スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

本当に大変だった!羽生結弦の厳選写真5点を選ぶ作業とインタビューが

東和薬品から、羽生結弦から「視聴されている皆様へのインタビュー」が公開されたわよ。

一秒先でもいいので、前に向けたり後ろに行ったり、気持ちの動くような、皆様のこころの笑顔につながるような演技をしたいと。

そして羽生結弦展2022で、フォトグラファー田中宜明氏が選ぶのが本当に大変だったという厳選された5点の展示も。

スポンサーリンク

本当に大変だった!羽生結弦の厳選写真5点を選ぶ作業とインタビューが


【羽生結弦インタビュー部分書き起こし】

このような状況の中で人と人とのつながりが本当に弱くなっていたり、思いっきり笑う機会とか感動して一緒に泣く機会とかなかなか無いと思います。

本当は外に出たくて、外の気持ちいい空気とか浴びたくて、家の中で苦しい思いをされている方もたくさんいらっしゃると思います。

そんな方々にとって自分のスケートが悲しくても何でもいいので、少しでも皆さんの何かの気持ちのかけらになれるような演技をしていきたいなと思いますし、

本当にちょっとでもいいので、そこから一秒先でもいいので、前に向けたり後ろに行ったり、そんな気持ちの動くような演技をこれからもしたいと思っています。

自分の言葉はまだまだ拙いこともたくさんありますし、自分で言えていないこと、自分が表現しきれていないこともたくさんありますけど、

どうかこれからも健康に気をつけて、そしてその皆様のこころの笑顔につながるような演技をこれからもしていきますので、ぜひご覧ください。

そして、自分のこころの笑顔をこれからも大切にしてください。

ありがとうございました。

一秒先どころか、2012年のニースから10年間もの間、ずっと心を揺さぶられ言葉に言い表せないほどの感動をもらっていますが!

羽生結弦自身が、心からの笑顔でフィギュアスケートが楽しい!と思えるような演技ができることを

これからも願って止まないわ。

サインの裏側、ずっと見たかったわ!笑

「もう一回やろ」って書き直しているところ、チャーミングよね。

そしてこちらが表側の部分笑

キャンペーン応募の方がまだの方はぜひ!

こちらオリンピック公式インドのアカウントが、素敵な言葉とお写真を。

薔薇は赤

スミレは青

美しく、優雅な動きは羽生結弦

Poetry = a beautiful and elegant qualityというニュアンスがあるからね。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!3月23日発売

☆羽生結弦 北京オリンピック2022 フォトブック

3月23日発売

☆TVガイド特別編集 KISS&CRY Vol.43 北京五輪Premium号

3月24日発売

☆羽生結弦ダイアリー ALWAYS WITH YUZU 2022.4-2023.3 WEEKLY DIARY


4月25日発売

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Dreams -Short Program-

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Wings -Free Skating-





今回もスポーツフォトグラファーの田中宣明さんにご協力いただけることになりました。

田中さんは、2000-01年シーズンから撮影するフィギュアスケートを中心に、様々なスポーツでアスリートの最高の瞬間を追い続けています。

羽生選手をはじめ、多くのスケーターから信頼され、田中さんにしか見せない表情を撮ってきました。2016年から毎年刊行している「羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK」(舵社)には、そんな魅力が詰まっています。

こちらでお見せしている写真は、2年前の「羽生結弦展2019―20」でお借りした作品の再掲載です。2019年6月、富山のファンタジー・オン・アイスで撮影した「CRYSTAL MEMORIES」です。

田中さんは「羽生結弦は被写体としての力に満ち溢れているので、つい引き寄せられるようにアップで撮ることが多くなります」と話します。しかし、「彼のスタイルの良さ、スケーティングの素晴らしさを伝えるには、周りの空間を生かして全身を写しだすことこそが魅力を引き出す撮り方なのかもしれない」という相反する思いも同時に抱きます。そんな揺れ動く気持ちを押さえて、最高の瞬間を切り取ったのが、この1枚です。

今回は、羽生展では初登場となる5点を展示します。羽生選手の美しい滑りを写し取ったものや、田中さんにしか見せない表情などを集めてみました。会場に見に来られる方には、「5点を選ぶのは非常に難しい作業でした」とお伝えしたいと思います。 いずれも会場内では一番大きなA0サイズ(841ミリ×1189ミリ)のパネルを使わせていただきました。迫力あるサイズで、羽生選手の魅力を再発見できるのではないでしょうか。

美術展ナビより出典・一部引用

羽生結弦展2022、もう楽しみでしかないわ。

クリメモで思い出すのが、龍玄としさんとのコラボよね。

今年のファンタジーオンアイスに、二人のコラボが再び見れたらどれだけ嬉しいか、、、

田中氏「彼のスタイルの良さ、スケーティングの素晴らしさを伝えるには、周りの空間を生かして全身を写しだすことこそが魅力を引き出す撮り方」

羽生結弦の魅力を最大限に伝える為のフォトグラファー視点の言葉って、

フィギュアスケートの演技を見る時にも当てはまる部分があるなあと。

アップよりも、ここは引いて全身でスピンを映してほしい!とか普段お茶の間で見ていて感じる部分もあるからね。

とても勉強になるわ。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. みゃほ 2022年3月22日 6:19 PM

    オネエさま、こんばんは!
    本記事のトップ画像、I字が本当に綺麗ですね…!
    よく彼は女子も顔負けの柔らかさ…と言われますが、ムーブメントやフォルムは誰とも比べられないくらいで見惚れます。

    願わくば、今の日本女子勢もこんな風に動くところが見たい!なんて思ったり…
    今の日本女子勢は元気でエネルギッシュな魅力がありますが、全体的に動きが粗く、優美さたおやかさでまだまだ伸び代があると思っています。

    しかし、何度も見てしまう美しさですね。オネエさまブログでこの写真が見られて嬉しいです!

