、結果は同じだっただろう。だから、オリンピックでこのような事態が表面化したのは残念なことだ」

※参照:sports.ru

エテリのインタビューから、あたしが感じたのは、

やはりロシアにとって、選手は金メダルの為の一つの「駒」に過ぎないのだなということ。

一番大切なワリエワの今後、将来を考えたコーチとして選手に寄り添う気持ちではないかしら?

そもそもコーチがドーピングに関与しているのでしょうから、最初から寄り添っていたら、こんな悲劇は起きなかったわよね。

薬物なんて使用しなくても、ワリエワは優勝できる力を持っていたし、今後の女子フィギュアを引っ張っていく逸材なのに。

ロシアは強いのは十分にわかった。でもドーピングの力が加わっているのなら、それは本当の強さなどではないわ!

正々堂々戦ったのなら、たとえ敗れたとしても選手の芯の強さは揺るがないはず。

エテリを始め、「強さ」の本当の意味を掛け違えているのよね。

そして団体競技の表彰式が延期になっている他国の選手を始め、

クリーンにこの五輪に臨んでいる選手達に、迷惑をかけていることを少しは自覚してほしいわね。

そしてこの後は、18:30から羽生結弦の取材依頼に対する記者会見が行われるので注目よ。

アイスダンスの結果については、別記事で後程。(優勝はパパシゼよ、圧巻!)

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-カミラ・ワリエワ, フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. kk 2022年2月14日 3:34 PM

    オネエ様

     ワリエワ とりあえず良かったと思っています。
     顛末 時系列にみても今回のドーピング騒動は かなり疑問だと思っています。
     ワリエワは 最もドーピングから遠い存在のはずです。
     そんなことをする必要もないでしょうし、勝利はほぼ確実な選手ですから。
     彼女の将来を考えても、個人競技への出場が認められて 良かったと思っています。

    • オネエ 2022年2月14日 3:38 PM

      >kk様

      わたしは全く良いと思っていなくて、、、
      12月のナショナルの時点での検査が、研究所のコロナ多発で遅れ、この時期に発表になった時系列からして
      疑問を持っています。彼女の体内から検出されたことは事実ですし、今回出場できたとしても、
      本当に今後の為になるのか?と首をひねってしまいます。

    • おばさん 2022年2月15日 10:55 PM

      勝利に近い遠いではなく、ドーピング検査陽性という事実は重要です。
      年齢は保護される、罰則を考慮するというだけで、競技に参加させることは間違っていると思います。
      今までのドーピングによって練習強度が増していたとなれば、勝利そのものがドーピングの賜物ということになります。今までオリンピック以外でもドーピングが判明すれば出場停止です。事情聴取によってその後の処分が変わることはあっても、そこを緩めてはドーピング検査の意味がなくなり、これまで出場資格停止処遇を受けてきた選手との整合性が取れなくなります。私は今回の裁定は間違っていると思います。
      旧東ドイツの轍を踏んではいけないのです。

  2. ドラゴンバアさん 2022年2月14日 3:44 PM

    オネエさま

    ほんとうに信じられない裁定です。これではドーピングした者勝ち。
    ロシアは年少の選手達にクスリ飲ませ続けるでしょうし、他国にも
    波及するでしょう。真面目に競技に取り組み努力している選手達は
    報われない。スポーツの公平性なんて無くなる。
    ワリエワは平常心で演技出来ないでしょうし、どんな結果でもドー
    ピングが一生付いてまわるでしょう。才能ある少女を潰してしまい
    ましたね。彼女が若いから可哀そうだから出場させるべきという人
    は、彼女のその後の人生を考えてないですね。
    さて羽生君の会見、彼の語る言葉を心して待ちたいと思います。

    • オネエ 2022年2月14日 3:47 PM

      >ドラゴンバアさん様

      ドラゴンバアさん、こんにちは。
      もうフェアな目で見れなくなりますよ。
      こんな前例作って、未成年だからドーピングOKっておかしいですよね?
      純粋にフィギュア競技を楽しめなくなります、ただでさえジャッジの判定にモヤるのに。

  3. りりあん 2022年2月14日 3:47 PM

    はじめてコメントさせていただきます。何年も前からずっとおねえさまのブログ拝見しておりました。
    今回の件、絶対に本人またはサンボ側に何らかのペナルティがかかるものだと思ってました。クロがシロになるっていうのはちゃんちゃらおかしいです。国ぐるみでやっていようがやっていまいがサンボがやっていようがやっていまいが今後フィギュアスケートという競技をより良くしていくにあたって全ての選手に公平に疑わしきは徹底的に調査してこの機会に膿を出す良い機会になるんじゃないかと期待してしまいました。その上でやっているものには何らかのペナルティがあってしかるべき。15歳だから保護されるのはわかるが、だったら責任者が責任を持つべき。この先も同じ事が起こってしまうと思います。黒が白にはならないはずです。
    健全に身を削って頑張ってる選手が浮かばれないと思います。
    長年フィギュアスケート好きで見ていた身としても、もう、、なんか、、、怒りを通り越してしまい、、萎えて萎えて、もういっそいいやって。泣き寝入りして今後フィギュアスケートなんて見なきゃいいやってそんな気分にすらなっています。見てる側ですらこんな気分になるんですから選手にしてみたらバカバカしくてやってられない気持ちにもなるんじゃないでしょうか。色んな納得がいかない負の感情がうごめいたところおねえさまのブログ拝見して、私の思っている事全部言って頂いてほんの少しだけ落ち着く事が出来ました。ありがとうございます。

