スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

羽生結弦から感謝のメッセージが!ISUが北京五輪の投票でチケット当選も

ISUが北京五輪で最も印象に残った選手の投票を始めたわよ。フィギュア各種目で金メダリストに加えて、

初の4A認定となった羽生結弦ら計6名(組)から、選ぶことができるわよ。来・再来季のISUチケットの当選も。

そして元祖4回転王と呼ばれたティモシー・ゲイブルが、北京五輪は羽生の個人的な勝利だったと讃えているわよ。

スポンサーリンク

羽生結弦から感謝のメッセージが!ISUが北京五輪の投票でチケット当選も


あなたの好きな北京の思い出に投票して、2022/23または2023/24シーズンに開催されるお好きなISUイベントのチケットを当てよう!
フィギュアスケートの北京の思い出の瞬間のリストから、好きなものを選んで、抽選でISUの好きなイベントのチケット2枚を当てよう! ネイサン・チェン選手のシングルスケートでの素晴らしい演技、羽生結弦選手の4回転アクセル成功寸前の演技、ウェンジン選手とツォン選手(スイハン)のペアスケートでの金メダル獲得、などでしょうか?

ISUが北京五輪で最も印象に残った選手の投票を開始しているわよ。

「投票」と聞くと、これまでのことをどうしても思い出してしまい、

3月の世界フィギュアの時に開催されるISUアワードへの布石かしら?

もしくは来・再来シーズンのISUイベントチケットが当たるというキャンペーン付きなので、今後へのプロモーションかしら?と勘ぐってしまうけれど、

北京五輪各種目金メダリストに加えて(ネイサン・シェルバコワ・パパシゼ・スイハン)、

五輪で初めて4Aに挑戦し認定された羽生結弦。

早速あたしはユヅに投票してきたわよ!

30年間ぶりに、冬の五輪に出場したメキシコの男子スケーター、ドノバン・カリジョもエントリー。

以上、計6名のエントリーではあるけれど、なぜクワド5本決めたトゥルソワがいない!?と言った声なども、多く出ているのよね。

いっそのこと、五輪に出場したスケーター、全員に投票できるようにしたらどうかしら?

アワードの時の一般投票だって、予めある程度ISUが選出したメンバーに投票するシステムで、

おまけにその一般投票ですら、結果は公に開票されなかったという、、、

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

2月24日発売

☆Number(ナンバー)1046号 完全保存版 北京五輪熱戦譜

2月28日発売

☆フィギュアスケートマガジン2021-2022vol.4北京五輪大会結果号

2月28日発売

☆フィギュアスケート通信DX 北京オリンピック2022 最速特集号





「羽生の個人的な勝利だった」元祖“4回転王”ティモシー・ゲイブル

ー羽生の4アクセルへの挑戦は、どう感じたのか。

「あれほど危険な技に責任を持ち、本気で挑戦して、残りのプログラムをほぼノーミスで滑り切ったというのはすごいこと。ぼくはきっと彼にとっては、あれが個人的な勝利だったと思っていますし、とても高く評価しています。ぼくだったら、100万ドルもらってもやらなかったでしょう(笑)。回ってみる勇気がなかったと思う。ぼくの世代のスケーターたちが冗談で、4回転アクセルをやったらどうだろうという話をしたことがあり、みんなでバカ言うな、そんなの実現不可能だよ、と言ったものでした。それほどの技にユヅは挑戦したわけです」

羽生は後に足首の捻挫をしていたことを告白したが、ゲイブル自身も現役時代、試合で合計76回の4回転を成功させた代償は、身体に来た。

「ぼくは25歳で競技を引退しました。当時は、身体がもう治癒しなくなっていたのです。実際には最後のシーズンの前の世界選手権で、すでに限界が来ていたと思う。だから精神的にはまだまだ戦えるのに、身体が自分の求めているものを演じられなくなってきているというアスリートの気持ちが、すごく良くわかります。

でもユヅは2014年から8年間、世界のトップを保ち続けてきて、未だにどの大会でもメダル候補です。彼がどのくらい続けていくつもりかわからないけど、未だにこれだけ強いというのは信じられないこと。彼が得た2度のオリンピック金メダル、世界タイトル、記録は無くならないものなので、誇りを持ってほしいです

