世界フィギュア開幕を明日に控え、ロシアメディアは一斉に「面白くない、興味がない、フォローしない」
と国内フィギュア関係者らの声を報道。自国が参加できない不満を競技会への皮肉としてぶつけているだけだが、一方では別の声も。
そして羽生結弦展2022のオリジナルグッズ第三弾が公開に。転売防止の注意点なども見ていきましょう。
絶対に見ないと不満の声が!世界フィギュア開幕にロシアメディアが批判も?
スルツカヤ「ロシアのスケーターが参加しない世界選手権は、見たくもないし、コメントもしたくない。全く興味がない。フィギュアスケートの世界選手権は絶対に見ない」
※参照:Match TV
予想通りというか、
世界フィギュア開幕を明日に控え、ロシアメディアは「面白くない、退屈、フォローしない」という批判を一斉に取り上げているわね。
わざわざ、ひとつづつ紹介はしないけれど、
スルツカヤ、ソトニコワと言った元スケーターや、ズーリン、アベルブフ、ゴンチャレンコ、ライシェフ(サンボ70所長)など大抵の関係者が
批判の声を挙げる中で、
モスクビナ「世界選手権は世界選手権。私がこのような大会を見るのは、ロシアからのフィギュアスケーターがいるからというだけではありません。
仲間たちが、そこでどのような演技をし、何を見せるのかを見ているのです。だから、もちろん、この大会も追いかけますよ」
※参照:sports.ru
フィギュア界全体を広い視野で見るモスクビナ氏。
さらに、相変わらず毒舌のロドニナ姐さんは、世界フィギュアもチャンネルワンカップ(ロシアジャンプ大会)の両方も興味がないと言うのよ。
ロドニナ「私は世界選手権も、チャンネルワンカップもフォローしないつもりです。まず第一に、私は縮こまった競技は好きではありません。
第二に、オリンピック直後の競技はすべて興味がない。そして、それは今シーズンだけでなく、全般的にそうである。そういう傾向がある。
オリンピックの後は出場しない選手も多いし、終了する選手も多い。オリンピックの後の世界選手権は、何も勝てなかった人たちの慰めであることが非常に多いのです」
※参照:sports.ru
はっきり言うわよね汗
でも確かに五輪直後の世界フィギュアって出場しない選手も多いし、今季に限らずの話よね。
あたしは注目している選手がいるし、見たい人はみればいいし、見たくないひとはみなければいい。それだけのことよね。
ロシアの場合は、出場できない不満を世界フィギュアにただぶつけ、メディアを通して訴えているだけ。
もし世界フィギュアに参加できていたとしても、ベストメンバーが必ずしも出場していたとは限らないしね。
トゥルソワはまず出なかったでしょうし。
FODプレミアムは「世界フィギュアスケート選手権2022」の全カテゴリ・全選手の演技をLIVE配信。
※全日本フィギュアなどで、すでに初回無料登録期間が終わって解除された方でも、新規登録のメールアドレス、決済カードの変更をするだけで、また無料トライアルで試すことができるわよ。
↓初回2週間無料トライアル↓
【羽生結弦関連新書籍のご案内】
NEW!3月23日発売
☆羽生結弦 北京オリンピック2022 フォトブック
3月23日発売
☆TVガイド特別編集 KISS&CRY Vol.43 北京五輪Premium号
3月24日発売
☆羽生結弦ダイアリー ALWAYS WITH YUZU 2022.4-2023.3 WEEKLY DIARY
4月25日発売
☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Dreams -Short Program-
☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Wings -Free Skating-
【羽生結弦展オリジナルグッズ③チケットホルダー】
チケットホルダーは、2018年に開催された「応援ありがとうございます! 羽生結弦展」に続いて製作されました。2020-21年シーズンのショートプログラム(SP)とフリーを表側両面にあしらったWポケットファイルとお揃いのデザインです。
18年のチケットホルダーは、レシートや領収書入れとしても使われていたそうです。コロナ禍の現在は、マスク入れとしても、ちょうどいい大きさです。
今はマスク入れとして使っていても、羽生選手が出演するアイスショーなどのチケットに入れ替え、安心して楽しめる日が一日も早く来るのを願っています。
チケットホルダーは1種類だけで、販売価格は495円(税込み)になります。
転売防止のため、会場、オンラインとも販売個数に制限を設けさせていただきます。
※美術展ナビより一部引用・出典
お一人様、一つの品につき最大5点までという意味です。クリアファイルA、B、Cなら、それぞれ5点まで、お買い上げできます。あくまで例ですので、各店舗の決めた数をお守りいただければと思います。
— 美術展ナビ (@art_ex_japan) March 21, 2022
要するに、オンライン販売はオリジナルグッズひとつの商品につき、5点まで購入できるということね。但し会場での販売は、各店舗の決めた数によると。
転売は大きな問題よめ。オンラインでの発送は10月以降になることから、各店舗に転売ヤ―が押し寄せてくる可能性もあるし、
本当に会場へ見に行きたい方が行けると良いのだけれど。
それでは皆様、本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。
☆合わせてお読み頂きたい
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!
