スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート ボーヤン・ジン 羽生結弦

投稿日:

なんと現役続行を明言!羽生結弦の4Aが与えた影響力の余波とは?

北京五輪で羽生結弦が跳んだ4A。自分への限界に挑み続ける姿勢に、中国のボーヤンは本当に学ぶ価値のあるものとし、

なんと現役続行を明言!同国ペアのスイハンは、4Aへの挑戦を見て、金メダルを取る為にクワドツイストを入れたと。

そして3月の世界ジュニアは、ブルガリアでの開催が中止となり、他国での大会開催地を検討中とのことだが?

スポンサーリンク

なんと現役続行を明言!羽生結弦の4Aが与えた影響力の余波とは?


羽生結弦のチャレンジ精神を金博洋が称賛! 4A転倒「残念」「必ず成功できると信じている」とも

北京冬季五輪に出場したフィギュアスケート男子の羽生結弦のチャレンジ精神を、同種目の中国代表ボーヤン・ジンが「学ぶ価値のあるもの」と称賛した。

金博洋は試合後のインタビューで羽生について、「彼の精神は本当に不思議だよ。普通の人なら3度目のオリンピックには出場せずに引退していると思う。でも、彼は出場しただけでなく、27歳で4回転アクセルという難しい技に挑戦しているんだ。こういう精神は本当に私たちが学ぶ価値のあるものだよ」と称賛した。

また、「前回のオリンピックでは私たちは共にメダルを取りに行ったけど、今回私たちが目指したのは自分(の限界)を突破すること。精神面での金メダルを獲得することだった。絶えず自分の限界を突破することが、まさにスポーツ精神であり、オリンピック精神なんだ」と語った。

羽生の4Aが成功しなかったことについては、「残念だよ、本当に。彼に3度目のオリンピックという舞台でこの技を完成させてほしかった。失敗してしまったけど、彼が自分を信じ続けて、挑戦を続けさえすれば、今後の試合の中で必ず成功できると信じているよ」と期待を込めて語った。

今後も競技を続けていくかと聞かれたボーヤンは「もちろん続けていく。リンクの上で自分の精神を表現し続けて、より多くの人たちをウインタースポーツに参加させたい。たくさんの子どもたちにスケートをしてもらって、それが中国フィギュア界の未来の力になれば良いと思っている」と語った。

recordchinaより一部引用

羽生結弦が五輪2連覇をしながらも、4Aに挑戦し続けている精神を学び、ボーヤンが現役続行を言葉にしてくれたことは本当に嬉しいわよね。

インタビューの中で「今回私たちが目指したのは自分の限界を突破すること。精神面での金メダルを獲得することだった」

確かに順位は大事なのかもしれない。だけど、もっと大切なことは、競技を通していかに精神面で成長していけるかということ。

そして見ているものを感動させたり、選手同士が刺激を受けて高め合ったりと、大きな影響を持っているのだと。

ぜひボーヤンの正しいジャンプ技術を、次の世代へと伝承していってほしいわ。

「羽生選手が4に挑戦するように、私たちも極限に挑戦することができます。自分の限界に挑戦し、最高の状態で競技を行い、氷上の競技に刺激を与えたいと考えています」

ペアでタラモロと僅差で、金メダルを獲得した中国のスイハンは、羽生結弦の4Aへの挑戦を目の当たりにして、

勝つために、クワドツイストを入れることを決意した。

羽生結弦が自分の限界に挑戦し続けてきたことを、他のスケーター達はきちんと見ているのよ。

羽生結弦がインタビューで言葉にした「報われなかった今は、報われなかった今で、幸せだなと」

でも他のスケーター達が現役続行を決めたり、金メダルへの大きな挑戦へのきっかけとなったりと、

スケート人生に大きな影響を与えていることを誇ってほしいと思うわ。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

2月24日発売

☆Number(ナンバー)1046号 完全保存版 北京五輪熱戦譜

【ドキュメント】
羽生結弦「史上最強の自分と跳べた」

【前人未到の挑戦を見て】
羽生結弦へのメッセージ。
パトリック・チャン/白井健三/ジェフリー・バトル/指田フミヤ

など

2月28日発売

☆フィギュアスケートマガジン2021-2022vol.4北京五輪大会結果号

2月28日発売

☆フィギュアスケート通信DX 北京オリンピック2022 最速特集号

公認大会で史上初となる4回転ループに成功、オリンピック2連覇、世界歴代最高得点の歴史的記録保持者であるなど、スポーツ界において数々の伝説を残す羽生結弦選手。その進化は今もなお止まらず、2019-2020シーズンからは4回転アクセルの次に難しい4回転ルッツをプログラムに組み込み、より高難易度なプログラムに挑戦し続け世界中を魅了し続けています。