    • オネエ 2022年2月14日 4:04 PM

      >りりあん様

      長くブログをご覧頂いているとお聞きして、とても嬉しいです。
      りりあんさん、はじめまして!
      そしてフィギュア競技を長く見てきたからこそ、フェアでないドーピングの力を借りて
      競技に出場できる前例を作っては決していけないと思います。

      • りりあん 2022年2月14日 4:33 PM

        こちらこそありがとうございます。おねえさまの意見その通りですね。
        風邪薬でメダル剥奪された人もいるのに。
        スーツが2センチ大きいとかいう理由で失格になってメダル逃した国もあるのに。
        黒が白になってはいけない。
        責任とれない年齢ならば責任者にペナルティを。そもそも責任とれない年齢がなんでもやって良い前例を作ってしまったらめちゃくちゃになると思います。

        15歳だからマリファナキメました。15歳だから他選手に薬盛りました。責任はとれません。
        年齢引き上げても恐らく子供のうちに薬使って練習したり平気にしそうじゃないですか?やはり私は責任者にペナルティを与えるべきだと思います。

        このまま野放しにしていたらどんどん幼い子供が餌食になってしまうのではないのでしょうか。闇のスポーツになっちゃう。

        フェアプレーが出来ないのならオリンピックなんてやらないほうがマシ。

        やっぱり納得出来ない!!

        • オネエ 2022年2月14日 9:56 PM

          >りりあん様

          りりあんさん、わたしも全く納得できていません。
          もう少し今回のドーピング情報をまとめて、あらためて
          そのおかしな点を追及していきたいと思います。

      • 釜玉うどんバター 2022年2月15日 8:54 AM

        何とは知らずに飲まされていた可能性が高いかと。そうなると彼女の将来を潰してしまってはいけない。他の選手と同様、血の滲む様な努力をしてきた事には変わりがないわけで。素晴らしい芸術性は、薬のおかげではなく彼女の才能。
        今後薬が体に入っていない状態で演技にどんな変化が出るか見てみたいです。ジャンプが飛べなくなるとかあるんですかね?て、今現在の体に薬は残っているのか?詳細は発表されてないのでわかりませんし、出場には色々精査したそれなりな理由があるんでしょうね。目くじら立てずそっと見守りたいですね。

  4. てんこ 2022年2月14日 3:50 PM

    オネエさまのおっしゃる通り、政治的な動きがあると思います。大国だからでしょう。
    エテリたちの高笑いが聞こえてきそうです。
    オリンピックなんてもうやらなくて結構。
    所詮、一部の人たちが利益を上げる場になっていますね。

    • オネエ 2022年2月14日 4:07 PM

      >てんこ様

      てんこさん、こんにちは。
      ホント仰る通りですね。今回の裁定はワリエワの個人競技出場可否のみ。
      団体戦の結果も先延ばしになり、エテリらも金メダルを取り、ロシアに戻れば
      国を上げて守られるでしょうしね。

  5. imuy 2022年2月14日 3:53 PM

    オネエ様こんにちは。

    私は一報を知ってそんなバカな?!と思いました。
    うっかりでも許されないドーピングなのに、、
    もう今後の競技を見る気力も失せました。
    今夜の羽生選手の会見を待ちます。

    ところで、やっと男子の動画を冷静に見られるようになってきて、
    ひたすらネイサン氏と羽生選手の足元だけを見続けるという荒行を…(笑)
    ネイサン氏のエッジワークにずーっと頭の中で?でした。
    羽生選手のエッジワークはただただ美しくていつまでも見ていたくなるのに。
    この認識、間違っていますか?
    お暇な時で良いので教えて下さい!

    • オネエ 2022年2月14日 4:09 PM

      >imuy様

      imuyさん、こんにちは。
      ネイサンはジャンプの為に長い助走をして、最後のステップから
      演技が始まるという認識ですね。
      個人的にあまり惹かれないので、ブログでも取り上げない理由です。

  6. みゃほ 2022年2月14日 3:54 PM

    は?!?!
    ちょっとこれはあり得ないです。
    絶句して言葉もない。
    どんな理由にせよ薬物が出た選手の出場はない。これ、ルール崩壊どころの騒ぎじゃないですよね。
    他の選手には不公平で悲惨な気持ちを味わわせるし、ワリエワもこれで台に乗れば薬物メダルと批判され続けることになる。

    誰のお金と権力がどこで動いたのか、子どもに薬飲ませた経緯は何なのか徹底的に洗わないといけないのに、何でうやむやにする方向なのか本当に理解できないです。

    リオ前にドーピングが証明てもロシアは出場できたし、ソトニコワのソチの検体入れ替えも国ぐるみ告発リストにあったのに不問だし(ついでに他競技のソチの選手からは、今回と同じ薬が検出されてます)、不正がずっと続いてるとしか思えません…。

