スポンサーリンク

スポンサーリンク

エリザベータ・トゥクタミシュワ フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

フリーでのミスが課題に!なんと限界まで現役続行宣言が頼もしいわ

ロシアのエリザベータ・トゥクタミシェワが、自身のSNSテレグラムでファンへの質問に答え、現役続行を明言したわよ。

ルクセンブルグで開催されたクープドプランタン2022。友野一希が優勝するも、ジャンプミスが少し目立つ結果に。

そして羽生結弦の北京五輪ショート「ロンカプ」でのトリプルアクセルにとある変化が!??

スポンサーリンク

フリーでのミスが課題に!なんと限界まで現役続行宣言が頼もしいわ



トゥクタミシェワ「個性を出すことはとても重要。歳を重ねて初めて、大きなプラスになることに気づいた」

トゥクタミシェワが、自身のテレグラムチャンネルで、ファンの質問に答えました。

ーフィギュアスケートで人と違うことをするのは怖いですか?あなたはとても個性的で、すべてにおいて特別な存在です。

「人と違うことは必要なことであり、自分らしさ=個性を持つことはとても大切なこと。不思議なことに、子どもの頃は、自分が目立つと、それが嫌いで、みんなと同じになりたいと思っていたのよ。どういうわけか、たまたま私はいつもみんなと別行動だったの。

個性を出すことがデメリットではなく、大きなプラスであることに気づいたのは、年を重ねてからよ。とてもクールで、まったく怖いものではなく、逆に感動を与えることができると思うわ」

ーある曲を聴いて、すぐに自分のプログラムにぴったりな曲が欲しくなったことはありませんか?

「確かによくあることだけど、実はプログラムのために取り入れるということはほとんどないのよ」

ー25歳でスケートを続けている理由は何ですか?次のオリンピックでぜひお会いしたいですね。

「もうこれ以上は無理だと思うまで滑るわよ。今はまだ、できるような気がしているもの」

ー4回転トウループへの取り組みについて

「作業は続いているわ。でもそれを試合で発揮できるようなコンディションにはまだなっていないのよ」

ー振付師、プログラム・ディレクターとして挑戦してみたいですか?

将来的に、これから挑戦したいことがたくさんあるわ!

ーアイスショーの演出に挑戦してみたいですか?

とても責任重大な仕事で、努力も必要。もちろん面白いわよ。でも、自分の長所と能力を理解する必要があるのよ」

※参照:sports.ru

テレグラムでのファンからの質問に答えたリーザ。

年齢を重ねて初めて、個性を出すことの重要性に気付いたと言う言葉は、フィギュアの芸術性においてとても重要なことよね。

多くのロシアスケーターは、自分の「個性」に気付かないまま高難度ジャンプばかりに挑み、与えられた振付をただこなし、そしてあっという間に引退してしまう。

あたしは特に女子スケーターで本当の魅力が出てくるのは、20歳を過ぎてからだと思うのよね。

ISUがジャンプ偏重ルールを変えない限り、今のフィギュアで多くの芸術性を求めるのは難しいもの。

コレオシークエンスなんかよりもスパイラルをまず復活させて頂戴よ!

名伯楽のミーシン爺と共に、もうこれ以上無理と思うまで現役競技を続けていくことを明言しているリーザ。

4年後のミラノ五輪には、素敵に年を重ねてもまだ五輪を目指せるようなルールが存在していたらいいな、、、



さて話は変わり、ルクセンブルグで開催された「クープドプランタン2022」。

友野一希のフリーを少し振り返っていきましょう。

【総合順位表】

【プロトコル】

優勝はしたものの、やはり全体的にジャンプミスが目立ってしまったわね。

着氷時に詰まってしまう場面や、コンボのセカンドにトリプルジャンプが付かなかったのも気になったわ。

友野の個性を存分に活かせるプロ「ラ・ラ・ランド」。ジャンプが決まってこその躍動感が演技の印象にも伝わってくるわよね。

今週の世界フィギュアでは(もう本日から公式練習がスタートよ)、移動時間や連戦になるので調整は難しいけれど、

来季に繋がるような友野らしさを存分に見せてほしいわね。

FODプレミアムは「世界フィギュアスケート選手権2022」の全カテゴリ・全選手の演技をLIVE配信。

※全日本フィギュアなどで、すでに初回無料登録期間が終わって解除された方でも、新規登録のメールアドレス、決済カードの変更をするだけで、また無料トライアルで試すことができるわよ。

