国際テスト機関は、なんとフィギュアペアで北京五輪11位となった、スペインのバルケロからドーピング陽性があったと発表。
大会期間中に採取され、WADAの違反リストにある筋肉増強作用のクロステボルと判定されたわよ。
そして、オリンピック公式が、羽生結弦の魅力について語っている海外スケーターのコメントを紹介に。
ショックが止まらない!またドーピング使用が発覚のスペインペアは五輪で?
ITAは、スペイン人選手ラウラ・バルケロ(ペアの女性)に対するドーピング規則違反を主張
国際テスト機関(ITA)は、フィギュアペアのラウラ・バルケロ(スペイン)から採取した検体から、禁止薬物の陽性反応を示したと発表しました。
世界アンチ・ドーピング機構(WADA)の禁止リストに基づく、筋肉増強作用のあるクロステボルと判定されました。
このサンプルは、国際オリンピック委員会(IOC)の検査権限および結果管理権限のもと、2022年2月18日のペアショートプログラム中の競技会内アンチドーピングコントロールでITAが採取したものです。結果は、2022年2月21日に北京のWADA公認検査機関により報告された。
競技者は本件を通知された。彼女は予備のB検体で検査を受ける権利がある。
その後、本件はスポーツ仲裁裁判所アンチ・ドーピング部(CAS ADD)に付託され、2022年北京オリンピックに適用されるIOCドーピング防止規則(IOC ADR)に基づく裁定を受けることとなる。
なお、本件は進行中であることから、進行中の手続において、これ以上のコメントは控えさせていただきます。
※参照:ITA
またドーピング使用が発覚で、今度は北京五輪で11位となったスペインのペアからですって!?
禁止薬物クロステボルとは?
テストステロンの一種で、筋肉増強効果のある合成アンドロゲン(男性ホルモン)性ステロイドと呼ばれるもの。
今回注目すべきは、五輪競技中の18日に採取されたドーピングテストの検体から、
わずか3日後の21日に、WADAによって陽性判定が出たと発表されているところよね。
競技期間中のテストで発覚ということは、現地入りしてから使用していたということかしら?
このスペインペアは、開催中のテストでバレないとでも思ったのかしら?
ワリエワの場合だと、昨年12月の検査結果が出たのが、女子ショートの競技前ということで、
実に2ヶ月以上も発表に月日がかかっていたということ。RUSADA(ロシア反ドーピング機関)によると、
研究員のコロナ蔓延で、結果が遅れたと言っていたけれど、3日で結果がでるものに、2ヶ月以上を要するってやっぱりおかしいわよね。
それにしてもロシアだけでなく、スペインまでドーピングに染まっているだなんて、、、
フィギュア競技に限らずだけれど、WADAはIOCや各国の競技連盟に呼び掛けて、定期的な検査と再発防止の為の徹底した対策が必要よね。
五輪競技からドーピングは次々と発覚していくようじゃ、オリンピックの存在意義さえも薄れてしまうわよ。
【羽生結弦関連新書籍のご案内】
2月24日発売
☆Number(ナンバー)1046号 完全保存版 北京五輪熱戦譜
2月28日発売
☆フィギュアスケートマガジン2021-2022vol.4北京五輪大会結果号
2月28日発売
☆フィギュアスケート通信DX 北京オリンピック2022 最速特集号
羽生結弦選手は、いかにしてこれほど多くの人々に感動を与えてきたのでしょうか?
ネイサン・チェン選手、アンナ・シェルバコワ選手、エフゲニア・メドベージェワ選手、メリル・デイビス選手など、フィギュアスケートのスーパースターたちに語ってもらいました✨#オリンピック #StrongerTogether pic.twitter.com/h91ncUzwXp
— オリンピック (@gorin) February 22, 2022
オリンピック公式が、このタイミングでツイートした動画。
海外のトップスケーターが羽生結弦の魅力について語っているのだけど、4Aについて、具体的に誰も触れていないのは、
こちらは五輪前に英語版で上がっていたものを、日本語公式が訳してアップしたものだから。
リッポン姐
「観客を完全に虜にできる。試合中に彼の番が来ると、自分が練習中だったとしても、思わず見入ってしまう唯一のスケーター。本当に素晴らしい、100年に1人のアスリートだ」
どのスケーターも素敵な言葉で綴っているけれど、あたしはリッポン姐の言葉が一番共感できたわ。
そしてボイタノが「羽生結弦を一言であらわすなら液体だと思います」。これについて本人の説明が動画内でなかったので、
クイズなのか?と思いきや、今年の全米選手権でのインタビューでユヅについて、こう話していたのよね。
「ハニュウは、まるで液体のような動きができる。岩をきれいに避けて流れていく川の流れのようです。エッジの質が柔らかくて、静か。そしてあっという間にテイクオフしている」
※Number Webより一部引用
液体=ムーブメントのことを表していたのね!