グランプリシリーズ、全日本選手権、そして北京五輪、その後の世界選手権と、特別なシーズンにおける羽生選手の活躍をすべて記録。試合ごとに、まるごと1冊にわたって最速で大特集していきます。





世界ジュニア選手権はブルガリアでの開催中止。4月に代替開催される可能性が高い

マッチTVによると、コロナウイルスの影響で延期されていた世界ジュニアフィギュアスケート選手権は、ブルガリアでは開催されないことになったそうです。

同国への入国条件が厳しく、また体調を崩された方への検疫も強化されたため、大会は延期となりました。関係者によると、数カ国が大会開催の意向を示しているという。今のところ、ロシアはその中に入っていません。大会開催の入札期限は2月23日までで、延期の可能性については24日に開かれる国際スケート連盟(ISU)の理事会で決定される。

また、マッチTVの関係者は、他国への大会移籍が成功した場合、5月までに大会が開催される可能性が高いと指摘した。先に、ジュニア世界選手権を3月から5月に変更することが発表されたが、多くのコーチや選手がこの決定に反対した。今のところ、世界ジュニアは4月に開催される可能性が高いです。

世界ジュニアは、3月7日から13日まで、ブルガリアのソフィアで開催されることになっていました。

※参照:Match TV

やはりISUは、世界ジュニアのブルガリアでの開催を断念か。

数カ国が代替開催へ意欲を示しているという話を聞いて、少しは期待が持てるかしら。

その中にロシアが入っていないことに、今はホッとしているわ。

あたしが注目している佐藤駿、

そして成長著しい三浦佳生もエントリーしている大会。

一つの大会で大きく成長できるチャンスがあるのも、ジュニアの大会ならでは。

ジュニアは主要な国際大会がなかなか開催できずにいるのは、それだけ成長できる場が削られてしまうもの。

それでは、皆様本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

-フィギュアスケート, ボーヤン・ジン, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. みりん星 2022年2月21日 11:39 AM

    オネエ様
    ここ何日間 特にゆづ君の記者会見(2/14)後の
    いろいろなコメントみると本当につらくなります
    事実を話しただけなのに言い訳とさんざんいわれ・・・
    今後のことはどうなるかわかりませんが
    来年 日本で世界選手権があるのでそこまで現役を続けてほしいと
    おもってしまいます。
    もちろん世界選手権の選考の全日本があるので
    そこまで頑張ってなんていちファンが軽くいえるものではないんですけど
    もし 引退されてアイスショーに専念されることになれば
    私は体のこともあり見にいくことはできません
    それとゆづ君には台乗りして最後を笑顔で競技生活を終えてほしいと
    強くおもっています

  2. マッキントッシュ房江 2022年2月21日 12:12 PM

    ゆづが幸せに感じて心穏やかに暮らせているのならあたしは満足よ。彼に勝つことは出来ても誰も彼を超えることは出来ないとホント思うわ。あたしの中ではもい歴史上の人物よ。そんなゆづに何かあたしに出来る事はないかしら?そうね、プーさんのパジャマを作って贈ろうかしらん。明日、日暮里で生地買うわ❤パンツ丈は長めにしないとだめよね。一般ピープルより5センチ以上は足長いから(笑

  3. 猫の手 2022年2月21日 4:16 PM

    おはようございます。ドイツはここ数日大嵐で風ビュンビュン、電車がストップしたり混乱。今うちの村では雪が降ってます。ロシアとウクライナの件ではどうなることやら....、そんな状況で昨日のエキシ、羽生さんの春よ来いを見て、その美しさとやさしさにうっとりしました。滑る芸術作品というのか、もう超越した存在。ボーヤンが絶えず自分の限界に挑戦することがオリンピックという言葉は素晴らしい! オリンピック元来のモットーですよね。メダルを取れなかったと非難轟々の方々にも聞いてもらいたい。
    羽生さんには怪我や身体をケアしつつ何らかの形でフィギュアスケートに末永く関わっていただきたいです。
    みりん星様がお書きになってる通り、最近のコメントが羽生ファンには辛いものが多いです。マスコミも数字を稼ぐために羽生さんの記事を増産するから必要以上にアンチが増えるのでしょう。炎上させて数字稼ぐこともよくあるし。