↓初回2週間無料トライアル↓



【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!3月23日発売

☆羽生結弦 北京オリンピック2022 フォトブック

3月23日発売

☆TVガイド特別編集 KISS&CRY Vol.43 北京五輪Premium号

3月24日発売

☆羽生結弦ダイアリー ALWAYS WITH YUZU 2022.4-2023.3 WEEKLY DIARY


4月25日発売

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Dreams -Short Program-

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Wings -Free Skating-




北京で羽生結弦の3Aの着地位置が変わっていることに、今さらながら気がついた。

腕の位置が、両腕を伸ばした標準的なものではなく、片方(左)の腕を胸の前に折りたたんでいる(バランスをコントロールするのがより難しい)のだ。

ロンカプの曲にとてもよく合っていると思います。

確かに全日本の演技と見比べると、明らかに左腕を胸の前に折りたたむ動作に変化しているのよね。

北京五輪の公式練習を振り返っても、着氷時の動作を変えていたし、より難しい着氷になっているわ。

それなのにGOEで「+5」を付けているジャッジが、たったの二人だなんて!?

あとの7人は、一体どこを見ていたのかしら、、、

「羽生結弦展2022」のオリジナルグッズ第2弾。Wポケットファイルにオトナルバージョンも追加で紹介が!

となると、フリーは紫か黒のオリジン様が来る?

美術展ナビから、ここ2日間続けてのペース(午前10時代)にオリジナルグッズの紹介があるので、今日も期待してしまうわよね。

それでは皆様、連休最後ではありますが素敵な一日になりますように、、、

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-エリザベータ・トゥクタミシュワ, フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. imuy 2022年3月21日 11:34 AM

    オネエ様こんにちは。

    友野君のライスト気がついた時には終わる時間で(汗)どうやら優勝したらしい事は把握してから演技動画を見ましたが、確かにジャンプミスが目立ちました…友野君の「ラ・ラ・ランド」のコレオ最高だと思うので、ジャンプの確実性が上がってワールドで評価されて欲しいです。

    女子のスパイラル復活大賛成です!あれって銀河点女王があまりに下手だったから要素から外されたんでしたっけ?更に昔はスパイラルステップシークエンスなんてのもありましたよねー(遠い目)

    • チェリー 2022年3月21日 2:39 PM

      imuyさま、こんにちは。
      先週は、「緞帳前事件」と「件のイニシャル女優」の事を教えて下さってありがとうございました。
      自分なりに2021年夏にT塚歌劇団で起こった事について調べ、複数のT塚ファンの方のブログも読みました(当たり前ですがファンの視点によって事件の受け取り方が違いました)
      T塚歌劇団ってファンに対して「夢」や「希望」をエンターテイメントにして見せてくれる劇団だと思っていました(いや、まあ今もそうなんでしょうけど、舞台裏では、色々こみいった場外戦(?)が進行している場合があるんですね。。)
      「件のイニシャル女優」が現在所属している事務所についても調べていましたら「えっ!?」と。
      昔、銀河点女王について知りたくて、ブラック企業電○について調べていた頃(2010年前後)に同じ疑惑に当たりまして、今回調べていて再度同じところに当たった、、という感じです。
      (もし、「芸能界の闇」について知りたければ「2012年吉松育美」や「練炭自殺した元TBSアナウンサー」とかで検索すればすぐにお分かりになるかと思います。元TBSアナについては、私含めここの皆さんが大好きな安住アナが、2018年5月に『日曜天国』で後輩だった彼女を偲んで話して下さっています。5月が彼女の命日です。)
      件の女優さん所属の事務所って私が好きな有名俳優T氏も所属しているので、、ひょっとしたらバーターで超有名俳優W氏やT氏と抱き合わせで出演させる、、とかするかもしれません(私はあからさまなバーター作戦は個人的には好きではありませんが)
      私も【スパイラル】【スパイラルシークエンス】を復活してほしい〜!!
      銀河点女王のスパイラル写真は、今の世にも残っている公開処刑写真でしょう(身体カタっ!・笑)、彼女がスパイラルが苦手でスパイラルが評価要素からなくなったのかは分かりませんが。
      長々失礼しました。