愛のオネエサロン
ロドニナさん ロシア主導のもの見ない? 尻尾振らないんですね。さすがです。 私には 対立を利用して二つの大会に注目を集めるのに成功したと 腹の底でほくそ笑んでいる爺さんの顔が浮かぶので 見たくありません…。
まあ、羽生さんの出ない大会に全く興味がない というより、人間が出来てないので ウクライナのことや北京までのいろいろを考えると 下手に見ない方がいいような…。もう嫌悪感や怒りしかないような気がします。
追 羽生さんが、出場しないので、ISUや日本スケレンと米国スケレンの対羽生共同戦線がどうなるのでしょうね。ネイサン上げも出来ないし。 今回は、誰に花を持たせたいのか、日本スケレンがやりたいことはなんとなくわかります。 しかし、マリニンが絡むので 今まで通りにいくかしら? 米国は、ガチで鍵山マリニンの勝負で 強気かも。 ネイサン金 に続いて新星マリニン世界選手権金 というのインパクトを狙うかも? しかし、ネイサンは棄権! となると、やはり、待っているのは茶番劇でしょうか?
>リン様
リンさん、こんばんは。
見る見ないは自由ですし、リンさんのお気持ちよくわかります。
ロドニナ姐さんの自国大会にも媚びない発言にはおおっと思いましたが、ロシアの大会自体が
元々はお祭りイベントのようなものですからね。
オネエさま、おはようございます。
世選、もうすぐなんですね。
ロシアが大会に対してあれこれ言う資格無いと思います。ドーピング問題しかり。軍事侵攻に至っては非人道過ぎます。民間施設への攻撃理由のこじつけ大嘘。こんなのが通ったら世の中に正しい事なんて存在しなくなり、何でもありになってしまいます。ロシア国民がどれ程正しい情報を知っているかは疑問ですが。
私はもう世選に興味全然無いので、それこそ色々言う資格無いのかもしれませんけど。一希君にはハードスケジュールに負けずに頑張って欲しいな。
私はきっと五輪に期待していたと思うんです。世界中が観ていて注目度が高いからこそ、あからさまな事はしないのではと。でも違った。失望と怒りは全然収まりません。
何年か前に「羽生選手のファンは彼だけ見てれば良いのか」的な事目にした記憶が有るのですが、今だったらハッキリ言える。そうです!と。今の私はフィギュアスケートが好きなんじゃない。羽生結弦が好きなんだ!と。
こんな気持ちのファンが多かったら、羽生君悲しむかな?彼がフィギュアスケートをすごく愛してる事は知ってるから。
私もいい歳なのに人間全然出来ていません。
今日はとても寒いので、節電要望されている地域の皆様どうぞお身体ご自愛下さい。
nokorinさん、こんにちは。
わー、はっきりおっしゃいましたね。
まあ、考え方はひとそれぞれかもしれませんね。
ワタシ個人としては、nokorinさん同様ロシアに対する怒りは沸騰していて、あの傍若無人で身勝手な理論や自己中の国民性は大昔から変わらないなーと、逆に妙に納得もしています。
フィギュアのみならずスポーツ全般に関しては、競技の場から永久追放くらいしないと、ロシアはクリーンにはならないでしょうね。
スポーツを国威掲揚として推進したプーチンを倒したとしても、第2のプーチンが出てくる。いや、プーチンだってフルシチョフのコピーとも言えるし、そのフルシチョフはスターリンを踏襲した印象もあります。
ま、とにかくこれがロシア。個々は善良な人が多いけれど、国家となれば豹変します。
あ、政治的な話題はさておいて。
ワタシはフィギュアスケートが好きなので、ワールドは楽しみにしています。
もちろんYUZ君がいないのはとてもとても寂しい。
それでも、日頃たくさんの汗と涙を流した選手たちが、最大限に力をふりしぼって繰り広げるパフォーマンスは、ちゃんと見届けたいのです。
ただ、今回のワリエワのドーピング騒動でひとつだけ条件が付きました。それは、「クリーンな選手によって競われる」ワールド、もしくはコンペであること。
したがって、チャンネルワンはライストで観られるとしても、無視します。タネも仕掛けもあるマジックを誰が好んで観るか?ってことです。
この思考に基づいて、録画した五輪動画からはロシア、特にエテリ組の選手分のパフォーマンスはすべて消去しました。
推測でしか無いのですが、ミーシン爺組には、あまりそういったズルをするとは思えない。なぜなら彼の日常的な言動から、彼が愛しているのは「フィギュアスケート」であり、メダルや勝利ではないと考えられるからです。