あたしは「液体」を科学反応と解釈とし、他のスケーター達に大きな刺激を与えたり、そして絶えず自分自身も
例えばピアニスト清塚氏とのコラボによって、常に変化して成長していくものだと。
動画自体はとても素晴らしい映像の編集とスケーター達の温かいコメントで溢れているのだけれど、
このタイミングで改めてツイートされることに、引退を感じてしまう方もいたことと思う。
でも羽生結弦は、日々進化し、これからも成長し続けていく生けるレジェンドなのよ。
そこをオリンピック公式が汲み取り、これからも続いていくとした終わり方だったら、また違う印象になったわよね。
それでは、皆様本日もどうか良い祝日をお過ごしくださいね。
☆合わせてお読み頂きたい
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!
愛のオネエサロン
オネエさま おはようございます。
ボイタノさんの「エッジの質が柔らかくて、静か。あっという間にテイクオフしてしまう」充分なキャリアの方と印象が同じなのが嬉しかった。夢の様に、水が自在に流れる様に、風が吹き抜けると小さな竜巻が起きる、素敵。
ボイタノさんはインタで自分の様に180cm位背が高いと筋肉も多いし、クワッドは難しいとお話してました。
羽生くんも帰国隔離中でしょうか、身体のメンテも大変でしょうね‥‥コタツでミカン食べながら、だりぃー、疲れたーとか休んでしてほしいですが、すぐ忙しくなるのが羽生くんですね。
ドーピングは五輪招致の責任者がお茶を濁している場合じゃないですよ。
積極的にクリーンな競技環境に向け発言すべき立場じゃないんですかね?
ビデオクリップのリッポン姐の後の最後の画は、北京でアクセルをテイクオフしたところでカットにして欲しかったわ〜
>おばちゃん様
おばちゃんさん、こんばんは。
そうですよね~、最後の終わり方って大事だなって改めて思いました!
>おばちゃん様
おばちゃんさん、こんばんは。
最初「液体」のようだと言われた時に、なんのことだろう?
これはクイズなのか?と思ってしまいました笑
おねえさま
このオリチャンのツイには戸惑う方もいるのですが、スケーターの皆さんが言われることは事実なんですよね。リッポン姉さんが言ってることはローマンも言ってたし、ボイタノさんが言ってたことも平昌のバラ1で解説者の方が言ってました。皆さんやっぱり羽生選手の存在、羽生選手のスケートに惚れ惚れすると思います。ハッシュタグもstrongertogetherで、IOCのキャンペーンで、別に引退を促してるという感じではないかなと思ってます。今は、足をちゃんと直して、世選をどうするかですよね。なんか他選手ファンが意地悪なこと言うんですよ。。おねえさまのブログをよんでクスっと笑って元気をもらうのが楽しみになってます。更新を楽しみにしています。(^^)
>tri様
triさん、こんばんは。
スケーターの言葉は紛れもない事実ですよね。
今回のタイミングが引退を促すように捉えてしまう方もいると思いますが、
決断するのはユヅ自身ですし、今はまず怪我を治してゆっくりと休んでほしいですね。
また笑えて頂けるような記事が書けるように、明るい話題が来ると良いですね。
オネェさまこんにちは。
記事内容とは関係ないんですけど、Numberって週刊文春増刊だったの?
オリンピック期間中に羽生くんを侮辱するような記事を2週続けて出したあの週刊文春?
直ちに注文キャンセルしました。ああ思い出すだけでむかつきます。恥を知れ!