      • imuy 2022年3月21日 5:11 PM

        チェリー様

        「緞帳前事件」調べちゃいましたか…(^^;)あれぞT歌劇団の闇の果て、元から彼女に反感を抱いていた多数派のT塚ファンのみならず、少なからぬ当人のファンすら幻滅させたのに、一部の狂信的な信者が必死で擁護し批判的な意見は全て誹謗中傷と決めつけて発言者を攻撃する構図、はどこかの界隈も同じですね。。被害者の相手役S嬢がこの度なんと大学院進学を果たした、というのがせめてもの救いです。
        芸能界の闇に関しては知らない方が幸せな事もあるので敢えて調べていませんが、W氏もT氏も好きな俳優さんなので件の女優をバーター売りするのだけは止めて欲しい…ですがそれが目的で事務所を選んだとしか思えないです。
        銀河点女王のスパイラル写真は公開処刑写真ですよね(笑)私も人の事は言えないので(大人になってからバレエを習っているので汗)あれを見ると「精進しよう」と思います(爆笑)。羽生君の二重関節マジ羨ましい(比べるなw)ですが地道にストレッチを頑張ってます(立位前屈で手のひら付くくらいは出来ます。まさかそれより硬いフィギュア選手いませんよね?!)。
        長々とどうでもよい事を失礼いたしました。

    • オネエ 2022年3月22日 9:25 PM

      >imuy様

      imuyさん、こんばんは!
      友野、ジャンプミスが多かったので世界フィギュアまでの調整期間は短いですけれど、
      今季最後の素晴らしい演技を見せてほしいですね。
      女子スパイラルが外された理由は、

      ・レベル4を獲得する選手が多くなり、順位への影響が無くなった
      ・プログラムに使用する曲の選択肢が狭くなる

      という理解し難いものでした。スパイラルこそ、プログラムの曲の幅を広げる可能性を持っている要素なのに!

  2. おばちゃん 2022年3月21日 1:29 PM

    友野くん、ジャンプ惜しかったですね。
    なんか疲れが出てるんじゃ?って感じで、移動してメンテして万全でワールドに臨んでほしいですね。

    北京のプロトコル、気になりましたよ〜
    あんなに力みのない美3Aに3とかさ!最低4は付けるでしょ!ジャッジ3とか何見てんのよ!trもインタプリタミュジックも全体に低いわ、何故?こんな素晴らしい演技構成に美しい身体性、フィギュアスケートの宝石に節穴ジャッジじゃ勿体無いわ!フツフツと蘇りました‥‥
    他のスケーターに課題で滑らせたら、足もつれてやっとこさっとこだよ。
    羽生くんと(3A除く)ネイサンが現役のうちに、きっちりプレロテにGOEプラスの悪習を取り除かないから競技が駄目になんのよ。
    ちょっと前、ジリナがプレロテほぼ無しで4lz降りたの見て仰天しました。

    • オネエ 2022年3月22日 9:32 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは。
      選手の演技の変化にジャッジは気付いてないんでしょうね汗
      ホントに、彼にしかできない身体性の賜物だと思いますね。
      ジリナのプレロテがあまり無いのは、わたしも感じました。エテリ組から移籍できて良かったと。

  3. fujino 2022年3月21日 7:46 PM

    オネエ様、こんばんは。
    リーザの宣言は力強いですね!私もどこまでも応援するよー!選手が少しずつ表現の幅を増やしていく、こんな引き出しがあったんだと感動するのもフィギュアの楽しみの一つです。やっぱり十代半ばで引退したら勿体ないですよ。ただロシアは層が厚いのも事実で、現実は続けられなくなるんでしょうね。リーザの年齢で代表チームに残れるのは奇跡だと思います。
    友野君シュンとしてしまいました。短いスパンの連戦で移動も大変ですけど、心身ともに切り替えてワールドで頑張って欲しいです。今季の締めで大爆発して欲しいわ。
    羽生君のロンカプ3A、初めて気がつきました。というか、北京のロンカプはあれから見ることができないでいました。全日本から短い間に4Aだけでなくたくさんの工夫を凝らしてレベルアップしていたのですね…。やっぱり人の目は信用できないわ。
    あ、おばちゃん様がおっしゃるジリナの4lzはこれでしょうか?
    https://www.instagram.com/p/Ca41R3agprO/?utm_source=ig_embed&ig_rid=b9d32213-e12c-44e0-b02b-6b335b972fd9