そう、フィギュアへの愛のないパフォーマンスは、驚きはあっても感動はありません。
したがって、フィギュアスケートを成功への『道具』としかみなしていない、エテリ組の演技は観るに価しないのです。
その真逆がYUZ君だと思っています。
彼の、ひたむきなフィギュアスケートへの愛が、ファンをここまで引っ張ってきたのだと。
そして多くの選手たちが、その哲学に触発され、日々研鑽を積んでいます。
ですから、彼らのエントリーするワールドをちゃんと見届けたいと思ったのです。
nokorinさん、観る観ないはあなたの自由です。でもフィギュアスケートを嫌いにならないでくださいね。
そして観ないまでも、ワールドで活躍する選手を応援してあげてください。
近いうちに怪我を乗り越えたYUZ君が、また彼らの光となって戻って来ることを祈っています。
>nokorin様
nokorinさん、こんばんは。
本当にロシアがあれこれいう資格はないとわたしも強く思います。
軍事侵攻の件がなかったにしても、ドーピングの件でもうクリアな目で見ることができなくなりつつあります。
オネエ様♡
こんにちは!
世界選手権に関して私も見たい人は見れば良いし、見たくない人は見なければ良いだけの事と思っています。
楽しみにしている人もいるので、いちいち言葉に出して公の場でわざわざ「私は見ない」とか言う必要はないと思います。
>ひめ様
ひめさん、こんばんは!
五輪の後の世界フィギュアって、今回に限らず欠場が多かったりしますよね。
選手達の中には、この大会をひとつのターニングポイントにするスケーターもいるはずですし、
日本選手やウクライナの演技に注目したいと思います。
nokorin様 私も羽生結弦が、好きです。なぜかというと 彼こそが、フィギュアスケートそのものだからです。私が愛したフィギュアスケートの理想と夢の権化と言っても過言ではないですね。
今のISUの価値観でいくと、私が、今までずっとフィギュアスケートで観たかったり感じたかったりした すべての素晴らしさが 排除されたような気がしています。従って現在のフィギュアスケートに 興味はなくなってきています。 nokorin様のお気持ち わかります。
このままだと、フィギュアスケートという名前の 今までと中身が違う競技になりそうですから。
プロ枠でいいので 新フィギュアスケート連盟とか 出来ないかしらね? あっ、プロレスみたいね。
ひめさま 本当におっしゃるとおり!
見たい人は見る 見たくない人は見ない! 同時に、それを言いたい人は言ってもいいし、言いたくなければ言わなくてもいいし。見たいとか見たくないとか自分の気持ちを言うのも自由では? だって、誰も 見るのをやめよう なんて他人に強要してません。あくまでも 自分の思いを言いたいから言っているだけです。でも、ご不快にさせてしまったようで、もうしわけありませんでした。今後は、気をつけますね。
こんな私にだって、見ませんが 友野ガンバ!や、ショウマ真っ直ぐ前に進め とか、鍵山 負けんなよ!くらいの気持ちは、あります…。
あ、これも、言うべきでなかったかなあ? すみませんね。
リン様♡
申し訳ありません、私の言葉足らずです...(*_*)
私はこの記事のタイトルになっている、スルツカヤさんの事を言ったのです(;^_^A
やはりフィギュア界でも有名な方が公にそのような事を言うと、世界選手権に何かしら悪いイメージというか影響力があると思いますので......という意味です(*_*)
誤解させてしまい、申し訳ございません。
私は勝ち負けより見たい選手がたくさんいるので、この世界選手権を楽しみにしています。
なんかすみません。物議を醸してしまったようで。
フクスケ様ひめ様、不快に思われたならごめんなさい。
リン様気持ちをわかってくださりありがとうございます。
私は正しい努力をして、正しい技術で妥協せず演技した羽生くんが、報われないと言った事や、前になりますが勝つことが奇跡と言ったこと等、彼がどんな思いで今のフィギュアスケートというものを受け止めているのかなとか思うと、辛くてあんな発言になってしまいました。
昔からフィギュアの採点については色々あったようですが、私は前は何も知らず、ただ好きで楽しく日本の選手を応援していた。その頃が懐かしくも思われます。あの頃には戻れませんが…
今はISUが正しい方向に舵を切ってくれる事を、少しは期待したい私がいます。