1999年のスケートアメリカで、「4サルコウー3トーループ、4トーループ、4サルコウ」と

世界で初めて、3度の4回転ジャンプを決めたスケーターが、米国のティモシー・ゲイブルだったのよね。

(2年ほど前にティモシー・ゲイブルについて記事で取り上げているので、ぜひ)

当時彼らの世代のスケーター達が、実現不可能といった4Aが、

北京五輪で羽生結弦が挑戦し、初認定されたことは驚くべきことでしょうね。

【現役時代のゲイブルインタビュー】

毎日の練習で継続的に4回転ジャンプを跳び続けていたので、それが頻繁に怪我する結果につながってしまった。右臀部(でんぶ)、背中、首などを痛め、棄権することもしばしばあった。でも、私自身“アスリート”としてありたかった。多くの人に「すごい」と言われ、その期待に応えたかった。だから、自分の限界を超えた技に挑み続けたのです。私はスケーターとして、いい日々を送ったし、やりきった。試合のドキドキ感や挑戦する時の気分の良さが懐かしいです。

ゲイブルも本当に多くの怪我に悩まされてきたから、いかにこの難しい状況で足の怪我を抱えながら、

羽生結弦が4Aを跳んだことが、個人的勝利と言い切れるのよね。

こうしてフィギュアの歴史を辿っていくと、確実に進化しているんだなということがよくわかるし、

その先頭にいつもいるのが、羽生結弦であることを誇らしく思うわ。

そしてつい先程JOCツイッターで、羽生結弦から感謝の気持ちを込めたサインとメッセージが届いたわよ!

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. おばん 2022年2月22日 7:59 PM

    いつも良いブログ楽しみにしております。ところで先日の9プログラムの中にあったホワイトレジェンドがスゴい進化をとげていて驚きました。って言うか腰を抜かすレベルです。是非じっくり見てみてください。動画をよそさまからお借りしました。https://twitter.com/hn19941207yzr/status/1494918855013007362?t=u6LUXxWihSqi113VKVUegA&s=19

    • おばん 2022年2月22日 8:02 PM

      https://twitter.com/hn19941207yzr/status/1494918855013007362?t=3OCVk0ZTTgpRuuH7XQ12xw&s=06
      こちらで見られると良いのですが。

      • ドラゴンバアさん 2022年2月22日 9:15 PM

        おばん様

        ありがとうございます!フェンスの向こうに並んでる生首の一つに
        なりた〜い‼️と切実に思いました。

      • imuy 2022年2月22日 9:21 PM

        おばん様

        ありがとうございます!凄いモノを見せて頂きました。
        慌てて「マシュー・ボーン版白鳥の湖」(男性が白鳥を演じるヤツ)見に行って(すいません全編観たことなくて…今もチラッと)きましたが、それよりずーっと凄いです!!!

        • おばん 2022年2月22日 9:46 PM

          ドラゴンバアサンさま、私も生首になりたかったです。見ている方々が羨ましくて羨ましくて。

      • チェリー 2022年2月22日 9:36 PM

        おばんさま、

        ありがとうございます!
        今日一日、偏頭痛に悩んでいたのですが、羽生選手の素晴らしい動画を視聴したら、あまりに美しい&素晴らしすぎて、、その瞬間だけ魅入ってしまって痛みを忘れてました・笑顔
        私も生首の一つになって(笑)実際に見てみたいです!

  2. おばちゃん 2022年2月22日 8:27 PM

    オネエさま ゲイブルのインタに泣けた。
    サンキュー ティモシー!
    こう言うリスペクトある先人達のお話も沢山あるというのに、全く国内ときたら(滅)
    事務所入ると忖度するか、喋らないかの村社会が今回も分かりましたね。

    おばん様 拝見しました!
    凄カッコ美しい〜、大人の白鳥、最高のスケーターですね♡

  3. 秋桜 2022年2月22日 9:41 PM

    おばん様
    見せていただきました❣
    ありがとうございます❣腰が抜けるレベルの進化ですね。話題の映像を是非とも見たかったので、とってもうれしいです。ジャンプの高さもすごいですし、何もかも凄いとしか、言えません。こうなると練習動画を全部まとめて見たいです。