    • オネエ 2022年2月14日 4:11 PM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんにちいは。
      ロシアをROCに変えても結局やってることは、以前と変わらずですね。
      ドーピング使用の選手を未成年だからという理由で許せば、
      今後もロシアは同じことを繰り返すでしょうね。

  7. ドラゴンバアさん 2022年2月14日 4:01 PM

    追記
    ワリエワが一生ロシアから出ないならば、五輪メダル年金で暮らせる
    でしょうが、国際試合はどうなるでしょうか?ワールドは出るのか?
    世界の目はどう見るでしょうか?今後も揉めますね…。

    • みゃほ 2022年2月14日 4:39 PM

      ドラゴンバアさんさま

      私もそう思いました!
      彼女本人から見れば、ロシアで親と生きるにはもう出場してメダル獲るしかないでしょうけれど、そうしたらロシア外にはもはや出られなくなるのでは…と。
      (ソトニコワの例を見るに、すぐやめるつもりだったかもしれませんが…)
      アンチドーピングの子ども保護規定と大会出場規定を変更できなければ、きっと来月のワールドも揉めますね。

      こんなこと考えてると、この出場は更に彼女の精神を追いつめ、のちのち最悪の事態が起こりかねないのでは…とまでよぎってしまいます。

  8. チェリー 2022年2月14日 4:23 PM

    オネエ様、いつも素早い情報の提供ありがとうございます。

    浅田真央さんの現役時代に、採点競技の闇をこれでもかというくらい見せつけられたせいで、長年見ていた世界一美しいと思っていたフィギュアが嫌になってしまい、真央ちゃん引退後は、「ロシア女子の誰それが4回転に成功」などのニュースはネットで追い、見たい関連動画だけ後で見る、、という遠くからフィギュアを見守るスケオタ生活をしていました。

    私の中では「羽生結弦選手を最後まで見届けたい(羽生結弦さん、浅田真央さん、伊藤みどりさんと同じ時代に生きている事は、一日本人スケオタの私の誇りだからです)。」という思いで、遠くからスケレンやISUの下で苦しむ羽生選手を見つめてきたのがこの何年間か、、といったところです。

    今回のワリエワの出場withドーピング陽性がCASにより認められた事で、IOCやCASに対する信頼が地に堕ちるとともに、私の中でフィギュアに対して何かが死にました。

    フィギュアスケートは、ISUを解体して改革するとか、一旦「五輪競技から外す」とかいう荒療治でもしない限り、競技としての発展は望めないと思います。

    見かけが美しくても中身がこんなに汚いスポーツを我が子に習わせたい親はそんなにいないでしょうし、高いお金を払ってまでそんな競技の試合やイベントに行く人はいないでしょう(よほど愛する推しがいれば別ですが)

    後は、廃れていくだけです。

    • imuy 2022年2月14日 5:06 PM

      チェリー様

      全く同じです!
      みどりさんを見てあれが普通(むしろディスられ)と思って育ち、その後長い冬の時代を経てやっと真央ちゃんが出てきてくれた時どんなに嬉しかったか!なのに銀河点女王と採点の闇を嫌というほど見せられて…
      羽生君はそれでも五輪二連覇出来てマシだったかも知れません。でもあんな奇跡みたいな選手にまでおとしめ行為が行われていたとは…ショックでした。

      銀河点とドーピングと出来レースが全て。
      もう今回の五輪フィギュア競技全部不成立(羽生選手の4A認定以外)でいいです(泣)

      • チェリー 2022年2月14日 6:19 PM

        imuy様、

        ↑やっぱり同じように考えてるフィギュアファンの人いるんですね!
        その事を教えて下さってありがとうございます。
        (私の実生活では周りにそこまで深く闇を調べた人はいません。)

        N○K杯しか地上波で放送されていない頃から、フィギュアの美しさに魅了され、伊藤みどりさんが「金持ち白人組織」にdisられていたのを覚えているスケオタで、浅田真央さんが出現した時に【まさか日本人選手でこんなにフィギュアの神に愛されたような選手が出てくるとは!?】と衝撃を受けた人は、かなりいるのではないかと思うんです。

        で、浅田真央さんを好きになりすぎたあまり、彼女が己の命と人生をかけて愛しているフィギュアというスポーツを理解しようと調べれば調べるほど、採点競技の闇が深すぎる事に絶望したスケオタもかなりいると思うんですよね(誰だって大好きな「推し」が心血を注いで取り組んでいるものを理解しようと頑張りますから)

        私は、真央ちゃんと同様に、フィギュアの神に愛されたような羽生結弦さんの時にまさか同じ事がおこるとは思っていなかったので、救いがたいスケレンの体質には本当にショックです。
        (大国ロシア、アメリカ、カナダによってISUが支配されている事は素人の目にも明らかなのですから、それならぱスケレンもそれなりの政治力で対抗すべき、、と思っています。少なくとも不当な判定をが出た時には選手に代わって異議申立したり、AIによる判定を導入するよう提案するとか。弱小国には弱小国なりにやり方があると思ってしまうんです、、青すぎると言われそうですが)