  4. 白髪のアン 2022年2月21日 5:13 PM

    オリンピック終わりましたね。
    インタビューの数々の言葉や、エキシ後の「不条理」という
    言葉に平昌前後からの彼の苦しさ、葛藤を思うと辛くて、泣けて。
    金メダルは彼自身も、蔓延る「不条理」の元では
    どこかに無理だという思いがあったと思う。だからこその
    4A挑戦。瞬間4位で良かったと思った自分がいます。
    今まで「不条理」のもと、奪われたいくつかの金メダル。
    私は、銀、銅の位置に立つ羽生君を見たくなかった。
    (正しい採点の元だったら話は違いますが。)
    今回のメダリスト3人の演技とは次元の違う美しい
    「羽生結弦のフィギュアスケート」を世界が認識した、
    金メダルよりはるかに価値ある4位だと思います。
    北京オリンピックの記憶、伝説になりました。
    けれど、日本の報道って何でしょうね。
    出る杭は打たれる」って、杭どころか、
    天上世界にいらっしゃるんだけど。
    屈託の無い、邪気の無い、優しい笑顔が大好きです。
    都築先生と温泉でも行けたらいいけどな。コロナじゃ無理か...

  5. ちょび助 2022年2月21日 5:26 PM

    オネエ様、こんにちわ。
    今シーズンも残すところ世界選手権の一試合のみとなりましたね。もし、ネイサンもゆづも欠場となれば、ひょっとしたらマリニン君が優勝したりして、五輪後早速、来シーズンの勢力図が見えることになるかもしれませんね。6月の会議でルールがどのように変わるのか?技術と芸術プロに分ける案はどうなるのか?フリーはPCSが6技術点が4の割合にする案らしいですけど、現状完全に演技構成点が崩壊してるというのに、こんなのもうさらに悪用するためのものとしか思えません。スケーティングスキルが低かろうと、繋ぎが薄かろうと、ショートで絶望的な演技をしても勝たせたい選手に爆盛りしてフリーで大逆転させることだって可能になります。もう今の所フィギュアスケートには「絶望」しかありません。そんな中でゆづは極めていくフィールドを果たして競技に置くでしょうか?ゆづは表現することは大好きだけど何より競技が好きなことも知っています。これからしばらくファンとしては悶々とした時間が続きそうです。

  6. リン 2022年2月21日 5:55 PM

     ボーヤン君 本当にガチで羽生ファンだったんですね。びっくりしました。引退なんて早すぎます。現役でがんばってほしいですね。でもドゥンドゥンには、Sでしたよね。金メダルペアーの女性にいたっては転がしてましたが 何だか謎です。(笑)
     今頃ですが 茂木健一郎さんの動画をみて何だかドンピシャです。 今まで 私にも 羽生さんとキリストとが、なぜか重なって見えていました。 彼がうけていたことは はっきり言って迫害ですよね。 だから、同じように感じていた方もいらしたと。なぜ 冷遇されたりアンチが存在するのかについても わかりやすく説明されていて納得しました。
     私たちは、まっすぐに光を見ている!ということですね。

  7. fujino 2022年2月22日 12:15 AM

    オネエ様、こんばんは。
    羽生君の4Aの挑戦がボーヤンやスイハン、ロシア男子など多くのスケーター達に影響を与えていることは誇らしいです。そして何より羽生君ご自身に誇りに思ってほしいですね。羽生君の言葉の端っこだけをあげつらって意図も知ろうとせず騒ぎ立てている人はもうどうでもいいです。
    世界中で想いが響いたり響き合ったりして高みを目指せたら良いですね。

  8. ポーラ 2022年2月22日 6:18 PM

    羽生選手の言動をみて、素直に感激出来る羽生ファンは自分を褒めてあげて良いと思います。年齢や性別や人種は関係なく、わかる人にはちゃんとわかる…それで良いと思います。作家の今村翔吾さんが羽生君の記者会見のインタビューについて、少し語っている記事を読み、その通りだなと感心して心が穏やかになりました。この方は30代かな。
    一方、いい歳をして無責任に、何ひとつ深く知らないで適当な物言いをする人。それに乗っかるアンチ。目の曇った哀れな人種ですね。こういう方々は凄く損をしているなぁ、と感じてしまいます。事の本質が見えてないんですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.