  4. imuy 2022年2月22日 9:54 PM

    秋桜様

    https://twitter.com/Midori47892725/status/1495035990427447297

    こちらから行けると良いのですが。

    • チェリー 2022年2月22日 10:41 PM

      imuyさま、

      ↑ありがとうございます!!
      しかし、weiboスゴいですね!?
      人口14億人の中国で、どれくらいの人がweiboを利用していて、そしてこの動画を視聴したのか分かりませんが。
      さらに中国人ファンが増えるのでは?
      少なくとも中国の一般人で、アスリートに対しては敬意を払うのが普通である、、という感覚を持っている人は日本の一般人より多いと思います。
      日本はやはりマスゴミが初動を間違えました。。(最初に安藤美姫さんや真央ちゃんが出現した頃に、フィギュア選手=タレント扱いし、そのような文化を定着させたと思います。もちろん、スケレンにはそのほうが世間の興味をひき、金を稼げるという思惑があったでしょう)

      • imuy 2022年2月22日 11:02 PM

        チェリー様

        中国のあの入り出待ちしてた多くのファンは、決して羽生選手をアイドルスターとして追っかけているのではなく、ちゃんと「フィギュアスケートのスーパースター」として応援したかったのですね。
        「ユヅが日本で冷遇されているのなら、こっちに来て!国宝級の待遇でお迎えします」的なカキコミを多々見かけました(翻訳機能で…(笑)。情けない…

    • 秋桜 2022年2月25日 8:46 PM

      おばん様
      遅くなってしまいましたが、一言お礼を申し上げたくて。
      教えていただきありがとうございます。じっくり見せていただきました。堪能いたしました。願いが叶い嬉しいです。

      そしてオネエ様いつも楽しみに拝見させていただいております。愛のあふれるコメントに、安心できるブログです。

  5. agatha56 2022年2月22日 11:42 PM

    オネエさま、私も投票して参りました!何か怪しいとは思いながらも、やはり投票せずにはいられませんね。少しでもISUにYuzuru Hanyu応援の気持ちが届きますようにと。
    またサロンの皆様が次々に北京での練習風景を上げて下さっているので、私もほぼすべて鑑賞することが出来ました。有難い限りです。NHKは特番作ってくれませんかね。税金の如く視聴料を取り立ててますけどコスパ悪すぎ。
    私は未だ北京を引きずっていて、羽生さんのインタを見返す度に切なくなるのです。何もかも呑み込んで今があるのですね。きっとハーシュやらラファやらの言葉も耳に入っていたんでしょう。ひと言も反論せず4Aに立ち向かっていた。それでいて、あの笑顔。
    「不条理」が私の胸に刺さったままです。橋本氏にしても「北京成功!」とか手柄に出来るのは、羽生結弦の貢献があったからこそではないですか。彼が参加していなければ、どうなってたんでしょう
    ?いや橋本氏だけでなく、ISUもIOCも羽生結弦に感謝すべき。

    • オネエ 2022年2月23日 7:56 PM

      >agatha56様

      agatha56さん、こんばんは。
      ホントに北京五輪は羽生結弦ありきでの成功だったと思います。
      聖子はそこを軽視しすぎているのが、本当に無神経というか。

  6. fujino 2022年2月23日 5:43 AM

    オネエ様、こんばんは。
    投票のご案内ありがとうございます。私も羽生君に一票入れてきました。今大会は凹むことが多すぎた中、滑る喜びに満ちていたドノバンに救われた部分が大きかったので、家族に彼へ一票入れてもらおう笑。パパシゼにも入れたい。この面子の中にドノバンがいるのは凄いことですね。メキシコ30年ぶりの五輪出場というストーリーがあるにせよ。ISU変なこと考えてそう…、止めて欲しいわ。

    ゲー坊、懐かしいですね。羽生君のことを讃えてくれて嬉しいです。彼も怪我が多かったですし「精神的にはまだまだ戦えるのに、身体が自分の求めているものを演じられなくなってきているというアスリートの気持ちが、すごく良くわかります」というくだりが泣けました。ヤグプルも怪我で心配させられましたし。今も昔もスポーツに怪我はつきものですけど、多くのスケーターがそのように感じていたのでしょうね。それにしてもゲー坊Googleで働いてるんですか~。後からソルトレイクの演技見てみます。

    おばん様がご紹介下さったホワイトレジェンド、最高ですね!拍手が止まりません。元々大好きなプロなので、砂漠期に何度も見よう…!