        羽生選手の会見、お顔を拝見出来るの楽しみですね(笑顔)

        • imuy 2022年2月14日 7:34 PM

          チェリー様

          お返事ありがとうございます。
          ちなみに私の「みどりさんの普通」は技術レベルの話です。苦手だったとはいえコンパルソリーで叩き込まれた正確なスケーティングスキル、美しい高速レイバックスピン(今はレベル取りの為猫も杓子もビールマンで、あのような気品あるレイバックスピンを見せてくれる選手がいなくなって寂しい…)、音ハメの巧さ、ダブルでも難しいみどりさんのフィニッシュ技カウンターアクセルを羽生選手がトリプルで軽々とやってのけてくれるのも嬉しいし。真央さんの演技は辛すぎて未だに見られないです。

          今日の記者会見、あまり頭に入ってませんが、羽生君の聡明さに救われたように思います(泣笑)

          • パリより愛を込めて 2022年2月15日 5:50 AM

            どうしてエテリが許されてそこにいるの??疑問はそこに尽きるのでは無いでしょうか?
            フランスの新聞の一面は、緊迫のウクライナ状況です。明日にも戦争になりそう、というのが今の欧州の状況。
            世界の批判を逸らす格好のスケープゴートな話題ですよね。エテリはそれだけで、北京から帰ったら勲章が待っているのでしょうね。
            道具にされている15歳が本当に可哀想。エテリの永久追放しか、ソリューションはないと思えます。フランスでの世界選手権には、なんらかの制限が課されることを願ってやみません。国連か欧州の児童保護機関が実効力を発揮してくれるといいと思います。

          • imuy 2022年2月15日 9:02 AM

            チェリー様 オネエ様 皆様

            ワリエワ嬢の話からズレた事でごめんなさい。みどりさんの話のついでに…

            あの頃もしフィギュアがジャンプ大会だったら、彼女は何の苦もなく金メダル独占だったでしょう。でもあの頃は順位が並んだ場合芸術点で上回った選手が上位、というルールがあった。彼女は血の滲むような思いでバレエを習い柔軟性を付け、あの小さな身体でダイナミックかつ優美な動きを身に付けていったと思うんです。実際審判によっては芸術点でも満点を付ける人いましたしね。
            それがまさか今ではフィギュアの採点から芸術的要素を消してしまおうと?!どうなってしまっているのですか?誰かこの思い理解して頂ける方いませんか?、と敢えて書かせていただきました。

    • オネエ 2022年2月14日 9:54 PM

      >チェリー様

      チェリーさん、こんばんは!
      先程羽生結弦が五輪という特別な場所について、また滑りたいと話しているのを見て、
      本当に純粋に努力を重ねているアスリートにとって、神聖な場所であるべきと強く感じました。
      CASの判断、IOC、ISUと裏で何がうごめいているのかわかりませんが、きちんとフェアな場にしてほしいですね!

  9. fujino 2022年2月14日 4:46 PM

    オネエ様、こんにちは。
    これはフィギュアスケートにとどまらないオリンピック精神を冒涜する事案です。子どもを薬漬けにしていることに目をそらして、これが虐待でなくて何が虐待なのですか。誰がワリエワを救えるの?オリンピックっていったい何なのでしょうか。憤りが過ぎて血圧が上がる!今回プーチンが開会式に出たのは大きく作用したかもしれません。
    東京五輪ではスケボーで13歳など更に低年齢の選手が出場していますし、身体の軽さや体形変化が起きる前の時期が武器になる競技は、ドーピングだらけですよ。だってドーピングしたって守ってもらえるし、競技にも出られるんですもの。ロシアはこれ幸いと五輪シーズンに15歳になる素質のある子ども達にドーピングしまくるでしょう。クスリを抜く期間さえ注意すればいいだけ。この前例はあまりにも重すぎます。
    後々になってメダルが剥奪されると思うのですが、その頃ワリエワは(仮)金メダリストとして報奨金や車などのプレゼントももらって栄華を極めた後です。剥奪も競技から引退した後になるかもしれない。
    彼女たちに食らいつこうと故障して全日本や全米にすらたどり着けなかった紀平さんやテネルがあまりにも可哀想です。もちろん、これから戦うクリーンな選手、コーチたちも。もう絶句。エテリやサンボは恥を知れ!

  10. おばちゃん 2022年2月14日 4:47 PM

    オネエさま 正論にスカッとしました。
    やはりと言う経緯ですが、16才未満は保護される対象と言うより、子供だからこそ将来の健康被害にも関わるドーピングはより厳しく、人道面からも前例が残らないよう出場停止が筋かと思いましたけどね。
    CASの裁定は疑問しかないです。

    今日はダンスをテレビで観つつ、iPadで羽生くんの会見を観る離れ業が待っております!パパシゼ優勝したんですね〜、良かった〜!

