スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

新たな魅力を引き出した!羽生結弦のマニアックなゲーム発言が思わぬ縁を?

北京五輪の羽生結弦へのインタビューで、TBS安住紳一郎アナがユヅのマニアックなゲーム発言を引き出したのよね。

後に、安住アナのラジオ番組で、20数年ぶりに当時ゲームに携わっていた方々からお礼のメールが次々と届いたと。

羽生結弦の影響力もさながら、まだまだ知られざる魅力を引き出した安住アナのトーク力も讃えるべきだわ笑

スポンサーリンク

新たな魅力を引き出した!羽生結弦のマニアックなゲーム発言が思わぬ縁を?



羽生結弦「割と僕、殺伐としたのもやるんですけども。なんですけど、今は『どうぶつの森』をやっています。あと、僕の中で一番ゲームとして好きなのは、スーパーファミコンのゲームなんですけど。『平成 新・鬼ヶ島』というすごくマイナーかもしれないですけど。たぶんわからないと思うんですけども。そのゲームが僕の原点であり、そして『エストポリス伝記II』っていうやつがあるんですけども。それも僕の原点です。ぜひ伝えたい(笑)」。

2022年2月20日、27日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』でリスナーから届いた、羽生結弦選手の好きなゲームに関するメールを安住紳一郎さんが紹介していた部分です。

「羽生結弦選手のインタビューをテレビで拝見いたしました。順位はどうあれ、演技の枠を超えたプロフェッショナルな生きざまをリアルタイムで見られることを幸せに思います。

その中でTBSのインタビューで触れられていたゲーム『平成 新・鬼ヶ島』の開発に私は携わっていました。25年近くも前のスーパーファミコンのソフト。しかもヒットしたわけでもないタイトルが羽生選手の口から出たことに大変、驚きました。自分の過去の仕事が形として残っていて、誰かの手に取られているんだなあとしみじみ実感することができました

「先週、放送でフィギュアスケートの羽生結弦選手のゲームの原点である『平成 新・鬼ヶ島』の開発担当者が紹介されており、感銘を受けました。羽生選手の口から自分の担当したゲームの名前が出ること。なんて幸せなことでしょうか。

実は私もその1人なんです。羽生選手が2番目に言った『エストポリス伝記II』の作曲は私が担当いたしました。『またこの話を引っ張るのか』と言われそうですが、ぜひお礼が言いたくメールいたしました」

2週続けて、20数年前のゲームの製作に携わった関係者からのお礼のメールが届き、安住さんも「こんなこともあるんですね」と驚いていました。

このメールの紹介後、安住さんは「そしてまあ、こんな私が言うのもなんですけれどもね。その羽生選手のゲームの原点という話をね、大変なプレッシャーかかる中で引き出した私にも一言ね、なにか……社会からの賛辞があってもいいような気もするんですけれども……いやいや、いけません! 民放のアナウンサーたるもの、社会からの賛辞などあてにしてはいけませんっ!」と自身の成し遂げた大きな仕事を半ばネタのように自画自賛しており、聞いているこちらも思わず笑ってしまいました。

cyzo.comより一部引用

今回の安住氏のエピソードを紹介しようと思ったのは、あたしが安住さん(さんと呼ばせて頂くわ)のファンだから笑

羽生結弦のマニアックなゲーム発言を引き出したのは、本当にさすがとしか言いようがないし、

20数年前のゲーム業界の方々から連絡が来たというのも、羽生結弦が縁を繋いだと思うとホッコリしてしまうわよね。

あたしね、安住さんの「日曜天国」はいつも欠かさず聞いていて、以前オネエ界の重鎮(生きる化石)吉野ママも何度か出演していて、

未だに寝る前に聞き始めると、全然寝れなくなってしまうのよ笑 皆様、ぜひ一度聞いて見て!

癖がありすぎる吉野ママの、戦後の貴重(?)かつ面白おかしいお話をこれまた魅力的に引き出している安住さん。

また機会があれば、ぜひ羽生結弦のインタビューで新たな引き出しを開いてほしいわ笑

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. konami 2022年3月6日 6:02 PM

    オネエ様こんにちは。
    砂漠時に更新ありがとうございます!
    五輪中は情報過多で感想も書けずでしたが、このインタビュー取り上げて下さって嬉しいです。
    各局インタの中でこのゲームの話が1番面白かったので。もっと続けて欲しかった~短い(^_^;)もちろん私はゲーム全然わからないけど、羽生君がマニアックな話をしてるのが面白かった(^^)
    安住アナの気遣いも感じました、スケート以外の事も と前置きしつつ、さすが上手いですね。
    ありがとう安住アナ。また機会があれば良いですね。

    • オネエ 2022年3月7日 2:34 PM

      >Konami様

      konamiさん、こんにちは。
      砂漠期だからこそ、冷静にいろいろなフィギュアに関する情報を
      振り返っていきたいなと思っております。
      また安住氏がどこかの機会でインタビューしてほしいですね。

  2. マッキントッシュ房江 2022年3月6日 9:20 PM

    あら、奇遇。あたしも安住さん好きなのよ。昔あった街でなんかクイズするやつ、どこでやってるんですか?ってTBSに問い合わせたくらいよ。まんまと断られたけど。ゲームかぁ。あたしはダルニーていう喫茶室でインベーダーゲームにいそしんでたわ。ナプキンに包まれたフォークが出るような喫茶室よ。クリソー飲みながらインベーダーを倒してたわ。アイスコーヒーを冷コー(レイコーー)って言うおじさんといつしか仲良くなって良くナポリタンのカレーがけごちそうになったっけ。
    その後
    ドンキーコングであたしのゲーム人生は膜を閉じたけどさあ。最近は周りがあつもり、あつもりいうてるから、あったかい盛りそばがブームなのかとまじで思ってあつもりには小エビ天よねーなんて知ったかぶって恥かいたわ((汗))て、吉野ママ出てきて吹いた!

    • オネエ 2022年3月7日 2:32 PM

      >マッキントッシュ房江様

      安住氏、確かIKKOさんも激イケ~!って大騒ぎしてました。
      ダウンタウンの365日抱かれたい男カレンダーの特集で笑
      吉野ママ出演回あるんだけど、ホント楽しすぎるのでぜひお休み前に聞いてみてくださいまし。

  3. ドラゴンバアさん 2022年3月7日 10:34 AM

    オネエさま

    トピック違いですし、もしご存じだったらごめんなさい。
    LINEでTEAM JAPANを友達登録して、羽生 結弦(羽生と結弦の間に
    半角スペース)と送ると、あの超絶可愛い「モシモーシ」が送られてき
    ます。
    パーソナル感で…崩壊します。

    • オネエ 2022年3月7日 2:17 PM

      >ドラゴンバアさん様

      わー、これ知りませんでした!
      教えて頂きありがとうございます、早速氏名の間にスペースあけて送ったら届きました!
      これは感動します。

  4. マッキントッシュ房江 2022年3月8日 7:44 PM

    聞く、聞くー!絶対楽しいわよね。
    なんだかあたしだけいつも皆さんと違う目線で悪目立ちしてそうだけど、沢山情報ゲット出来るからついついこちらのサロンにおじゃましちゃうわ❤

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.