>meiling様
meilingさん、こんばんは。
ご参考までに、『週刊文春』は週刊誌、『文藝春秋』は月刊誌で、どちらも文藝春秋という会社から出ているそうです。
『文藝春秋』は私も時々読みますが、ちゃんとしたまじめな雑誌です。田辺聖子特集など大変良い記事でしたね。
ただ今回はNumberの表紙に「週刊文春3/10臨時増刊号」とあったのにカチンときたわけです。スキャンダラスな記事で羽生くんを利用した挙句、平気でNumberに便乗して宣伝に利用するのが許せなかっただけです。
オネエ様、お久しぶりです。
唯一フィギア関連のニュースを知るブログです。有り難うございます。
久しぶりの暖かい内容でホッコリしました。
デタラメな採点にうんざりし、試合自体みなくなりました。
応援したいと思う選手、見たい選手の演技だけ見る生活をしています。
中国はオリンピックを盛り上げる為、羽生選手を使ったと思います。
中国のファンの方々の現地での応援は、感謝しか有りません。
ワリエワ選手のドーピン問題、大国なら何でも押し通す事が出来る、見本のようでした。選手の退場時に「薬飲んだんですか?」の質問者に「まだ15歳の子供に、何て事言うんだ」と大勢が非難している画像を見て呆れました。
何でも口に入れる二歳児じゃないんだか、口に無理矢理押し込まれるか、騙されて飲まされた以外無いですよね。
自身が無罪を訴えた投稿に、多数の「信じています」「応援していて居ます」メッセージが溢れて居るそうです。呆れます。
身体に害を及ぼす薬なのに、応援する選手の健康は気にならないのでしょうか。
橋本氏は16年近く会長の座に居ながら、「一人エースに頼っていたかつての日本・・・・」呆れる、どの選手の時代でしょう。貴方になってから酷いんだよ。恥を知れと言いたい。
エース云々は会長が口にすることじゃ無い、選手の人気に多い少ないは付き物で、一番人気となる選手が居て当たり前です。マスコミはメダル取れそうな選手しか報道しないから、他の頑張っている選手の名前を知りません。
サポートする側の協会が知らせる努力をし、選手の力に(応援は選手の励み)なる事を目指すべきです。
長々と失礼しました。
>ミイ子様
ミイ子さん、大変ご無沙汰しております!
前回もコメントを頂き、お返事ができなくて大変申し訳ございませんでした。
橋本氏は時代錯誤もいい加減にしてほしいと思います。
サポートする側の立場として、もっと責任を持った発言をしてほしいですよね。
オネエさま、こんにちは!
スペインペア…おいおいおいと思いました。
ロシアでさえソチ以外の五輪中はやめさせていたとロドチェンコフが証言していましたが…。
余談ですが、筋肉増強系のステロイドを打って有酸素運動をすると心臓肥大して死ぬことがあるそうですね。そして、それで死なないようにするには心臓の薬をあわせ飲むことになるわけです。
公益財団法人 日本心臓財団
https://www.jhf.or.jp/publish/bunko/36.html
もちろんワリエワは調査中で何もわかりません。そして、そこまで非人道的なことが行われているとも思いたくありません。
しかし、まさか、、、と思わせるような背筋の凍る話でした。
>みゃほ様
みゃほさん、参考記事のご紹介どうもありがとうございます。
とても怖いですよね。命を削ってでも勝ち取る価値があるものなのか?
わからなくなりますね。
おねえさん!こんにちは!!
す、スペインペア……は、ハビちゃんの国!?
スペインペアめっちゃ美しくて、ハビちゃんのフィギュア貢献が実ったんだって、大応援してたんですが……
ショックです……
でもきっと戻ってくると信じます!
私は今頃、中国方のつくった、「羽生」の曲を聞きましてめちゃめちゃ感動しました……
歌詞にはあの、中国解説の神の漢詩がはいっていて……
ああ〜…これで羽生くんが舞ってくってくれたら、本当に素敵だろうと思いました…。
>ナナ様
ナナさん、こんばんは。
スペインまでドーピングに手を染めていたとは驚きました。
中国の方が作った曲、わたしも聞きましたよ。
いつか滑ってほしいですね。