  11. しおり 2022年2月14日 5:05 PM

    オネエさま、いつもありがとうございます。
    ワリエラ選手の男子以上のスタミナには驚愕と共に、なんかサイボーグみたい。。。違和感が。。。もしかして???と感じていました。
    周りの大人達が酷すぎますね。選手の人生のことなんて、微塵も考えてない。恐ろしすぎます。

  12. パフェ食べたい 2022年2月14日 5:06 PM

    オネエさま、

    一字一句、賛成です。

    もうこの気持ちの悪さ。
    15才のいたいけな少女が報われた、なんて話では決してないのです。
    ドーピングはスポーツの世界ではご法度です。
    誤って内服してしまうだけでも、活動禁止処分になるのに!このような結末を迎えることは許されないのに、、、
    羽生さんが必死の思いで参戦したオリンピックって、スポーツ最大イベントでも名誉あるものでも全くなかった。真っ向勝負することのなんと虚しいことか。

    マリアソツコワはダイエット薬物に手を出して10年活動禁止処分が出ています。
    トリメタジジンはもっと罪深い薬物なのでは。

    エテリ陣営の隅っこに必ず帯同している「医師」。彼はフィリップ ソベツキーという人物で痛み緩和の薬物スペシャリストだそうです。
    曰く付きで過去にはボブロワのドーピング案件で関係していました。
    キスクラでも大抵画面左端にいるロン毛のミステリアスな人物。ウサショワ負傷したときに抱き上げてそそくさとカーテン後ろに消えていった彼。
    なのに、北京団体戦でミシナ/ガリアモフ組が転倒した際にはケガや脳震盪の心配をするそぶりも見せませんでした。(何のためにいるの???)
    噂によると、彼はキセノン(Xenon)ガス麻酔を使用する経歴があるらしく、これはWADA禁止薬物リストに掲載されているものだそうです。
    整形外科医、内科医、メンタルトレーナーなどを帯同せず、薬物の専門医を帯同させる陣営。本当に闇を感じます。これは本当におそろしい。

    噂その2ですが、デュタコフは平昌開催中でさえ、ノービス、ジュニアの教え子の体重管理などしていたそうです。これがドーピング疑惑のあるチームにとって何を意味するのか。可能性としては、薬物が10歳などかなりの低年齢時から処方されていることに繋がるかもしれないのです。

    TSLのデイブが詳しく調べています。もしご興味があったら覗いてみてください。

    • 猫の手 2022年2月14日 6:40 PM

      パフェ食べたい様
      フィリップ ・ソベツキー、ドイツのニュースでもワリエワ関連で出てきてます。偶然か北京五輪で(夏季ですが)ボート競技の選手数名がドーピングで失格、その張本人で本人も認めてる。しかし2010年から再び活動。普通ならスポーツ界に出入り禁止ですよね。なのにエテリの信頼もうけワリエワとも仲が良さそう。
      このヤバいドクターはとある写真でワリエワやジュニアなスケーター達の真ん中に立ちにこやかでした。また二人の写真をワリエワはインスタグラムに投稿。絵画を真似たポーズで左にワリエワ、右に座るドクターで写ってました。解説者曰くプライベートでも仲が良さそう。よく一緒にいるからドーピングがあった証拠にはなりませんが、限りなくグレー。陰謀のフラグがいっぱいで何とも嫌な気分です。

      • パフェ食べたい 2022年2月14日 7:22 PM

        猫の手さま

        補足(そして重要&スキャンダラス!)の情報ありがとうございます!

        ARDのドキュメンタリーはかなり鋭いところを指摘してくれていますよね。
        ワリエワたちと仲の良い怪しい医師。インスタに気軽に写真をアップするなんて一見無邪気ですが、色々と想起させますよね。

        どのようにエテリ陣営が今回の「ピンチ」を切り抜けたのか、説明するべきですよね。
        全員、毛髪検査ぐらいしてくれないと困ります、、、。

        • 猫の手 2022年2月14日 9:24 PM

          パフェ食べたい様
          ARDのスポーツジャーナリストは2000年代前半からプーチン大統領体制のドーピングを追ってます。ロシア入国拒否にもあってますが、ぜひ今回の件も頑張って欲しい。成長期のジュニアの選手たちがドーピングのターゲットなのですから。,

          時間なくて関連ニュースも余り見れてませんが、さっき見た動画で「フィギュア女子も18才が優勝できる競技に戻るべきだ=年齢の引き上げ」を言ってました。15〜16才でピークな今の女子の状況(主にロシア、それもエテリチームですが)は異常ですよね。

  13. りえむ 2022年2月14日 5:06 PM

    ただただ、とてもショックです。才能豊かな若干15歳の少女がこのようなことになるなんて。ワリエワのためにも今回の個人戦出場は取り消し、団体戦のメダルも剥奪にするべきでした。ワリエワの五輪での縁起がずっと楽しみでした。しかしそれは当然ながらフェアプレーが大前提であってのこと。ドーピング陽性だったことはまぎれもない事実。それがわかってしまったいま、どのような気持ちでワリエワの演技を見せられなければいけないんですか?!ワリエワは納得のいく演技ができればキスクラで笑顔を見せるかもしれない。でも私はそのワリエワの笑顔で笑顔になれない。好きなスケーターの笑顔で笑顔になれない状況、悲しすぎます。そして、ほかのフェアなスケーターたちの演技をどのような気持ちで見なければいけないんですか?!悲しすぎます。
    今回の決によってまたロシアは16歳未満の少年少女を薬漬けにするでしょうね。ドーピングしてもokでよすという正式なお墨付きをもらったのだから。どうか、本当に、ワリエワの背後にいる黒幕が正当に処罰されることを願いたいです。
    そして、ワリエワの一件で延期になっている団体戦のメダルセレモニー。関係のない、フェアプレーをして頑張ったスケーターたちを讃える晴れの舞台がこの一件で無しになるなんてことはあってはならない。