nokorinさん、
謝罪の必要はないですよ。
あなたの意見も尊重しています。
現在の腐りきったISUや、スケ連のあり方、そして何よりも謎というよりは最早不正と表現した方がピタリとくるジャッジが何の改善も見ないまま、ワールドが開催されることには、大きな怒りをもっています。
時折YUZ君の言葉から(ワタシが勝手に解釈していますが)にじみ出ている苦悩や、さまざまなシステムから生み出される葛藤を読みとったりすると、もうこの先フィギュアに明るい未来は望めないのかな?と鬱々とした気持ちにもなりますから、nokorinさんのおっしゃる事に深く同意する部分が大きいです。
ただ、それでも観客やファンには誠実なYUZ君の演技を観ていると、やはりその根底にはフィギュアへの愛を感じてしまうのです。
エントリーする選手の中には、YUZ君に憧れや尊敬の念を持つ人も多いですし、YUZ君を越えて、もっともっとフィギュアを極めたい、と思っているスケーターもきっと存在するでしょう。
(言い方が的確ではないですが、個人的にはYUZ君を越える選手はもう出て来ない、と思っています。)
彼らがYUZ君のフィギュアへの愛を感じとって、思い切り自己表現としてのパフォーマンスを見せる舞台がワールドだから、観ようか…と。まあ、そんな心持ちなんですよ。
フィギュアスケートって、その演技に人格そのものが出るという話があり、ワタシはこれを信じています。
だからよこしまなジャッジを離れ、自分だけの鑑識眼で観たいと思います。したがってワールドの場では、勝ち負けを考えたくないです。
りくりゅうペアのように、いろんな困難を乗り越えて演技をしてくれて、それで感動できたら嬉しいのですが。
最終的に、見ない方にはそれなりの理由があるし、そこにやいのやいの批判するのは間違っている。ワタシにはそんな資格はないし、あえて見ないのも、立派な選択肢だと考えています。
ロシアメディアの、ワールドへのサゲ記事は正直ナンセンスで、ワタシから言わせれば詐欺犯がイラついているだけにしか思えません。
この国はフィギュアを国技のようなもの、と言いながら逆に毀損しているとしか思えません。大地さんではないですが、そこに愛はあるんか?です。
連投すみません。
少し追記を。
私の中にISUに対する怒りがあります。
私達の大切な羽生くんが傷つけられている感が凄くあって、キツイ言い方になってしまいました。
本当に人間出来ていません。
気を付けます。
>nokorin様
nokorinさん、どうか謝らないでくださいね。
ISUに対する怒り、わたしも抱えきれないぐらいあります。
フクスケ様、暖かいお言葉有り難うございます。
本当に羽生くんの愛するフィギュアスケートが、一日も早く正しい方向に修正されることを祈るばかりです。
オネエ様、こんばんは。
私にはポーズに見えます。スルツカヤはモスクワのスケ連会長選に出馬しますしね。だいたいいつもコメントを出す人が決まっているので、役回りが決まっているように感じます。記者が聞きやすい、または答えてくれる人物という一面もあるかもしれませんが。
だって、タマラ先生も仰っていますが、コーチや振付師を職業としている人間が、いくら露の選手が出場できないからといって、本当にワールドを見ないと思いますか?敵陣視察ではないですけど、むしろチェックすべき人達ですよね。
これは政府側に立って言わされる立場の人間なんだな…と。
カテゴリで言えば特に男子。ワールドの出場選手には五輪で露男子よりも順位が上の選手が何人も出場しているんですよ。男子のコーチ陣になぜ聞かないのかしら。今季ナショナル、ユーロの王者となったコンドラチュクのソコロフスカヤコーチは?彼女の生徒にはサマリンもいますよ(今季エテリからコレスニコフ、女子はダヴィドフからクリコワも移籍してます)。…いや、いいんです。勝手な印象ですけどソコロフスカヤは割と生徒を大事にしてそうなので、こういう表舞台で晒されなくても。なんだかんだ言ったって、皆さん家でご覧になるのでは?ロドニナ以外は笑。
タマラ先生はシーズン前に今季を最後にコーチ業を引退する(受け持つ生徒を減らす?)という情報を見た気がして寂しく思っていたのですが、このコメントを見ると来季も続けてくださいますかね?北京もあの成績で、インタビュアーのいじわるな質問の最後に総括は?と問われて「プロトコルを見て」。カッコ良くて痺れました。