    • オネエ 2022年2月23日 7:52 PM

      >fujino様

      fujinoさん、こんばんは。
      いっそのこと北京五輪出場者全員に投票できれば、
      不公平だとかいった声もなくなると思うのですが、アワードの一般投票の結果も
      伝えないISUだから、いまいち信用できなくて。

  7. まどか 2022年2月23日 9:29 AM

    ティモシー・ゲーブル!!懐かしいです!!
    巻毛クルクルで〜ジャンプもクルクル〜なんだかクルクルの印象強かったwソルトレイクはヤグプルの話題が強すぎて若干忘れかけていました、スミマセン;;
    でもこうやってコメント出してくれるの嬉しいですね。とても胸に刺さる内容でした。いかにケガなく長く続けるのが難しいことか…。しかもトップレベルで。やっぱり羽生さんは奇跡の人ですね。
    私もこちらで教えていただいた動画をはじめ、いろいろ練習動画を探しては観てきましたが(今回のオリンピックの楽しい恒例行事となりました)、本当に息を呑むような、もしくは息止めて魅入ってしまう美しさ、凄まじさですよね。

    • オネエ 2022年2月23日 7:45 PM

      >まどか様

      まどかさん、こんばんは。
      ゲーブル懐かしいですよね!彼がクワドを跳んでいた時代に
      4Aは冗談話だったのが、いまこうして現実のものとなって、感慨深いでしょうね。

  8. アンディ 2022年2月23日 2:37 PM

    オネエ様、おばん様、動画を拝見しました。
    ありがとうございます!

    本当に凄まじい表現力。
    私、ロシアのマリインスキーバレエファンなのですが、
    白鳥の表現力で有名なのが引退してしまったロパートキナさん。
    彼女にも引けを取らないほどの演技です。
    結弦くんはジェイソンのようにバレエの基礎を習っていませんので、
    ヨーロッパ選手に共通するエレガントさとはまた違った、オリジナルな雅さが唯一無二の魅力なんでしょうね。
    フィギュアスケートの奇跡。
    どうか、この世界の宝の健康がいつまでも維持されますようにと願います。

    無事に帰国され、お元気そうで安心しました。
    でも、ちょっと目の奥に悲しみが残っていそう。
    都築先生に「世界の王様になりましたね。」と言われて、ググッと押しつぶす感情があったのではないでしょうか。
    この形では不十分なんだ、というやり残した感。
    結弦くんの夢はまだ先へと繋がっていると見ました。
    フィールドを変えたとしても、彼に幸あれと応援します!

    • オネエ 2022年2月23日 7:24 PM

      >アンディ様

      アンディさん、こんばんは。
      無事に帰国したことがまずなによりですね。
      そしてまたきっと彼の中で気持ちの整理がついたときに、次のステージを見せてくれそうですね。

  9. ドラゴンバアさん 2022年2月23日 10:54 PM

    オネエさま

    羽生君が帰国されて、ホッとして少し気が抜けているのですが、
    メッセージのサインに丁寧に書いた「フィギュアスケート」の文字
    が愛おしくも切ない。今回インタで出てきた「シリアスエラー、
    PCS」「不条理」という言葉たち。全部出し切ったから、こぼれて
    きたのかしら。いや、考え過ぎ?とぐるぐるしています。
    羽生君には、周りの雑音一切入れずに、心のままに今後の事をゆっ
    くり考えてほしいと思います。「自由に」by バトン爺です。

    • オネエ 2022年2月24日 2:22 PM

      >ドラゴンバアさん様

      ドラゴンバアさん、こんにちは!
      ユヅが書いたフィギュアスケートという文字。
      これからもフィギュアを愛して欲しいという想いと感じました。どうか、自分のことだけを今は考えて、ゆっくり休んで欲しいです。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.