    • おばちゃん 2022年3月21日 10:28 PM

      fujinoさま こんばんは☆
      コレコレ!どっかでスローも付いたの観たんです(忘)トゥも横に行く手前で付いて、男子でも中々いませんよね。ちょっと大きくなったら飛べなくなりそうですが^^;
      この国際情勢で、好きな選手も多いだけに露フィギュアに暗澹たる気持ちです。

      • fujino 2022年3月22日 8:30 AM

        おばちゃん様、おはようございます♪
        当たっていて良かったです^_^ 私が挙げたのはプルの公式なので、スローはどなたか加工してくださったのでしょうか。でも4lzは過去何度かあがっているので、その中でスローのがあったかもしれません笑。
        ジリナの4lz、誇って欲しいです。体重が軽い時期とはいえ、女子選手のきれいな4lzを国際大会で認定してもらいたいですが、復帰までに間に合うかどうか…。たとえ4lzが跳べなくなったとしても、昨今きちんとしたアウトサイドエッジでルッツを跳べるのは財産だと思ってます。
        私も露には好きな選手がいますので、暗澹たる思いです。他にも文化芸術、露全体がどうなっていくのか見守るほかありません。

    • オネエ 2022年3月23日 9:40 PM

      >fujino様

      リーザ、どこまでも自分の思いを貫いてほしいですね。
      代表チームに残るのは難しいですけれど、今後も長く続けていくのを見届けたいです。
      ロンカプ3Aの着氷、手の位置を変えるだけでバランスを取るのが難しいですよね。
      ジャッジの評価にがっかりです。

  4. マカロン 2022年3月21日 8:41 PM

    フィギュアの試合は馬鹿らしくて見ていられない。
    勝たせたい選手を勝たせるために、裏でいろいろと取引をされているようです。
    ネイサンは世界選手権を欠場したのは、宇野選手を勝たせたいためと分かりました。
    以前ネイサンと宇野選手は焼き肉接待をされていた同じTOYOTA.多分USMが絡んでいるのでしょう、宇野選手はこれまで大きな試合で勝ったことがない。四大陸のみかな。
    絶対世界選手権メダルが欲しいはず。あのオリンピックでのグリーンルームの派手なガッツポーズ。いくらネイサンリスペクトでも、ライバルなのにネイサンに勝ってほしかったというコメントが不思議だった。ネイサンは怪我で試合欠場なのに直後のアイスショーには出場のまま。本当に怪我だったら連日のショーには出ることが無理なのではと思っていました。欠場は、宇野選手に勝たせたいためとは。又茶番劇の試合が始まるのですね。フィギュアは、もうオリンピック競技から除外しても良いと思う。

  5. あ太郎 2022年3月21日 8:42 PM

    こんばんは、オネエさま
    あーん、ジャンプがネックなんですよね…。
    コレオはやっぱり最高。あー、「フィギュアの楽しさってこういうのなんだよ!」て思わせてくれる演技で良プログラムだと思います。全日本みたいにジャンプが決められれば世界選手権でもいいところに行くんじゃないかと思うんですが…調整できますように!
    リーザの現役継続!!北京五輪惜しくも参加できませんでしたが今後も楽しみですね。大人の演技で子どもを蹴散らして欲しいです笑
    羽生選手のSPの3A着氷時の工夫気づきませんでした!この前見た「ジャッジによるとYuzuruは『平昌後唯一下手になったフィギュアスケーター』」ではないですが、全く羽生選手へのジャッジの「いけず」は本当にイラっとしますね。正確な技術や表現がきちんと評価されないなんて、これからフィギュアスケーター目指すも減るだろうし、観客も離れるだろうし、マジフィギュア衰退するよ?と思いますよ…
    P.S.ミーシン爺とリーザの写真とても素敵ですね♪

    • オネエ 2022年3月23日 9:44 PM

      >あ太郎様

      あ太郎さん、こんばんは。
      ロンカプの3A着氷での工夫は、ジャッジも気付いていないのでしょうか?
      GOEで全く反映されていないように思えます。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.