    ずっともやもやしてます。町田樹さんのエデンの東の演技を見て心を落ち着かせようとおもいます。。。

    • 琴子 2022年2月14日 6:08 PM

      りえむ様
      本当に一文一文同意しながら読ませていただきました。
      選手たちの一番の名誉はオリンピックの会場でメダルを授与させることなはず。
      皆ワリエワワリエワばかり言いますが他の選手のことが全く考えられていない大会ですよね。

  14. 櫻子 2022年2月14日 5:30 PM

    オネエ様驚きと言うか怒りの境地です。まあこんな事になるのでは?と思っていたら案の定でした。こんな事を許してもいいのでしょうか?まだ未成年だから?未成年だからこそきっちりと悪いことだと認識させなきゃ行けないと思います。例えまわりの大人がそうさせたとしても。ワリエワ公式練習に出て来たようですが…信じられません。頑張っている他の選手のモチベーションが下がらないといいですが。どの位のお金が動いたのでしょうね。本当に今回のオリンピックはカオスです。沙羅ちゃんのスーツケースの件…羽生選手の陰謀論…平野歩夢くんの低い点数等々あまりにも多すぎてオリンピック自体見ようと思わなくなりました。平和の祭典でもないしオリンピックが終わったらロシアはウクライナを攻撃しますね。何の為のオリンピックなのでしょうか?アスリートやそれを見ている人達の為のオリンピックではなくて政治絡みの汚いオリンピックです。羽生選手ももうこんなカオスのオリンピックには出なくていいですよと言いたいです。あと1時間余りで記者会見が始まりますがどう言った質問が出て羽生選手がそれをどの様に受け答えるか楽しみです。情報によりますと羽生選手練習を再開したらしいです。強靱です。

  15. 気持ちが絶望さん 2022年2月14日 5:32 PM

    私はワリエワのことが大好きでした。バレエの美しい所作、芸術と技術の両方が優れていて、まさにフィギュアスケートの奇跡だと思っていたのに…。今回の件で心から応援できなくなってしまいました。私はワリエワが五輪に出場するのは反対です。IOCは今回なぜワリエワの出場を許したのか、しっかり説明してほしい…。本当に理解できない…。未成年なら何でも許されるってスポーツを何だと思ってるんでしょうね。本当に信じられない。本当はワリエワ、トゥルソワ、シェルバコワの演技を楽しみに見たかったのに…。
    やらせない気持ちでいっぱいです。

  16. 琴子 2022年2月14日 6:05 PM

    オネエ様お久しぶりです。お元気でしたか?

    私も本当にこの件は許せないです。選手たちは常日頃からドーピングに引っかからないようにして過ごしています。
    風邪薬だって飲めない。食事も誰か混合物を入れているかもしれない、と疑心暗鬼になる。夜中に突然くる検査員…神経をすり減らしてまで潔癖を証明してきた選手の心はどうなるのですか?
    ワリエワは応援していました。でももう素直な目で見ることはないでしょう。まだ陰性のトゥルソワやシェルバコワも同じ目で見られるのです。耐えられません。
    ロシアや諸々の機関がすべきだったのは、トゥルシェルへの影響を考えワリエワを素早く帰国させることでした。ワリエワを守る?守るどころか誹謗中傷受けてるじゃないですか。すぐ帰国させた方が本当の意味で守ることができたはずです。

    結局15だから将来を守る、というのは建前でロシアを贔屓したってことですよね。ワリエワに批判が相次ぐことなんて容易く想像できたはずですから。

  17. マシュメロン 2022年2月14日 6:14 PM

    オネエ様……なんですかこの結果は
    唖然としましたね。何が平和の式典だよ。とんだ茶番劇見せられたきもちです。
    私スケオタ歴長いですが、同じスケオタにも擁護派の声が多く悲しいです。
    例えば紀平梨花選手とか、ロシアに追いつく為無理に練習して怪我して棒に振って……別競技ですが高梨沙羅選手もです。
    擁護する点が違いますよね
    ズレてるというか。国ぐるみでドーピング進める大人と一緒じゃないですか
    15歳だからと温情かけるがアリなら今後も諸外国も手を出しだすでしょうね。馬鹿げてる
    そもそも今回のオリンピック自体なんなのか。
    お国の接待や政治に選手使うなと思いますし、左右される競技、運営自体もおかしいです。正直もうこんな気持ち悪い気分になるならオリンピックなんて見たくない気持ちになります。
    ファンですがシビアに、ただでさえ不透明な点の多い競技、フィギュアスケートというスポーツ自体見るからに白い目で見られる結果になった事も純粋に努力した先人達を裏切ることになった事も悲しいです。