    • オネエ 2022年3月23日 10:08 PM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんばんは!
      仰られるように、I字本当に洗練された美しさが伝わってきますよね。
      柔軟性だけでない、見るものを惹きつける芸術性を感じます!

  2. 平田町子 2022年3月22日 8:46 PM

    オネエ様、初めてお便りします。今では遠い昔の事になりましたが、母と子どもたちとテレビの前にかじりついてフィギュアスケートを見ていました。あの頃は本当に美しいコスチュームや演技にうっとりしたものです。 でも今は切ない‼️ 点数なんて考えて見た事もありませんでした。いつからこんな風になったんでしよう  何も知らなかったあの頃が懐かしいです。 いまだにオリンピックの羽生くんの演技が見れない私です。

    • オネエ 2022年3月23日 10:10 PM

      >平田様

      平田さん、こんばんは。
      初めてのコメントとても嬉しいです。
      美しいコスチュームや演技で、点数のことなんて気にしなかった時代が懐かしいですよね。
      ユヅの演技、ぜひご覧になってみてください。点数を超えた美しさと感動をきっと体感できることと思います。

  3. imuy 2022年3月22日 9:33 PM

    オネエ様こんばんは。

    うーん…みゃほ様のおっしゃる通りなんですけど、羽生さんは多分二重関節(普通の人より関節の可動域が広い。医学用語じゃないです)ですから…ロシアの選手は多分最初から二重関節の子だけを選別していると思います。身体が柔らかいのは当然…(自分で身体を張ってみました。常人でもY字は練習次第で何とかなりそうですが、ビールマンなんて二重関節でないと無理です。前に脚上げるポジションはネ〇サン並のみっともなさで我ながら失笑モノでしたw)
    その代わり怪我もしやすいので、筋力を付ける必要があるらしいです。
    日本のフィギュアは所詮お稽古事の延長なので、たまたま身体条件の揃った子がいるか、ですよね。
    元から身体が硬いのに柔軟性を高める努力をしない選手は論外ですがw
    私も平田様のようにフィギュアスケートの美しさにただただうっとりしていた頃が…不正採点は銀河点女王と共に消えたと思っていたのに…またしても日本人のホンモノの天才が被害者になり、まして不正採点の受益者の一部に日本人がいたなんてショックでした。。

  4. fujino 2022年3月22日 11:59 PM

    オネエ様、こんばんは。
    全部羽生君の嬉しい話題で笑顔になります。取り上げてくださり、ありがとうございます♡東和薬品のインタビュー、素敵な言葉ですね。いつも自分の言葉で、さり気なく励ましてくれるところがいいです。オネエ様同様、こちらのサロンにいらっしゃる方は皆さん心を鷲掴みにされ続けているでしょう。羽生君の演技に何度励まされたことか。何度ワクワクさせてもらったことか数えきれませんよ。本当に感謝しています。
    ジャッジとか諸々考えると悲しくなりますし、怒りも沸きます。でも羽生君はそれでも前を向いているので、私も頑張ろうと思えるんです。
    勝ち飯動画は「はいっ」っていう瞬間ににっこり。裏側ではあのように撮影しているんですね。まだまだありそう?羽生結弦展も楽しみです。心配なのは無事に予約が取れるか、です~。近くで大きなパネルを見てみたいですね。

  5. マッキントッシュ房江 2022年3月23日 10:30 AM

    オネエさま、ごきげんよう!
    ああ、ゆづ展たのしみだわぁー❤
    前回は初日に4時間並んだわ。本人が来るなんてデマを鵜呑みにして張り切り過ぎてくたびれはてたっけ(泣)
    高島屋内の階段登って、降りて、また登って並びつづけ、どんだけー!!
    入ったら入ったで部屋が120パーくらいに人で埋まり身動き取れなくなったり、それはもう凄かったわ。 
    あたしも10年という長い年月ゆづを見守らせて頂き心救われること、多かったわ。
    彼の発する言葉はもちろん演技をYOUTUBEで見る一時でも心が浄化されて毎度感動してしまうのよね。唯一無二の存在よね。
    オネエさまオススメのマンハッタンのお部屋も押さえたし後はチケットが当たるのを祈るだけだわ。
    ここからはあたしの妄想
    マンハッタンの駐車場で雪見だいふく食べながらその日のショーの感動と興奮を冷ましまどろむあたし→一台の黒塗りワゴンが止まる→後光が射す青年が車から降りてくる→眩しいって手の隙間からのぞくあたし→ゆづが立っている→雪見だいふくを落として身動き出来ず佇むあたし。
    て、シチュエーションのバリエーション他にないんかいっ=333
    て突っ込まないで頂戴ね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.