  18. ココア 2022年2月14日 6:29 PM

    おねえさま、毎日渾身のブログをありがとうございます。

    ドイツの公共放送ARDジャーナリストで2014年ソチ五輪のあとにロシアの国家主導ドーピングシステムを暴いたHajo Seppelt氏が、先日ARDのなかでワリエワ選手の疑惑について語っていました(彼らの報道が発端で現在のロシアの国家としての五輪参加禁止がいいわたされています。ガセネタではないはずです)。

    パフェ食べたい様も言及していらっしゃいましたが、今回の疑惑にはエテリ陣営の「医療アドバイザー」であるフィリップ ソベツキー氏が濃密にからんでいるはずだとのこと。そして「信頼をおける内部情報筋」の話として、エテリキャンプでは子供達に「ビタミン剤」として錠剤が定期的に配られ、彼女たちは何も知らずにそれを飲み込むとのことも言ってました。リンクを貼り付けますので、ご興味ある方はご覧ください。ドイツ語ですが、ソベツキー氏の写真はタイトルや4:30ごろからご覧になれますし、エテリの写真は6:06ごろ映し出されます。

    https://www.sportschau.de/olympia/investigativ/video-dopingfall-walijewa-medizinischer-berater-rueckt-in-den-fokus-100.html

    フィギュアはドイツでは全くメディアの関心を引かない協議なのですが、「ドーピング疑惑のロシア15歳少女選手」の話題はここドイツでも、数日トップニュースです....今回なぜ同選手の個人戦参加が認められたかについては、未成年であることと同時に「陽性だった第一サンプルだけでなく、まだ検査が終わってない第二サンプルの結果を待つ必要があるから」だそうですが、おそらくこの「第二サンプル」はすでにクリーンなものと「入れ替わってる」でしょう。。。

    持続力強化目的に真面目に毎日毎日走り込みしていた選手の気持ちをおもうと、やり切れないです。

  19. ごはごはん 2022年2月14日 6:44 PM

    そもそもWADAの16歳未満は処分が軽減される規定ってのがおかしい。
    禁止事項は何歳だろうが禁止にしないからああいうことをする人も現れる。
    この判定に柔道の篠原さんを思い出した。
    この人は誤審によって金メダルを獲り損なった。
    後に抗議をしても畳を降りたら判定は覆らない規定によって金メダルは貰えなかった。

  20. 米雨 2022年2月14日 6:48 PM

    オネエ様はじめまして。
    いつもブログを拝読するだけでしたが、初めてコメント残させていただきます。

    ドーピングが報じられてから今日までずっと考えてきました。
    真実とは、正しさとは一体何なのでしょう。
    今回の決定は、この競技には、誠実さやモラルは必要ないということを認めたことになります。
    未成年だから許されてもいいのでしょうか。
    本人の過失がないからと。
    そして、出場出来なければ本人に取り返しのつかない損失を生むからって、それはワリエワに限らずどの選手も同じはずです。
    年齢や才能云々は関係ないはずです。
    故意にせよそうではないにせよ、ドーピングをしたという事実だけに基づいて判断してほしかった。
    ワリエワもエテリ達も、それを覆せるだけの証拠を提示したのでしょうか。だったらそれをきちんと公表すべきです。何があったのかを。
    ただでさえ採点の不透明さや意味不明なルール改正に腹を立ててきましたが、これはそれらとは憤りのレベルが違います。
    ドーピングは駄目だという最低限のルールさえ守られなかった。
    五輪に出る為に血の滲むような努力をされてきたアスリート、そしてスポーツに携わる全ての人たちを裏切るような決定です。
    こんなこと到底許せません。本当に悔しいです。
    ワリエワの美しい演技が好きです。
    ですが、もうこれまでと同じように純粋な気持ちで彼女を見ることは出来ません。
    おそらく届かぬ願いだとは思いますが、コーチを含む周りの大人たちにほんの少しでもまだ良心があるのなら、彼らが彼女から奪ったものの大きさを改めて考えてほしいです。

  21. まりー 2022年2月14日 8:19 PM

    オネエ様

    更新オリンピック期間中も楽しく拝見させて頂いております。
    今回のドーピングからの出場、やはり闇があるようで本当に女子フィギュアを楽しみにしておりましたが、残念です…

    真央ちゃん時代のほかの銀河点にも理解に苦しみましたが…

    話題がずれますが、男子シングルの日本勢素晴らしかったですね。特に宇野くんのボレロのステップ、
    また羽生くんの特にショートは氷上のバレエのようでした。2回目のタノジャンプ美しいです。

  22. sas0315 2022年2月14日 8:25 PM

    この件で何年も前に見た忘れたいような映像がよみがえってしまいました
    東南アジアの某国だったと思います
    貴重な労働力であるインド象が覚醒剤入りのお団子を餌として与えられて文字通り昼も夜も無く、あばら骨がみえるほど象と思えないほど痩せ細って、働かされていたのです
    象は勿論、餌をくれる人を信頼仕切っているわけで

    これでロシアのやってることが良しとされるのは許されませんが選手にブーイングなど与えられなければ良いな、とおもうばかりです

  23. 若藤 2022年2月15日 2:09 AM

    おねえ様

    初めまして♪いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    今回、あまりにも怒り心頭なので、コメントさせて頂きました。
    おねえ様への初めてのコメントが、このテーマなのが非常に残念です。

    おねえさまのおっしゃる通り、ワリエワ出場には、断固反対です。
    これを認めてしまうと、ドーピングで処分を受けた他の選手たちは、
    一体、どうなるのでしょうか?
    清廉潔癖に、勝負の世界で頑張ってる方々は、一体何なのでしょうか?

    ”16歳未満の要保護”の保護の意味を、はき違えています!!
    ドーピングをしておいて、、、
    試合に出場させなければ、何が取り返しの付かない事になるのでしょうか?
    12月のロシア選手権時にドーピングをしていたのならば、
    オリンピックへの出場権は、そもそもないはずです。
    ロシア選手権とオリンピックのメダル剝奪は、明白だと思います。。
    いっその事、きっちりと責任がとれる、
    18歳以上の選手のみ試合に出るべきだと思いました。

    今シーズンのワリエワを見ていて思っていました。
    "何か変だな?"”何かが、異常だなぁ”と↓↓

    あれだけ身長が伸びて、体の肉付きも良くなっているのに、
    男子顔負けのジャンプが跳べるている!?
    (しかも、豪快すぎて綺麗とは思えない)
    明らかに、去年と比べて、ジャンプのミスが減ってる!!
    (あまり、転倒しなくなった)

    そこまで、ワリエワの演技とワリエワ自身に魅力を感じてはいなかったので、
    今回の件を聞いて、静かに納得してしまいました。

    私、個人の憶測でしかないですが…

    絶対、本人は分かってて、服用してると思います!!
    あれだけハイレベルな演技をしていて、何も知らないなんて事はないです。
    服用を含めた、肉体の維持・管理・メンテナンスの知識は持ってるはすです。
    ロシアでの年金の事やメダリストのメリット、色んな事を分かった上で、
    自主的に飲んでいたのでは無いでしょうか?

    ワリエワの母親は、元バスケット選手との事。
    将来の保証ほしさに、親御さんが娘に勧めた可能性もあります。
    本人も、エテリコーチなどの寵愛をキープする為に、
    服用を選んだ可能性もありますよね?
    国の世情、文化や生活などの事情が絡んでくるので、
    金メダルへの執念は、並々ならないと思います。
    例え、15歳といえども、それは他のロシア選手と一緒だと思います。

    何かの記事に、書かれていました。
    トレーニング後の体の回復の為に服用。
    3日に1回、キツイ練習を行うのと、2日に1回行うのとでは違うとも。

    私たち一般人の、”健康と美容の為にサプリや栄養ドリンクを飲むこと”と、
    ワリエワのドーピングは、同じ感覚なのかもしれません。

    このまま、ワリエワは、金メダルを取るでしょう。。
    何の迷いも後ろめたさもなく、勝負を制し、その後の人生を、
    金メダリストとして、最大限享受するでしょう。。

    ワリエワとその家族、御本人たちは、きっと、それで満足。
    例え、色んな方々から批判されても、何も感じない。。
    金メダルは金メダル。ワリエワはワリエワ。ロシアの最高傑作は永遠。

    本当に、いち観戦者である私たちは、やりきれないですね。。
    (私、変化もしれないですけど、エテリコーチの事は、好きなんです。
    勝負へのこだわり、姿勢はすごく好きです。
    鉄の女の凄みをだして欲しいです。
    今回の件でワリエワを切って、又、新たに高みに登っていく様を、
    私たちに見せつけて欲しいです。
    今回の件で、ワリエワが制裁なしなどで残って、
    エテリコーチが制裁を受けたり、フイギュア界から去ってしまったりすると、
    とてもショックです。)

    ちなみに、
    キム・ヨナが、インスタグラムで今回の件を、痛烈に非難して下さったのが、
    嬉しかったです。やはり、気高い五輪女王です!!

    それから、コストルナヤに関して…
    彼女の事も、私は、大好きなのですが。。。
    彼女はやはり、まともだったのでは??
    至って普通に、、、

    体型変化でジャンプが跳べなくなる。
    体力もなくなり、プログラム内容がスカスカになる、こなせない。

    お薬を服用をしていないからこその、
    自然な変化だったのでは無いでしょうか?
    コストルナヤが、オリンピックの舞台に縁がないのは、
    とても残念ですが、今回の騒動を見ると、彼女はこれで良かったのでは!?
    と、思いました。

    長々と、自分の考えを書いてしまいました。
    お読み頂き、有難うございます♪♪

  24. 在伊邦人 2022年2月15日 3:54 AM

    個人戦は「優れた心肺機能」を生かして最高の演技をしてエテリと涙の抱擁、の図が早くも浮かびます。
    泣きたいのはこっちです。
    絶望というニックネーム、ブラックすぎやしませんか。
    世界中のスケートファンは深酒していると思いますよ。
    今日の羽生君の崇高な会見を見終えて、これ、同じ競技の話ですか?とくらくらしました。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.